クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
願書提出&抽選&合格発表
2006-11-01 Wed 20:16
今日は仕事を休み、幼稚園の願書提出に行きました。

うちの地区は、ここ数年で大型マンションが建ったり、
建て売り住宅が増えたりで、人口増大、子どもの数も大幅に
増えて、幼稚園、保育園の受入枠が飽和状態になっています。
競争率も高く、入園するには抽選に通らないといけません。

なので、うちでは3園を選択、手分けして願書提出に臨みました。
嫁とコムスメ、私、ばあば、の3チーム。
朝早くからの出陣です。

ケータイで連絡をとりつつ、各園の様子をうかがいます。
それぞれ、抽選の時間、合否の発表の時間も違うので、さぐりさぐり。

こんな経験はじめて(当たり前だけど)ですが、緊張するし、
ピリピリするし、子どもたちは長時間の拘束でぐずるしで、
神経すり減りました(汗)

結果、3園ともすべて抽選にとおりました。
倍率、2倍以上だったみたい。危なかった・・・。

本命にしていた園は、嫁とコムスメが行っていたので、
そのまま面接。娘はむちゃくちゃずぐずったらしいけど、無事に
乗り切ったようでした。
あまりに集団生活になじめそうもないと判断されると、入園を
見合わせられる、と聞いてたので、ドキドキものでした。
抽選よりこっちのほうが心配だったよ(笑)
その後も、手続きや、制服の採寸やらで、ヘトヘトになったみたい。

家族総出の大イベントでした・・・。

ぐずったあとにあっけらかんと遊ぶコムスメ。
彼女は事の重大さ、わかってないんだろうけどねぇ。
願書提出

スポンサーサイト
別窓 | コムスメ | コメント:2 | トラックバック:0 
<<激混みのディズニーシー | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 灰カビ注意報>>
この記事のコメント
しんさん、おはようございます。
ウチの娘も11/1に入園選考でした。
ウチでは面接を受けた幼稚園の未就園児のクラスに入っていて月3回幼稚園で遊んでいたので、一般のお子さんより優先的に入れるということでその辺は気が楽だったんですけど、やっぱり緊張して疲れましたね~
ホントはもう1軒、いい幼稚園があったんですけどそこは去年校舎や温水プールが出来たばかりで冷暖房完備だし設備がすごくいいんですけど、それだけに人気も高くて競争率高そうだし、面接して落ちちゃったら娘が可愛そうな気がして1つの幼稚園しか申し込みませんでした。
でも緊張するイベントが1つ終わってホッとしました。
でもこれから入園までお金掛かりますよねぇ~(ToT)
2006-11-05 Sun 07:50 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.568:
マリルさんも、お疲れさまでした!!

うちの第一希望のとこも、未就園児クラスがあったんですが、
ず~っと眼中になかった園だったんで、入ってなかったんです(笑)

地元優先、兄弟が在園&卒園優先など、いろいろ厳しい
制約があったりしますよね。
うちはな~んもなかったんで、ドキドキでしたよ。
おまけに超おちつきのない子どもなんで、面接で切られるんじゃ
ないかという心配もあったし。

入園費、制服代、備品代、もろもろ・・・
パパのこづかいは風前の灯・・・かな?(汗)
2006-11-05 Sun 23:15 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
