クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
我が家のチベタヌスとヴェシカリウス
2013-01-30 Wed 22:34
今日は急きょハウスをオープンしましたが、急なお知らせと平日にも関わらず、
お客様にお越しいただきました。ありがとうございました♪

いいものが売れてしまいましたが、今夜もオンラインショップに商品をUPしましたので
良かったらご覧ください。
"Climb Star"seriesもがんばって出しました。
本当は親株としてストックしたいところなんですが、ショップをオープンした初年度に
ケチケチするのもなんなので・・・。


さてさて、そろそろ自分もヘレボモードに切り替わったようです(笑)
毎日変化し続けるハウスの中に一喜一憂しています。

ヘレボ愛好家たちが集まると必ずと言っていいほど出る話題。
「チベタヌス」と「ヴェシカリウス」
うちも例外ではなく育ててはきているのですが、やはり曲者のこの両原種。
何度も枯らして泣いたことか・・・。

まず、チベタヌス。
輸入株を購入しては夏越しに失敗を繰り返してきました。
去年も輸入株でかなり状態良さそうなものを購入しましたが・・・。
夏を過ぎたあたりに調子を崩し、腐ってしまいました。

ただ、国内実生苗を入手することができ、そちらも育てていたんですが・・・。

20130131a

無事に夏越しし、無事に咲いてくれそうな感じ♪
9センチポリポットで購入して一年。
それで咲いちゃうもんなのか~?とちょっとびっくりしました。
根を傷めることがなければチベタヌスはかなり丈夫な部類なのかな?

ここで満足せず、さらに来年以降開花させられるように管理していきたいですね。


一方、ヴェシカリウス・・・。
昨年は双葉の苗と、本葉一枚の苗を購入しましたが、あえなく撃沈・・・。
夏に消えてしまいました。

んで、もうヴェシはやめようかな・・・と本気で落ち込んだのですが、
昨年はヴェシカリウスの種がかなりの数日本に入ってきたようなので、
冥王堂」さんから購入してみました。

これもダメ元だったんですが・・・。

20130130b
芽が出てきました♪

しかし、問題はここからなんですよね~。
昨年はこの状態で植え替えをして失敗しました・・・。
いろんな方に話を聞くと、ポットのまま植え替えない方がいい、と・・・。
なので種蒔きも一粒ずつポットに蒔きました。
このまま来年まで放置。結構勇気要りますよ~。


そんなこんなで結局今年もこの曲者原種2種との格闘は続くのでした・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 原種 | コメント:2 
ハウスオープンしまーす(要確認)
2013-01-29 Tue 18:25
今日は暖かい一日でした。
それでもなかなか開花が進まないです。
展示会に出す株を選ばないといけないんだけど、決まらない・・・。
・・・っていうか、選べない(汗)

さてさて、オンラインショップもオープンしたので、直売もオープンしようかと
思っています。
ただ、開花株が少ないので毎日というわけにはいかず・・・。
2月は展示会なんかもあるんで毎週末というわけにもいかず・・・。
とりあえず不定期で、ブログやHPで告知しながらにしたいと思います。

去年までは「ガレージセール」っていう名目で文字通りガレージで販売しましたが、
せっかくハウスを建てたんだから雨の心配のない温かいハウスで談笑しながら
見ていただきたいな~と思います。

日時ですが、とりあえず・・・。
・1/30(水)10時~15時
・2/3(日)12時~15時
・2/11(月祝)10時~15時

今のところこの3日はハウスで作業したりしてますので、遊びに来てください~。

・・・1/30って明日ですよね(笑)
明日の夜オンラインショップのUPしようと思ってるんで、狙い目の花が
あるかもしれませんよ~、なんて煽ってみたり(笑)

その他平日でもハウスにいることもありますんで、個人的にお問い合わせください~。
住所などのお問い合わせもこちらから。
sirius_garden@ybb.ne.jp

20130129a

こんなカンジで看板を出してます~。
「OPEN」の時以外はハウスに近づかないでくださいね。
セキュリティ効いてますんで。
別窓 | ショップ | コメント:4 
タグ作り
2013-01-28 Mon 00:41
オンラインショップのオープンもなんとか無事に終わりました。
ちょっと慌ててしまい、ご注文確定メールを嫁のアドレスから送ってしまったハプニングも
ありましたが・・・(笑)

いや、これからお客様のもとまで無事に届けるのが大事。
明日からまたがんばります~。

さて、今の時間まで、せっせとタグ作りをしていました。
今までは商品の写真をラミネートしてお渡ししていたんだけど、これからはそれも大変に
なってしまうかな~と思い、統一してタグを作ることにしました。

まず、今年は「SiriusGarden Hybrid」のブランド化、「"Climb Star"series」の差別化を
推し進めて行きたくて、オーダーメイドのスタンプを作りました。

20130127a

「Lish*Lish」さんというところで作っていただきました。

キチっとかわいらしく包装されて・・・。

20130127b
こんなカンジ。
サイズ、フォント、イラストを選ぶセミオーダー形式になってます。


別のサイトで、耐水紙でできた荷札を注文してあるんだけど、今回は間に合わなかったので
厚紙を切ってスタンプ押して、ラミネートして穴開けてひも通して・・・。

20130127c

できあがり♪

表に「SiriusGarden」、さらにクライムスターシリーズにはには裏にもスタンプが。
マスキングテープなんかも使ってちょっとかっこよく作ってみました~。
手間かけすぎ(笑)
たぶんこれは今回のUP分だけの初回限定タグになると思います~。

ちょっと「限定」って言葉を使ってみたかっただけ・・・かな?(笑)
別窓 | ショップ | コメント:2 
今夜21時にショッピングカートをオープンします♪
2013-01-27 Sun 17:35
年明けから体調を崩したり、ヘレボの世話や準備でバタバタしていました。
ブログに載せたい記事はいっぱいあるんですが、どうも後回しになってしまいます。

さて、数年前からショッピングカートによる販売を計画していましたが、
ようやく実現しました。
今まで経験したことのないものを始めるにあたり、かなり緊張しています。
設定が間違っていてお客様にご迷惑をおかけしないか・・・不安です。
でも、何事もとにかくやってみたいと前には進みませんからね!!

シリウスガーデンのトップページからもリンクしておきましたが、
ショッピングカートのアドレスは、

http://siriusgarden.cart.fc2.com/

です。
会員制やポイント制も設けてみました。
ただ、メルマガや、代引き、クレジットカードなどへの対応はまだ先になってしまうかもしれません。

今回は、11株ご用意しました。
今年から、「"Climb Star"series(クライムスターシリーズ)」が仲間入り。
SiriusGarden Hybridの中でも厳選した花にその称号?をつけています。


今年は夏場の水不足や、植え替え時期が遅くなってしまったせいもあり、開花する株自体が
かなり少なくなりそうです。
山あげをしたおかげで、開花自体は例年より早いですが、その分早く咲ききりそうな気配でもあります。

なるべく多くの開花株をカートにUPできるよう、がんばります。
また、お気づきの点、気になる点がありましたら遠慮なくおっしゃってください。
いろいろ改善しながらやっていきたいと思います。

ではのちほど~。
別窓 | ショップ | コメント:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。