クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
どんど焼き
2007-01-21 Sun 23:37
今日は、地元で「どんど焼き」が行われました。
どんど焼きは、1月15日に、お正月の飾りやだるまなどを持ち寄って燃やし、
その火で「繭玉」と呼ばれる、だんごやもちを焼いて食べ、無病息災を
願う、という行事です。

本来なら先週にやるべき行事だったんですが、先週は消防の出初式があったため、
今日になりました。
どんど焼き1
私は、消防団の一員として、参加しました。
あっという間に燃え広がる炎は圧巻です。

どんど焼き2
火が落ち着いてきたところで、みんなで繭玉を焙ります。
これが、かなり熱い!!みんな顔を真っ赤にしてがんばってました。

どんど焼き3
もち好きのコムスメ、豪快にかぶりついてました(笑)
これで、病気も吹き飛ばせるかな?
繭玉以外にも、豚汁や、臼と杵でついて作ったきなこもち、からみもちも
振舞われ、楽しい時間を過ごしました。

今のご時世、こうやって火を燃やせる場所がどんどん少なくなり、
市内でも、どんど焼きをやめざるを得なくなった町会もあるそうです。
できれば、こういった伝統行事、みんなで楽しめる行事は残していきたいものです。


どんど焼きは午前中で終わったので、午後から家族でどこかへ行こうか?
って話になったんだけど、昨日のオフ会ではじけちゃったので(笑)、
今日はゆっくり家で過ごしました。
夜に、祖母や両親たちが、親戚のおそばやさんへ行くというので、
一緒に行くことに。

日野館さんというおそばやさんで、以前は新撰組にゆかりのある、佐藤家の
お屋敷を改装してお店を構え、テレビなどでも紹介されたところです。
現在は、日野市役所の近くにお店があります。
日野館
細いけどコシのある風味豊かなそばと、まろやかなつゆ。
このでかい海老天も激ウマでした♪
他にも、そばがきや、鴨焼きなんかもおいしかったです。

日野へお越しの際は、お立ち寄りくださ~い。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<お買い上げ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部オフ会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |