クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
北の大地の苗・植え替え編
2006-10-27 Fri 21:08
昨日、北の大地から苗が到着しました。
北の大地1
某倶楽部の頒布苗。
タグの裏を見て、笑ってしまった。
思いっきり「マニア向け」って書いてある!!(笑)

しっかし、これで1年苗なんだよね?
早期発芽で去年の今頃発芽したものってこと?
北の大地おそるべし!です。
つぼみ付き苗は頼まなかったので、今シーズン開花70%だそうです。
はたしてどうなるか!?
今シーズン開花しても、本来の花が咲くのかな?

今日時間が取れたので、早速植え替えしました。
ポットから抜いて見ると・・・
北の大地2
さすがにガチガチではなく、根鉢崩れました。
でも、他の株では、底で少しルーピングしているものもありました。

この用土、赤玉のかわりに火山礫?を使っているらしく、
ポロポロしてて水はけ良いです。
凍結してもこれなら粒が粉々にならないね。北の大地の知恵か?(笑)

んでもって根洗い。
北の大地3
ジャバジャバやるとかなりほぐれるんだけど、中心部に
強敵がいました。
ぐるぐるになってたので、丁寧にほどいていきます。
この段階で根ほどきして植えないと、後々植え替えや株分けの時に
苦労することになるので。

気になったのが、中心部の土。
粘土質の土で、田んぼの土みたいにねっとりしてる。
ポット上げの時、この用土を使ってるってことだよね・・・。
ん~、謎だ・・・。

今回の苗、今シーズン開花が使命?になってるんで、根洗いの水にも
ちょっとひと工夫してみました。
北の大地4
効果のほどは微妙なので、公表はしません(笑)
2種類ほど入れてみました。

某所で「レンテミンをかけよ!」との指令があったので、今回は
根洗い後にやってみました。
北の大地5
化粧品用のスプレーにレンテミン原液を入れてシュッシュ♪
これで発症したブラックデスやモザイクも治ればいいんだけどな。


北の大地6
完成です。
今日は、用土のレシピもちょっと変更してみました。
なるべく元の用土と同じものに植えるのが鉄則ですが、なんせ
火山礫なんて手に入らないもんで。
軽石やら、桐生砂やらを足してみましたよ。

北の大地7
最後に葉っぱ観察タグも挿しておきました。

さて、今シーズン開花なるか!?
「北の大地の苗・開花編」をお楽しみに♪
別窓 | クリスマスローズ | コメント:14 | トラックバック:0 
<<高杉さんの苗 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ブラックデス・再び>>
この記事のコメント
no.522:
こんばんは~♪
オイラもね、つぼみ付き頼まなかったんです・・・ちょっと後悔。
それにしても、この成長具合はスゴイですね!
信州でも・・・なんとかできないかなぁ・・・
向こうもね、暑いときは30度超えるらしいですよ。

5寸ロング、ちょうど良さそうですねっ!オイラも・・・それで行こう♪
2006-10-27 Fri 21:57 | URL | コロ助 #hdhk1JZA[ 内容変更]
no.523:
この白いポットの左から2つめのラベルの子、
今季開花株・・として購入しましたが、
上手く咲いてくれるかなぁ・・。
どんな子が咲くかな。楽しみですね。

2006-10-27 Fri 22:34 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.524:コロ助さんへ
コロ助さん、ばんは♪

つぼみ付き、悩みに悩んだんだけど、今年中に咲いても、
お見合い相手がいなかったら・・・と思ってやめました。

コロ助さん、ブログにも書いてたけど、夏場に高地へ持っていけば
うまくいくんじゃないですかね?
でも、Eファームさんとか、N田さんも夏場は八ヶ岳なんですよね。
それでもここまで早く咲くとは聞いたこと無いし。
考えるとドツボにはまっていきますな(汗)

やっぱ150Lいいっすよね。開花はこれが定番化しますね。
2006-10-27 Fri 23:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.525:chikoさんへ
chikoさん、こんばんは♪

うまく咲いてくれるといいんですけどね~。
ただ、早期発芽、休眠期なしできてる株だから、
今期本来の色と形で出るのかどうかな?って思います。
親株はかなりいい物らしいですから期待ですね。

まぁ、とにかく咲かせてみなきゃわからんのでがんばりましょう♪
2006-10-27 Fri 23:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.527:
しんたん♪

高○さんの苗も到着しました、むは!
スリットポットに植わっていてビックリ。
時代は変わって行くね…
2006-10-28 Sat 22:39 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.529:あややへ
うちも昨日届いたよ~。
でも、2株しか買わなかったからか、おまけはついてなかった(笑)

うん、黒スリットでしたね~。
下から根っこはみ出してる苗もありました。

早速これから植え替えますよん♪
2006-10-29 Sun 08:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
しんさん、こんちゃ♪
さすが、作業が丁寧。
観察力がありますね(^^)
水はけ重視の土に植えたんだ。。。
根洗いしなかったので田んぼの土に気が付かなかったよw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
2006-10-29 Sun 11:23 | URL | こげ #-[ 内容変更]
no.536:私も1株だけ買いましたよ。
しんさん、こんにちは。
私も希少ミックスという株を1株買いました。
今季開花可能株とあったから少なくとも2年くらい経ってるのかと思ったら1年苗だったんですね。
ホントに今季咲いてくれるのかしら?
でも根洗いまでして、しんさんの植替えは丁寧ですね。
2006-10-29 Sun 12:41 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.539:こげさんへ
ヘレン婆ードさん、こんばんは(笑)
オラしんのすけ~。
ごめん、コメント、削除はできても変更はできんかった。

ヘレバカの掲示板で、根鉢崩さないで植えたからとかいう
コメントを見ると、「良かったんか!?」と焦ってしまうんすけど。
まぁ、今シーズン開花よりも、これからの管理のこと考えての
植え替えでしたんで・・・。
駄花賞は狙えないかな~?(笑)

田んぼ土、謎です。超水はけ悪そうなのに。
あの地域だからこそなんだろか・・・。

2006-10-29 Sun 20:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.542:マリルさんへ
希少ミックス、「マニア向け」と書いてあるから、
かな~り期待しちゃいますよね。
ほんと、あれで1年苗なんですから、気候の差って
すごいんだなぁ、と思いました。

今シーズン開花率70%くらいだから、かなりの確率ですね。
がんばって咲かせましょう~♪

根洗いは、来年再来年の植え替え、株分け見越してなんですよ。
以前、根鉢崩さなかった株は、今ガチガチになってて
大変なことになっちゃってるんで(汗)
2006-10-29 Sun 20:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.546:
こんばんは~。
私も根洗いして植え替えました。
しかし、ルーピングを解いている際に何株か根を折るし・・・(汗)
今シーズン開花するかな~(^_^;)

中心部の土は、かなり気になりました。
あの土であれだけ根が成長しているのが、謎ですね~。
ホント、田んぼの土みたいなのに??



2006-10-30 Mon 18:40 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.550:misaさんへ
ははは、根っこ、ワタクシも切っちゃいましたよ~(汗)
なんせ、ポット上げ後のぐるぐると、植え替え後のぐるぐる、
二重でぐるぐるでしたからね~。強敵でした。
えらい時間かかってしまいましたよ。
シーズン開花はおまけ程度と割り切ってま~す。

やっぱ、あの土だけは謎なんですよね。
「排水性の良い土」っていうセオリーと真逆ですもんね。
2006-10-30 Mon 22:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.555:
しんさんも、根っこ切ったのですか(苦笑)
私だけじゃないのね~ププッ
いやぁ~強敵でしたもんね。。。

あれ通常発芽苗なんでしょう~。
プロの技と北の大地の気候には恐れ入りまする・・・・。
2006-10-31 Tue 20:01 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.557:misaさんへ
そそ、通常発芽だと今日(昨日)知ったっす。
そこまで違うのかぁ~?と愕然。
八ヶ岳とかで夏場管理している業者さんとかもいるけど、
そこまでの話は聞いたことないし。

まぁ、素人はマイペースでいくしかないっすね~。
2006-11-01 Wed 01:19 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
