クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
種の殻むき
2007-01-08 Mon 13:04
ここ数日で、発芽がかなり進んできました。
まだ顔を出さない子もいますが、土の中ではぐんぐん根を伸ばし、
地上に出ようとがんばっているんでしょうね。

種まきをしているみなさんの悩みの種はこれでしょうか?
からむき
殻をかぶったまま、地上に出てきて、双葉を展開できずにいます。
手で取ろうとしても、殻は固くて、ヘタするとちぎれたり、抜けちゃったり(汗)


今回、2つの方法を試してみました。

まずは、「ティッシュでセルフむきむき法」(笑)
からむき2
こんなカンジに、ティッシュをちいさくちぎり、濡らして、殻にかぶせます。
そして、このまま放置。
ただし、ティッシュを乾燥させないように管理すること。
マメに霧吹きしたりすると、成功率が高いようです。
この前の雨の日、そのまま外に放置しといたら、見事に殻が脱げていました。
からむき3



次に、「障害物で脱ぎ脱ぎ法」。
からむき4
こちらを使います。軽石♬
去年、横山さんが講演会で、「イギリスのナーセリーで、殻を取るために
礫や小石をポットの表面に敷いていた」とおっしゃっていたので、
試してみました。
軽石じゃあちょっと軽すぎるかな?という不安もありますが。
からむき5
↑一番上の写真の状態のポットに、敷き詰めてみました。

からむき6
こちらが結果です。

よく見ると、殻がむけずに顔を出してしまった子もいます。
やはり、軽石だと軽すぎるのかな?



今のところティッシュ法が確実なようですが、数が多くなってくると
ちまちまかぶせるのが大変ですし、ティッシュを乾燥させないようにするのも面倒。
ポットの表面に敷き詰める方法がより確実になればいいな。
軽石じゃなく、重めで細かい素材がないか、探してみます。



あと、種まきの際の用土、蒔き方にもコツがある気がしてきました。
おととしは、赤玉小粒+パーライトの用土で蒔いたところ、去年、殻むきに
すぐく苦労した覚えがあります。
去年は、赤玉小粒単体で使い、さらに種にかぶせる土の厚さを、1センチ程度、
ちょっと厚めかな?と思うくらいにしてみたら、かなり殻つきで出てくる確率が
減ったように感じました。

「重い土で、やや深蒔き」がいいようですね。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:15 | トラックバック:0 
<<「クリスマスローズのすべて」 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの本、雑誌>>
この記事のコメント
no.747:
障害物脱ぎ脱ぎ方法。いいですね。
軽石、100%とはいかなくてもかなりの数が脱げているのではないですか?
やってみようかなー。
うちの乾燥種子、一部が腐ってなくなっているようです。。(>_<)エーン。
2007-01-08 Mon 19:21 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.748:chikoさんへ
障害物脱ぎ脱ぎ法、試してみてください。
できれば、軽石以外で使えそうなもの探してみてね。

chikoさんのプレゼント企画の種、発芽し始めましたよ♬
友達からもらった種だと、管理慎重になりますね(笑)
がんばって咲かせないと~。
2007-01-08 Mon 21:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.749:
しんさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もいろいろご教示よろしくお願いいたします^^

本当にこれって悩みなんですよね。
今季もいくつ双葉をちぎってしまったことか・・・。
ウチは雨ざらしなので、雨次第ってところ?(^^;)
雨が降ったあとは綺麗に殻が脱げてたりします。
障害物って方法もあるんですね~。今度試してみようっと♪
2007-01-08 Mon 21:25 | URL | ゆうこ #-[ 内容変更]
no.750:
しんさん、こんばんは。
私も遅めのご挨拶になってしまいました。
今年も宜しくお願いいたします。

我が家も昨年はティシュを使用しましたが
濡れたまま取り忘れると、双葉が呼吸できずに痛んでしまうので気が抜けませんでした。
今年は、しんさんと同じく障害物をと思い、細かで重そうな芝の目土を使用しましたが、あまり変わらなかったですね。
次回はしんさんと同じく深蒔きすることにします。
2007-01-08 Mon 22:48 | URL | MOGE #-[ 内容変更]
no.751:今年もよろしく
こんにちは、新年のご挨拶ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

バラの手入れが終わらず、ヘレボはほったらかしです。

くりすさんから、お手伝い募集のメールが来ていましたね。
今年は娘が受験、アタシの研修もあってちょっときついかな~って思っています。ギリギリにならないと予定が立ちません。皆様、ごめんなさいです。


2007-01-09 Tue 14:08 | URL | きろりん #-[ 内容変更]
no.753:一杯出てますねぇ~♪
しんさん、こんばんは。
早~い!!
しんさんのお宅は沢山新芽が出てますね。
ウチはまだ全然出てきません。
1つだけ出ていたんだけどペタッと地面に付いたようなへこたれた新芽で育ちそうもありません。
早くしんさんの新芽のように元気な新芽に会いたいです。
同じ東京なのになんでこんなに違うんだろ?
やっぱり夜に室内に入れると入れないでは全然違うのかな?
2007-01-09 Tue 20:13 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.755:脱がし(^_^;)
しんさん、こんばんは♪
おおっ脱がしのスペシャリストですね(^_^;)
私もテッシュは管理が大変なので今年から深蒔きにしているのですが、だいぶ殻付き発芽が少なくなっています。
うなじから地表に現れて、イナバウワーしてます。最後まで殻が地面に触れているので殻も柔らかく脱ぎやすい様です。
軽石の障害物もいい結果ですね♪
重たくて保水性のある障害物で何か探してみます。
2007-01-09 Tue 23:59 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.756:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-10 Wed 21:03 | | #[ 内容変更]
no.757:ゆうこさんへ
ゆうこさん、今年もよろしく♪
今年は家族も増えますね~。がんばって!!

そう、雨の日のあとって殻が脱げてること多いですね。
ティッシュかぶせても、空気乾燥してるとすぐに乾いて、
カピカピになっちゃ意味ないし。

障害物法、良さそうでしょ?プロの方が実践してるんだから、
効果あるんじゃないかな?ただ、軽石だとやっぱ軽すぎですね。
2007-01-10 Wed 22:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.758:MOGEさんへ
MOGEさん、今年もよろしくお願いします。
お互い、マイペースでがんばりましょう♪

芝の目土ですかぁ。ちょっと細かすぎたのかな?
横山さんは「礫や小石」とおっしゃってたんで、粒状で、
摩擦によって殻を脱がす、という感じなのかもしれないですね。

ただ、一番効果があるのは「深蒔き」だと確信しました。
大地さんも言ってる、イナバウアー発芽が最適ですね(笑)
2007-01-10 Wed 23:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.759:きろりんさんへ
きろりんさん、今年もよろしくお願いします♪

ヘレボ、ほったらかしでもたくましく咲いてくれますよ~。
でも、たまにはかわいがってやってくださいね。

お手伝い、ムリしなくていいですよ。
お時間がある時、遊びに来ていただくだけでもいいです。
どんな形でも、参加していただけるとうれしいです♪
2007-01-10 Wed 23:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.760:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは~。

早い!と言っても、全く顔を出さないものも多いですよ。
やはり、発芽にも個体差はあるようです。
管理も、戸外で大丈夫ですよ。
発芽してからは、完全に凍らせると痛んでしまいますが。
発芽はまだまだこれからですよ♬
2007-01-10 Wed 23:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.762:大地さんへ
ん~、種の殻は脱がし上手でも、女性のほうはそううまくいきません(笑)

イナバウアー発芽、理想的かもしれませんね。
うちも深蒔きのものはそうなってるの多いです。
殻かぶってるのは大抵直立で出てきますね。

障害物、なにか良さそうなものがあったら教えてくださいね。
2007-01-10 Wed 23:15 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.763:
かなり遅ればせながら
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

今期は真面目に種蒔きをしました。
今までは、零れ種的な撒き方をしたのですが・・
それで今、しんさんの写真の一番上状態のが一種類、まだ芽を出していないのが数種類あります。

軽石よりも重さがあるもの・・
何があるのでしょうね。。
イナバウアー発芽も見てみたいです(。・m・)

ちょっと私なりに考えてみます♪
記事、参考になりました
ありがとうございますm(__)m

あっそうそう。。
私もヘレクラ会員なのですが
住んでいる所が中国地方なので、お手伝いも参加もできませんが
ごめんなさい。
カレンダー♪とても綺麗で今年1年が楽しくなりました♪
いつもありがとうございます。m(__)m

2007-01-12 Fri 00:56 | URL | mi #NqNw5XB.[ 内容変更]
no.765:miさんへ
miさん、今年もよろしくお願いします♪
レス、だいぶ遅くなっちゃったけど(汗)

発芽が進んでくると、毎日変化があって楽しいですよね。
土が盛り上がってきた~と思うと、次の朝には顔出してたり。

軽石より軽いもの。砂利の細かいのとか、桐生砂とか
どうかな?と思ってます。
イナバウアー、見つけたら明日にでもUPしますね(笑)

miさん、中国地方でしたかぁ。
お手伝い、お気持ちだけで充分ですよ♪
本当は、遠くの方でも出品していただきたいんですけどね。
会員の方ひとり一株出品、っていうのが究極の目標です。
もしよければ検討してみてくださいね。
カレンダー、喜んでいただけてうれしいです。
たぶん、来年のカレンダーも製作すると思うんで、
写真募集の際にはご応募くださいね♪
2007-01-17 Wed 23:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
