クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
神代植物公園展示会・続報
2006-02-11 Sat 23:54
今日は、日本クリスマスローズ協会の総会が行われるため、
展示会真っ只中の、神代植物公園へ再び行ってきました。

初日は天候も悪かったため、400人ちょっとの人出だったらしい
ですが、今日は人、人、人!!
ひとだかり
写真撮るのも一苦労。販売所にいたっては、
じっくり選ぶことも困難(笑)

総会では、横山さんの講演会がありました。
オーストラリアやニュージーランド、イギリスのナーセリーのお話、
とても勉強になりました。

また、ニゲルとの交配種(ニゲルコルスや、エリックスミシーなど)は
それ以後どの種類と掛け合わせても、種ができないということを
教えていただきました。
確かに、数年前にバレンタイングリーン(ニゲルコルス)と
ハイブリダスを掛け合わせても、種ができなかったことがありました。

アシュードの「ピンクアイス」や「ブライアローズ」も、そう考えると
おいそれと簡単に増やせるものではないんですね・・・。
単純にニゲルとチベタヌスを掛け合わせても、それが全部
「ピンクアイス」になるわけでもないというし。

まぁ、難しい話は抜きにして、花の写真貼ります。
私の展示株ですが(笑)
ようやくここまで咲きました。
ダブルピンクバイカラー

展示会以外でも、神代植物公園内には、クリスマスローズが地植えに
なっている場所があります。
開花までまだまだですが、咲いている株もありました。
神代の地植え

なんだか、どっぷりと頭までクリスマスローズに浸かった一日でした。

ホームページに何枚か写真追加したんで、良かったらご覧ください。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<お買い物 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズのもやし???>>
この記事のコメント
no.25:こんにちは(≧∇≦)/
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
2006-02-12 Sun 10:55 | URL | RIN #-[ 内容変更]
no.26:
>RINさん
ご訪問ありがとうございます。
これからもがんばって更新していきますんで、
また遊びに来てくださいね。
2006-02-12 Sun 10:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
