クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ブラックデス・再び
2006-10-26 Thu 17:44
9月20日の記事で、我が家初ブラックデスが発生したと書きましたが、
先日、また発生しました。

ブラックデスです
今度は写真忘れませんでしたよ(笑)
ちょっと見難いかもしれないけど、新芽が萎縮し、葉脈に黒い筋が入っています。

新葉展開時、長雨や寒さで葉の先が黒くなったりして、「もしや!?」となることがあるけど、その場合は葉っぱは正常に展開していきます。
デスの場合、萎縮していてほとんど成長しません。
まぁ、判断つかない時は誰かに聞いちゃったほうがいいっすね(笑)


この株は、顕著に症状が出ていたので、即廃棄しました。
たぶん、某ナーセリーからのキャリア。
一時、ブラックデスで有名になったトコです。
まぁ、どこの生産者さんも、多かれ少なかれ出ていて、戦ってるんでしょうけど。

あんまり、「うちでデスが出たよ」とは言いたくないんだけど、
ブラックデスは対岸の火事ではない』ことを知っていただきたいので
正直に記事にしました。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:18 | トラックバック:0 
<<北の大地の苗・植え替え編 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 休日の作業>>
この記事のコメント
no.518:
しんさん、こんばんは。植替えでご無沙汰しておりました。
と言っても、某所でちょこちょこお会いしておりましたが(^^)。

うちも先日、初ブラックデス、出ました。教科書通りの症状に、初めてながらすぐに分かりました。はぁ・・・・出る時は出ちゃうんですね(涙)。

最後に明るい(?)話題を。以前話題になった「ゴールデン培養土」、うちにはやっぱり合ってるみたいです。大株の植替え時の根ほぐし、去年よりずいぶん楽にほぐせましたよ♪見た目は確かに、粒がなくなっちゃって固まった感じになっていて、びびりましたが。柔らかくて、すぐにほぐれる土でした。
2006-10-26 Thu 20:06 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.519:メイさんへ
メイさん、こんばんは~♪
いろんなトコでお会いするんで、ご無沙汰ってカンジしませんね。
メイさんがどんどんディープにハマって行く様子が手に取るように
わかりますよ(笑)

どんなにちゃんと管理してても、キャリアで他所から来ちゃった場合は
どうしようもないですからね。
他の株に伝染しないように、キッチリ管理するしかないですね。

ゴールデン、バッチリでしたか!
うちではまだ使ってませんが、賛否両論ですね~。
次の植え替えまでにレシピ考えてようかな?

2006-10-26 Thu 21:41 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.520:
うちはまだブラックデスは出ていませんが・・・
どこに出てくるかわかりませんもんね。
きっとこうやって画像で見ていても、自分のところに出たら
うろたえるんだろーなぁ・・。
というかかなりショックだろうなぁ・・。
2006-10-27 Fri 11:52 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.521:chikoさんへ
私も最初にデスが出たときはうろたえましたよ。
というか、ホントにデスなのかどうか、判断つかず、
悩みに悩みました。

「廃棄」というのも勇気が要るもんで、なかなかふんぎりが
つかないんですよ。
でも、他の大切な株たちにうつったら、と思うと、
決断するしかないんですよね。

だから、大切な株は、なるべく種採ったり、株分けして
保険かけるなりしておかないといかんなぁ、と思いました。

2006-10-27 Fri 21:12 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.530:
しんさん、おはよございます。
軟腐病で、ビクビクしていたのですが、ブラックデスも怖い病気なんですね。
初心者でも、ブラックデスになった時はすぐに解りますか?
葉が黒くなったものもいくつかあって心配しているものもあります。
もし、解ったら、即、廃棄なんですね。
自分のとこで気をつけていても防ぎようが無いのですね。

2006-10-29 Sun 08:46 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.531:MIKIさんへ
MIKIさん、おはようございます♪

初めて見ると、確信はもてないかもしれません。
経験者に見せて判断してもらうほうがいいですよ。
葉が黒くなっているだけだと、デスとは限りません。

軟腐病ほど頻繁に発生するものではないので、
必要以上に怖がることはないですよ。
日ごろから観察していてあげて、怪しいものはとりあえず隔離。
経過を見ていけばいいと思います。

とにかく、防ぐためにはまずアブラムシやスリップスの防除。
あと、ハサミなんかの刃物の消毒ですね。
これで、もし潜伏してる株があっても、ほかの株に伝染する
確率は下がりますから。
2006-10-29 Sun 09:00 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.537:よくぞ書いた(^-^)エライ♪
先ほどはキンコンカンですぅー何の話しじゃ(爆)
おおお!さすがしんさん(^-^)
このダークな内容を書いちゃうところに感服しやしたぁ♪
うちだって出る出る。既にキャリアだったとあきらめています。数が増えるとしゃーないって・・・と言いつつ何とかならんかのぉ。
2006-10-29 Sun 16:48 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.543:大地さんへ
ども~、ぴったしカンカンです♪(謎

ダークだけんども、ずっとつきまとう問題ですからね。
特効薬が出てくれればいいんだけどもね。

キャリアが一番怖いですね。知らず知らずのうちに
他にうつってた・・・なんて。
いかん、また寝られなくなっちゃう(笑)
2006-10-29 Sun 20:47 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.548:
こんばんは~、ご無沙汰しています(⌒_⌒; タラタラ

我が家も数少ないヘレボの植え替えをようやく終えました。

ブラックデスかな~っての、この夏出ました。大枚はたいたニゲルちゃんが消えちゃいましたi-241
あんまり神経使わなかった割には他には移っていないから違うかもしれませんが、この写真と同じ症状でした。
2006-10-30 Mon 21:56 | URL | きろりん #-[ 内容変更]
no.552:きろりんさんへ
きろりんさん、お久しぶりです♪
いつも読み逃げしてますよ~。
ヘレボの記事以外書き込みしない不埒なヤツです(笑)

デス、出ちゃいましたか・・・。
大地さんが言うように、もうそれは、キャリアだったと
割り切るしかないですよ。
今シーズンは、もっといい出会いがある、と、気持ちを
アゲていきましょう~。

株を並べて置いてて、ひとつにデスが出たからといって、
その近くの株みんな感染するわけじゃないですから。
家族で誰かが風邪になっても、みんなにうつることがないのと
一緒じゃないかな、たぶん(笑)

でも、気をつけて観察してあげてくださいね。
2006-10-30 Mon 22:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
しんさん初めまして!ヘレバカにもいます、Nanahanaです!うちにこの間、初めてブラックデスが出て・・・正直ショックでした・・・。まだ小苗なので、廃棄するのはそんなにためらわないんですけど、「これって実験の材料に使えないのかなあ?」・・・・と。あ、でも、身を滅ぼしかねない実験ですよね。やめておこうかな。
クリローに本格的にはまってもう3年、ブラックデスや病気についてはとんと無知です。いろいろ教えてくださいね!
2006-11-10 Fri 21:37 | URL | Nanahana #-[ 内容変更]
no.583:Nanahanaさんへ
Nanahanaさん、いらっしゃいませ♪
ヘレバカでお見かけしてますよ~。どうぞよろしく!!

確かに、実験心に火がつくんですが、さすがにこれだけは
マズイかな?と思ってます。
よっぽど、しっかり隔離できる場所があれば別ですが。

義母の家で、デスかどうか判断つかない株を、鉢植えから
遠いトコに地植えにしといたんですが、最近、見事に
その一帯がデスだらけになった模様です(汗)
まだ確認しに行ってないんですが、後日とんでもない報告が
できるかも・・・。

ヘレボは、まだまだ病気について研究されてない植物なんで、
いろんな例を見て、みんなでディスカッションするのは
大事だと思います。

2006-11-10 Fri 23:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.584:少しほっとしました
みなさんの家にもやっぱりあるようなので、正直ほっとしました。ブラックデスだろうなあと思いつつ、ヘレバカの何でも質問箱に聞いてみたので、みなさんに我が家がキャリアになったのだとわかっちゃったなあとボッコシ凹みました((-_-;)しんさんの「一体がブラックデス・・・」との話を受け、「やばそうなやつは相談するか廃棄する!」決心ができました!ありがとうございますm(__)mバラとクレマがたくさんあるせいもあって、器具の消毒や定期的な消毒や殺虫はしていましたので、どっと感染することはないかも・・・とどきどきしながら思っております。とりあえず、今期はレンテミン散布に努めます♪(ああ、レンテミン代だけでもかなりかかりそう(-_-;))・・・・・あと、デスっぽいのが3鉢ほど・・・診断していただけますか?
2006-11-11 Sat 17:59 | URL | Nanahana #-[ 内容変更]
no.587:Nanahanaさんへ
ヘレボも、数が増えてくるとどうしてもデスは出てきますよ。
自分が注意してても、ナーセリーからのキャリアじゃどうしようもないし。

レンテミン、ちょっと高いんですよねぇ。
器具の消毒なら、ビストロンのほうが割安かも。
ミニトーチで焼くだけでも器具の消毒は充分かもしれませんが。

あい、デスっぽいの見せてくださ~い。
なかなか判断つかないのもありますが。
メールか、HPの掲示板に貼ってくださいね。
2006-11-13 Mon 12:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
はじめまして。
「デス・・」で検索してこちらに参りました。(あまりいい検索ワードではなかったですが~)(笑)
私は家の屋上でクレマチスやヘレボを育てています。
今までヘレボは、ずっと健康優良児でしたのに、最近初めて「デス」らしきものが出てしまいました(ナミダ)
たぶん100%そうだと思います。
5,6株に出ましたが、顕著なもの3株ほど泣く泣く廃棄しました・・・。カワイソウでしたが、置く場所が限られるためいたし方ないです・・・。あとの2株は隔離して様子を見ているところです。
もしよろしかったら、拙ブログに記事を載せておりますので(少し前ですが)ごらんになって見ていただけませんでしょうか?もう廃棄した後なのでいまさらですが、ほんとに「デス」かどうかなど、よろしければコメントいただけるとありがたく思います。お暇なときでいいですので・・・
2006-11-29 Wed 16:55 | URL | 3月うさぎ #-[ 内容変更]
no.652:3月うさぎさんへ
3月うさぎさん、こんばんは~。
いろんなトコでお見かけしておりましたが、
ご挨拶するの初めてですね。どうぞよろしく♪

ブログ、拝見しました。
そちらにもコメントしますが、デスの症状出ていましたね。
現時点で、デスの症状見られた場合、破棄するしかないと
言われていますね。
うちでも、泣く泣く廃棄しました。

大切な花を捨てるのは勇気の要ることですが、他の大切な株に
感染する怖さを考えると、仕方ないことだと思います。
2006-11-29 Wed 20:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.654:
さっそく見ていただきありがとうございました。
やはりそうですか・・・。
残念ですが、私の見立ては当たっていたということですね・・・・

あとの2株もたぶんそうではと思うのですが、葉っぱに斑点が出ていても、出てきているつぼみが今のところ綺麗なため、思い切れません~、、、、、少しだけ様子をみようと思います。
私もリンクさせていただきます、ありがとうございます。
2006-11-29 Wed 21:07 | URL | 3月うさぎ #-[ 内容変更]
no.656:3月うさぎさんへ
葉っぱに斑点、程度だと判断に悩みますね。
ブラックデスは、「萎縮」を伴いますから、判断の材料に
なると思います。

よく、ブラックスポットと間違えますが、ブラックスポットの場合、
発生時期は梅雨~夏が多いようです。デスの場合、
秋、もしくは春に発症することが多いので、区別の基準に
なるかな?

リンクありがとうございます。これからもよろしく♪
2006-11-30 Thu 07:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
