クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
HELLEBORUS倶楽部主催・講演会
2006-11-19 Sun 09:59
昨日は、HELLEBORUS倶楽部で主催する、講演会が行われました。
クイーンアリス晴海トリトン店にて、ナチュラリストの荻巣樹徳先生をお招きし、
貴重なお話をたくさん頂戴しました。

場所はこんな感じ。
講演会1

先生のお話は、チベタヌス再発見のことから始まり、ロサ・シネンシス・スポンタネアのこと、
今注目する植物のことなど、多岐にわたりました。
バラの話になったときは、ちんぷんかんぷんでしたが(笑)、
ところどころに出てくる、先生の植物に対する愛情、熱意、造詣が、
すごく刺激的でした。

クリスマスローズに関しても、今後の育種、業界のことなどへの
先生のお考えも、すごく共感できました。
確かに、今の状態は異常なのかもしれないですね。


お勉強のあとは、おいしい食事♪
・・・でも、VIPテーブルに座ってたんで、味半分くらいしかわかんなかったかも(笑)
うそうそ。フランネルさんのお友達と、とても楽しいお話ができました。
外国の方と、植物について話すなんて、普段ではまずない貴重な体験でした。
講演会2
デザート♪やっぱ甘いものは人を笑顔にさせます~。


2次会は、同じトリトン内にある、アリスコレクションで行いました。
こちらでも、仲間同士話が弾む弾む。ほとんどの人アルコール飲んでないのに(笑)
普段聞けない話、情報、愚痴、飛び交っておりました。
時間が過ぎるのがあっという間でしたよ~。
部屋2つに分かれちゃったんで、なかなかお話できない方もいて、
それが心残りかな。次のオフではお話しましょう♪


ラストに。


おみやげ。



7つ集めると願いが叶うという、



伝説の、



ベラボンボール!!
講演会3

いやぁ、笑った~。
スポンサーサイト
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:16 | トラックバック:0 
<<再び植え替え | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ssグレープの苗、到着♪>>
この記事のコメント
no.613:
しんさん、こんにちは。
昨日はおつかれさまでした。
私は、参加していないので、どんなだろうと思っていましたが、しんさんが写真付きで紹介してくださってなんだか雰囲気が伝わってきます。
でも、すごい場所での公演会だったようで、私も参加していたら緊張してしまいそうです。

ssグレープ、しんさんがBISEで見てよかったので、購入されたと聞いて、私も悩んでいたら売り切れてしまったようです。
他のところでもいろいろ売り出されている苗なども悩んでいるとあっと言う間に売り切れになってしまう勢いですね。
2006-11-19 Sun 11:21 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.614:MIKIさんへ
いやぁ、気疲れしたのか、今日はダラダラとしてました。
こちらは冷たい雨が降って、ヘレボたちもつまらなそうにしてます。

講演会、あらたまった雰囲気で、気が引き締まる思いでした。
着慣れないスーツ着ていったりして(笑)
でも、同好の集まりなんで、すごく盛り上がりましたよ。
もし、機会があったら、集まりにも参加してくださいね。
来年はまた関西オフなんかもあると思うんで。

グレープ、ホントに売り切れちゃってましたね。
ただ、ホームセンターなんかで見かけたという話も聞くし、
本家の大森プランツさんのページでもそのうち販売開始
するんじゃないかと思いますよ。
もしかしたら、開花株販売あるんじゃないかな???
2006-11-19 Sun 22:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
こんばんわ。
私は行けなくて結果的に良かったのかも・・・と思ってしまうお写真ですね>_<

着る物ないし・・・改まった服、全然サイズ入らないんですよ、昔のもの・・・汗

来年用にチョイスしたいです。
・・・って行く気になっているし・・・?
関西ってあったら行ってみたいけど周りの反応怖いです・・・>_<

先週末くらいからずっと夜グッタリな程疲れてしまってダウンしていました。

そして、ベラボンボール、噂の・・・!!
・・・ってどこで見たんでしたっけ?
最近HP行き来しすぎて頭パンク状態です。
2006-11-19 Sun 23:27 | URL | 花梨 #-[ 内容変更]
no.616:
先日は、役員お疲れ様です!
おかげさまで、とても楽しく有意義な一日となりました。
耳の痛いお話や、目からウロコがペリペリまで…?

この会場写真を見たら、確かにしり込みするかもしれませんね…
実際には軽装な方もおられましたし、みなそれぞれ
私なんて、実はユ○クロ~ゼでしたよ~^^:

実は当日、カメラを忘れてしまったので
こちらの美味しそう~な記事に、リンクを付けさせて下さいませ。
伝説のベラボン・ボール…我が家にも出現してます♪
2006-11-20 Mon 06:14 | URL | ふくりん #jcc5LbtU[ 内容変更]
no.617:花梨さんへ
緊張しちゃうけど、ほんの一瞬ですよ。
植物が好きな仲間が集まって、講演を聞いたり、食事したり
するんですから。
知らず知らずに、初対面の人と仲良くなってますよ♬

まだ未定ですが、来年も関西オフあると思います。
今年盛り上がったそうなんで、ぜひ参加してみてくださいね。
都合つけば私も参加します。

ベラボンボールは、某あやさんの暴走から物語は始まります(笑)
ブログに載ってましたよ。

体調には充分お気をつけくださいね。
私も、急激な気温変化で、一進一退なカンジです。
2006-11-20 Mon 17:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.618:ふくりんさんへ
ふくりんさん、こんばんは~。
6月のオフの時よりいっぱい話せて楽しかったです。
あそこにいたメンバー、ずっと仲良くしていけそうですね♪

ユニ○ロ~ゼだったんですか!?わかりませんでした(笑)
結婚式とかじゃないんだから、格好なんて気にしなくて
いいんですよね。
私は気合入れすぎて、着慣れない服着て疲れました・・・。

デザートの写真しか載せなかったけど、ちゃんと前菜と
メインの写真も撮ったんですよ~。恥ずかしかったけど(笑)
2006-11-20 Mon 17:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.619:
探そうぜっ!ベラボンボールッ♪

素晴らしい講演会&オフ会でした。楽しかった!
役員のみなさんは、大変だったでしょう。お疲れ様です。

それにしても・・・生ベラボンボール、感動です!
なのに、あやさんとお話してない・・・なんたる失態( ̄○ ̄;)

それでも、前回のオフ会より沢山おしゃべりできたかな?
会場に着くまでは緊張してたけど・・・
入口でしんさんに声かけてもらえて楽になりました♪

2006-11-20 Mon 20:55 | URL | コロ助 #hdhk1JZA[ 内容変更]
no.620:
日帰り強行軍、お疲れさまでした~。
いろいろお話できて楽しかったです。
今度はもっともっとディープな話をしたいですね(笑)

やっぱ、緊張しますよね。
私も、最初の頃は緊張しまくり野郎だったんで、
役員になってからは、なるべく多くの方に挨拶して、
早く緊張ほぐしてもらえればな~と思ってます。

あやさん途中で帰っちゃったしね。
でも、いなくても存在感ある気がするのは、気のせい?(笑)
2006-11-20 Mon 21:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.621:
しんさん、こんばんは~
コメント、出遅れてしまいました(笑)
噂のベラボンボールを持って来て頂けるとは思ってませんでした。
何か、出会えて感激です♪流石!あやさん!ですね^^
この後、どう使うか、、、なぁ。。。と。。
中に入れるのでは勿体ないので、マルチ代わりに可愛く飾ってみようかしら?
 2次会、楽しかったですね~ アッという間に真っ暗?だった感じでした。
あの後、みなさんは帰宅されたのでしょうか?それとも??( ´艸`)ムフフ・・・
ホントに楽しかった~また機会があったら是非参加したいですね♪
 あぁ・・・そうそう!園○ネットの糸ピコ来ましたよ~
蕾がくっついていて、、根が張っていたので21cm懸崖ポットに植えました~
目をすご~~~~~く細く見れば?糸ピコddの様な、、、
2006-11-20 Mon 23:05 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.622:
こんばんは^^
オフ会の雰囲気、画像でたっぷり楽しませていただきました。
またしても、関東オフ不参加で・・がっかり。
楽しそうだなー。いいなー。
来年こそは・・参加したいな。
2006-11-20 Mon 23:29 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.623:Mikeさんへ
ベラボンボール、話題に事欠かないっすね(笑)
マルチ代わりいいかも!!展示会の時に、テラコッタと
あわせれば、結構かわいくなるかもよ~。

あのあとは、みなさんおとなしく帰りました。
さすがに疲れちゃったみたい。
ホントは、もっともっと話したいんだけどね~。
来年のオフにも、ぜひ来てくださいね♪

園○ネットさんの株、もうつぼみつきだったんですか!?
それはお買い得だったんでは。いいなぁ~。
今度upして見せてくださいね~。
2006-11-21 Tue 01:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.624:
chikoさん、こんばんは~♪
参加はなかなか大変でしょうね。
ホントは、各地でこういうイベントできるといいんでしょうけど、
役員もそこまで手が回らないのが現実で。

来年も、いろいろ企画しますんで、機会があったらぜひ参加してくださいね。
どっぷりディープなお話しましょう♪

そうそう、カレンダー、実物ゲットしたんですが、chikoさんの
自慢の子たち、バッチリ出てますよ~。
よだれ出ちゃいました(笑)
2006-11-21 Tue 01:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.627:
掴もうぜ!○ラ○ンボール♪

しんたん、それが噂のじいちゃんの形見の
四星球デスカ?(≧▽≦)

私が帰った後になに盛り上がっちゃってんのよぉ~
ちょっとちょっとぉ~(笑)私も混ぜてよ~!

使い道に困ってるんだけどさ~、
7つそろえれば黒ダブルが手に入るとかなんとか?
来年の展示会場で売りつけるかな?!(^▽^)>
手に入りそうで入らない6コで1セットとかでね♪
わしも悪よのぅ~~Ψ(`∀´)Ψウケケケ

2006-11-21 Tue 21:47 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.629:
こんばんは、しんさん。

今日うもさんへ偵察に行ってきました。
ぬはは。
もうのっけから、やられそうでした。
でもまだまだこれから、我慢してきましたよ・・。(えーん。)

スモーキーパープルをやっとゲットできました。

カレンダー、子たち ということは複数採用されたのかな。
もうすぐ届く予定だけど・・
見るのが楽しみです。o(^▽^)o
2006-11-22 Wed 00:31 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.632:あややへ
今ドラゴンレーダー見たら、東海地方から全国に散らばってるのが
見えたぞ(笑)

いや、ほんと、いなくてもあややの話題盛り上がるっす。
愛されてるねぃ♪

Mikeさんが言ってたんだけど、あれ、マルチング材代わりに
鉢の上に敷くのいいかもね。
展示会でみんなやってたら爆笑もんだね~。

しっかし、ほんとに南の島の人たちがひとつひとつ丸めてんのかな?(笑)
2006-11-23 Thu 13:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.634:chikoさんへ
ブログ見ましたよ~。まだ年明けてないのに、あんないい株が
入ってるんですねぇ。
気軽に見に行ける距離だと、私なら破産してますな(笑)
とりあえずは、chikoさんのうも~り~情報見てよだれ垂らしてますぅ。

カレンダー、複数採用されてたハズ。
ゴージャスダークパープルのダブルと、ハートちゃん糸ピコセミダブル、
chikoさんトコのだよね?


2006-11-23 Thu 13:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |