クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
初・交配の結果
2007-02-12 Mon 23:48
まだまだ適当な交配をしていた3年前。
メンデルの法則もあやふや、交配してできる花のイメージもわかず、
気に入った花同士をかけることしかしてませんでした。

そんな交配も、今年結果が出てまいりました。
といっても、無難な交配しかしてないんで、無難な結果です(笑)

種親はこちら。
交配結果1
No.7「ddピンク・バイカラー」。
典型的なパーティドレス系で、小輪多花矮性です。

花粉親がこちら。
交配結果2
No.27「ddクリームイエロー」。
こちらもパーティドレス系。去年まではもっとイエローが濃かったんだけど、
今年は暖冬のせいか、クリーム色になっちゃってます。

さて、この交配で出た結果、3例ご紹介します。
交配結果3
アプリ?クリーム?微妙な色合いになりました。
ちょうど、親同士の色を混ぜるとこんなカンジ???

裏側はこんなかんじ。
交配結果4



つづいてこちら。
交配結果5
うっすらピンクがピコっぽく入りました。母親似かな?
花弁の形も、最初のと比べ、丸みを帯びていてふわっとした印象。

交配結果6
裏側は濃いピンク。


3つめ。
交配結果7
ホワイト~クリームの色になりました。

交配結果8
裏側も、ほとんどピンクは出ず、ホワイト~クリーム。


この3つだけ見ても、実生による個体差が確認できました。
「絵の具を混ぜたように出る」と聞いたことがありますが、
まさに、親の色の幅で、微妙な色の違いが出るとわかりました。

無難な交配でこんなに楽しいんだから、ss×ddとか、冒険交配とか、
どうなるのかワクワクします。


ちなみに、この交配結果たちは、ご近所にもらわれていきました(笑)
別窓 | 交配記録 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<ddホワイト絞りベイン | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 展示会準備(タグつけ作業)>>
この記事のコメント
no.833:楽しいですね~♪
しんさん、こんにちは。
みんな綺麗に咲いてますね。
こうやって交配で同じ親から出てきた株を比較してみるのも楽しいですね~
ウチも場所に余裕が有ったらやってみたいけど、場所が無いから出来ないな~
残念。。。
2007-02-13 Tue 10:48 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.836:
お~個体差ありますね~!
1枚目と2枚目の子は優しい感じで良いですね。

ほかの方の交配結果をみるだけでもワクワクして、
うちで蕾が上がってくるたびに、何と交配させるか
夢(妄想?)が膨らみます。。。
後の種採取時期が怖いです(苦笑)



2007-02-13 Tue 21:00 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.837:こんばんはっ♪
楽しそうですね~♪
ぶきみちゃん、使ってみませんか?ぷぷぷっっ
でも、去年どうも花粉がでてない感じがありました。
おしべがホワホワしていなかったんです...。
花粉が出ないのは、もうずっと出ないのでしょうか??

種子親が強いのかと思ったら
そうでもないんですね。
ワタシは1例目が好きでーす。
しんさんのご近所さんになりたいな~♪
2007-02-13 Tue 21:41 | URL | みかん #JvfUG/8.[ 内容変更]
no.838:ちょっと冒険もしちゃう?
しんさん、こんばんは♪
3年前から仕込んでたのねぇ~(^-^)
ほんとだ絵の具ですね!今年は一緒に冒険しようよ♪
きっとASHも冒険から始まったはず。
2007-02-14 Wed 00:13 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.839:マリルさんへ
交配、始めると一層ヘレボが楽しくなりますよ。
歯止めが利かなくなるっていうのもあるけど(笑)
自分の花が咲いてくると、購買欲も抑制されるんで、
それはいい傾向なのかも。
2007-02-14 Wed 01:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.842:misaさんへ
初の結果が出て、やはり冒険はしなきゃな、と思いました。
うちらは、プロと違って、絶対に売れる花を作らなきゃいかん
わけじゃないですからね。
自分の夢の交配、今年は考えていきたいです。

misaさんも今年はさらに大変そうですね。
種の採取時期には、また裏取引しましょうか(笑)
2007-02-14 Wed 02:00 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.843:みかんさんへ
花粉が出ない花は、株が充実すると翌年出たりするようです。
ちょうどこの時期の親株、No.27は、去年は花粉出ませんでした。
イエロー系は出にくい株が多い気もします。

自分も種子親の特徴が強く出るのかと思ってたんですが、
結構花粉親の特徴も出てきます。
もうちょっと統計取らないとこれはなんともいえないんでしょうけどね。
2007-02-14 Wed 02:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.844:大地さんへ
大地さん、おばんです~♪

仕込がまだまだ足りなかったようで、夢の交配には至りません。
でも、経験を重ねることで、少しずつ掴んでいけたらなぁ、と
思います。

今年は冒険しますよ~。ss×dd、dd×ssとかね。
夢は遠く6年先、9年先でしょうかね(汗)
がんばりましょ~♪
2007-02-14 Wed 02:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |