クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
高杉さんの苗
2006-10-29 Sun 08:54
高杉さんに注文していた苗が、昨日届きました。
高杉苗1
「ダブルY」と「ddデュメ×ダブルY」。

>>Y=黄色の略*ダブルYはELIZABETH STRANGMAN系譜を30年近く
>>毎年改良を重ねた今現在の最良品種、コンパクト、サイドフェス、
>>多花性、丈夫
高杉種苗HPより抜粋

ストラングマン系統のダブルって、スッキリした花の印象があるんですが
どうなんでしょう?
私の目標とするダブルの花は、「小輪~中輪、丸弁、ヨレ無し、横向き~やや下向き」
なんですが・・・。
高杉さんのHPの写真を見ると、かなり理想に近いです。

ミヨシさんの「カナリアイエロー」に似てる気もしますね。
カナリアのほうは、もっと剣弁ですが、蕾が紫がかるトコロなんかは
似てるような・・・。

実際に開花するのが楽しみです。全然違う花咲いたりしてね(笑)

ddデュメ×ダブルYのほうも期待。
小輪ダブルで、グリーンかイエローが咲いてくれればと思ってます。
しっかし、今年はddデュメ苗の販売がなくザンネンです。
注文の時にメールで問い合わせたけど、やっぱ返答無し。
いつものことですけどね(笑)

最後に上から見たトコ。
高杉苗2
葉の形、かなり違いますよね。
ddデュメ×ダブルYのほうは、なんとな~くデュメの葉に似てる気もするし、
ダブルYのほうは、丸っこくて、丸弁の花が咲きそうな予感。


では、これから植え替えしてきま~す。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<灰カビ注意報 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 北の大地の苗・植え替え編>>
この記事のコメント
no.534:楽しみですね~♪
しんさん、こんにちは。
ダブルY、どんなお花が咲くか楽しみですね。
私も高杉さんに10/18に糸ピコチョコネクタリーとボルドー赤×dd赤紫を注文したんですけど、まだ届いてません。
メールで問い合わせた方がいいのか?それともただ単に注文が多くて発送が遅くなっているだけなのか?迷ってます。
2006-10-29 Sun 11:39 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.538:
私も昨日届きました。
実は私も質問したのですが、なんの返答もありませんでした。
なかなか、連絡が来ないのでこちらからメールしてみようかな?なんて思っていたら、突然苗が送られてきましたo(*^▽^*)oあはっ♪

北の大地の苗も悩みましたが・・・高杉さんに頼んだ後だったし・・・写真が無かったので今回は我慢したのですが、やっぱり頼めば良かったです。
ピコティダブルが欲しかったんですよう~
我が家ではまだ、花を見て注文したことが無いので、いったいどんなダブルの花が咲くのでしょうか?怖かったり、楽しみだったり・・・。
2006-10-29 Sun 19:02 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.540:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは~。
超ロングポットありがとうございました!!
今度実験に使わせていただきますね。

高杉さんトコは、問い合わせてもまず返事来ないですよねぇ(汗)
今日、某園芸店さんでも、まだ高杉さんの苗が来ないと
言ってました。
販売開始の日にちを出してたから、狙ってた人多くて
対応に追われてるんでしょうね。

去年私が頼んだときは、1か月くらい来ませんでした(笑)
2006-10-29 Sun 20:27 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.544:はなさんへ
はなさん、こんばんは♪

そうそう、高杉さん、注文しても確認メールとか来ないですからね(笑)
ホントはいろいろ質問したいことあるんだけどなぁ。
商品リスト見てても、暗号みたいでよくわからんでしょ?
全部の親の写真載せてくれてるならいいんだけど。

頒布苗は、運任せですからね。
私も、入会して初参加だったんで、どんな花咲くか、
ドキドキしてます。
また来年も企画していただけるように、お願いしましょう。
でも、会員数どんどん増えると厳しくなっちゃうかな?

開花株みて買うのも楽しいですが、苗から育てて
どんなの咲くかな?って想像するのもこの花の
醍醐味ですよね。
2006-10-29 Sun 20:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.545:お久しぶりです
ご無沙汰してます。
いよいよヘレボシーズン開幕!と、
私のヘレボ熱も上がってまいりました。(笑)

スリット鉢植えの苗が調子良かったので、
他のもこれに切り替えてみたり、
新芽のグリーンにうっとりしてみたり・・・怪しいです。

高杉さんの苗も悩みに悩んだ末注文しちゃいました。
(でも遅れをとったから買えるかわからない・・・。)
その中には「ddデュメ×ダブルY」も入ってます。
競争率高いですよね、きっと。(ダメもとです。)

置き場所と将来(種蒔きしたのが成長したら・・・)を考えると、
もう増やしちゃいけないのだけれど、
相変わらず抑えがききません。
2006-10-30 Mon 10:40 | URL | すぴ #-[ 内容変更]
no.547:
しんさん、こんばんは~
゜(∀) ゜ エッ? 届いたんですか??
ウチ、、注文メール(リスト)で出したンですが、、、ボツだったのかなぁ・・?
あれっきり・・これっきり・・・それっきり・・・・
音沙汰ないんです~まさか・・・買えなかったのかなぁ・・・
ウチも しんさんと同じの注文したんですよ~~(*^.^*)
2006-10-30 Mon 20:41 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.549:すぴさんへ
すぴさん、お久しぶりです~。元気してましたか?

シーズンにどっぷりと浸かっちゃってます(笑)
今年は、業界の動きも早いみたいですね。
新芽の展開、花芽の動きも早いみたいです。

高杉さんの苗って、あの暗号めいたリスト見て、
悩んじゃうんだけど、つい買っちゃうんですよね。
「ddデュメ×ダブルY」は楽しみですよね。
小輪で、カチっとした花が咲けばいいなぁ。

置き場所・・・は、買ってから考えればいいでしょう(笑)
2006-10-30 Mon 22:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.551:Mikeさんへ
大丈夫。忘れた頃に届くのが、高杉さんクオリティ(笑)

うちも、初日にリストだけ見て、メールで注文しました。
ネットショップのほうメンテ中だったんで。
確認メールとか来ないから不安になっちゃうんですよね。

去年は、1か月くらい来なくて、問い合わせメールしたけど、
返事来ないでそのあとしばらくして商品が来ました(汗)

かなりの注文が入ってて、対応が大変なんでしょうね。
Mポサさんでさえ、頼んだ苗まだ届かないってボヤいてましたもん。
2006-10-30 Mon 22:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.553:
そそ、そうですよね~?
最初カートが見つからなくてメールで注文しました。
その後みたら、普通に買い物出来てるので…
これはやらかしちゃったかな?と不安になっていたんですよ。

ふふふ~しんさんと注文バッチリダブってますね。
小輪でかっちりしたグリーンDD…くふう~~ん♪(妄想中)
北海苗も無事到着、いよいよシーズン到来ですね!
2006-10-31 Tue 01:58 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.554:ふくりんさんへ
ん~、ふくりんさんも抜かりなくマニア向けの苗を
買ってますねぇ(笑)

できればddデュメげっとして、交配に使いたいトコだった
んですけどねぇ。
きっと、問い合わせ&要望多いだろうから、来年以降
また出してくれる・・・かな?
2006-10-31 Tue 12:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.559:
昨日無事に届きました~♪
実は、良く知らないのも頼んでまして…
アブ…なんとか?綴りが読めない???(^^;)
地上部無しの大きなポットがデ~~ンと来たので、ややビビリ入ってます。
2006-11-01 Wed 12:28 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.561:ふくりんさんへ
無事に届いてよかったです~。
即、植え替え作業でしょうか?

アブルツィクス(アブルチカス)ですね。
ムルチフィダスの親戚になるのかな?
新しい原種として出てましたね。
原種も増えると管理が大変なんで、私は今回は見送りましたが。
葉っぱが複雑に分岐して、キレイみたいですね。
花はまだ見たことないんだけど、ふくりんさんとこで咲いたら
見せてくださいね。

買った株が地上部ないと不安ですよね(笑)

2006-11-01 Wed 20:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.563:
初日の、しかも更新したてに注文したのに
今日やっと届きました。
あー、もう届くまで落ち着きませんでしたよ・・。
しかも欲しい苗がひとつ売り切れだとか。
む~。。。

わたしもしんさんとしっかりだぶっております(笑)
マニアさんはしっかり同じものを頼むものなのですね。
ふくりんさんも同じだわ・・(^m^

さぁ、週末また植え替えだわ。
クレマが終わってもまだまだ続く植え替え作業・・。
いったいいつまで続くやら・・・です。
2006-11-01 Wed 22:14 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.564:chikoさんへ
初日に頼んだのに、売り切れがあったんですか。
そんなに一斉に申し込んだのかな?
高杉さんも対応に四苦八苦でしょうね・・・。

ん~、みんな考えることは同じなんすね~。
デュメ系か、Y系か・・・。あとは新原種?

うちも、今月はチビ苗の再植え替えする予定です。
実験実験♪
2006-11-04 Sat 00:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
