クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
実生の魅力、悩み
2007-01-19 Fri 21:11
タスマニアのジョン・ダドリィ氏が採種した「ダブル・レッド」が
開花しました。
ダブルレッド
2年前に種を購入し、育ててきたものです。

レッドというより、ダークパープル???
「ダブルレッド」と名がついていますが、このカテゴリーはかなり色の幅が
広い、と聞きました。要は、「人によって、レッドか、ピンクか、パープルかの
判断が難しい」ってことでしょうか。
渋くていいけど、超剣弁だし外弁が暴れてます。
二番花になるともうちょっと落ち着いてくれるのでしょうか?

やはり種から育てたものは、意外性があるというか、裏切られるというか。
実際に種親と花粉親を見ていない、というのが、今後この花で交配を
していこうか、どうしようか、という悩みになります。

とにかく、このカテゴリーの株、うちにまだ数株あるんで、咲いたら
比較してみたいと思います。

ちなみに、今の株の姿はこちら。
ダブルレッド2
この時期の開花だと、やっぱり地際で咲いちゃいますね。
二番花も開きかけてますが、やはり外弁暴れそう(汗)
スポンサーサイト
別窓 | ダブル | コメント:2 | トラックバック:0 
<<HELLEBORUS倶楽部オフ会 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ヴェシカリウス復活&やっと初詣>>
この記事のコメント
no.774:こんにちは♪
確かにレッド・パープル・ピンクの境目って難しいですよね。こればっかりは見た人の判断なんでしょうか。
私もわからないからレッドパープルとか、ダークピンクとか、テキトーに呼んでます(笑)
まだ鮮やかな「赤!」と呼べるお花に出会ったことがありません。見てみたいな~。
このお花、剣ちゃんの感じは好きです♪外弁が落ち着いてくれるともっといいですね♪
2007-01-20 Sat 12:15 | URL | ゆうこ #nGdA3O4A[ 内容変更]
no.778:ゆうこさんへ
ゆうこさん、こんにちは~。

そう、結局は見て名づけたもん勝ちというか・・・(笑)
赤い花、ないですね~。
赤いバラのように鮮烈な赤、見て見たいです。
ブラックよりも希少かもしれませんね。

外弁落ち着けばいいんですけどね~。
つぼみ見る限り、怪しい感じです(汗)
2007-01-21 Sun 13:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |