クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
「花や館いざわ」さんへ行ってきました
2006-10-15 Sun 18:56
話題の150Lを入荷したとのことで、花や館いざわさんに、
苗の偵察がてら行ってきました。

150L、10個セットで780円でした。
お試しにと、20個買ってきました。

さて、苗の偵察でウロウロしてると、おなじみ、ミヨシさんの
メリクロン苗を発見。
ベギー・バラード
お?ラベルが新しくなってる!?
指がジャマですが、値札を隠してるので。

ベギー・バラード、花はまだ見たことないんだよね~。
赤・・なのか?紫に近いのかな。

スモーキーピンクアネモネ
こちら、「スモーキーピンク アネモネ咲き」。
セミのメリクロンですな。ちと微妙な花だけど(笑)

ミヨシさんのコーナーの隣りには、ダブルの交配苗がありました。
実生苗で、花形花色いろいろあるみたいでした。
個人的にはこっちのほうが気になったかな。
写真撮り忘れました(汗)

あと、見慣れないタグを見かけました。
杉光園芸1
うお、ピコティ!?ほんとに咲くの~?
と疑いながら裏を見ると・・・
杉光園芸2
「杉光園芸」さん。(すぎみつ・・・かな?)
静岡の業者さんかな???

苗は、気になりましたが結局スルーして帰ってまいりました。
今シーズンはひたすらガマンガマンなのだ。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:18 | トラックバック:0 
<<葉っぱがピコティ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ゴールドネクタリー その後>>
この記事のコメント
no.489:我慢我慢…
こんにちは、烏丸です。
しんさんお久しぶりです♪

この時期になると、、、店頭に並ぶ苗がきになってきちゃいますよね。
でも、、、私も今年はぐっと我慢です。
とはいえ、昔より(メリクロンだとしてもです)ダブルの苗を容易く発見する事が多くなりましたよね。
……ぐっと、我慢です(脂汗)
今年はパンジーとビオラの種まきもしてしまったので、益々スペースが無い;;
ゴールドネクタリーちゃんが気になりますが。。。私には高嶺の花でございます。
ネクタリー系事体もってませんからね;
フラッシュとか、、、欲しいものだらけです;

園芸店で苗を見つける度に、じぃ~っと眺め、、、
一緒にいた母上が「いいの、本当に買わないの?」と私を誘惑します;
本当、この季節になるとそわそわしてしまって…誘惑に負ける日も近いかも??
2006-10-16 Mon 16:49 | URL | らじる #-[ 内容変更]
no.491:
烏丸さん、こんばんは♪

うんうん、確かに誘惑に負けそうになる。
・・・実はワタクシ、今日誘惑に負けて、
某サイトの通販申し込んじゃいました(汗)

ダブルは、まだ高値安定って感じでしょうか。
ベティラニカーなんかの、ホワイトダブルなんかは、
だいぶ下がってくるとは思います。
フラッシュやピコティなんかも、どんどん市場に出てくるんじゃ
ないかな?

今シーズン、誘惑はさらに強烈になりそうですぞ。
2006-10-16 Mon 18:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.492:
しんさん、こんちゃ!
シーズン開幕。高杉さんもやっとupしてくれましたね~。
13日から何度も秋田に通っちゃったよ。
(うそうそ、HPに通ったのです)
でも今年は厳選に厳選を重ねた逸品しか買わない予定。
予定は未定♪ぷぷ。

杉山さんってこの前、といってもずいぶん前だけど
く○すさんが取材に行ったところかしらん?
取材の直後にばったりお会いしてビックリ仰天、
運命の紅い糸を感じてしまったのよね☆
今期発売の雑誌のどこかにでてくるかもねー?
2006-10-16 Mon 18:31 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.493:あややへ
あやや、ばんは♪
ほんとに通ったんだと信じて疑いませんでした(笑)

うぃ、高杉さんトコ見たよ。
おいらも数日張り付いてましただ。
でも、ddデュメや、チベタの扱いがなくなっちゃったんすね。
ガッカリ。
とりあえず、ダブルYとddデュメ×ダブルYだけ頼んだ。
今シーズンは、ナーセリー行ったり、買ったりしそうだもんで。
静岡方面行こうと思うから、案内よろしく♪

そのナーセリーで間違いなさそうだね。
今度くりすさんに聞いてみます♪
2006-10-16 Mon 18:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.494:
静岡散策の際にはお声をかけてね♪
私、車持ってないから車で来てちょ。
こっちは車がないとどこにもいけまへんねん。。。
2006-10-16 Mon 19:58 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.495:
どうもご無沙汰しています。
私も日曜の昼頃行ってきました・・・
お試しに10個購入です。
私は、ヘレボとクレマチスにCSCを使っていますがこちらのほうが深くいい感じなのですが、ワンサイズ上の鉢に植え替える際、浅くなってしまうので6、7号鉢が出るまではどうかなあと思っています。

毎週植替え作業中です・・・
2006-10-16 Mon 22:02 | URL | ともわい #JalddpaA[ 内容変更]
no.496:あややへ
了解~。
チャイルドシートつきファミリーカーでお迎えにあがります(笑)
2006-10-17 Tue 12:15 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.497:ともわいさんへ
ともわいさん、おひさしぶり~♪

なんだ、ニアミスしてたんすね。
10個、どの苗買ったのかな?

確かに150Lの上のサイズ欲しいですね。
今のところは、ケンガイに植えるしかないかも。

こっちもまだ植え替え終わってませ~ん。
なんせ日曜しかできない上に、平日の疲れが
ドっと来ちゃうんで・・・(汗)
2006-10-17 Tue 12:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.498:
やっぱり・・・
都会と田舎の差でしょうか?
今年はHCにみよしさんはじめ、見たことがないくらいの種類をみましたが、SD苗とDD苗はやっぱり何処にも見あたりませんでしたo(TヘTo)
何年かしないと手にとって見ることができないのかな?
さ・び・し・い・・です。

私も高杉さん、注文しようと思っています。
もちろん、DDが欲しいです。
2006-10-17 Tue 18:14 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.499:
この間の日曜日に、ウチの近所では早い方?の園芸店に
行ったら、ミ○シさんの苗が並んでおりました。
ラベルは違うものの・・去年と変わらない感じでした。
「スモーキーアネモネ・・」「ベギーバラード」は、去年苗を購入して 今年の春に開花したんですよ~
アネモネは、、ピンク紫?の感で 何かイメージと違った?せいなのか、、ほったらかし過ぎてショッパクなっちゃった~(爆)
多分、咲かせた上に種まで出来てたから??(ノ∀`)
 15L・・・この上の18Lがあると、良いですよね~(*^.^*)
2006-10-17 Tue 20:30 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.500:はなさんへ
はなさん、こんばんは~。

sdやddの苗は、他のものよりちと高いんで、
売れるかどうか不安で仕入れないお店もあるかもしれません。

でも、どうせなら実生の苗が欲しいですよね。
高杉さん、今年はddの苗も充実してるんで、
期待感高まります。
でも、原種が少なくなっちゃった・・・(泣)
2006-10-17 Tue 21:17 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.501:Mikeさんへ
Mikeさん、こんばんは~。

アネモネ、やっぱ微妙な花なのかな?
つか、「アネモネ」って今なかなか言わないよね(笑)
K園さんの影響かな?スーパーアネモネとか・・・。

ベギーバラードはどうなのかな?
キレイな赤だったら、種取りのために欲しいけど。

18L欲しいよね。その上はケンガイでもいいんだけど。
つか、発売決定してるんだっけ?
2006-10-17 Tue 21:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.502:
しんさん こんにちは。

ヘレボの苗が出回り始めましたね(^^)
シーズン突入ですね♪

先週、用土を買いにHCに行ったらヘレボ苗があったので購入してしまいました~(^_^;)
未開花の実生苗が沢山あるというのに、大森さんの1年苗だったので、つい手が伸びてしまいました・・・(爆)
昨年も同じラベルの苗があったのですが、まさか大森さんの苗だとは思わずスルーしてました。
今年は販促POPが貼ってあって、大森さんだと分かって(苦笑)
昨年までは無かったdd、sdの実生一年苗もHCで買えるようになり、価格もずいぶんお手頃になってました(^^)

べギーバラードの苗は私も前シーズンに購入しましたよ~。
今春は開花しなかったので来春の開花に期待です♪
以前のラベルの感じでは、私はピンクにネット模様に見えたのですが、赤色なんでしょうか~??


ところで、ロングポリポットのスリット入りが100個単位で小売されるそうですよ。
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/814361/

以前に問合せした通販サイトから、取り扱い開始の連絡が来ました。
横穴付きロングポリポットとの成育比較にどうでしょうか?(笑)

2006-10-18 Wed 18:34 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.504:misaさんへ
misaさん、こんばんは~♪

大森プランツの苗は、つい手が出そうになっちゃいますね。
あれで山形産だったら間違いなく買っちゃうんですが。

ダブルの実生苗、ほんとに手に入りやすくなりました。
ほんの2、3年前じゃ考えられなかったですよ。

ベギーバラード、開花したら見せてくださいね。
赤かったら買います(笑)
でも、メリクロンでも、元になってる株で花形なんかに
違いが出るらしいんで、要注意かもしれないですが。

ポット情報さんくす♪つか、情報早いね~。
しかも、また悩ませる気ですか(汗)
13.5はないのかな?
2006-10-18 Wed 23:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.506:
こんばんは~(^^)

このタイプのポットは、メーカーも12cmまでしか生産してないようです。
13.5cmがあればいいですよね~。

今年播種した種をポット上げする際に、7.5cmの横穴つきロングポットと、このポットで比較してみようかと思ってます(^_^)


>あれで山形産だったら間違いなく買っちゃうんですが。

ってことは、HCに出回っている苗は山形産じゃないって事ですね(苦笑)
大森さんのはタグの写真に魅かれるのですよ~。
同じ花が咲くわけじゃないと分かっていても、つい・・・・(爆)

べギーバラードは、来春開花したら画像を持ってきますね♪
赤だったら種取りして送りますよ(笑)
あ、でも交配用に株も必要ですね(^^)
2006-10-19 Thu 18:50 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.507:misaさんへ
ん~、13.5ないのかぁ。ザンネン。
7.5、ポット上げ用にはいいかもね。
スリットvs横穴。軍配はどちらに!?(笑)

>HCに出回っている苗は山形産じゃないって事ですね(苦笑)

いや、正直わかりません(笑)
ただ、大森プランツさん、H口さんトコだけじゃなく、
いろんなトコから入れているらしいので。
シャリ男さんは、「期待を裏切らない」とおっしゃってましたが。
まぁ、なんにせよ、今年はすでにおなかいっぱい状態で、
苗ゲットは見合わせですぅ。
2006-10-19 Thu 23:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.526:
しんさん、こんにちは~

昨日、アルバムを整理していて。。。
スモーキー・・・の 画像が出てきたんです。
結構可愛いお花でしたよ~
前やっていた Blogに載せてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mike_neko_home/folder/293724.html
今思うと、、、もう少し大事にしてあげればよかったな、、、
現在、、かなりショッパイ苗に。。(ノ∀`)
2006-10-28 Sat 13:36 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.528:Mikeさんへ
Mikeさん、おはようございます!!

スモーキーピンクアネモネ、意外といい花ですね。
弁にまばらにスポットが入るのかと思ってたけど、
スプレーっぽい感じだし。
しょっぱくなっちゃった株、がんばって復活させてあげて
くださいね♪

某所で、「黒のセミのメリクロンが出る」って情報があったけど、
今期はダメだったみたいですね~。
今後注目っすね。
2006-10-29 Sun 08:07 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
