クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
久しぶりに直売やります!
2017-02-25 Sat 21:57
ここ数年、直売をお休みしていましたが今年は、やります!

直売

3月4日(土)10:00~15:00

正直言って、マニア向けのお花はほとんどないと思ってください(笑)
MIMOもないです(たぶん)

お茶とお菓子をご用意しますんで、花を見ながらま~ったりと過ごせたら、と思います。
「買わなきゃ悪いかも・・・」というお気遣いは嬉しいですが必要ありません。

原生地で撮影してきた、ネットでは流せないR18ヘレボルスビデオ(嘘)を
流そうかと思ってます。

ご興味ある方で場所知らないよ~という方、メールでお問い合わせください。
sirius2250@gmail.com
準備に時間が取れるか心配なのですが・・・直前にまた告知します~。
別窓 | ショップ | コメント:0 
吉田園芸さん訪問(後編)
2017-02-09 Thu 22:01

岩手県の吉田園芸さん訪問の続きです!

午前9時くらいに到着してじっくりと見せていただき、お昼休憩。
焼き肉屋さんで、盛岡冷麺を初めて食べました。
美味しかったので、帰りの新幹線に乗る前に駅でお土産に冷麺買いました♪

お腹いっぱいになったところで第2ラウンド!
でっかいハウス4棟分に開花株が置いてあるので、チェックするの大変でした。
久しぶりのナーセリー訪問だったんで目が疲れた~。

ではでは気になった花を。
バイヤーさんたちが仕入れて行った花も混じってます。

20170209a.jpg
これ、なぜかハウスに入って一番に手に取ってしまいました(笑)
多弁でもないし、真新しさみたいのはないんだけど、雰囲気にやられました。
全体のバランスが絶妙なんです。このまま展示会に出したいくらい(笑)

20170209b.jpg
アイボリーの花にすっとグリーンが入ってるんだけど、蕾はピンク。
もうね、やられまくりでした。

20170209c.jpg
こちらも吉田さんっぽくない印象の花だけど、強烈なインパクト。

20170209d.jpg
株姿も見事です。
葉、小苞、花、とてもいい表情をしています。

20170209e.jpg
これは一度見たら忘れられないような自己主張の強い花。
地がホワイトじゃなくてグリーンがかったアイボリーなのでピコティが
すごく独特の色合いに見えます。

20170209f.jpg
ヒデコート。
パープルの物が多い中でこの子だけピンク。
なんかいろいろな可能性を秘めているような気がします。

20170209g.jpg
これは見る人が見たら大興奮するヤツだと思います。
多くは語りません(笑)

20170209h.jpg
みなさん、「NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビ クリスマスローズ」は
読まれましたか?その86ページのコラムに多弁花作出の経緯が書かれてあり、
すごく興味深いです。

多弁花は帯化花から作られてきたそうです。
この花も帯化してますね。
花が3つくっついて咲いてきたものもあるそうですよ!!

20170209i.jpg
この花、茎が面白いんですよ。
青軸と赤軸が半分半分になってるんです。
おそらくはこの茎だけだろうけど、クリスマスローズはまだまだ面白いです。


もっと紹介したい花もあるんですが、ここまでにしときます。
明日の22時にネットショップにて吉田園芸さんのクリスマスローズを販売します。
http://siriusgarden.cart.fc2.com/
明日は8株を予定しています。まだ蕾の株が残っているので第2弾も予定してます。
ここに写真を載せなかった花もありますのでお楽しみに~。
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:0 
吉田園芸さん訪問(前編)
2017-02-08 Wed 21:52
ご紹介する花のいくつかはネットショップで販売します!
詳細はブログ、Twitter、Facebookで告知します。


クリスマスローズシーズンに突入し、各所に顔を出すと、
「最近ブログ更新してないね~」
と言われることが多々ありまして・・・。
TwitterやFacebookにかまけすぎ、滞ってしまいました。
今年は原生地にも行くので、しっかりとブログ更新したいと思います。
生暖かく見守ってください(笑)

さてさて、久々の更新のお題は、ナーセリー探訪。
ご縁があって、岩手県の吉田園芸さんへ行ってきました!!
(吉田園芸さんは一般販売はしていませんのでご注意ください)

6日23時前に東京駅から深夜バスで盛岡へ向かいました。
盛岡着は朝6時でした。
9時に同行するお二人のバイヤーさんと合流。迎えに来てくださった吉田さんの車で
クリスマスローズのハウスへ。
そう、今回は関西と中部のカリスマバイヤーさん二人と一緒なのでした~。

20170208a.jpg
ハウスいっぱいのクリスマスローズが出迎えてくれました~。
この時は青空だけど、雲の加減で時折雪が舞ったりしていました。
ただ、思ったよりは寒くなかったです。
むしろハウスの中はポカポカでした。

20170208b.jpg
挨拶もそこそこに花選び。いきなりの戦闘態勢です(笑)
自分は、
「今日は仕入れとかじゃなくてのんびりと見させてもらおう~」
なんて考えてたんだけど、お二人がガンガン花を選んでいく姿に刺激され、
写真撮影もロクにせずについつい手が伸びてしまう・・・。
それくらい魅力的な花が並んでいました。

吉田園芸さんというと「多弁花」が有名ですよね。
あと、趣味の園芸の表紙になった「ピエラ」もありますよね。
自分が今まであまり見てこなかった類の花ばかりなので興奮しまくりでした。

興奮しまくりで写真少ないですが、紹介していきます~。

まずは多弁花から。
20170208c.jpg
吉田さんでは花弁の重なりが5段以上を「多弁花」と呼ぶそうです。
さらに7段以上になると「超多弁花」と呼ばれるように!!

20170208d.jpg
最初はアイボリーの花からスタートしたという多弁花
世代が進み、かなりバリエーションが増えてきたみたいです。
まだまだこれから楽しくなりそうです。

20170208e.jpg
この開きかけの状態がすごくかわいいです♪

20170208f.jpg
一番外側の花弁が開いて、中がギュギュっと詰まってるのを見るとドキドキします。


多弁ダブルもインパクト大なんですが、ダブルを作る中で出てきたセミダブルも
インパクト大なんですよ~。
20170208g.jpg
ホワイトの花弁の中に、もりもりのグリーンのネクタリー。
このグリーンの発色が綺麗で吸い込まれそうです。

20170208h.jpg
渋い色合いですが、ネクタリーのボリュームとカールのおかげでエレガントな雰囲気に。

20170208i.jpg
こちらもインパクト大!のベインの花。
このもしゃもしゃ加減がやばい!!

20170208j.jpg
マクロでしっかり撮影しました~。
一体クリスマスローズはどこまで進化するんだろう?
ちょっとついていけなくなってるおじさんでした(笑)

後半へ続きます~。
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |