クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
続・用土についての考察
2006-09-25 Mon 12:55
日曜はせっせと植え替え。
すっかり忘れてたんだけど、去年、ちょっとした試みをした成果が
でたんで、ご報告。

ベラボン有無
去年10月2日に、6号スリットに植え替えたデュメトルム。
左側がベラボン入り。右側がベラボンなし。

ベラボンっていうのは、ヤシの実の繊維の部分。
詳しくはこちらで。
ホームセンターなんかで、「ココチップ」って言って売ってるのも
たぶん同じようなものだと思われます。

んで、↑の2株の比較。
根の量は明らかにベラボン入りのほうが多い気がします。

ベラボン有無2
こちらも、去年10月2日に6号スリット植え替えの
PD系イエロー×ホワイトです。
結構差が出てますね。

ベラボン有無3
同じく、オドルス。
こちらはあんまり差がない気がします。
ただ、根ほどき、根洗いしている時に、ベラボンなしのほうは根の中心部が
ややスカスカしてた気がします。

3例しかないので、断言はできませんが、私個人としては、
にベラボンを混ぜ込むことで、根の成長には効果があるんじゃないかと
感じました。
別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 
<<タワー・オブ・テラーとマッキーマウス | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 植え替え後、要チェック!>>
この記事のコメント
no.448:
ご無沙汰です~(^-^)
この前は、軟腐病のレクチャーどうも有り難うございました♪
早速、廻りの株や道具もついでに再消毒して
あとは棒切れになってしまったヘレボに念!(^人^)を送っています。

ベラボンのことですけれど
しんさんや某ご夫妻、クレマチスの方からも良いと勧められて
この春からヘレボの一部に混ぜてみました。
我が家のはホムセンの激安圧縮ココチップを
2晩2回灰汁抜きして乾かした、なんちゃってベラボンです。

まだ比較出来るような実績が無かったのですが
しんさんの、この明らかに良い結果を見せて頂いたので
安心してこれからも使って行こうと思います~(^^)
2006-09-26 Tue 11:26 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.449:ふくりんさんへ
ふくりんさん、こんばんは~♪

お互い軟腐病には頭が痛いですね。
うちでは、手術する前にお亡くなりになった子が数株。
ふくりんさんの子が元気になることを祈ってます。

ココチップ、アク抜きするようなんすか?
うちでも、ベラボン高いからココチップにしちゃおかと
考えてたとこなんだけど・・・。

企業の比較レポートみたいに成果が出ちゃったワケですが、
たぶんたまたまだと(笑)
でも、使い続ける励みにはなったかな?
2006-09-26 Tue 19:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.450:
しんさん こんばんは。
植え替え順調のようですね(^^)

私は、開花予定株と一年苗の半分が植え替えが終わ
った程度です~(^_^;)
この時期は週休3日くらい欲しい(笑)

ベラボン良さそうですね♪
気になっていたのです。。。
開花株の植え替えがまだなので、そっちに使ってみようかな(^^)
2006-09-27 Wed 19:19 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.451:こんにちは♪
はにぃです~男前ヘレボに惹かれてやってきちゃったじょ(*^▽^*)

ベラボンの比較とは~根の量ホント違う!
これにあーしてこーして‥妄想が止まらなくなってしまいました。
土に関しては考え直し~植え替え必須!
貴重なレポをありがとうございます♪
皆と一緒に楽しませて頂くべく‥リンクさせて頂いてもヨイですかO(^▽^* 三 *^▽^)O


2006-09-28 Thu 08:46 | URL | honey #NBhaEz2o[ 内容変更]
no.452:misaさんへ
misaさん、こんばんは~。

やっと半分すかぁ。
今年はかなりの株数になってるのかな?
私はあと、10号の大株が10株ほど。
これが大変なんだ・・・(汗)

なんか、ベラボン普及委員みたいになってきちゃったね。
でも、みんなのヘレボがすくすく育つならそれでイイっす♪
2006-09-28 Thu 18:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.453:はにぃさんへ
はにぃさん、いらっしゃい♪

3例しかやってないからなんともいえないけど、
ベラボンどうよ?っていう不安は解消されたカンジ。
用土についてはまだまだこれからも試行錯誤してくとは
思います。

妄想・・・ワタクシもしております(笑)
いや、マジでインソムニア状態になることもあるよ。

リンク、もちOKっす!!
うちからもさせてくださいね♪
2006-09-28 Thu 18:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.454:
しんさん こんばんは(^^)

また新しい用土を見つけたら紹介してくださいね~(笑)
色々試してみて自分に使い易いものを取り入れるようにしてます(^^ゞ
この一年で用土の配合がずいぶん替わりました。
皆さんのレポのお陰で~す(笑)

植え替えの残りですか~
一年苗が8カゴに(数はご想像下さい・・・笑)、
6,7号が30鉢くらいでしょうか・・・・(^_^;)
一年草の草花の種蒔きと、植え場所の畑の手入れが平行作業なので、全くはかどりません(汗)


>10号の大株が10株ほど。

 それは重労働ですね~(^_^;)
 私も大株に育てたいですが、置き場所と植え替えを考えると7号止まりですね・・・10号の植え替えは腰にきそう~(苦笑)
 しんさんも、お気をつけて。
 
2006-09-28 Thu 19:14 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.456:
再び、どもども♪
ココチップのアク抜きの件です。

はじめは、圧縮パックをバラしてそのまま混入したんですが
圧縮チップって、水を吸うと2倍以上に膨らむんです!
薦めてくれた方から、水で一晩漬けて復元させるのだと聞き
やってみたら、ものすご~いエグイ色水が出まして…
なんとなく一回絞って、もう一晩漬けて、天日干しした物を使っています。

実際、そこまでする必要が有るかどうかは判りませんが
商品にわざわざ「アク抜き済み」と銘打ってる以上
アクは抜けるだけ抜いたほうが良いのでは?
そう思って念入りに抜いてみました~♪
2006-09-29 Fri 00:44 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.457:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-29 Fri 19:45 | | #[ 内容変更]
no.458:misaさんへ
用土については、考え出したらキリないっすね。
今気になってるのは、「桐生砂」かな?
あとは、ゴールデン粒状培養土か。

あんまちょこちょこ変えると苗には良くないから、
また来年のポット上げあたりで考えようかな。

種まきマニアさん、さすがっすね♪(笑)
来年には置き場所飽和状態か!?

すでに腰に来ております・・・。
そこは若さでカバーですが(笑)
2006-09-29 Fri 20:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.459:ふくりんさんへ
ふくりんさん、こんばんは~。

ん~、色水。これはヘレボに悪そうな感じしますな。
その処置は正解だったかもしれませんね♪

さて、うちではどうしよっかな。
ココチップ使うか、ベラボンにするか。
スーパーベラボンちゅーのもあるんだよね。
気になる・・・。
2006-09-29 Fri 20:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.461:
ベラボン普及委員長こんばんは(爆)
レポート参考になりまっせ♪
「あく」ってそんなに凄いの?大地も注意してみよう(^-^)ベラボンとココピート両方買って触ってみたいです。
ストレートに何が良さそうでしたか?フカフカ感かな。教えてください。

今日100鉢の移動をして背筋が筋肉痛です。
歳ですね~(^^;)そこで思いました。炭に、ココピートに、鹿沼を増量ならフカフカ軽そうかな♪クリロよりも体に優しいブレンドが大地には必用かも(^^;)
結局大地は毎年ブレンド変わるんだよね~(爆)これまた楽し♪
2006-09-30 Sat 22:26 | URL | 大地 #-[ 内容変更]
no.463:大地さんへ
大地さん、ばんは~♪
委員長っすか。
宣伝料もらわんといかんですね(笑)

そういえば、「雑草退治用」と銘打って、ココヤシの繊維
売ってました。45リットルで980円!!
見たカンジベラボンなんだが・・・。
やっぱアク抜き必要なのかな。

フカフカ感、確かにそうですね~。
腐葉土なんかと違って腐らないのもいいですし。
あとは、水もちと「呼吸」かな。

大地さんでもいろいろ用土試行錯誤してるんですね~。
超軽量で、腰にも枯死にも?優しい用土、欲しいっすね。
2006-10-04 Wed 19:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
