クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ナーセリーへ行ってきました
2006-12-10 Sun 17:53
今期のご挨拶に、野田園芸さんへ行ってきました。
HELLEBORUS倶楽部では、なにかとお世話になっています。
大体の打ち合わせをし、そのあとはヘレボ談義で盛り上がりました。

開花もだいぶ進んでいるようで、直販のほうも始まっています。
野田園芸さん1
このハウスにある株、ほとんど開花しています。
まだ早いから、狂い咲きみたいになってるかな?と思ってたんだけど、
整った花が咲いていました。

野田園芸さん2
こちらは、インソムニア・ハイブリッド。
白くベインのように模様入るのが特徴かな?

野田園芸さん3
これは、たぶんシングルなんだけど、うなじが白くて、面白い花が
咲くんじゃないかな?

野田園芸さん4
未来の期待の星もいっぱい並んでました。

なお、写真は、許可を得て撮らせていただきました。
もっと花撮りたかったんだけど、話に夢中で撮り損ねました(笑)

こちらは、一般に公開されているナーセリーさんですが、訪問する際には
一度問い合わせをしてから伺うようにしましょう。
生産者さんですので、立ち入り禁止の場所もあります。
節度を持って行動しましょうね♪

実はもう一箇所、一般公開されているナーセリーさんに行ってきたんですが、
宣伝されると忙しくなるから、とおっしゃってたんで、今回は紹介しません。
こちらはまたの機会に。

ちなみに、今日一株だけ購入してきたんですが、写真撮り忘れてます(汗)
明日にでもUPしますね。
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<小輪が気になる~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部役員会&MOA4番街>>
この記事のコメント
no.683:
しんのすけさん・・・じゃなかったしんさん、こんばんはぁ~~~。
野田園芸さん行かれたんですね!
私も先週行ったんだけど、去年とは開花してるお花の数が全然違うように感じませんでした?
この時期でこの数はスゴイなぁ・・・とビックリして帰ってきました。お花もいいお花がたくさん咲いてました。

そうそう去年は入って何も言われなかったハウスでも、今年は入っては「×」と言われました。
去年からダメだったのに気づかなかったのか、今年からダメになったのかはわからないけど、ちゃんと確認してから入らないとダメですね。
マナーがいろいろ言われる中、反省しなきゃ・・・と思いました。

それにしてもしんさんも忙しそうですね~~~。
体に気をつけて頑張ってくださいねぇ(^o^)ノ
2006-12-10 Sun 20:12 | URL | ゆうこ #-[ 内容変更]
no.684:ゆうこさんへ
ゆうこねえさん、こんばんわだゾ~(笑)

おお、先越されてましたかぁ。さすがです。
うん、咲いてる花の数も、質も、今期は違いますね。
昨シーズンは開花が遅くなって苦労したし、今シーズンは
早く咲いちゃって苦労しそう。
天候、気候は思うようにいきませんからね。

立ち入り禁止ハウス、「今の段階では」ってことみたい。
カギかかってましたね。でも、今期開花見込みの株が
いっぱい詰まってるみたいだから、もうちょっとガマン!!です。

仕事もきゅうきゅうなのに、この時期から動いてて大丈夫か?
と自分でも思ってしまうんだけど、楽しくて動き回ってるから
苦にはならんですよ~。
ゆうこさんも、風邪とかには気をつけてくださいね。
2006-12-10 Sun 21:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.685:
おはようございます。2度目の書き込みで~す。

もう野田さんOKなのですか?昨年より公開がはやいですね?昨シーズンは2月に行ったのですが、今年は暖かな秋だったせいか、もう咲いているのでしょうか?なんだかどきどきしてきました・・・。
年末だし、主婦はなにかとやることが多くて・・・(笑)
行きたいけどどうしよう~ハウス内の写真を見て、思い出してどきどきしてます(笑)
2006-12-11 Mon 08:25 | URL | 3月うさぎ #-[ 内容変更]
no.686:
しんさん、こんばんは。
パスを送りましたのでまた見ておいてくださいね。

今日またうもーりーさんへ行ってきました。
野田さんへ行けない分、わたしはうもさんへ・・^^;
素敵な株がたくさんあって・・
いくつかチョイスしてきました。
明日自宅に到着予定なので随時アップしていきますね。
2006-12-11 Mon 18:25 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.687:3月うさぎさんへ
書き込み、ありがとうございます♪

私も、12月にうかがったのは初めてだったんですが、
ちらほらとお客さんもいらしてるようでした。
花も、去年の今頃よりははるかに咲いているようですし。

でも、焦ることはないですよ~。
結局、タイミングですから。
早く行ったって、遅くに行ったって、そのときに咲いてなきゃ
めぐり合えないんですからね。

まだまだこれから咲く株がいっぱいあったから、
年が明けても大丈夫ですよ♪
2006-12-12 Tue 01:07 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.688:chikoさんへ
あい、メール読みました。ありがとうございます。
うちも、対岸の火事ではない、深刻な問題だと思うけど、
花を楽しむ心ありきで、がんばっていきましょう♪

うもさん行けるほうが羨ましいですよ~。
なんたって、全国から花が集まってきますからね。
ヘレボ買いに行くというより、Tさんたちに会いに行きたいなぁ。
2006-12-12 Tue 01:11 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.690:
チビ苗に反応する私(^o^)
アピノスは、使ってなかった?(笑)
双葉の形と本葉の形の因果関係を探っているけど、あるのもあるし、無いものは、全く無い。
これも系統か~。
2006-12-15 Fri 13:28 | URL | こげ #A4LYRLm2[ 内容変更]
no.692:こげさんへ
アピノス、見かけなかったなぁ。
今度行った時に聞いてみます♪

双葉の形、3枚葉の形、5枚葉の形。
キッチリデータ取れればおもしろい結果でそうだけど、
かなり労力必要ですね。
データ取るにはそれなりに数がいるし。
2006-12-15 Fri 18:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
