クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
初花
2006-12-18 Mon 12:51
久々の更新になってしまいました。
実は、デジカメのSDカードデータが壊れてしまい、
使いたい写真が使えない状態でした。
PCに入れても、画像ファイルが読めない状態になり、
ファイル名もバグった状態。デジカメに戻しても、今度は
デジカメで開けなくなったり(汗)

昨日、「フォトリカバリー」というソフトを買ってきて、
修復かけてみたら、バッチリ修復できました。
世の中には便利なソフトがあるものです。
先週、ディズニーリゾートに行った写真が入ってたので、
ほっと一安心。
その記事は、今日の夜にでもUPしますね。


ところで、昨日せっせと花の世話をしていましたら、
ついに来ました!!!
初花

携帯のカメラでの撮影なんで、見にくくてすみません。

「自分で交配した、初めての花」です。
そう、恥ずかしながら、ようやくここまでたどりついたんですよ。
交配自体は、4年前からやっていました。
ところが、初めての交配のときは、苗を犬にいたずらされて全滅(汗)
その次の年の苗は、管理の悪さがたたったのか、今期初開花予定(汗)
この苗は、一昨年交配して、去年発芽したもの。
1年半開花となりそうです。

No.3「ss灰紫」と、No.1「究極の黒」の交配。
今見ればたいした交配じゃないけど、やっぱり『自分の花』が
開花すると思うと、喜びが大きいです。
咲いたらまたUPしますね。

No.3
No.3「ss灰紫」

No.1
No.1「ss究極の黒」
別窓 | クリスマスローズ | コメント:8 | トラックバック:0 
<<東京ディズニーリゾート1泊旅行・1日目 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 小輪が気になる~>>
この記事のコメント
no.693:
しんさん、こんばんは。
私も今期初めて自分で交配したお花が咲くのよ♪
たのしいね~!!
ヒト様からいただいた種なら2002年からまいてたけど
自分のお花は特別なものがありますよね。
どんなお花もいとおしいです。

忙しくなってきたので
ブログはしばらくお休みすることにしました。
また遊んでね♪
「あややと行く○○」の件、また連絡しますね☆
2006-12-18 Mon 21:33 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.695:綺麗ですねw
お久しぶりです。しんさん。
自分で交配した花が咲くなんて、いいですよね^^
それに綺麗な色じゃないですか~(*^o^*)
たとえ普通な感じだなぁと思ってても、「自分が育てた」となると愛情もいっぱいですよねw

私も頑張って育ててます。
病気やなんかで10株程度になってしまったのですが、来年か再来年。。。花を付けてくれるのを楽しみにしてたり。
交配はしておらず、ダブルピンクから取った種なんですが、今年か来年には交配にもチャレンジしたいと思っています。

開花しましたら是非是非写真を^^
楽しみにしています。
2006-12-19 Tue 16:27 | URL | 烏丸 #-[ 内容変更]
no.696:育て上げる喜び♪
しんさん、お久しぶりです♪
自分の交配の子がいよいよ咲くのね!おめでとぉー☆
一度味わうとやみつきになっちゃうよね。
一生をかけても良い素敵な趣味だと思います(^-^)
2006-12-19 Tue 23:05 | URL | 大地 #-[ 内容変更]
no.697:あややへ
あやや、メール返事遅れちゃってごめん。
最近、夜は早寝の爺生活だったもんで・・・(笑)

ブログおやすみですかぁ。
この時期、カキイレドキなのかな?
体壊さないようにね。復活待ってます。

自分の花が咲く、って思うと、購買欲が急速に
低下してきました(笑)
「買おう」って気持ちより、「育てよう」って気持ちが強くなったよ。
2006-12-19 Tue 23:15 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.699:烏丸さんへ
ご無沙汰です~。といっても、ブログは見てますよ♪
しっかりダブルホワイトゲットされてましたね~。

交配、はじめてみると奥が深くてハマりますよ。
なるべく多く花を見たいと思って、株数も多くなって、
場所の確保と手間にも四苦八苦しますけど(笑)

あい、開花したらUPしま~す。
変な花でも笑わないでね。
2006-12-19 Tue 23:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.700:大地さんへ
大地さん、ご無沙汰っす♪

大地さんをはじめ、諸先輩方から、「交配は楽しいぞ~」
と言われ、いろいろお話をしてきても、「自分の花を咲かせた」
っていう経験がなかったもんで、イマイチ一歩引いちゃった
というか、遠慮した部分があったんだけど、
やっと踏み込んでいけそうです。

論より証拠。やっぱり、経験することが大切ですね。
2006-12-19 Tue 23:27 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.703:開花楽しみにしています
しんさん、こんばんは。
自分で交配した花が咲きそうなんて、わくわくですね。
色もいい感じですね。
私も、最近は、育てる楽しみに目覚めています。
自分で交配したものではありませんが、こぼれ種から大きくなったものが今期咲いてくれないかなと楽しみにしています。
お花が咲いたら、是非アップしてくださいね。楽しみにしています。
2006-12-21 Thu 01:41 | URL | MIKI #-[ 内容変更]
no.705:MIKIさんへ
こぼれ種からの花でも、何年も育ててきた花が、元気に
蕾をあげてくると、ワクワクすると思いますよ。

育てる楽しみ、知っちゃうと、もっともっとヘレボに
ハマっていっちゃいますね。泥沼だぁ(笑)

なかなか開いてくれないんで、まだUPできません(汗)
同じ交配の株が何株かあるんで、交配の結果として
まとめようと思ってます。
2006-12-22 Fri 22:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |