クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
参考書
2006-10-06 Fri 21:11
雨、雨、雨・・・ですね。
風も強く、クリスマスローズたちも心配です。

こんな雨の日は、当然外仕事はできず、家でたまったデスクワークを
しています。
作庭プランやら、見積もりやら。

専門の学校を出たわけではないので、日々勉強です。
うちの社長は、根っからの日本庭園派?で、洋風のガーデンについては
全くの素人。
なので、教えてくれる人間もいないんで、独学でいろいろ調べたり
しています。

先日、こんな本を買いました。
参考書
エフジー武蔵「人気ガーデンデザイナーとつくる 美しい庭」

前々から本屋で見ていて、欲しいと思ってた本。
ちょっと高めだったから、手が出ずにいました。

私にとって神のような方々の作庭例が載っていて、とても勉強になります。

庭を作るというのは、樹木、草花の知識はもちろん、石やレンガなどの
素材の知識、水道、電気など付随する工事への知識、トータルで必要に
なってくるんで、とにかく経験が必要です。
私の場合は、プランから施工までやるんで、余計にね(笑)

大変だけど、庭を見て「キレイになった~」って言ってくれるお客さんの
声が聞きたいんで、がんばるぞ~。
スポンサーサイト
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<HELLEBORUS倶楽部役員会&告知 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 超特価!!>>
この記事のコメント
no.471:

お庭が造られていく工程はとても嬉しいものでした。
それまで、芝生だけの土地に、樹が植えられ石が据えられ
段々庭が姿を現していく。。。
造園業って、羨ましいお仕事だわ~。と
職人さんが入ってくれている間中、一緒に側にいたものです(^^)

出来たての頃の初々しい庭から、自分の庭になるまで時間がかかり、
劣等性の私は、自分なりに苦しみもがいた時季もありました。
今も、その劣等性ぶりは成長してませんが(苦笑い)
いつまでも、完成!のない永遠のお庭作り。。。

その基礎を手がけられる「しんさん」。
どうぞ、がんばってくださいね!
応援していますからネ!
2006-10-06 Fri 21:32 | URL | ゆめ #-[ 内容変更]
no.472:雨ですねぇ( ̄○ ̄;)
こんばんは~!
オイラも造園勉強中。
ヘレボ好きの庭師・・・仲間です♪(見習いですけど)

その本、読んでみたい~(☆o☆)
探しにいかなくちゃ・・・こんな田舎にあるかな?
2006-10-06 Fri 22:09 | URL | コロ助 #-[ 内容変更]
no.473:
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました~。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

私も現在、庭の改造をぼんやりと考えております。
鉢のクリローやクレマを地におろして、もう少し楽したいなあと。
今の庭もウッドデッキの配置等がいまいちでして、色々構想はあるのですが、力仕事が苦手な私。。。
って、ただの怠け者ですが。(^^;

お金があればプロに頼みたいところですが、現実は厳しく、シロートがない知恵絞っています。
まあ、あれこれ考えているうちが一番楽しいのでしょうね。
2006-10-07 Sat 00:13 | URL | カシュー #ShreMXj.[ 内容変更]
no.474:
しんさん♪お見舞いのメッセありがとう!

よさげなご本ですね~。
こんな本がお部屋にあったらかっこいい♪
しんさんも色々勉強していて偉いね。
次期社長!!頑張ってね。
いつかうちの実家のお庭もお願いしようかな(笑)
2006-10-07 Sat 12:30 | URL | あや #9TaoQakM[ 内容変更]
no.475:ゆめさんへ
ゆめさん、こんばんは♪

お施主さんの夢のお手伝いをしてると思うと、
気合い入るけど、ちょっと緊張しますね(笑)

これからいっぱい経験をして、それを庭造りに生かせれば、
と思います。
いろんな引き出しや遊び心を持ってないと、ステキな庭は
出来ませんからね。
2006-10-07 Sat 18:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.476:コロ助さんへ
コロ助さん、こんばんは~♪
ヘレボ好きの植木屋さん、同志がいて心強いです。

ブログで拝見してますけど、素敵な庭を手がけてらして、
こちらも勉強させていただいてます。

この本、あんまり見かけないんですよね。
うちの近くでもようやく一件あったくらいです。
でも、機会があったらぜひ読んでみてくださいね。
2006-10-07 Sat 18:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.477:
カシューさん、ご無沙汰です♪
お元気そうで安心しましたよ~。

庭についてあれこれ考えてる時間て、すごく楽しいんですよ。
住宅なんかと違って、自由がきくぶん、どう考えていいのか
わかんなくなることもありますけど(笑)

力仕事は、お父様にお任せですね♪
プロに頼むのもいいけど、その庭で生活する方が手を加えてあげるのが、
一番いいんだと私は思ってます。

・・・まぁ、そればっかだと商売上がったりですが。
2006-10-07 Sat 18:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.478:あややへ
あやや、こんばんは♪
メッセージくらいしかできませんが、応援してますよ。

偉いつか、勉強しないと取り残されちゃうからねぇ。
こういう業界も、ブームとか流行り廃りあるから。
もちろん、そういうのと関係ない、「変わらないもの」
っていうのもあると思うけど。

実家のお庭、おいらがヨボヨボになる前にヨロシク(笑)
2006-10-07 Sat 19:00 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
