クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
花郷園さんへ行ってきました~
2013-02-28 Thu 00:45
クリスマスローズの世界展が終わり、溜まった仕事を片づけたりしていたらすでに2月も終わり。
ブログの更新もサボってしまいました・・・。
世界展の続きを書きたいんですが、先に昨日訪れた花郷園さんの記事を書こうと思います。


20130227a

花郷園さんは言わずと知れた老舗のナーセリーですよね。
先代の野口一也さんは日本にクリスマスローズを広めた第一人者と言ってもいいお方です。
自分もクリスマスローズを始めた頃は何度も通ってお話しをうかがっていました。
先代が亡くなられてから、娘さんの貴子さんが後を継がれ、日々奮闘されています。

クリスマスローズの世界展で久しぶりにお会いして、「遊びに来てください~」と言っていただいたので、
26日に行ってきました。
うちから車で30分くらい。一番近いナーセリーさんです。


20130227b
こちらは入ってすぐのハウス。
世界展の直後で、まだ市場出荷の前だったのでハウスの中は花盛り!!
ずらーーーーっと開花株が並んでいます。


20130227c
こちらは花郷園名物!?の3階建てベンチのあるハウス。
このハウス、最初に訪れた時は衝撃を受けました(笑)
自分の家にハウスを作ってみて、ますますこのハウスのすごさが理解できます。
これ、作るのもここで作業するのも大変だろうなぁ~。

ちょっとしたアスレチック気分も味わいつつ、たくさんの花の中からピックアップしてみました。
紹介していきます~。


20130227d
小輪のddクリームピコティ。
花弁がかっちりとまとまってていいカンジ。
しべもぎゅぎゅっと詰まってます。


20130227e
濃いイエローのまん丸カップ咲きシングル。
シンプルだけど存在感があるし癒される~。
まわりにひらひら~っとしたダブルの花がいっぱいだったんで、余計目立ちました。


20130227f
ふんわりしたddホワイト糸ピコティ。
もはや定番と言えるような花ですが、やっぱりいいですね~。
一時期出回りすぎてみんな食傷気味になったこともあるけど、やっぱりかわいい。


20130227g
こんな変わり種もありました。超剣弁~。
丸弁ばっかり見ているとこういう剣弁につい目が行ってしまいます・・・。


20130227h
まん丸カップ咲きのddグレーブロッチ。
これ見つけた瞬間すぐにキープしちゃいました。


20130227i
うなじはめっちゃ灰色。
粉が吹いたみたいにマットなカンジです。
苞葉もブラウンパープルな色で渋~い。
今シーズンこんなに「灰色!!!」って花見かけなかったんで衝撃でした。


20130227j
天を仰いで咲く、ddホワイト。
こんな清楚でかわいい花と目が合ってしまったら、連れて帰るしかないですよね(笑)
パーティドレス系???花首短かったし、花つきも良さそうでなんか気になっちゃいました。


20130227k
これが今回一番注目した花。
形はビラビラなんだけど・・・。

これ、セミダブルでしょうか???


20130227l
パープルに、イエローのピコティが入ってます。
これでセミダブルだったら超お宝な予感が・・・・。
二番花も早く見てみたい。

・・・でも、交配プランは思い浮かばないけどね(笑)
いや、面白い花だったら展示会用の株にしちゃいます~。


20130227m
このセミダブルもかわいかった!!
これは最後の最後まで悩んで連れて帰るのやめちゃった~。
ともかく花つきがいいし、色も咲き方も絶妙。
・・・写真見てたら、買わなかったこと後悔しはじめてしまった(笑)


20130227n
市場出し用にキープしてあったものの中から発掘~。
地はホワイトというよりアイボリー?なんとも言えない色です。
スポットの入り方も結構好き。
そして糸ピコティ。


20130227o
さらにさらに外側には太めで淡いピコティが~。

なんかてんこ盛りな花なんだけど、どれも嫌味がなくすっきりしてます。
たぶん、花の形がしゃっきりしているからだと思うのですが・・・。

写真だけ撮って戻そうと思ってたんだけど、ファインダー越しに見ているうちに惚れ込んでしまいました。


20130227p
花郷園さんは山あげをしていないので、花の盛りは3月も続くそうですよ。
オーナーの貴子さんのオリジナル交配もここにきて出てきているようなんで、楽しみです。
生産者さんは男性が多いので、女性視点の花が出てくるのは興味深いです。
直売も3月いっぱいやっているようなので、チェックしてみてください。


花郷園さんのホームページです。
http://kagoen.com/


<追記>
今季、花郷園さんと言うと注目されたのは新花コンテストのリグリクスのセミダブル、ダブルでしたね。
見せてもらうのをすっかり忘れてしまいました(笑)
展示会後なので養生しなければならないでしょうし、鋭意交配中とのことだったので、今後楽しみです。



ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:0 
第11回クリスマスローズの世界展・初日
2013-02-22 Fri 22:52
いよいよ池袋サンシャインシティにて「第11回クリスマスローズの世界展」が始まりました。
今年も販売ブースの売り子さんとしてお手伝いに行ってきました。
開場前にざっと展示を見ることができたので、写真をUPします。

「明日明後日に行くつもり」
っていう方は、ネタバレになっちゃうんでスルーしていただいていいですよ~。

20130222a
エントランスを入るとすぐに、イスにちょこんと座ったクリスマスローズがお出迎え。
一礼してから入場しましょう(笑)


20130222b
水に浮かべたクリスマスローズ。
切り花よりもこの見せ方が一番好きです。
うちは交配するからあんまり花を切らないんで、なかなかこれできないんですよ。


20130222c
エントランスを抜けると原種コーナーです。
やっぱり目を引くのはヴェシカリウス。
この花を自分の家で見る日が来るのだろうか・・・。


20130222d
原種コーナーを抜けると、今回初の試み「ナーセリー紹介」。
各ナーセリーごとにパネルや代表花を並べて紹介しています。
ちなみに、集合したナーセリーは、
花郷園、片山農園、加藤農園、新舟ナーサリー、野田園芸、広瀬園芸、ふみ屋、堀切園、松村園芸、
ミヨシ、横山園芸、若泉ファーム

どんなことにこだわっているか、これからどういう花を目指すかなど書かれていて、
とても興味深かったです。


20130222e
横山さんのブースに置いてあった「ヨシノ」。


20130222
その横にあった、濃いピンクの「ヨシノ」。
この色良かったなぁ。


20130222g
松村園芸さんのブースの斑入りステルニー。
大理石みたいに斑が入ってキレイでしたよ。


20130222h
次は、モデルガーデンや寄せ植え、ハンギングのコーナー。

今回は和風の植栽をされていて、かなりグッときました。


20130222i
四ツ目垣とクリスマスローズ。
クリスマスローズは庭石と合わせてもかっこいいし、こういう根締めにしてもきれいです。


20130222j
そしていよいよ新花コンテストのコーナー。

自分は今回出品は見送りました。
やっぱりたくさん咲かせている生産者さんは変わった花が出る確率も高いので、到底太刀打ちできません。
「これは新花だろう」と思って出してみても、審査員さんの興味をひけないと評価されないですし(笑)


20130222k
大賞はこちら。
横山園芸さんの赤花のゴールドネクタリー。

・・・あ、おしべが引っかかってた(笑)


20130222l
優秀賞。
吉田園芸さん。「コスモス咲き」って書いてあったかな?
剣弁ひらひら咲き、今年は自分も注目してます。
この色とこの模様がまた独特、いや毒毒??(笑)


20130222m
これも優秀賞。
花郷園さん。「セミダブルリグリクス」。
いや~、初めて見ました。
花郷園さんはダブルのリグリクスも出品されてましたけど、原生地採取した種から出たそうです。
香りもばっちりありました。


20130222n
特別賞。
松村園芸さん。「トワイライト」。
たそがれ時の日の光が写しだす風景をイメージされたようです。
ここまでキマってるとアートですね。


20130222o
奨励賞。広瀬園芸さん。「ブラックマジック」。
四国造園さんや音ノ葉さんに数株入っていて、みんなの目を引いた花ですね。
一目見て、「なんじゃこりゃ~」って言っちゃいます。
でも風情があって好きですね~。


20130222p.jpg
これは賞はついていなかったと思うけど、すごく印象に残った花。
吉田園芸さんの「コスモス咲き」。
↑のセミダブルと同系統でしょうか。模様とかそんな感じがします。
でもこっちのほうが「キモーーーイ」って叫んじゃう(笑)いい意味でね。

まだまだとんでもない花が出てきますね。
今年の新花のコーナーは本当に面白いですよ~。


20130222q.jpg
写真が多くなったので、今日はこのへんにしようかな。
他にも見どころいっぱいなのでぜひいらしてくださいね。
明日もこのブースで売り子やってます~。

今日は友だちや知り合いの方にたくさんお会いできて楽しかったです。
ありがとうございました。
クリスマスローズを通じてどんどん輪が広がり、とてもうれしいです♪


20130222r.jpg
オープン直後の様子です。
お客さんでごった返してます。クリスマスローズ人気もまだまだ健在ですね。
みなさん真剣にお目当ての花を選んでらっしゃいました。

今年もやはり、原種のダブル、原種の開花株、ゴールドのセミダブル、ダブルなど人気でしたね。
逆に、シングルの安いけどかわいい花が飛ぶように売れていました。
安いから手に取りやすいっていうのもあるけど、「ダブルには飽きてしまった」っていう声も
かなり聞きました。
「結局シンプルでかわいいシングルに戻ってきたよ」とはにかむおじさまの笑顔が印象深かったです。


明日もいろいろ写真撮ってきますね。


そうそう、ヘレボルス倶楽部の展示会開催中の音ノ葉さん、明日はドカっと新しい販売株が並ぶようです。
そちらも要チェック!!
音ノ葉さんとサンシャインは結構近いんで、ハシゴできますよ~。

クリスマスローズシーズン、どんどん楽しみましょう~。



ブログランキング参加しています。

いつクリックするか?

今でしょ!?(笑)

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:8 
いろいろ開花報告~
2013-02-21 Thu 23:08
毎年毎年思うこと・・・。


「展示会の時期はうちの花をブログに載せてない!!」


載せよう載せようと思っているうちにシーズンが終わったりとかよくある・・・。
明日からクリスマスローズの世界展だし・・・。


じゃあ、いつ載せるのか?

今でしょ!!??

(笑)

てなわけで、少しだけどとりとめもなく載せて行きます。


20130221a
No.109×sdイエローピコティからの花。
結構濃いめのイエローに、しっかり赤いピコが乗っています。
ネクタリー大きいし、先が割れててサクラの花弁っぽい。
大きさも4センチそこそこ。中輪ですかね。

花粉親はヘレ友さんから譲っていただいたもの。
種子親の109はddイエローから出たsdイエロー。
この親からはsd出現率が高いです。しかもネクがでかい。

ここのところsd好きが加速してるんで、こんな花をいっぱい作りたいですね~。


20130221b
No.48×ddイエローピコから。
48は、まだなかなかダブルイエローにお目にかかれなかった時代にゲットしたもので、
ちょっと生育に難がありました。「黄色は弱い」なんて言われてた時代ですね~。
なので、この花の子供はおしべが死んでたり、残念な結果が多かったです。

その中でこの花は上出来でした。うっすらだけどピコが入るし、小さいし。
でも今となっては普通の花になっちゃいましたね~。
もう一味乗っけたいですね。


20130221c
No.104×No.137から。
今季この組み合わせはかなり咲かせました。
この組み合わせは、「雪いちご」になるか、パープルホワイトエッジになるか、
どちらかにしかなりません。
雪いちごについてはまた落ち着いたら触れますね。

この花は気になって残したんですが・・・。
この先目指す花の交配親になってくれるかなぁ・・・?


20130221d
こちらも今季結構出た、りんご系の花です。
ダブルの血が混ざってます。

ん~、かわいいんだけどどうも外人臭さがあるんだよなあ。
小輪ddりんごあたりとさらに交配して、小輪のsdりんごを目指そうかな。


20130221e
1月に載せたチベタヌスの蕾も、すっかり開いて3番花まで咲きました。
右上に見えるのが一番花。もう色あせてますね。
今年こそ種をとってみたいな。


20130221f
おととし苗で購入したアトロが咲きました。
写真に写ってる指は小指ですよ~。

これが交雑してるとかなんとかなんて関係なく、ただただかわいいです♪
なんかいろいろ言われてるけど、「原種ダブル」なんてそれでいいんじゃないですかね。



20130221g
今季、交配とか関係なく買ってしまった花。
一番花よりさらにかわいく咲いてくれました~。

ちっちゃい花で、ほんのりピンクに絶妙なスポット。
かわいい~。

うん、絶対交配には使わないけど(笑)
だからこそ、ずーーっと眺めていて飽きないんです。
これは大株にして来季以降の展示会に出すぞ~。
来年花がデカくなりませんように・・・。


なんだかつらつらと脈絡のないラインナップで失礼しました。

明日は池袋サンシャインシティの世界展に行ってきます。
野田園芸さんの売り子をしてますんで、声かけてくださいね~。


ブログランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 
しがクリスマスローズ愛好会展示会に出展します
2013-02-20 Wed 23:44
クリスマスローズシーズンも佳境ですね。
シリウスガーデンの販売は、17日の直販で一段落な感じです。
直販が終わり、冥王堂さん、ナカエガーデンさんへまとめて出荷しましたので、
そちらもチェックしてみてください。

シーズン後半になり、ぽつぽつ咲いてくるものもあります。
良いものが咲き次第、オンラインショップに載せますので、よろしくお願いします。

ともあれ、今週は展示会三昧ですよ♪
すでに開催中のヘレボルス倶楽部展示会@音ノ葉さん。
22、23、24日に池袋サンシャインシティで開催される、「クリスマスローズの世界展」。
これらには毎年展示株を出展しています。

そして今回初めて関西方面に出展します。
滋賀県のナカエガーデンさんで行われる「冬の貴婦人『クリスマスローズ』展」。
自分も籍を置いている、「しがクリスマスローズ愛好会」のメンバーの方々が多数出展します。
22日~25日に開催されます。
ナカエガーデンさんのブログに詳細が出ていると思うので、チェックしてみてください。
http://nakira.shiga-saku.net/


んで、うちでは何を出展したかというと・・・。

20130220a
「セミダブルさくら色」
展示会にはやっぱピンクは外せないでしょ~、というポリシー?のもと、
うちで一番春色な花を出展しました。
これだけクリアで淡いピンクはあんまりないですよね。


20130220b
渋いのも忘れてはいません。
ムルチフィダス・ヘルツェゴヴィナス。
今一番好きな原種です。
開花株を入手してから3年かな。かなり大株になってます。
開花まで4、5年かかっているって聞いたので、もう7、8年もの??
葉っぱは、うちにあるヘルツェゴの中ではやや太めですが、しっかりした株なので
ぜひ見ていただきたいです。


20130220c
ヘレボルス倶楽部の展示会にも出展していますが、その株分け兄弟(姉妹?)
チベタヌス・ハイブリッド。この個体、娘の名前から取って『MIMO』と名付けました。
これについてはまた記事にしますね。

なんといってもチベタヌス・ハイブリッドで有名なのは横山さんの『ヨシノ』ですよね。
淡いピンク色で、ノンスポットか少しすぽっとの入る個体もあるようです。

ヨシノみたいに整った形ではないですが、蕾や葉、開いた花の風情など、チベタヌスの
雰囲気が感じられると思うので、見比べてみてほしいです。

以上3株を滋賀へ送りました。
ぜひ足をお運びください~。

ブログランキング参加中です。
更新の励みになりますのでクリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:0 
クリスマスローズ栽培部門で奨励賞をいただきました
2013-02-15 Fri 22:49
今週は寒い日が続きますね・・・。
今日は雪になるかも!?と言っていましたが、幸い雨で済みました。

日本クリスマスローズ協会(http://www.hellebores.gr.jp/index.htm)主催、「第16回神代植物公園クリスマスローズ展」
へ行ってきました。

到着したのは午後2時過ぎ。
20130215a
結構雨が降っていて、カメラに水滴がついちゃってます・・・。
それにしても寒かった~。


20130215b
正門を入ってすぐ左手の建物「植物会館」の展示室で開催されています。
去年までは大温室の休憩所だったのですが、改装中ということで今年はここになったそうです。

ここ、ちょっと狭いし、部屋の中だから暗いし、照明も節電のせいだかなんだか薄暗いです。
今日は特に雨天だったので、余計に暗かったです。
なのでほとんど写真撮れませんでした。


20130215c
展示スペース入ってすぐの寄せ鉢。


20130215d
神代での展示会では、「栽培部門」「美花部門」で賞がつけられます。

今回の栽培部門大賞は、三田博行さんのこの大株でした。
この時期にこれだけの大株をきちっと咲かせるのはさすがですね~。
自分は開花調整失敗して、大株はまだ咲いてません(笑)

ずっと大株が対象を取ってきているんで、そろそろ小輪多花系のコンパクトな株が
イケるんじゃ、と出しているんですが、なかなか評価されませんね~。
来年またがんばろう。

20130215e
んで、自分が出した株がこれです。「奨励賞」をいただきました。
大げさに伝市鉢に植えたのが良かったのでしょうか(笑)


20130215f
こちらは「優秀賞」の株。これも三田さんの株です。1位2位独占はすごいです~。
個人的にはこちらの株のほうが好きだなぁ。
花は渋いけど形や大きさもいいし、蕾もかわいいし。
やっぱりパーティドレス系のダブルはかわいいなぁ。

「クリスマスローズの世界展」の時には見ごろになってそうですね。


20130215g
今回、展示室での開催だったのでやはりこじんまりな感じですね。
天気が悪かった分お客さんもまばらでちょっとさみしかったです。

その分、世界展の方に期待ですね!!


20130215h
気になる販売株をちょろっと。

たぶん、見る人が見たらわかるんじゃないかな~。


20130215i
こっちも。
原種好きの人が見たら飛びついちゃうますよね。


神代は、この植物会館を出たところに売店があって、そこにもクリスマスローズが置いてあります。
そこ、意外と盲点で、よく探すとお宝があったりします。
自分もお宝発掘してきちゃいましたよ~。

神代植物公園での展示会は17日の日曜日までです。
池袋サンシャインでの「世界展」とは違ってまったりと楽しめますのでぜひ。

あ、17日にはうちでも直売をやりますので、合わせてぜひ~。
直売は10時から15時までです。
お問い合わせは
sirius_garden@ybb.ne.jp
まで。


明日は音ノ葉さんへ行って、写真家の今井さんの講座を聞いてきます~。
またレポしたいと思います。

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 
第12回HELLEBORUS倶楽部展示会・展示株編
2013-02-14 Thu 00:41
ハウスでの直売、オンラインショップの商品UPと続き、なかなか展示会のことを書けずにいました。
音ノ葉さんで行われているヘレボルス倶楽部の展示会の模様をお伝えしますね。


10時開店で、みなさんの熱い買い物タイムが終わると、まったり鑑賞タイムがスタートです。
去年は寒波に負け、展示会初日にはほとんどの花が咲いていないという異例の事態でした。
今年は会員のみなさんが各々自分の創意工夫で見事に展示会に合わせて開花させてきましたよ。
なので、今年は展示会初日から見ごたえがあります!!

ではでは、気になった展示株を少しですがご紹介します。

20130213a
以前はスポットの入る花っていうだけで興味がなかったんですが、やっぱり最近はスポット好き。
交配をやる上では自分はスポットって使わないんですよ。
でも、「欲しいな~、愛でたいな」って思うのはやはりスポット。
もちろん、スポットの入り具合が絶妙じゃないとダメですけどね。

この花は色、形、スポットの入り方、すごくそそられます~。
光を浴びる姿がなんともいえないですね。


20130213b
お!?っと思って撮影したら、自分の花でした(笑)
交配初期に作った花です。No.49×No.51かな。
今でもお気に入りで残してあります。


20130213c
花一輪だけ見ると通り過ぎてしまいそうだけど、2つの花がこちらを見ていると、なんとなく笑顔になってしまう、
そんな株でした。
これも逆光に当たって花弁を透けてくる日差しがとてもきれいでした。

ただただひとつの花の美しさ、完成度とかじゃなく、株全体の風情や、その時にしか見られないその花の表情、
それがクリスマスローズの魅力ですね。
花の期間が長いから、つい見落としてしまいがちですよね。


20130213d
思いっきり飛んじゃってますが、ダブルイエローアイ。
普段は逆光とか日向では撮らないんですが、展示株ということもあり、動かさずに撮影。
でも、この日の日差しはなかなか面白い写真を撮らせてくれたな~と思ってます。
なんか生き生きとして見えるでしょ?


20130213e
小輪多花で見事な株です。花も淡いピンクでかわいい~。

この出品者の方、毎年かわいらしい~花を出してくださいます。
毎年やっていると、「その人らしさ」が花から感じられますよ。


20130213f
これも自分の花ですが、開いてきていたのでつい・・・。
この日はポカポカ陽気で、午後になって朝よりも開花が進んでいました。

この花、チベタヌスハイブリッドで、「原種系クリスマスローズ」にも載った花です。
『MIMO』と名付けていますが、まだブログで発表してませんね(笑)
同じチベタヌスハイブリッドの『ヨシノ』は淡いピンクで清楚ですが、こちらはちょっと派手です(笑)
「こっちのほうが好き」って言ってくださる方もいて、うれしいです。


20130213g
こちらは「ペニーズピンク」。
原種系交雑種は不勉強なので知りませんでした・・・。

それにしてもこの葉の葉脈に入る濃いピンクといい、花の濃いピンクといい・・・。
なんか艶めかしい感じですね。
外人さん好みなのかな?

クリスマスローズのことをあまり知らない人にはこれもクリスマスローズの仲間だと言っても
信じてもらえないかもしれないですね~。


20130213h
このグリーンもたまらなくいい表情でした。
この角度で光の当たる時間帯にちょうどカメラをむけたのが良かったです。
しばらく息を飲んでしまいました。

こうやってゆっくりとクリスマスローズと向かい合っていると、交配のこととかどうでもよくなります。
ただただ向かい合って、この美しさに浸っていたくなります。


20130213i
原種、クロアチカス。
写真家、今井さんが出品されている株です。
やっぱりいい花持ってらっしゃる~とうらめしくうらやましく思って見ていました。

原種の花を見ていると、ダブルだセミダブルだ、シングルだ、と一喜一憂しているのがばかばかしくなってきます。
また、昨今話題になったり噂されたりする、「これが本当の原種なのか」「どこそこの生産者のは偽物っぽい」
なんていうのもばかばかしくなりますね~。


20130213j
どーーーん、と貫禄のあるssイエロー・ゴールドネクタリー。
少~し入ったスポットがアクセント。
確か、スポットが入ってるから売れ残ったもの、とおっしゃってたような。
「買わなくて後悔してるだろ~」とドヤ顔してるみたいにも見える、かな(笑)
それは出品してる方のドヤ顔かな(笑)


20130213k
音ノ葉さんを入ってすぐ左手、そこに倶楽部の看板が飾ってあります。
看板を囲むように、寄せ植えやテラコッタ植えの花たちが場を彩ってくれていますよ。


20130213l
個人的に今回一番好きな花、寄せ植えがこれ。

このプチドールの花もかわいいし、水道の蛇口のオブジェのついた鉢もいい!!
この写真だとわかりにくいんですが、鉢が二段になってます。
プチドールが植えられているのはなんと「ウェットティッシュの容器」だそうですよ(笑)
底をくりぬいてつかってるそうです。すごいなぁ・・・。


20130213m
この鳥かごの寄せ植えもすごいです。
この出品者の方も毎回かわいい寄せ植えを見せてくれます。

協会主催の神代植物園やクリスマスローズの世界展では、大きくてゴージャスな寄せ植えが多く、
確かに見ごたえはあります。
でも、コンパクトな鉢でこれだけ魅せる作品を作るのってすごいなぁと思います。
こういう発想って自分にはできないです。


20130213n
寄せ植えならぬ寄せ鉢です。
たぶん花瓶か鉢カバーなんでしょうけど、鉢底にお穴を開けています。
ついつい気になっちゃって、展示する時に「これ目立つ所に置きましょう」って言って、メインのとこに展示しました(笑)


まだまだ見どころはたくさんあるんですが、展示を見ていると販売株に目が行っちゃったり、知り合いが来て
話しこんじゃったり・・・。
また次に行った時に撮ってきます。


今週は13日~17日まで、神代植物公園でもクリスマスローズ協会主催の展示会があります。
日本橋三越チェルシーガーデンでも、展示会を開催しているそうです。
音ノ葉さんでの展示会と合わせてぜひご来場ください~。


ブログランキング参加中です。クリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:0 
明日(11日)の直売について
2013-02-10 Sun 22:57
無事に展示会の初日を迎えられた安堵感からか、今朝は寝坊しちゃいました。
本当は朝早くから植え替えしたり、ハウスの片づけ、明日の販売株の値段付けを
したかったんですが・・・。

とりあえず、昨日購入したクリスマスローズと親株数株を植え替えることだけはしました。
なんせ、買ってきた株は根っこがガッチガチで、1株ほどくのに3、40分かかる始末で(笑)

さてさて、明日の販売ですが、100株ほどご用意できました。
マニア向けかな?っていうものは少ないかもしれませんが、親株として抜いちゃおうか、
っていうそこそこ目を引くものも入ってます。

ハウスのオープン時間は10時から15時です。
明日は暖かそうなんで、ハウスの中でぬくぬくと(暑いくらいかな)花を見て、お話しをできるかと
思います。

昼間に販売株を少し撮ったので、貼っておきます~。

20130210a

20130210b

20130210c

20130210d

20130210e

20130210f

20130210h

20130210g

お客さんが少なかったらオンラインショップにUPしますね。

ではでは、お待ちしています~。

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | ショップ | コメント:0 
第12回HELLEBORUS倶楽部展示会・音ノ葉さん販売編
2013-02-09 Sat 23:12
2013年2月9日AM2:00 展示会タグ作りなんとか終了

     同   AM2:30 なんだか目が冴えて寝つけず・・・。

     同   AM5:00 起床

     同   AM7:00 音ノ葉さん着。展示会準備。

     同   AM10:00展示会開会

はい、睡眠時間2時間ちょいです・・・。
行き、帰りの電車でも寝られませんでした・・・。
現在めっちゃ眠いです。でもなんか心地いい高揚感も。
せっかくなんでこのままブログ書いちゃおうと思います(笑)


さあさあ、HELLEBORUS倶楽部展示会、開幕しました~。
咲かない咲かないとぼやき続けましたが、なんとか間に合った感じ。
去年は開会の時点で咲いていない株が多かったんですが、今年はかなり優秀ですよ。
音ノ葉さんのブログでもちょっと記事を載せてくれてます。
なんかおいらも写真に写っちゃってますがお気になさらず。

今日はとりあえず、みなさん気になる「フェア初日の販売株」の記事にしたいと思います。
ていうか、自分自身販売株ばっか見て写真撮ってたもんで(笑)
販売株はお買い上げいただいたらお客さんのもとへ行ってしまうから二度と見ることが
できなくなっちゃうかもしれないですもんね。

20130209a
10時の開店を待つお客様たち。
めちゃくちゃ真剣ですね~。
約800株の販売株がズラーーーーーーーっと並んでます。とても全部見つくせません。
でもみなさん、しっかりとチェックしてるんですよ。
ここの店長さん、お宝を隠すのが趣味上手ですから。

20130209b
倶楽部代表の「くりす」さんこと野々口さんの挨拶で展示会開会です。
昨年まではクリスマスローズの取材が入ったりで初日にいたことがなかったので、
初ご挨拶かもしれません。

10時ちょうどに開店。
整理券などは配らず、まずはひとり一株を取るというルールになってます。
二株以上キープするとすべて没収という厳しいルールです(笑)
まぁ実際は混乱やトラブル、走ったり押したり取っ組み合いなどもなく進んでいきます。
10時10分。あとはお好きに~という感じで自由にお買い物スタートです。

800株もあるから、目があっちこっちに行ってしまい、希望の株が取れなくても
また次の株へ、という形で流れて行くので、楽しくお買い物できていたようでした。

気になった花を全部載せるのはさすがに不可能なので、ピックアップしていきます!!
写真多くてすみません。

いきますよ~。


20130209c
この花、買おうかめちゃめちゃ迷った花です。
写真で見るより実際のほうが可憐できれい。中心に向かって淡いピンクに色が抜けて行きます。
小輪で形も株立ちもとても良かったです。

それもそのはず、ウインターシンフォニーで知られる樋口さんの親株だったものらしいですよ。
花の大きさから見ると、今季出てきているスウィングシリーズの親とかかな?

そんな話を会員さんたちとしている間にお買い上げされちゃいました(笑)


20130209d
樋口さんの「クレオン」。
あ~これが本当のクレオンだなぁ、って花。
クレヨンでなぞったような模様が入ってますもんね。
内側にべったり色が乗ってるリバーシブル花もクレオンて呼んじゃったり、ちょっと
幅広く認識されちゃってますけどね~。


20130209e
これもウインターシンフォニー。
りんごちゃんでしょうか。花が大きいから「ふじ」くらい?(笑)
外弁のテカる鮮やかな赤色が魅力的~。
もうちょっと小さくてカップ咲きにして「紅玉」くらいにしたいな。


20130209f
大和園さんの太ピコティ。かまぼこピコとか言ったりしますね。
今年はこういうの探してるんだけど、なかなかご縁がないです。
この花も2株目で取りに行った時にはいなくなってました~。
そりゃそうだよね。


20130209g
この絶妙な色味。
ピコティと言えばいいのか、グラデーションなのか・・・悩みどころ。
こんなにくっきりピシーーっと決まってるバイカラーってないですよね。


20130209h
これは横山さんの「プチドール」。
この花、昨日展示株を持って行った時にちょうど入荷したところで、その場にいた人たちと
「いいよねこれ~」って話してたんですよ。
アトロのバイカラーの風情を感じますね。
でも、株姿とかを見るとデュメっぽくもあるし・・・。


20130209i
こちらも「プチドール」。
去年プチドールが販売されたときには気にいる花がなくて飛びつかなかったんだけど、
この花は淡い色ところんとした形、芽の分化が良さそう、ということで、手に取りました。
そして、プチドール初買いです~。


20130209j
これも横山さん。プチドールではないです。
バイカラーグリーンの花にビシっと入るベイン。
これはもう非のうちどころない芸術品です~。


20130209k
ダブルブラックでも、縁にテカったピコティが入るタイプ。松浦さんの花です。
そのため花の際が目立ってカッチリした感じに見えます。
ちょっとわかりにくいんだけど、花弁の内側もちょっとツヤがあります。
こういう花、「ゴキブラ(ゴキブリブラック)」とか言うらしいですね~。
ん~、わかるけどかわいそう(笑)


20130209l
大木さんの花。ちっちゃくてシャープで、なんとも言えない色。
苞もシャープで原種の風情満点です。
ダブルトルカータスとか、ダブルデュメなんかの血が入ってるのかな?


20130209m
これも大木さん。
これ、赤かったですよ~。光の加減で見え方がちょっと変わっちゃうけど、赤かった。
そして、この色には丸弁カップ咲きよりもこういう剣弁でヒラっとしたのが似合うんだな、と
感じましたよ。草姿含めてとっても味のある花でした。


20130209n
これはスウィングシリーズの花。
なにげなく花を持ち上げて見たら、超美人さんでした。
この花も剣弁だからこその存在感です。


20130209o
松浦さんの「ミルフィーユ」。
今季はミルフィーユいろんな所で見ますね。
ちょっと食傷気味なんですが、すっきりしたタイプは清楚なカンジでいいですね~。
絞りとか細いピコティっぽくなってるタイプもかわいいです。


20130209o
アトロダブルの開花株もありましたよ~。
この花は形も色の乗り方もとってもよかったです。
やっぱ普通に見てこのシリーズはかわいいですね。うちの早く咲かないかな?


20130209p
今年も会えました、ブライアローズ。
今年は抽選じゃなく売り場に一株だけ置いてありました。
ここまできれいに整って模様が乗る個体はなかなかないんじゃないでしょうか。
すぐにお嫁入りしちゃってました。


20130209q
出ました、知る人ぞ知る「ヨシノ」さんです。
チベタヌスハイブリッドですよね。こちらはスポットの入るタイプ。
これなんと、今日は抽選販売されていましたよ!!

20130209r
ボックスに名前を書いて入れ、時間が来たら抽選です。
ヨシノの他に、ddトルカータス『Dido』の実生花も抽選販売されました。

なかなか見ごたえ買い応えのある初日でした。
明日二日目は、倶楽部会員が育てた花の販売もあります。
9株しかありませんが、原種あり、原種交配あり、ハイブリッドあり、
ちょっと変わったものが出ますのでご覧くださいね。
うちの『クライムスターシリーズ』もしっかりタグをつけて出してますんで。


では明日は「展示編(ちょっと)」を書きます。


あ・・・。

あと、11日(月・祝)には、シリウスガーデンのハウスにて販売を行います。
すごく目を引くようなものはないかもしれせんが、よろしくお願いします。
明日時間があれば、「こんな花があるよ」って紹介したいです。

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:4 
野田園芸さんへ行ってきました♪
2013-02-09 Sat 01:30
日本クリスマスローズ協会主催で13日~17日に神代植物公園で行われる展示会にむけ、
展示株を野田園芸さんに持って行きました。
本当は前日の準備の日に搬入に行く予定だったんだけど、仕事が入ってしまったので、
野田さんに一時預かっていただき、神代へ搬入していただく形となりました。

そのついでと言ってはなんですが、ハウスの中を見せていただいてきました。
時間は15時近くで、すでに業者さんが仕入れに来たあとでした。
なのでめぼしいものは持って行かれたあとかな?と思ったんだけど、結構気になるものが
ありましたよ。
金曜は一般開放の日ではないので、遠慮しながら見て、結局買い物はしませんでした。

ではでは、気になった花を少しだけ。
夕方近かったのであまり撮れなかったですが。

20130208a
最近なにかと話題に上る、ゴールドダブル。

個人的にはゴールドはシングルとセミが好きなんですが、形が良い花を見ると
ちょっと心揺さぶられてしまいます。
最初野田さんにゴールドのダブルを見せてもらった時は衝撃を受けたなぁ~。
確かブログにも書いた覚えが・・・。
それが今では買えるようになったんですからね。


20130208b
このシングル、かわいかったですよ~。
一時期ダブルの花に押されてこういったシングルのいい花が少なくなり、
さみしい思いをしていましたが、ちゃんと出てきてるんですね♪
もっと作ってほしいな。

でも、園芸店なんかでは、「シングルが売れない」ってよく聞きますね。
さみしいなぁ。
売れなくなったらシングル作ってくれなくなっちゃいますからね。


20130208c
シングルいいね、って言ったあとでダブルを出す(笑)
いや、この花はほんとかわいかったんだもん・・・。
今日イチオシでした。
なんで業者さん買って行かなかったんだろ???
ただのピンクじゃなく、グラデーションぽくなってる。
今流行りのグラデじゃなく、ふんわりした優しいカンジ。
やっぱピンクの花は癒されます~。


20130208d
野田さんというと「ブロッチ」っていうイメージが強いです。
前はいっぱいあったんだけど、やはりダブル人気に押されてか、少なくなってるような。
ブロッチを狙って作ってる生産者さんて少ない気がします。
なので、作り続けて行ってほしいですね~。
実際、「クリスマスローズの世界展」の販売なんかだと、「ブロッチないですか?」って
聞かれること多いです。


20130208e
やっぱこういう花、かわいいですよ~。

原種とかダークなダブル花とか、原種交配とか、いろいろあって希少価値が・・・とか
レアだよ、とかありがたがってるけど、ヘレボの魅力って、冬の寒い時期に花を見て、
ホッと癒される瞬間だと思うんですよね~。

さぁ、いよいよ各地で展示会はじまります。即売会もいたるところでありますね。
自分の感性で、ビビッとくる花を探してみませんか?

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:0 
クリスマスローズ "Climb Star"series 『抹茶あずき』
2013-02-05 Tue 22:08
東京は明日、雪の予報になっています。
我が家のある多摩地域は積雪10センチが予想されています。
ここで雪が積もるのはキツイなぁ・・・。
今週末から音ノ葉さんで行われるヘレボルス倶楽部の展示会に影響がなければいいんですが。

さて、シリウスガーデンのクリスマスローズを扱っていただいている、「冥王堂」さんが
8日で5周年を迎えるそうです。
http://meioudo.web.fc2.com/

5周年記念のイベントが、ブログで告知されていますよ。
今回、シリウスガーデンの花も一株出品されています。
1月に蕾でお嫁入りしたんですが、セミダブルのりんごちゃんが咲いたようです。
確かに蕾の段階からかわいかったけど、まさかセミが咲くとは・・・。
あやさんの目利き、さすがです。
うちで咲いていたらお蔵入り、親株決定の一株だったと思います。
良かったらチェックしてみてくださいね。



前置きが長くなってしまいました。
今季オンラインショップでお目見えした『抹茶あずき』について書きたいと思います。

数年前から、ちょっとくすんだ感じのグリーンに濃いめの紫が混じる花を、
「抹茶あずき」と呼んできました。
ホームページの2009年のフォトギャラリーでも紹介しています。
http://www.geocities.jp/sirius_garden/gallery.htm
20130205a

グリーンピコティ、絞りとも、グリーンピコの花の名花「翡翠」とも違うでしょ?
原種っていうワイルドさでもなく、ハイブリッドの雰囲気がしっかりあります。

この、親株No.129に魅せられてしまい、この花を使って抹茶あずきのシリーズを
作ってみたいと思っていました。
セミダブル、というにはちょっと微妙だけど、このネクタリーは面白いでしょ?

20130205b
うなじもとても素敵です。

この花の両親もわかっているので、なんとなく交配のプランは見えていました。
あとは片親をどうするか。
ddグリーンピコティや、sdグリーンなど、数パターン試してみました。

その結果がこちら。
20130205c
No.131×No.129

20130205d
No.131×No.129

20130205e
No.129×No.155

大きさ、形、色の乗りはほぼ129の血を受け継いでいます。
そして、この交配最大の目標である「セミダブルを意図的に作出する」こと。
今のところ、セミダブルで咲いてきたのは三分の一程度でしょうか。
でも、この交配、シングルで咲いても魅力的な花が出てきます。

まだ、ダブルで出てきたことがないので、見てみたい気はするけど、ダブルだと
くどくなったりありふれた雰囲気になっちゃうのかな?とも思ったり・・・。

あと、難点は「生育が遅い」こと・・・。
開花まで4年かかっちゃいました。
そして、試作段階だったんあで数も多く作ってません。
なので今シーズン手に入った方は超ラッキーかも(笑)

いろいろ苦労もありますが、突き詰めて行きたいカテゴリーです。
「ハイブリッドのグリーンは売れない」
なんていう風潮を吹き飛ばしたいです!!

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クライムスターシリーズ | コメント:2 
四国造園さんのクリスマスローズフェア初日
2013-02-03 Sun 23:13
みなさん体調など崩されていませんか?
うちは今日、コムスメがインフルエンザA型との診断をされました。
この時期に移されては大変なので、さみしいけどあまり接触しないようにしています・・・。

さてさて、最近ショップや直販の宣伝ばかりだったので、楽しい記事を書きますよ。

毎年「熱い!!」と評判の、茨城県の四国造園さん(まぎらわしい?)のクリスマスローズフェアへ
今年も行ってきました。
2日土曜日の午前9時オープンなんだけど、当然のように前日から待つお客さんがいます(笑)
自分も例外じゃなく、前日の夜に到着。下見をしたり濃い話で盛り上がった後、夜中に車で仮眠。
この流れをいつしか「ヘレボーナイトフィーバー」と呼ぶ人まで現れる始末。

この地域はなんか変なウイルスに感染してんじゃね?って思うほどヘレボ熱が過剰です。
マニアが多い、っていうレベルじゃなく、お店に来る老若男女みんなマニア・・・。
近所のおばあちゃんが普通に原種交配やらを吟味して買ってるんですから(汗)

20130203a
これは朝の様子。
あいにくの曇り空だったけど、夜の間に雨がやんで良かったです。

20130203b
下見の様子。
40を超える目利きたちが「魂の一鉢」を選んでいます。
しかし、整理番号順に一鉢ずつ選んでいくので、事前にチョイスしといても自分の番が来た時には
もはや意中の株は取られているという・・・。

だから、「これは取られちゃうかもな」「これは自分の番には残ってるかも?」
「あの人はどれを選ぶだろう?」「欲しい花をジロジロ見てたら注目されて競争率上がる?」
など、心理戦、他人との、己との戦いがあるわけです。



そう、これは『ライアーゲーム』。



楽しく歓談しているその笑顔の裏は疑心暗鬼で満ちている!!!
だれも信用してはならない!!!





・・・・思いだしたら熱くなってしまいました(笑)


9時にオープンなんだけど、6時に整理券が配られました。
確か45番くらいまで配られていたような・・・。

んで自分はというと・・・。

20130203c

去年より早い時間に到着したのに・・・。
ちなみに去年は「9番」でした。

まぁ、これはもう仕方がない。遠方だし、仕事もあるし。
とにかく下見してドラフト15位まで自分の中でピックアップしておけばどれかしらゲットできると
いうことなんだから。


んで、たぶんこれ読んでる人は「そこまで熱くなるんだから、どんな花があんのよ?」
って思ってるはず。


ではでは、あくまでワタクシ個人の主観ですが、ピックアップした花、気になった花を
ご紹介していきます~。


20130203d
自分の中でダントツの一位。
超高校級スラッガーって感じ(笑)

去年もこの手の「ツヤツヤダブルブラック」は見かけたんだけど、こんだけ整ったのは
見なかったなぁ。
夜の間はわからなかったけど、外で見るとツヤのおかででダークブラウンにも見える。

20130203e

すいません、これしばらく夢に見ます・・・。
いや、久々の「インソムニア状態」になるかも(笑)



20130203f
この子が自分の中で第二位。左腕のエースって感じ(謎)

写真じゃわかりにくいけど、花の大きさ親指の爪くらい。
んでこの色、苞葉の風情。そそられる~。

ただ・・・。

この手前に見える苔。
これがポットの上全部を覆っていて、脇芽が見えないんですよ。
みんなちょっとほじってみては、「脇芽ある?」って首をかしげる。
なので、「肘にやや不安感のあるエース」ってとこかなぁ(笑)
プロへ行ったら抑えの守護神になるタイプか?


野球とからめるとよくわかんなくなるからこのへんでやめよう。


20130203g
小輪グラデーション。
もはや鉄板ともいえるこのカテゴリー。
確かにかわいいです。
ちっちゃいし、芽も多いけどコンパクトだし。

そういえば、今年は白地にピコとか絞りっぽいのが売れているらしいですよ。
糸ピコじゃなく、クッキリとか逆に淡く入るのとかね。
やっぱそういう花はブームとかレアとか関係なくキレイですもんね。


20130203h
これ、あんま注目されてなかったけど気になった花。
一巡終わるまでには売れちゃってたから見てる人はいたんだろうけど。
ピコティでもないしベインでもないし・・・。バイカラー?
バイカラーって今じゃリバーシブルみたいのを指したりするけど、もっと前はこんな感じの
カラーが入り混じったような花を指してたよなぁ。

20130203i
このお方はうなじもとてもセクシーでした。

この手の花、気になって手に取ることが多いんだけど、開いていくとフリフリになって、
ただただケバくなることもあるんだよね。
ちょっとこの状態じゃそこが測りかねて、かなり下位の指名でした。


20130203j
これは異色中の異色。
もうほんと、わんさかいる美人さんの中でひときわ異彩を放っておりました。

20130203k
この存在感。すべてが渋い~。
ヨレもここまでヨレれば美しいです。んでこの色だもの。
こういう花を見ると、やっぱクリスマスローズってやめられないなぁ~って思う。


20130203l
下見でぐるっと見回してみたら、どっかで見たタグが・・・。
まさか四国造園さんで運命の輪に会えると思ってなかった~。
このシリーズ、まだ本格的に販売されてないんで結構レア。


20130203m
この花も運命の輪のタグがついてました。
このピコいいなぁ。こんなキレイな花が出てきてるんだね~。
しっかりどなたかのお宅へ嫁に行っちゃいました。


20130203n
激渋のddトルカータスハイブリッド。
花型もさることながら、しべの具合が最高!!
「これをブロンズの花に交配したら・・・」なんて妄想もしてたけど、
ddトルカ交配使うってことはパーティドレスに逆戻りなんじゃ、って考えて
結局自分の番の時に残ってたけど辞めてしまいました。

今思えば、交配うんぬんじゃなくこの花単体で充分完結してますよね。


20130203o
物議を醸し出した花。
いや、花は咲いてませんでしたよ。でも、「シングルレッド」って書いてある。
株の大きさから判断すると、開花数年は経ってそう。
なのでシングルは確定。つぼみを見てもまぁ剣弁でしょう。

20130203p
・・・でもこの苞葉の感じ、たまらないでしょ~?
花咲かないでいい、このまま止まっててくれ~、って思う(笑)


20130203q
この花、自分が帰るくらいまで残ってたんだけど・・・。
純粋にキレイだと思ったんですよね~。
スポットが入ってるってだけで敬遠される傾向があるのはどうなんだろ?
自分は最近スポット好きなんですよ。絶妙なバランスで入ってると感動すらしちゃう。

この花は、さらにヒラヒラ加減も絶妙、開き方もいいと思ったなぁ。
自分の見せ方をわかってるというか。


20130203r
スポット入りの花でもうひとつ。
これもスポットの色とバランスが絶妙でした。
この花も残ってたんだよね~。

今までの自分もスポットは敬遠してきたんであんま人のこと言えないけど・・・。
もうちょっとクリスマスローズの魅力を見つめ直した方がいい気がします。
だって、こういうスポットで表情が出る花って他にあんまりないですよね?


20130203s
今年もお目にかかることができました。
ddアトロルーベンス。

去年開花株が結構出回って、いろいろ話題になったけど・・・。
やっぱかわいいと思います。
原種ダブルについてはほんといろいろ言われるんで、また記事にしたいな。


20130203t
大トリ、ddゴールド。
これは横山園芸さんのでした。
こんなにキレイな個体見たことなかったです。
今、写真を見てうっとり~(笑)

でもこの花、一巡目終わっても残ってたんですよ・・・。
それだけ他の花に魅力があったのか、ここのお客さんはもうddゴールドなんて
がっついて買わないのか・・・。恐るべし!!(笑)


いや~、写真貼りすぎました。
記事書くのに1時間半くらいかかってるし・・・。
もっともっと書きたい花、触れたい話題があるけど、やめておきます。

四国造園のハギさん、長々とお邪魔しました~。楽しかったです。
また、一緒に居合わせた方々、探り合いのお買い物が終わればみんな友だち(笑)
楽しかったです、また遊んでくださいね♪

さぁ、節分も終わったし、いよいよヘレボの月。盛り上がっていきましょう~。
うちもがんばるぞ~。


ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |