クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
HELLEBORUS倶楽部オフ会
2007-01-21 Sun 10:08
昨日、HELLEBORUS倶楽部のオフ会がありました。
約50名にもなる大人数になりました。

まず、野田園芸さんに集合し、近くの会議所へ。
そこで、野田さんによる講演会が行われました。
オフ会1
最新の花、育種法のことや、これからの育種の目標など、熱く語ってくださいました。
遺伝子の話など、ちょっと難しい話もあったけど、野田さんの話を聞いてるのは
とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
オフ会2
そして、これこれ♪ヤマモモのゼリー。
野田さんの奥さま手作りで、毎年出していただいてるんですが、
これが超うまい♪ナイショで2個食べちゃいました(笑)

その後、木曽路でお食事。
今回は、お座敷が予約でいっぱいだったので、テーブル席に分かれて
食事することになりました。
本当は、食事後に自己紹介とかやりたかったトコなんですが、さすがに
できませんでした。次のオフ会への反省点にします。

食事のあとは、ハウスへ戻ってお買い物♪
オフ会3
みなさん、白熱してました。
やっぱ、たくさんの花を目の当たりにすると、鼻息も荒くなりますね(笑)
しっかし、みなさんさすがに目利き揃いですね。
私は、朝早くに着いてしまい、オフ会始まるまで株を選んでたんですが、
それでも見つけられなかったお宝が続々と(汗)
自分の目利きの腕の無さを痛感しました・・・。

さて、ここでちょっとだけ花の写真を。

まず、販売株の中から。

オフ会4
一見、なんでもないバイカラーのシングルに見えたんですが、シベを見ると、
すごく整っていて、思わず写真撮りました。

オフ会5
紫のセミダブル。
SDDNがないかな?と思って探したんだけど、さすがに無かった(笑)
でも、セミダブルの質、量はかなりのものでした。

オフ会6
丸弁で、コンパクトにまとまった感じのダブル。
インソムニアハイブリッドかな?
ダブルも、イエロー系、グリーン系のものも見受けられ、バリエーションが
多く、選ぶのが大変でした。


次に、展示してあった野田さんのお宝株。
オフ会7
チベタヌスです。
これだけ濃い色のチベタヌスって、なかなか見ないですよね。
ちなみに、ハウスでのチベの販売はありませんでした。

オフ会8
丸弁カップ咲きで、フラッシュがキレイに入ったゴールド。
たぶん、アシュードからのもの。
すでに、「セルフ」と書いた交配タグがいっぱい着いてました。

展示してある株は、お買い上げできませんので、くれぐれも「売ってくれ!」
なんていわないでくださいね(笑)


ハウスでのお買い物のあとは、流れ解散。
有志はそのままファミレスでの2次会へ突入。
そして3次会まで・・・。
まぁ、3次会に行ったのは5人でしたが(笑)
でも、人数が少なくなってくると、ディープな話ができて、白熱しますね。


1月のオフ会が終わると、次のイベントはいよいよ展示会です。
会員のみなさんのご協力がないと成り立たないイベントですので、
展示株の出品、お手伝い、なんでもいいので、ご協力よろしくお願いします。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<どんど焼き | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 実生の魅力、悩み>>
この記事のコメント
no.779:
しんさん、こんばんは♪
オフ会楽しそうですね(^^;)じゅるるぅ。先生の講演会にも乱乳したかったなぁ♪遺伝子の話しがおもしろそう。胚と温度の関係の話とかもあったのかな?奥様のヤマモモゼリーにヨーグルトをかけて食べるとこれまた美味しさ倍増なんですよ!
遠くに見えるのはもしやユッ○ーさんのリーゼント?あは(^-^)
2007-01-22 Mon 19:53 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.780:大地さんへ
大地さ~ん、ばんは♪
なして、「らんにゅう」が「乱乳」に変換されるのか、
小一時間問い詰めたいとこですが・・・(笑)
そのうち、余裕できたら、ゲスト参加でもいいんで、してくださいませ。

講演会、なんせ役員でバタバタしてたんで、うし~ろのほうからの
見学でした。なので、胚と温度の関係については聞き逃しちゃったかも。
個人的には、イオンビームによる突然変異の話が興味深かったです。
菊の花に照射した場合の変化を写真で見ましたが、
全く違う色が出たり。
ちょっと、「神の領域」に踏み込む気がして、ゾクゾクしちゃいましたが。

ヤマモモゼリーヨーグルトがけ!?う、うまそう・・・。
もうすっかりこのゼリーのファンです。

ユッ○ーさんのリーゼント、見えますね(笑)
2007-01-22 Mon 20:28 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |