クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
休日の作業
2006-10-22 Sun 20:51
今日は早起き。6時に起きて、7時過ぎから植え替え株分け作業を
やりました。
ここのところ、休みの日はあっち行ったりこっち行ったり、
飛び回ってたので、植え替えが全くすすんでなかったんです。
「このままじゃいかん!」と、今日終わらせちゃうことにしました。

今年の植え替え目標は、「なるべく鉢を大きくしないこと」。
10号鉢になると、見ごたえがあっていいんですが、重いし場所取るし、
植え替えのときに鉢から抜くのも、古土落とすのも一苦労。
なので、気に入った株以外は、8号で止めることにしました。

そうなると、当然やらなきゃいかんのが「株分け」。
今年まで全く経験のなかった作業なんで、最初はドキドキでした。
株分け後
10号に植わってたSDピンクの株、ズバっと割って、それぞれ8号に
植えつけました。
そのほかに5株くらい、株分けしました。

SDピンク
これが花。
スポットレスで気に入ってます。
もうちょっと発色が良ければいいんだけど。

株分けの細かい記事は、また別の時に書きますね。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:6 | トラックバック:0 
<<ブラックデス・再び | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 葉っぱがピコティ>>
この記事のコメント
no.512:
しんさん、こんにちは。
株分けされたもの、すごい根が張っていますね。
私も、初めて株わけした時は、大変でした。
途中で暗くなってきて、やらなければ良かったと思うほど、3時間くらいかかってしまいました。
しんさんの株わけされたものは、根もたくさんあるし、すぐに復活してバンバン花が咲きそうですね。

鉢も年々大きくなるので、私もあまり大きくしないようにしようと思っています。
置き場所が最大の悩みです。
2006-10-23 Mon 11:15 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.513:
しんさん、こんにちは~
こちらでも、スパッ!っといってますね~
私はまだ1度も株分けしたことがないんですが、やっぱりある程度したら株分けした方が良いんでしょうね~
・・・それに、、、ホワイトセミダブル~~~(o ̄∇ ̄o)
セミは白が好き~スポットレスは清楚でイイですよね。
 そうそう!ベギーさん、花芽上がりましたよ。
2006-10-23 Mon 11:43 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.514:MIKIさんへ
この株、2年前に開花株を買ってきたもので、
去年から10号鉢いっぱいに根っこ張ってたんですよ。
「株分けするなら、株に勢いのあるうちがいい」という
アドバイスを、ヘレボの師匠から聞いたんで、
思い切っちゃいました。

スパっと切る作業はものの数分で終わったんですが、
根っこ洗うほうが大変でした(笑)
師匠は古土もおとさずいきなりスパっとやってましたが。
うまいこと来年花つけてくれればいいんですが。

置き場所は、この花育てる上で一番の悩みですね~。
株分けたら場所二倍になっちゃうし(笑)
2006-10-23 Mon 14:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.515:Mikeさんへ
株分け怖くて、年々鉢増ししてたんですが、さすがに
キツくなってきました。
10号の株なんか、一鉢植え替えするのに30分くらい
かかっちゃうんだもん(汗)

やってみると意外とカンタンですよ♬
スパっと切るときの感触が病みつきになりそうっす(笑)

これ、微妙にピンク入ってるんですよ~。
ちょっとバイカラー気味なのが惜しいトコなんすよ。

ベギーちゃん、もう花芽あがってきたんですか?
今年は花芽のあがりも早いみたいですね。
そうなると展示会が心配になってくるぅ・・・
2006-10-23 Mon 14:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.516:ウチも来年は。。。
しんさん、こんばんは。
ウチも8号以上には大きく出来ないし、来年は株分けをしたいと思いますが、クリスマスローズは根がはるので株分けが大変なようですね。
どこかのサイトでのこぎりを使って分けたとか。。。
ウチも用意しといた方がいいのかな?

それと、以前しんさんが紹介してくれたnowのサイトで買ったロングポット、よくクリスマスローズが入って売っているロングのサイズではなく、HCで苗木が入って売っている本当に長いロングポットでした。
ウチは下へは置けず棚の上にクリスマスローズを置いてあるのでポットが長すぎて棚の上には置けないので結局使うことが出来ませんでした。
それでそのまま置いてあったんですけど、そろそろ年末に向けて物置部屋も(本当は普通の洋間だけど物置同然になってる(;^_^A )かたづけなくてはならないので、しんさんが試しに使ってみたいようなことを書いていたので苗木用みたいなロングポットですが良かったら使ってみますか?
4号が15個、5号が10個です。
捨てるのももったいないので、送料だけ負担していただければお送りしますけど、どうでしょうか?
2006-10-25 Wed 19:12 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.517:マリルさんへ
マリルさん、おはようございます♪

株分け、バッサリ根っこまで切っちゃっても大丈夫です。
切っちゃってから、根洗いすれば、切れた根もとれちゃいますし。
ノコギリはやめたほうがいいかも。ギザギザの刃で、
組織キズつけちゃいますから。切り口がバサバサになると、
そこから腐る可能性あります。
なので、カッター、包丁なんかがいいかも。ガーデンナイフ
みたいなのも売ってるようですよ。

nouのロングポット、「ロングポット」ってヤツじゃなくて、
「ポリポット深鉢」ってヤツですよ。
言えば交換してくれるんじゃないかな?
問い合わせれば、横穴つきも取り扱ってくれますよ。

もしいただけるなら、使ってみたいですけど。
一度メールくださいね。
2006-10-26 Thu 07:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
