クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
再び植え替え
2006-11-20 Mon 21:17
今年初めに発芽し、3月にポット上げ、8月のお盆過ぎに鉢増ししたチビ苗たち。
順調に生育しています。
再植え替え1
ただいま、10.5cmのYポットに植えてあります。

ただ、個体間での成長の差はかなりあります。
再植え替え2
交配親によって、かなり差が出るようです。
その他、ポット上げ時に根を痛めてしまったもの、元々根が細い形質のもの
などは、成長が著しく遅い気がします。

ポット上げの時期が遅れると、絡み合って根を切る可能性が高いんで、
来年のポット上げは早めにしようと思います。
また、根の細い形質のものは、淘汰の対象になるかな?という気もします。
先日の荻巣先生の言葉、「育種とは捨てること」。
交配をしていくからには、弱いものは切り捨てる覚悟も必要だと思いました。

右側のものを抜いた状態がこれ。
再植え替え3
すでに根詰まりしかかってるカンジですね。
ロングポットじゃないから余計なのかもしれないですが。

これくらい根が張ったものは、13.5cmの横穴ロングポリポットに
植え替えました。
左の苗のようなものは、根が張っていなければ、10.5cmのYポットに
再び植え替え。
もちろん、用土はほとんど同じ配合にしました。
ただ、今回から赤玉は中粒のみに切り替えました。

再植え替え4
株間が開いて、スッキリしたカンジ。
「強制一芽仕立て」も実践してみました。
ヘレン婆~ドさんに習って、切らずにむしりました(笑)

この作業、リビングで行うんで、嫁には大不評・・・。
だって寒いんだも~ん。仕事から帰ると真っ暗だし。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<『天使のくれた時間』 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部主催・講演会>>
この記事のコメント
no.625:
しんさん、こんにちは。
早速、私の知りたい書き込み、ありがとうございます。
3回目の植え替えは来年くらいにと思っていましたが、根の張りをみて、植え替えですね。
3回目の植え替えには、私もしんさんのおすすめのこのロングポットがぴったしだと思います。
でも、まだ注文していないので、ちょっとあわてています。
強制一芽したても、実践しています。これも、「捨てる事」の一つですね。小さいうちにむしるとあきらめがつくけど、大きくなるとやっぱりもったいなくなってしまいます。
います。
2006-11-21 Tue 14:32 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.626:
しんさん こんばんは(^^)

もう3回目の植え替えですか~早いですね!
うちも成長の良い苗だけ年内にもう一度植え替えかな~。

私、育種家にはなれませんね~(^_^;)
成長不良の苗も、いつか咲くかも!?と思うと捨てれません・・・・。
そうやって、チビ苗の数がどんどん増えていくのでしょうね(苦笑)
2006-11-21 Tue 19:11 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.628:
やっほー大地です♪
すご!もう13.5なのぉ~
大地現在10.5ですが、確かに3月まで持たないよね!
いつやろう、ううーん3回目は迷うぅ~
真冬に植え替えたら寒波でダメージ出ちゃって・・・
オフ会では素敵な話があったみたいですね(^-^)
6月はぜひ出席させてくださいませ!
2006-11-21 Tue 22:22 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.630:MIKIさんへ
10.5に植わってる株、思ったより根っこ張ってますよ。
やはり、お盆過ぎに植え替えは大正解のようです。

これから、凍結するまでが勝負ですね。
温度管理できるならいいけど、植え替えてすぐ用土凍ると
ダメージ受けちゃいそうです。

一芽仕立て、うちではまだ顕著に結果でてないんですが、
他ではかなりの成果が出てるようですね。
芽をむしるの最初ちょっと怖いですが、やり始めるとバリバリ
できちゃうもんですね(笑)
2006-11-23 Thu 13:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.631:misaさんへ
雑誌で、どこかの生産者さんが「植え替えは年に3回」と
言ってらしたんで、今年は実践してみようと思ってました。
プロの方は、夏場だって植え替えしちゃうみたいですね。

うちだって、捨てられずにいる株がいっぱいありますよ~。
あ、病気の株は捨ててますよ♬
花見ないともったいないですよね。
2006-11-23 Thu 13:17 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.633:大地さんへ
そうなんすよ。春まで10.5だと、根っこパンパンになって、
植え替え大変になるかな?と思って。
真冬植え替えのほうがコワイかもしれないっすね。
根っこにダメージ与えちゃうと、回復に時間かかりますし。

オフ、大地さんの話題もしっかり出てましたよ~。
某園芸店でコンテナ覗き込む怪しい行動とか(笑)

やっぱ、年明けのオフはキツイっすか?
6月のほうがのんびりできるからいいかな?
2006-11-23 Thu 13:26 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.635:わが家も・・・
しんさん こんばんは。

毎度の読み逃げ^^;;でしたが
昨日わが家でも植え替えしましたょ。
ヘレボーの赤ちゃん見ていて
「しんさんも植え替えなさったって書いてあったなぁ~」

丁度、バラ用に用土もバッチ揃っていたので
急遽思い立っての植え替え作業となりました(^^v

あれよあれよと土も無くなり、HCに行かなきゃ続きは出来ませんが
植え替えた分の苗の可愛いこと♪
気持よさそう~!

コメント欄を読ませていただいて
霜に当てないように・・・
ラジャ! 明日にでも軒下に移しますね。

いつも貴重な情報、ありがとうございます。

2006-11-23 Thu 17:22 | URL | ゆめ #-[ 内容変更]
no.636:ゆめさんへ
植え替えたあとのヘレボって、ホント気持ち良さそうに
見えちゃうんですよね。

ゆめさんはバラ用の用土を使ったんですね~。
うちでは、ヘレボ用の用土の余りをバラに使ってます(笑)

霜というより、用土の凍結がダメージ与えると考えてます。
でも、植え替え直後に霜当たるのも、植物にとっては
確かにツライかもしれませんね。
植え替え後は軒下で養生・・・かな。
2006-11-24 Fri 16:52 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.644:植え替えが・・・

楽しかった植え替えが完了しました~。

根の張り具合がうれしくって、
ポットから抜き取るのがホント楽しかったです。
喜んでくれそうな用土の入ったポットに入れながら
「コレでいいかしら^^」なんて、話しかけたり(^^♪

軒下に並べて、ニッコリ満足な光景です。

2006-11-26 Sun 20:47 | URL | ゆめ #k9MHGdfk[ 内容変更]
no.647:ゆめさんへ
ポットから抜いた瞬間、バッチリ根っこ張ってると、
期待感膨らみますね。
面白いもので、同じ管理してても、根の張り、太さなど、
全く違うんですよね。

植え替え作業が終わると、なんか手持ち無沙汰になったりします。
これって重症かな?(笑)
2006-11-27 Mon 08:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.649:すっきりむしちゃったのネ!
婆ラードっす!
一芽仕立ての開花率は、凄いよ~♪
同じように花芽を上げてくるしね。
来年の今頃は、この子達も花芽をつけてるだろうな(^o^)
それにしても、しんちゃんちの苗は、器量の良い子ばっかり♪
2006-11-27 Mon 22:57 | URL | こげ #-[ 内容変更]
no.650:こげさんへ
ラードさん、こんばんは~♪

あい、むしっちゃいましたぁ。
最近、チビ苗植え替え時は、むしらないと気がすまなく
なってきました(笑)

開花率あがればいいんですけどね。楽しみっす
器量のいい花が咲けばなおうれしいんですけどね~。
2006-11-28 Tue 00:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
