クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ヴェシカリウス復活&やっと初詣
2007-01-18 Thu 22:37
去年、新宿御苑の展示会中に購入したヴェシカリウス(H.vesicarius)。
秋には全く葉っぱを出す気配がなくて、夏越し失敗、枯らしちゃったかな?
と思いながら、一応痛んだ根っこを切り、植え替えをして様子を見てたんだけど、
年を空けてからようやく葉を展開してくれました。
ヴェシ
なんとか生きてる感じでしょうか?
株が大きくなるのはちょっと期待できないかな?
まぁ、枯れなかっただけ良しとしときますかぁ・・・。



さて、今日は仕事を休んで、朝からコムスメを都内の病院へ連れていきました。
半年ほど前から、おしりの一部が白くなっている場所があって、一度皮膚科に
かかったのですが、しばらく様子をみてて、先日、「尋常性白斑」と診断されました。
どこか良い病院はないかと探し、市ヶ谷に「日本白斑センター」という所が
あると知りました。

カンタンに言うと、皮膚の一部がメラニンを作らなくなってしまう病気で、
治すのはなかなか難しいとされています。
ただ、研究が進んで、今はレーザーによる治療ができるようですが、
まだまだ普及していないのが実情のようです。

行ったはいいものの、当の本人は病院は怖いし、自分の病気のことなんて
理解できるものでもないんで、診察のときもレーザー処置の時も大泣き。
結局今日はレーザーによる治療を断念せざるを得ませんでした(汗)

何度か通って、場所に慣れさせないとダメかもしれないですね・・・。


うちら夫婦、疲れるし気分は暗くなるしで、このまま帰るのも・・・
ってことで、新宿へ立ち寄り、お茶したりブラブラしたりして、気分転換してきました。

それと、やっと初詣に行きました。
初詣1
高幡不動尊
うちは毎年ここに初詣が定番。いつもはもっと早くに行くんだけどね(笑)
初詣2
人もまばら、日も傾いてきて、なんだかさみしい感じだったけど、
こういう場所独特の「清らかな空気」に触れ、身が引き締まりました。
今年は、娘の病気のこともあるんで、気合を入れてお参りしましたよ。

んでもって、これまた定番のおみくじ♪
初詣3
なんと、大吉♪
さっきまで暗い気持ちだったんだけど、少しラクになりました。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<実生の魅力、悩み | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 「クリスマスローズのすべて」>>
この記事のコメント
こんばんわ。
お仕事忙しかったのですね、初詣は如何でしたか??

お嬢様、大変ですね。
子供の病気、うちも色々経験あるんですが本当に気を使いますね。
痛いとか、こうして欲しいとか、うまく説明できないし、痛さにも当然我慢なんてまだ出来なくて可哀相で・・・。

良い病院と良い先生とのご縁がありますように、遠い所からだけど祈っています・・・。
2007-01-19 Fri 21:34 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.773:
すみません。初めて書き込みをするので
間違えました。
娘さんの病気、実は私も同じ病気で皮膚科で
治療したことがあります。
と言っても、今から30数年前の話ですが。
私の白くなった場所は、下あごの横ででした。
それほど大きくはなかったのですが、気になるので
皮膚科に行ったところ、広がるかもしれないと言われたので通院しました。
私のした治療方法は、白い部分に薬品を塗り、おそらく
紫外線だと思いますが、丸い昔の電気スタンドのような物で、青っぽい光を当てるという方法でした。
結局、何回か通院して広がることもなく周りの皮膚の色と同じになり治りました。
娘さんの治療方法を見て、今はレーザを使ってるんですね。ビッックリしました。
だいじょうですよ。医学の進歩は目覚しい。
きっと治ります。娘さんが小さいので通院が大変だと思いますが、陰ながら幹事されることを祈っております。

追伸
自分は、しんさん以上のヘレバカかもしれません。
今期1500株を超えるかも
また書き込みさせてください

2007-01-20 Sat 11:14 | URL | けむ #-[ 内容変更]
no.776:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは~。

ちょうど、仕事が重なっちゃってて、バタバタしてました。
おまけに、疲れてると夜子どもと一緒に寝ちゃうしね(笑)

子どもの病気に関しては、気長にいくしかないかな?と
思ってます。ただ、進行していくものなので、あんまり悠長なことは
言ってられないのも現実なんですが。
2007-01-21 Sun 13:15 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.777:けむさんへ
けむさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます♪

けむさんの体験談、とても参考になりました。
確かに、医学の進歩はめざましく、この病気に関しても、
新しい治療法が導入されてきているようです。

下あごのところだと、かなり悩まれたでしょうね。
うちの娘は、お尻の両脇に症状が出ていて、普段は
外から見えないので、まだ深刻な状態、というわけでも
なさそうですが・・・。
ただ、他に広がる恐れはあるので油断できませんね。

1500以上とは、すごいですね!!!
その置き場所があるってだけでもすごいですが(笑)
ぜひまたカキコしてくださいね。
2007-01-21 Sun 13:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |