クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2月9日(月)21時に商品をUPします!
2015-02-08 Sun 22:48
今日は冷たい雨でした。みぞれまじりになったけど、雪にならずホッとしました。

午前中はヘレボルス倶楽部の展示会に出品する株を選びました。
かなり作落ちしちゃってるんですが、なんとか選び出しました。
今日がエントリーの締切日ですが、12日の夜くらいまでは受け付けますので、
まだ悩んでいる方はぜひ出品してください。

さてさて、明日9日(月)21時に商品をUPしたいと思います。
http://siriusgarden.cart.fc2.com/
今季はあまり多くお出しできなくて申し訳ありません。
ご覧いただけると幸いです。

20150208a.jpg
20150208b.jpg
別窓 | ショップ | コメント:0 
黒の誘惑~Ashwoodの遺伝子~
2015-02-04 Wed 22:10
オンラインショップ、ご覧いただきありがとうございました!!
あまり宣伝もしていないのにたくさんの方に来ていただいて本当に幸せです。
「これからもがんばっていこう!」
っていう元気と勇気をいただきました。

しかし、明日また雪になるようですね・・・。
どれくらい降るのか?交通への影響は?不安要素がいっぱいなので、発送作業は
ちょっと見合わせたいと思います。

雪に備え、開花したものの中から交配に使おうかな?というものをハウスに避難させました。
ちょっと気になった花があったのでご紹介。

20150203a.jpg
No.115「ダブル小輪ブラック」×No.200「Ashwoodセミダブルブラック」
一時期、黒ダブルにハマって交配しまくっていました。
でも最近はピンクなどの明るめの花に目が行ってしまっています。

この花も何気なく見つけて「ショップに出そうかなぁ」とストックしておいたんですが、
よくよく見ればかな~い黒い!!
黒花に天敵とされる午後の日向で撮影してこの黒さです。

20150203b.jpg
こちらは日陰で撮影。
ブルーブラックといったところでしょうか。

黒は本当に難しいです。自分が「黒い!」と思っても人から「大したことないじゃん」って言われたり。
そういうのが嫌だな~と感じたのもあって黒ダブルから心が離れたのもあるんですが。

黒花でもう一つ、こんなのも。
20150203c.jpg
No.200「Ashwoodセミダブルブラック」セルフ

これもかなり濃いです。そしてセミダブル?
親のNo.200はネクタリーは大きいんですがこんなに濃くないです。
200b.jpg

ただやっぱりAshwoodの血統はさすがとしか言えません。
なんか悔しいな~。
でも久々に黒の魔性の魅力を目の当たりにして、また交配意欲が出てきました。
別窓 | 交配記録 | コメント:0 
2月3日21時に商品UPします!
2015-02-02 Mon 21:52
昨日の日曜日に山梨県の広瀬園芸さんへ冥王堂のあやさんご夫婦と行ってきました。
(広瀬園芸さんは一般公開はしていません)
二日前に雪が降ったのですが、道路は溶けていて助かりました。

広瀬さんと言えば去年の大雪でハウスが潰れ、大変な思いをされたという記憶が鮮明に残ってます。
そこから一年。苗たちは雪の中から救出され、ハウスも新しく建てられ、すっかり元通りでした。
本当に良かったです。

そして、ハウスの中は花盛り!!
20150202a.jpg
奥に映りこんでいるのは野々口さん(笑)
ちょうど取材で写真家の今井さんと一緒にいらっしゃってました。
今年は広瀬さんも原生地へ一緒に行く予定なんで、その話で盛り上がりました。

20150202b.jpg
原種のハウスも花盛りでした!

これだけの花に囲まれるとテンション上がりますね~。
広瀬さんの花はバラエティ豊かなので宝探しするみたいにハウスを見て回ります。

20150202c.jpg
話題になっている「クレオパトラ」もありました。
開いて確認してからじゃないと売っていただけないので今回はザンネン。


今回は自分のリフレッシュ目的だったんで控えめに数株だけピックアップ。
明日(2月2日)の21時にネットショップへ数株UPしますので、お楽しみに~。
余裕があったらシリウス交配もUPしたいと思います。
http://siriusgarden.cart.fc2.com/
その中からちょっとだけチラ見せ。

20150202d.jpg
しんさんらしい、と言われるチョイス(笑)
コロンとしてて色合いが優しくてほんとかわいいです。

20150202e.jpg
こちらもコロコロ系。
ついつい渋いの選んじゃうんですが、いざ売ろう!ってなると厳しいところですかね。

あやさんと花を選んでて頻繁に出る言葉は
「好きなんだけどねぇ~」
でした(笑)
そう、自分らは好きだし良さを理解してもらいたいんだけど、買ってくれる人はいるんかね?
っていうジレンマ。
そう考えるとカリスマバイヤーの人たちはすごいなぁ。

20150202f.jpg
コロコロの花を選びがちなんですが実はこういうのが好きだったりします。
ダブルは剣弁平咲きでヒラヒラっとしてるのが一番見栄えがすると思うんだなぁ。
まあ、それぞれ良さがあるんですけどね。

最近はスポットの花にも惹かれていて、控えめだけど存在感のある入り方してると痺れちゃいます。

今季やらない!と言ってたショップですが、始めたいと思います。
ペースと数は少ないですが、無理のないペースでやらせてください~。

ではまた明日!
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:4 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
