クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
平凡でもかわいい我が子
2007-01-26 Fri 21:22
昨年12月18日の記事で蕾を紹介した、しん交配の花。
咲いてくれました。
初花

「ブラック」とは言いがたいけど、結構いい花になったと思います。
写真には写ってないけど、ステムも太いんで、庭植えに使えそう。

花弁の形がやや剣弁でフリル入っちゃってます。
片親の「究極の黒」が、ややフリル入る花なんで、その形質が出たかな?
二番花以降、変化するか見守っていきます。

たぶん、他人から見たらごくごく平凡な花なんだろうなぁ。
私自身、お店やナーセリーで見かけても買わないだろし(笑)
それでも、自分の手で生み出した、と思うとかわいくてしょうがないんですよ~。

別窓 | シングル | コメント:6 | トラックバック:0 
<<野田園芸さんでのひととき | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | お買い上げ>>
この記事のコメント
しんさん、こんばんは。
素敵な色に咲きましたね。
自分で交配したお花が咲いたら、嬉しいでしょうね。
私もやってみたいとは思うけど、場所が無いのが残念です。
2007-01-27 Sat 22:39 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.785:
こんにちは。
何気ないけれど愛らしいお花ですね。
私も、このごろまたSSに興味が戻りつつあります。
もちろんddも大好きですが、不思議な現象?で、またssにばかり目が行くようになりました~。

自分で生み出した・・・ってことはほんとわが子ですものね。もうこれは可愛いですよね!
2007-01-28 Sun 09:19 | URL | 3月うさぎ #-[ 内容変更]
no.786:マリルさんへ
自分交配の花を咲かせちゃうと、購買欲が
減少します(笑)
これはいいことかも!?

交配、やると楽しいよ♪と思うけど、おすすめは
なかなかできないですね。苦労も多いし(笑)
2007-01-29 Mon 12:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.787:3月うさぎさんへ
私のまわりでも、「ssが好き♪」って言う方多いです。
模様、花形を本当に楽しむなら、ssのほうがいいと思うし、
深いんですよね。
「ssはごまかしがきかない」と言った方もいらっしゃいますね。

私は俗物ですので、今年がddに興味が傾いてるんですが、
何故か買うものはほとんどがss・・・(汗)
2007-01-29 Mon 12:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.796:おめでとうございます
おめでとうございます♪
とても綺麗ですよ(^ー^)

自分で交配した子って、我子と同じくらいめっちゃ可愛いでしょうね。
先日私も初交配しました♪
種になって、発芽して、双葉が出て、成長して、花が咲く♪
この過程が大変だけど、楽しみ深いですね♪

私も咲いてもらえるように、頑張ります(^ー^)ノ☆*.。
2007-01-31 Wed 15:39 | URL | mi #NqNw5XB.[ 内容変更]
no.803:miさんへ
miさん、ありがとうございます♪

交配の魅力は、なんといっても、その花の誕生から、成長、
開花をすべて自分のもとで見られることだと思います。
クリスマスローズの場合、開花まで数年、じっと我慢で
管理するんで、かわいさもなおさらですよ~。

miさん交配の花、見せていただけるの楽しみにしてます♪
2007-02-02 Fri 19:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |