クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの原生地に行ってきます!!
2013-03-30 Sat 00:04
ご無沙汰してしまいました・・・。
富士宮のイベントの話や交配の話など、書きたいことはいっぱいあったのですが、
親株の植え替えやポット上げなどのクリスマスローズの作業に加え、本業の植木屋のほうも
3月には珍しく忙しかったので、ついついサボってしまいました・・・。


ハウスの中はクリスマスローズもほぼ終了。
暑い日が続いたので一気に咲き終わってしまいました。
それでもポコっとこんな花が咲いてくることも・・・。

20130329a

キミねぇ・・・。
シーズンど真ん中で咲いてくれれば、嫁ぎ先やら、見合い相手やら探せたのに・・・。
来年まで面倒を見るコトとします。


さてさて。
タイトルにも書きましたが・・・。


クリスマスローズの原生地に行ってきます!!!


思えば・・・。
10年近く前にHELLEBORUS倶楽部へ入り、くりすさんこと野々口さんと出会い。
野々口さんが原生地の探索旅行へ出かける時、「一緒に行こう!!」と誘っていただいていましたが、
金額の問題、子どもが小さかったために家を空けられない、勇気が出ない(笑)などなど、
一歩、いや二歩三歩足を踏み出せずにいました。

でもやっと・・・。
子どもも小学校の中学年になりある程度世話もかからなくなり、またこれ以上大きくなると受験やらで
お金もかかるようになってくる。

「いつ行くか?今でしょ!?」

って、あの先生が言ったかどうかはさだかじゃないけど、重い腰が上がりました。

やっぱり、一生に一度は野生のクリスマスローズが自然の姿で咲いているところを見てみたい!!
しかも今回は、トルカータスとムルチフィダスの交雑ゾーンや、ムルチフィダス・ヘルツェゴヴィナスの
自生地に行くというからなおさらでした。

嫁に頭を下げ、銀行に積んであった貯金(子どもの学資用の・・・)を一時借りて、さらにヘソクリ?とか
ヘレボの売上なんかを足して、なんとかお金を工面しました。

海外旅行なんて、高校一年生でニュージーランドに3週間ホームステイして以来二度目。
高校の時は言われるままにパスポート取ったり荷造り手伝ってもらったりでしたが、今回は違う。
ある意味初めての海外旅行みたいなもんです。不安・・・。

日程は、3月30日から4月7日まで。
クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、モンテネグロをまわります。


こんなに家を空けるので、それなりにヘレボの世話やら対策もやりましたよ~。

20130329b
子房が膨らんできたチベタヌス。
今年、初めて種が採れる!!ということで、ちょっと早いけど袋かけ。
帰国したら種がこぼれてた・・・なんて泣くに泣けないですからね。


20130329c
そして、これが一番重要。セキュリティです。
うちのハウスは家のすぐ隣、しかも父が寝ている部屋のすぐ外なんで、人の目は届くんですが、
それでも心配。

このライト、人感センサーはもちろん、防犯カメラもついてます。
あの花を持って行った人、しっかり映っていましたよ~。
今のうちにこっそり返したほうが身のためだと思いますよ♪

あんまりピリピリするのはイヤですが、これもかわいいクリスマスローズのため・・・。
安心して出かけられるよう、対策はしっかりとやりました。


20130329d

荷物はパンッパンにいっぱい。
気持ちは着たいと不安でいっぱい。
どんな旅になるのかな?

パソコンは持って行かないでスマートフォンだけなんで、ブログの更新は帰国してからになると思います。
ただ、wifiが繋がる場合は、twitterやFacebookはやろうかと思ってます。
良かったらチェックしてみてください~。

では、行ってきます♪

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 原生地 | コメント:2 
「Mt.FUJIクリスマスローズフェスタ2013」に参加します!!
2013-03-08 Fri 23:46
なんだかここ数日、日中暑いくらいの日が続いています。
クリスマスローズの咲き進みがハンパじゃないです・・・。
交配を一日サボるともうオシベが展開しちゃってたり。

各地のクリスマスローズの販売も、そろそろ終盤でしょうか。
新潟方面の花はこれからいいものが出回るとは聞きますけどね。
なんだかさみしくなるなぁ~。まだ春よ来ないでくれ~。


さてさて、シリウスガーデンも販売はもう終盤。
オンラインショップへのUPはもう止まってしまいましたが、最後の直売を
静岡県富士宮市にて、「冥王堂」さん主催で行います。
明日9日と、明後日10日の、2日間の開催です。

西富士道路の西富士インターチェンジを降りてすぐのファミリーマートの一角を借りまして、
直売、講演会、栽培相談、座談会など行う予定です。
詳しい内容は、冥王堂さんのブログをご覧になってください。
http://meioudo.web.fc2.com/


気になる販売株ですが、60株くらいを持って行こうかと思ってます。
中には、シリウスガーデンの代表花「ブロンズ」とか、小輪ダブルブラックなんかも。
そのほか、咲き進んでしまったダブル花を特価でとか、変わった葉っぱの苗だとか。

シリウスガーデン今回の一番の目玉は、チベタヌスハイブリッドの「MIMO」。
今季株分けしたものを1株だけですが販売します。
ご購入された方には・・・。

20130308a
うちの嫁がやっている「mimosa cafe*」特製MIMOキーホルダーをつけちゃいます♪

泊りがけでイベントなんてドキドキですが、がんばってきます!!
お近くの方はぜひ足をお運びください~。

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 
バスツアーで大木ナーセリーさんの即売会へ行ってきました
2013-03-03 Sun 00:57
HELLEBORUS倶楽部で毎年恒例のイベントとなっている、バスツアーへ参加してきました。
今年は山梨県にある「大木ナーサリー」さん。
ハウスの場所は秘密ということで、「GALLERY TRAX」さんにて開催していただきました。

西新宿で8時に集合し、いざ山梨県へ。
現地で合流する方々と待ち合わせ、会場入りしました。
総勢34人(たぶん)
今まではミステリーツアーでしたが、今回は目的地を事前にお知らせしていたので、
参加者も増えました。やっぱり安心して参加できますからね。


20130302a
中央道長坂インターから近く、お寺の敷地内にあってとても静かな場所でした。
建物もインテリアも古民家風というかアンティークというか、落ち着いた雰囲気。
こういうところに大木さんのセンスが光っている気がしました。


20130302b


20130302c
原種の苗や開花株、大木さん作出の花がずらりと並んでいました。
「役員はガツガツ買ってはダメだよねぇ」
などと言いながら、しばらく静観(笑)


20130302d
先に入った方々、真剣に選んでいます。
みなさん3月に入ってもヘレボパワー衰えていませんね~。


20130302e
今日はなんとなく購買欲が低かったので、まったりと開花株を見て、会場を見学。
壁面には原生地の写真が貼ってあったり、こんな蒔ストーブもあってとても落ち着きます。


20130302f
みんなが一通り見たかな?ってところで、1株選んでみました。
大木さんの花ということで、みんな小輪ばかりに目が行っていたみたいです。
これは中輪くらいの大きさなんで、見向きもされなかったのかな?(笑)


20130302g
リバーシブルなんだけど、外弁はホワイトというよりアプリコット?
しかもピコティ入ってます。そして多弁気味。
写真撮り忘れちゃったけど、葉っぱも原種交配っぽい細い葉っぱでした。
デュメとかムルチが入ってるっぽい。

「しんさんこういうの持ってない?」とか、「リバーシブル好きだね~」とか、
「やっぱかわいい系選ぶんだね」とかさんざん言われました(笑)

今日はこの1株のみ連れて帰りました~。


20130302h
お昼ごはんもここで用意していただいたので、準備ができるまで外で待機。
南アルプスが見えますよ~。
これは甲斐駒ケ岳かな。


20130302i
八ヶ岳も見えます。
いいとこだけどめっちゃ寒いそうですよ~。マイナス15度とか下がるらしい・・・。


20130302j
食事は立食♪
めちゃめちゃおいしかった~。
クリスマスローズを見ながら食事って、今までなかったのでとても新鮮でした。
ヘレボ談義に花が咲きます。
珍しくワインなぞ飲んで、大木さんたちとついつい長話をしてしまいました。


20130302k
開場内を徘徊しているワンコもかわいかった~。
もう1匹チワワもいましたよ。
みんなが食事してても欲しがったりしなくてとてもいい子たちでした。


酔いが回って帰りのバスは爆睡でした(笑)
目的地としては1か所だけだったけど、ゆっくり楽しめた気がします。
もうちょっといろんな人とおしゃべりすれば良かったかな~という反省はありますが・・・。

さて、来年はどこに行くことにしましょうか・・・。

ブログランキング参加してます。
ぜひぜひクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。