クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ssグレープの苗、到着♪
2006-11-16 Thu 17:12
先日、園芸ネットさんで注文した、樋口さんのssグレープが
到着しました。
ssグレープ1
想像してたものよりも大きい苗でした。
一年苗?にしては大きいし、二年苗にしては小さいか・・・。
早期発芽の一年苗なんでしょうか?

園芸ネットさんのHPには、「開花は今年度もしくは来年度以降からとなります。」
ってあったんだけど・・・。
今期開花はちと厳しそうです。

ssグレープ2
葉っぱはこんなカンジ。丸くて結構特徴的な葉っぱですね。
丸弁グレープ、咲いてくれるかな?

ssグレープ3
CSM-150Lに植えた、北の大地の苗と並べてみました。
やっぱ、開花までは心もとない気がしますね。
ちょっとこのポットだと、深さが足りないような。
ロングに植え替えようかな?

ロングポリポット、一般向けに販売してほしいですね~。
あのつや消しの質感が大好きなんですが・・・。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<HELLEBORUS倶楽部主催・講演会 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 通販情報~>>
この記事のコメント
no.607:
大森さん、ポチしました。
今年は通販はやめて
うもさんいっぽんにしよう!と思ってたけど
あちゃー。です。

お電話したら、もう開花株がポツポツ入ってきてるんだって。
わたしも風邪引いて自宅で養生中なの。
もう今から落ち着かなくって。
早く行きたいっ。

この葉、丸くてかわいいですね。
お花も丸いといいですね。
2006-11-16 Thu 17:33 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.608:
思ったより大きい苗ですね(^_^)
うちには19日の予定だそうです~♪

しんさんの苗、私は今期開花しそうな予感がしますよ!
dd丸弁グレープ・・・作りたいですね(^^)



2006-11-16 Thu 18:42 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.609:chikoさんへ
通販苗は、当たり外れあるからなぁ、と思いつつ、
つい買っちゃうんですよね・・・(汗)
うもーりーさんトコも、これから忙しくなりそうですね。
今期は遊びに行けるかなぁ。

風邪、しっかり治してくださいね。
これからさらに寒くなって、こじらせると大変ですから。
2006-11-17 Fri 12:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.610:misaさんへ
今期咲くかなぁ?
一応、VIP待遇で、夜は家に取り込み、朝日当たりいい場所に
出して、を実践しておりますが。

19日に到着したら、葉っぱ見せてくださいね。
やっぱ同じような葉っぱしてるのか気になります。
2006-11-17 Fri 12:41 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.611:
しんさん こんばんは~。
届いたら葉っぱの画像をBBSへ貼りますね。
うちにも丸葉がくるといいな~♪

>VIP待遇
しんさん家に来た苗は幸せ者ですね(^^)
うちに来たら厳しく育てます!
というより、室内に取り込める余地が無いので・・・・。
玄関、狭いんです(苦笑)

なので、しんさん家のグレープに期待(笑)
2006-11-17 Fri 20:08 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.612:misaさんへ
今、グレープと希少~の花芽あがってきた株は、
リビングのテーブルの上で白熱灯にさらされてます(笑)
いや、つい近くに置いて眺めたいんで・・・。
真似しちゃダメよ♬
2006-11-18 Sat 01:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
