クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
葉っぱがピコティ
2006-10-17 Tue 18:55
昼休みのチビ苗観察が日課となっております。
新芽を出し、葉っぱを展開するたびに、意外な表情を
見せてくれることがありますね。

葉っぱピコティ
葉っぱがピコってますよね?(笑)

微量元素(マグネシウムだったっけ?)の影響で、黄色く覆輪になることは
ありますよね。
でも、この葉っぱの覆輪は、赤紫の色素が出てる気がします。

これは、ピコティの花を判別する方法になるのかな?
実際、この苗の交配は、「ピコティ×ピコティ」なんですよね。
でも、この前の葉っぱにはピコは出てこなかったし。
なんで出現したんでしょうかねぇ。

とにかく、こいつは開花まで密着取材したいと思います!!
別窓 | クリスマスローズ | コメント:8 | トラックバック:0 
<<休日の作業 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 「花や館いざわ」さんへ行ってきました>>
この記事のコメント
no.503:
うちの2年苗にも葉っぱピコティの子がいます(^^)
その子も今秋に出た新葉がピコティで以前の葉は違ってましたね~。
しんさんと同じくピコティ交配系の苗ですが、しんさんの苗はピコがハッキリ分かりますよね。うちのは、うっすら糸ピコ葉って感じでしょうか(笑)

葉のピコティの幅で、花がくっきりピコになるか糸ピコになるか分かると面白いですね(^^)

うちの苗も、開花まで密着取材せねば(笑)



2006-10-18 Wed 18:59 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.505:misaさんへ
misaさんのうちにもピコ葉ありましたかぁ。
私の師匠が言うには、この葉が出れば、
まずピコの花が咲く、と。
うちで実証されるのは再来年ですな。

幅もチェックですかね~。
糸ピコになるか、紐ピコになるか(笑)

花が咲くまではこんな妄想ばっかりですね。
2006-10-18 Wed 23:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.508:
こんばんは~♪
ピコ葉は気になりますよね~。
斑入りの株からは、葉と同じようにはなも斑模様になると聞いてますが、実際にまだ見たことがないので確かなことはいえません。
でも、同じような考え方だとピコ葉を持つ株からはピコの花が咲くという理屈も成り立つのかな。
実験隊長大地さんやshinoさんのレポやしんさんの密着取材楽しみにしてます。(^_-)v

それからブログからリンクをさせて下さい。オネガイm(_ _)m
2006-10-21 Sat 19:31 | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 内容変更]
no.509:
楽しみな葉っぱですね~。
ピコティ・・・好きな花です。
期待通りの花が咲きますように!

我が家も沢山の芽が出てくれることを祈っています。
2006-10-22 Sun 11:30 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.510:MOGEさんへ
MOGE店長、おはようございます!!(笑)

斑入りの株の花、まだ見たことないんですよね~。
花に斑が入るんですかぁ。
そうなると、バイラスとどこで見分けるんじゃ?っていう
悩みが出てきそうです(汗)

ピコ葉=ピコ花説。
これが統計的にかなりの数になってくれば、HCなんかで
ピコ葉買いあさる人も出てきそうですね(笑)

リンク、こちらからもよろしくお願いします♪
2006-10-22 Sun 20:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.511:はなさんへ
はなさん、こんばんは~♪

この時期は、来年再来年の花を夢見て、ああだこうだと
妄想が爆発しちゃってます(笑)
ピコ葉については、諸先輩方がかなりの確率で出ると
おっしゃってます。

一日一日、新芽に変化があり、楽しいですよね♪
2006-10-22 Sun 20:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.535:
赤ピコ葉を見て葉勝負をかけた人もいるくらいだからね~(^Д^)ギャハ!!!

ピコティの種から赤ピコ葉の苗が高確率で出来るよね。
ピコ狙いの苗の選別に使えると思うよ♪
2006-10-29 Sun 11:41 | URL | こげ #A4LYRLm2[ 内容変更]
no.541:こげさんへ
葉勝負とはいかなるもんなんでしょ?
「ピコが出るか、丁か半か!?」ってカンジ?(笑)

ピコ葉のこと広まったら、HCなんかでじ~っとにらめっこする人が
続出しそうですな。
2006-10-29 Sun 20:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
