クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ゴールドネクタリー その後
2006-10-13 Fri 07:44
Ash.のゴールド同士の実生苗、ゴールドネクタリー。
各地で成長の報告がされてますね。

野田園芸さんでも、通販が開始されていますね。
開花予定株で大台の値段ですが(汗)
興味ある方はご覧ください。

「野田園芸」http://www.nodaengei.com/

うちの現在のゴールドちゃんです。

ゴールドその後


上から見たところ。
ゴールド その後2
黄色い斑点が入るんですよね~。
ういろんな人に聞くと、「うちでも入ってる!!」っていうから、
病気じゃないと思うけど。
ゴールドの特徴ですかね。

ちなみに、3月17日の記事でのゴールド。
ゴールドネクタリー1

当初、性質はやや弱いのでは?と噂されてましたが、
逆にかなり強健なようですね。

チビ苗のときに茎元にあった紫の色は、成長とともに薄くなって
しまいました。

さて、今シーズン咲いてくれるかな?
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | トラックバック:0 
<<「花や館いざわ」さんへ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 焼津へ行ってきました>>
この記事のコメント
no.481:
↓ベラボン・・・・
私が気になっていた「物体」でした。
今日、HCに行って気が付いたのですが、購入した苗の中に入っていて何だろう??とずっと思っていたものがベラボンでした。

ゴールドネクタリー、どんな花が咲くのでしょうか?楽しみにしています。

我が家のクリスマスローズも、葉水をやったら葉の先端から茶色くなってきましたが、新芽がいっぱい出ているので気にしないことにしました。
本当に大丈夫なのでしょうか?
2006-10-14 Sat 20:55 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.482:
しんさん、おはようございます。
ゴールドネクタリーの実物の花を去年、近所のヘレ友さんのお庭で拝見したのですが、とても綺麗な花でした。
去年までは、名前を聞いただけでも、お宝級の花のイメージでしたが、たくさん販売されるようになったのでしょうか?白の糸ピコも出始めはすごい!と思いましたが、かなり出回ってきて、去年、偶然にもゲットできました。
あわてなくても、いつか、自分が欲しいと思っているような感じの花に出会えるような気がしますが、それに先行して、どんどん素敵な花が生まれてきていていますね。

黄色系の葉って、我が家でもどの子も大きくて元気一杯って感じがします。

2006-10-15 Sun 07:53 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.483:はなさんへ
はなさん、おはようございます♪
HC苗、どこのナーセリーのだろ?気になります。

ゴールド、うまく今シーズン咲けばいいんですが。
Ash.のゴールドでも、スポットの入り具合とか、かなり
個体差があるみたいなんで、楽しみです。
できればスポットレスがいいんだけどなぁ。

うちも、長雨の影響か、植え痛みかわかりませんが、
葉先が変色したものが多いです。
黒く変色しても、しばらくすると白っぽくカサカサになれば
病気の心配はないでしょうね。
新しい葉っぱが展開してきたら、元から5センチくらいのとこで
切っちゃいましょう。

ハサミの消毒はもちろん忘れずに♪
2006-10-15 Sun 08:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.484:MIKIさんへ
MIKIさん、おはようございます♪
ゴールド持ってるなんて、ご近所さんかなりのヘレマニアですね~。
ヘレクラかヘレバカの会員さんかな?

Ash.のものとなると入手は困難ですが、野田園芸さんのように、
国内でゴールド同士交配したものは、入手しやすくなって
きてるでしょうね。まだ高いけど(汗)

今シーズンも、「おお!?」っていう花が出てくるかもしれませんね。
個人的には、「グレープ」の花に期待してます!!
2006-10-15 Sun 09:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.485:楽しみですね♪
しんさん、こんにちは。
ゴールドネクタリー、今シーズンに咲いてくれるかどうか楽しみですね。
でもお値段高いですね~
主婦には買えそうに無いお値段だわ(ToT)

ウチの今年発芽した内の班入り苗、今日ブログにも貼ったんですけど、夏の間は消えたか?と思っていた班が復活しました。
でも班入りの葉というより、ほとんど真っ白の葉が2枚出てきたので班入り復活と言えるのかな?
2006-10-15 Sun 11:13 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.487:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは♪
さすがに高いですよねぇ。
数年したら落ち着くんじゃないかな?

斑入り、というか真っ白の葉っぱの子、見ました。
あそこまで白いと、生育するのか心配になっちゃいますね。
うちの斑入りは消えちゃいそうだけど、マリルさんトコのは
固定化されそうですね~。
花が咲いたらぜひ種採ってくださいね♪
2006-10-15 Sun 20:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
