クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
静岡のナーセリーへ行ってきました
2007-02-09 Fri 21:23
ちょっと足を伸ばして、静岡のナーセリーへ行ってきました。
静岡2
こちらは道の駅「富士小山」からの富士。高圧線がジャマだ!!


今回、ナビゲーターとして、この方が同行してくれました。
静岡1
ウソ(笑)
静岡のドン、愛するあややが同行してくださりました。

朝5時に家を出て、ひたすら高速乗らずに静岡へ。ケチケチです。
三島駅で待ち合わせて、まずは沼津方面へGO。

なんか道が変わってて、迷ってしまいましたがなんとか到着。
静岡3
Hさん。
我が愛車、エディックスもハウスと一緒に撮っちゃいました。

なお、今回お邪魔したナーセリーさんは、一般公開されているナーセリーさんです。
写真撮影は許可を得てしていますが、ナーセリーの紹介のほうは
許可を得るのを忘れたんで(笑)、伏せ字にしておきます。

えらく広いハウスに、大株のクリスマスローズがびっしり!!
残念ながらまだほとんど蕾だったけど、数はものすごかったです。
ただ、鉢(ポット)が地面に直に置いてあるんで、選ぶの一苦労。
「どうですか~?」って御機嫌伺いながら選ぶのも楽しいんだけどね。

そうそう、蕾を無理に開いて中を確認する人が多いらしく、注意書きが
張られていました。
花を選ぶときには、節度を持って、ね♪

では、花の写真を。
ちなみに、すべて非売品です(笑)
絶対に、「欲しい!クレ!!」なんて言わないように~。
静岡4
一番最初に目が行った花。ゴージャス!だけど渋い。
丸弁で整った花形が、育ちのよさ?を感じさせます。

静岡5
ダブル・糸ピコティ。
可憐なんだけど、存在感はバッチリ。威風堂々といったカンジ。

静岡6
いわゆる、「SDDN」ってヤツでしょうか?セミダブル・ダークネクタリー。
ベイン気味に模様が入ってたり、ピコティが入ってたりで存在感大。
可能性を感じさせてくれる花です。

この日、ご主人はいなくて、奥さまとお話をすることができました。
とても貴重な話、ありがとうございました。

今回は、もう1箇所行ってきました。
それがNさん。山を登り、↑にあるステキなマネキンの先にあるナーセリーです。
Hさんと違い、茶畑の中の起伏に富んだ場所にありました。

こちらもまだほとんど咲いていませんでした。
超大株(10号鉢?)のシングルや、たくさんのニゲルが印象的でした。
静岡7
こちら非売品の花。キレイだぁ~。
ちなみに、同行者さんはこういう花には目もくれず、「男の人ってこういう花、好きだよね~」だって。

いや、あんたが渋好みなんだよ(笑)


静岡8
こちらは購入した花。
ちっちゃいポリポットに入ってるのをたまたま発見。
ちょいひょろっとしてるけど、がんばって大きくします。

他に数株買ったんだけど、まだ蕾が開きかけのものばかり。
開いたらUPします。


そして、3軒目のナーセリー?へ(笑)
静岡9
やっぱり渋い花がいらっしゃいました。

三越の展示会へ出品していただくので、展示株をお預かりして帰ってきました。

ヘレボにどっぷりの1日でしたが、時間はあっという間でした。
好きなもの見て、同好の士と濃い話をするのは、とっても幸せでした。

あやさん、1日つきあってくれてありがとう♪
親切にしていただいた、Hさんの奥さま、Nさん、Nさんの息子さん、
ありがとうございました。
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:7 | トラックバック:0 
<<展示会準備(タグつけ作業) | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 続々開花♪>>
この記事のコメント
no.820:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-09 Fri 23:39 | | #[ 内容変更]
no.821:
しんちゃん、どーもお疲れ様でした。
今日はお休みの私です~

無事お帰りになられたようで(私の株も♪)良かったです。
すでにマニアさんたちに買いあさられた後だったみたいでだいぶ少なかったね。
どっちのナサさんも私の友人が直前に行ってたらしい(-_-;;
良いのが残ってるわけないよね(笑)

新苗も株が小さかったからどうかなー
今年はあまり咲きそうにないね。
来年に期待です。

2007-02-11 Sun 11:13 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.822:
しんさん、こんばんは。
あやさんとの珍道中、楽しそうな様子が伺えます。
1枚目の花も2枚目の花も3枚目の花も、すばらしいですね。
私も、どちらかというと渋好みで、しんさんはきれいなピンクなどがお気に入りですか?

ナーセリーでは、欲しい、これくれはタブーなんですね。
一つ勉強になりました。

私も、一度でいいからナーセリーめぐりしてみたいですね。

これから、またいろいろな面でお世話になると思いますが、改めて宜しくお願い致します。


2007-02-11 Sun 19:00 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.823:あややへ
ども、お疲れ様でした~。
今日、展示株を預けてきましたよ。
ひときわ「いぶし銀」の輝きを放ってらっしゃいました(笑)

うひゃ~、あややのお友達も行った後だったんすかぁ。
また行こうかなぁ、と思ってるけど、微妙なカンジかな?
こればっかは、タイミングと出会いだからね。
2007-02-11 Sun 22:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.825:MIKIさんへ
MIKIさん、これからもどうぞよろしく♪
一緒に盛り上げていきましょうね。

確かに珍道中だったかも(笑)
おしゃべりが尽きず、終始しゃべってた気がします。

私も渋好みですよ~。グレーとか、ブラック好きです。
手に入りにくいのが難点ですけど(汗)
明るい色味のものでも、絞りとかベインなんかの芸のある花は
大好きです。

生産者さんて、「あれない?」「これほしい」みたいな問い合わせ、
かなり来るみたいなんですよ。
『ない=作れない=技量が無い』と言われてるようで、
嫌な気持ちになる方もいると聞きました。

あんまギラギラした目で行っても嫌われちゃいそうですしね(笑)

ナーセリー、機会があったらご一緒しますよ~♪
2007-02-11 Sun 22:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.834:
こんばんは。
お天気も良くドライブ日和だったようで(富士山がキレイ~)

私はカゼを引き連休は休養していました~(--;)

後ろのハウス全部にヘレボがずら~っとですか??
入ったら帰りたくなくなりそうですね(苦笑)
1枚目の渋系と3枚目のSDDNに目が奪われます・・・

しんさんの購入された絞りピコ?は、私も好きだな~♪


2007-02-13 Tue 20:43 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.840:misaさんへ
misaさん、風邪引いちゃったんですか?
こっちから悪いウイルスもらってっちゃったんじゃない?(笑)

ハウスいっぱいでしたよ~。でも、ほとんど蕾(汗)
寝泊りしたいくらいです。んで、夜明けとともに、開花確認(爆)
2007-02-14 Wed 01:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |