クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
復活!?
2006-11-06 Mon 22:29
復活

この株は、ddホワイト×インソムニア。
春に花茎が一本だけ上がって花を咲かせ、
その後、葉っぱが展開せず、ずっと地上部がなくなっていたものです。
特に原種の血が濃いというワケではありませんし、軟腐病などに
侵されたワケでもありません。

稀にこのようになる株があるようです。
葉っぱが出ないから、あきらめていたんですが、秋の植え替えの時、
鉢から抜いて見ると、根っこはしっかりとしていたので、
ダメもとで寝洗いして、植え替えてみました。
まだ完全に復活というわけではありませんが、一命はとりとめたカンジです。
こういうケースを見ると、あらためてこの植物は強いなぁ、と感じます。

来年の春、このような状態の株が出たら、あきらめて捨てずにじっと
見守ってみてくださいね。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:9 | トラックバック:0 
<<通常発芽!? | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | デジカメを買いました>>
この記事のコメント
no.569:
しんさん、お久しぶりですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
こんな鉢、うちにもいくつか・・・( ̄‐ ̄)
夏に水切れで枯れちゃった~~~・・・と、殆ど諦めて放置してるんだけど、植替えしてみようかな?
という気になりました。さて地下はどうなっていることやら・・・。
2006-11-07 Tue 07:57 | URL | 名無しさん #-[ 内容変更]
no.570:
すいません、上の書き込みに名前入れるの忘れました( ̄▽ ̄;;;
2006-11-07 Tue 07:58 | URL | ゆうこ #-[ 内容変更]
no.571:
しんさん、こんにちは。
我が家にもいますよ、不思議な子。
ddホワイトxddホワイトでとっても期待しているのに、葉っぱ2枚まででなぜか消えちゃう。
チビ苗で買って3年目、9月にまた植え替えてみたらすばらしく根が張ってた。(去年の3倍??)チビ葉だけど4枚あるので、今年こそとさらに期待しちゃいます。
植え替え時に少しでも根があると捨てられないですよね。
2006-11-07 Tue 11:23 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.572:ゆうこさんへ
ゆうこさん、こんばんは~♪体調の方はどうですか?
コメントできなくなっちゃったから、足跡残せないけど、
ちょくちょく見に行ってますよ♬

根腐れ、軟腐になってなかったら結構生き残ってるかも。
抜いてみて、イケそうだったら植え替えてみてください。
2006-11-07 Tue 22:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.573:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは♪

なんで消えちゃうんだろ?
ddホワイトが、ベティラニカーの系統なのか、パーティドレスの系統なのかで
変わってくるかもしれないですね。
ベティラニカーの系統は強くて、夏もへっちゃらだけど、
パーティドレス系だと、夏場葉っぱ痛むし、ヘタすると落葉
しちゃいますね。

根っこ張ってて葉っぱ増えてるなら、今期は期待できるかな?
チッソ系の肥料控えて、リン酸系肥料あげると効果あるかも。

2006-11-07 Tue 22:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.574:復活おめでとう♪
いいな~♪新芽。
よく辛抱強く待ったね。

1年花がお休みぐらいならいいけど、2年待たされたら辛くない?辛くてもしょうが無いよね~(^o^)
お互い、来期の開花を狙いましょう。
2006-11-08 Wed 00:01 | URL | こげ #A4LYRLm2[ 内容変更]
no.575:こげさんへ
日付変わりましたよ~。そろそろねむ・・・zzz


・・・一時間経過(嘘)


まぁ、じらされるのもイイ♪ってことで(笑)
待つ間にその分スペース取られることだけはツライかな。
でも、あきらめかけてた株から芽が出ると、ホントに
「良かったぁ~」って思うし、元気が出るもんです。
2006-11-08 Wed 00:28 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.578:
しんさん、こんばんは。

今日、マリポサに行って、リン酸系肥料買って来ました。マリポサさんにも、親の影響かもといわれました。
さっそく、試してみます。効くといいなぁ。

またいろいろ教えてください。
2006-11-10 Fri 20:49 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.581:kyoroさんへ
kyoroさんもマリポサ射程距離でしたっけ。
そのうちバッタリお会いするかもしれませんね。
週末にS店長とっつかまえて、ディープな話してるから
すぐ見つかるかも(笑)
2006-11-10 Fri 21:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
