クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
とり蒔きの種が発芽し始めました
2006-12-26 Tue 16:27
外はザーザー降りの雨。
こちらの地域では、この時期にこんなに雨降るのは珍しいです。
やはり、異常気象なんでしょうか?
おかげで、暮れの忙しい時期に、丸一日仕事になりませんでした。
まぁ、雪にならないだけマシなのかもしれないですけど。

さて、7月に蒔いた種が発芽し始めました。
秋まで保存してから蒔く方法と、早期発芽にする方法もありますが、
我が家では、今年は、種の収穫が終わり次第蒔いてしまう方法をとりました。

発芽1
ssブラック丸弁カップ咲き・グリーンネクタリー×ssブラック剣弁平咲き・ダークネクタリー。
ssブラック丸弁カップ咲きのダークネクタリーを狙った交配。

それにしても、なんでこんなに首かしげちゃってるんでしょ?(笑)


もうすぐ顔を出してくれそうな子達も続々と。
発芽2

この先、うまく殻が取れずにやきもきする日々が続きそうです。
殻の取り方には、いくつか方法があるようなんで、今度試してみたいと思います。

それと、凍結。
この雨が過ぎると、年末寒波がやってきて、一気に最低気温がマイナスに
なるようです。
夜間は屋内に取り込む作業をしないといけなそうです。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:13 | トラックバック:0 
<<「逢」 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | メリー・クリスマス♪>>
この記事のコメント
no.709:楽しみですね~
しんさん、こんにちは。
新芽ちゃん達、お顔を見せてくれるのが楽しみですね。
ウチも種を植えたポットを日向に移動して発芽をまっているんですけど、まだ新芽は見えてません。
でもベランダの植木を家の中に入れると主人が嫌がるし、娘がいたずらするかもしれないので、かえって遅めの3月くらいに出てきてくれた方が凍結の心配しなくていいのかな?
2006-12-26 Tue 17:30 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.710:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは~。

そう、うちも、家の中に入れるの、嫁に大変嫌がられます。
最近では半ばあきらめているようですが(笑)

自然に地面に植わっているものなら、凍結なんかへっちゃら
なのかもしれないけど、ポットに入ってる状態だと、
カッチカチになっちゃたりしますからね。
可能ならば、発泡スチロールの箱(魚屋さんなんかで使ってるようなヤツ)
に入れて管理すると安心だと思います。
夜のうちだけ段ボール箱をかぶせたり、銀色の断熱シート
(砂浜とかで敷くようなヤツ)をかぶせても効果あると
思います。
2006-12-26 Tue 18:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
しんさん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
銀色の断熱シートってホームセンターに売ってますか?
窓際に置くお風呂マットみたいな材質の断熱シートなら見かけたけど銀色のシートがあるかな?
2006-12-26 Tue 19:11 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.712:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-26 Tue 20:56 | | #[ 内容変更]
no.713:
我が家もポツポツ双葉ちゃん?が芽を出し始めました。
でも、
黒い帽子をかぶった物が多くて・・・
初めての帽子取りに四苦八苦しています。
なんと
首から無くなってしまった物が2つ
片方の葉が無くなってしまった物が7つ・・・
力加減が難しいです。
今では、黒い頭を見るたびに泣きたくなります。
2006-12-27 Wed 16:14 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.715:
こんにちは。
サイト名を「3月うさぎのroof garden便り」に変えることにしました。お手数ですがこれからもよろしくお願いいたします。また遊びに参ります~。
2006-12-28 Thu 11:56 | URL | 3月うさぎ #-[ 内容変更]
no.719:マリルさんへ
おはようございます~。

断熱シート、ホームセンターに売ってますよ。
銀色のレジャーシートみたいなヤツです。

まぁ、それにこだわらなくても、いろいろ使えますよ。
うちでは、数が少ない時には、発泡スチロールの箱に
入れてましたし。
2006-12-29 Fri 07:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.720:はなさんへ
はなさん、ムリに殻取るのは禁物ですよ~。
ほんと、ちぎれちゃいますから(汗)

種まきマニアの間では、殻つきが顔出したら、
濡れティッシュを被せる方法が一般化してます。
そうすれば、殻が柔らかくなって、自分で脱いでくれたり、
取り易くなったりします。

あと、横山さんに教えていただいた方法で、ポットの表面に
小石や礫のようなものの層を作るやりかた。
確か、ストラングマンさんか誰かがやっていた方法だそうで、
今年は試してみようかと思います。
2006-12-29 Fri 07:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.721:3月うさぎさんへ
おはようございます♪

了解しました~。
お昼に変更しときます。

どうぞこれからもよろしく~。
2006-12-29 Fri 07:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.724:しんさん、こんちゃ
しんさん、発芽おめでとー!
我が家でも、発芽始めたポットが4つ
今年は日陰ではなく、おひさまカンカン照りのベランダで管理してます。
霜もあまり降りないし、発芽遅いとおもってたのに
高温、低温どちらが重要かわかんなくなってます。
冷蔵庫での早期発芽は失敗したし(ボソ)
10月に発芽したリビちゃんは順調に成長し現在本葉一枚ポット上げしました。(キンコンなかなか良いかもー)
2006-12-29 Fri 14:40 | URL | ラビ #J/we22Qw[ 内容変更]
no.726:来ましたね♪
しんさん、今年はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m
来年はもっともっとクリロを楽しんじゃう所存です♪
今後ともよろしくお願いいたします。
我が家の取り蒔き組はようやくうなじが見えてきた状態です。今までは浅植えで殻が付いたまま地上部に出てくることが多かったのですが、今年は重い土で深植えしてみました。うなじから出てくるので脱がしやすいような手応えを感じています。脱がす・・・うーん(^_^;)
2006-12-31 Sun 09:04 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.727:ラビさんへ
ラビさん、おひさ~。

ガッツリ霜が降りる寒さじゃなくてもスイッチ入るようですね。
低温、10度をちょっと切るくらいでいいのかな?
早期は、来年は挑戦しようと思ってますが、どうなるかな?
失敗談とかもぜひ聞かせてくださいね。

うちのリビはやっと本葉の芽が見えてきたくらい。
キンコン、ポット上げから試してみます。
2006-12-31 Sun 18:54 | URL | しん #-[ 内容変更]
no.729:大地さんへ
大地さん、こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
来年も、ディープに楽しく、お付き合いよろしくです。

ここ数日で、発芽がだいぶ進んでます。
赤玉小粒単用で、1センチくらい被せた状態です。
今のところ、殻が脱げて出てくるものが多いようです。
やっぱ、やや深蒔きがいいんでしょうか?

お互い、脱がし上手にならなきゃ、ですね♪(笑)
2006-12-31 Sun 19:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
