クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ちょっとだけ園芸店めぐり
2006-11-25 Sat 22:26
午後、時間ができたので(つか無理やり作った)、園芸店へ行ってきました。

いざわさんへ直行する予定だったんだけど、途中に気になる園芸店が
あったんで、寄り道しました。

『グリーンファーム戸塚店』さん。
ヘレボの苗いっぱい入荷してるということだったんで、覗いてみると・・・。
グリーンファーム1
噂の白ポットの苗がいっぱい♪
じ~っくり見たいトコだったんだけど、日が暮れかけてたんで、
ざっと見て退散。

開花した株も並んでました。
グリーンファーム2
つぼみはスモーキーピンク。咲き終わりはクリーム。
なかなか気になる株でしたが、ぐっとガマン。

んで、これだけ買ってきました。
ビストロン
ビストロンー10。
今まで、ハサミの消毒はレンテミン使ってたんだけど、ちと高いし
10分以上浸けておかないといけないのが面倒。
ビストロンは、2倍希釈で、しかも瞬時にウイルスを不活化するらしいので、
使い勝手良さそう。
まぁ、最後にゃミニトーチで焼くんだけどね(笑)


さて、『花や館いざわ』さんへ到着。
今日の目的は、横穴つきロングポリポット13.5cm。
3度目の植え替えで、切らしてしまったんで。
ついでに苗の入荷チェックもしてきました。

目に付いたのは、『花光園』さんの1年苗で、「フラッシュ」「ピコティ」などが
ありました。
あと、『松村園芸』さんのダブル交配の一年苗。
ピンク、レッド、ホワイト系と、ミックスがありました。
ミックスのラベルにはブラックも・・・。可能性アリ?

今期開花見込み株は、まだハウスの奥で眠っておりました~(笑)

パンジーとコムスメ
いざわさんの敷地内を探検するコムスメ。
父親の姿が見えなくてもへっちゃらで行っちゃうから、気が気じゃないっす(汗)

あ、そうそう。Dr.キンコンの1キロ袋、置いてありましたよ。
思いっきりホコリかぶってたけど(笑)
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 | トラックバック:4 
<<北の大地の苗・開いた♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 『天使のくれた時間』>>
この記事のコメント
no.639:幻の白ポットなんですねぇ
こんばんわ~。
もう目の保養のし過ぎで自分の家咲くまでに倒れそうです~>_<

幻の白ポットいっぱいですねぇ☆

こちらでは全然~置いてないですよ~、ダメですねぇ・・・悲しい・・・>_<;
2006-11-26 Sun 01:38 | URL | 花梨 #-[ 内容変更]
no.642:花梨さんへ
ん~、幻なんでしょうか?
探せば扱ってるトコあるんじゃないかと思いますよ。

シーズン始まったばっかで、よだれものの苗が続々出て、
焦っちゃうかもしれないですけど、シーズンはこれから。
やっぱ、開花株出回るまでは、冷静でいたほうがいいですよ~。
2006-11-26 Sun 07:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
多分こちらでは幻ですよ~。
だって、ちょっと大き目の園芸店にも白ポットはないですよ~。
ましてやHCになんて~
白ポット見てみたいです~>_<
ネットで 「白ポット」 と聞く度に白ポットへの憧れが~♪
2006-11-26 Sun 10:16 | URL | 花梨 #-[ 内容変更]
no.645:
やっぱり白ポット買っておけば良かったです。
今日も片道2時間かけて大型園芸店行ってきましたが
珍しいポットなんてありませんでした。
白ポット欲しいな~~o(TヘTo)
2006-11-26 Sun 20:48 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.646:花梨さんへ
おはようございます~。

昨日、ちと遠目のHC行ってきたんですが、白ポット
かなり置いてありました。
普通の苗に比べて少し高いんで、一般のお客さんは
敬遠しちゃうのかな?
2006-11-27 Mon 08:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.648:はなさんへ
この時期、開花株がまだ出回らないんで、
苗情報で盛り上がってしまいますね。

白ポットは、流通が偏ってるのかな?
どーしても欲しければ、代わりに買って送ってもいいですが、
やっぱ、手にとって選びたいでしょうし・・・。
ちなみに、ピコ葉のものは見当たりませんでしたぁ(汗)
2006-11-27 Mon 08:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
no.2:-
管理人の承認後に表示されます…
2007-07-22 Sun 18:39
no.5:-
管理人の承認後に表示されます…
2007-08-12 Sun 11:18
no.6:-
管理人の承認後に表示されます…
2007-08-12 Sun 17:00
no.7:-
管理人の承認後に表示されます…
2007-09-07 Fri 06:23
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
