クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ガレージセールとチャリティバザーのお知らせ
2012-02-29 Wed 09:34
今日は雪、雪、雪・・・。
やっと花があがってきたのにこの雪、大ダメージです・・・。
花茎が伸びたものは急いで避難させました。

さて、やっと販売を開始できそうです。
ネット販売に先駆け、ガレージセールを開催します。

日時 : 3月3日(土曜日)午前10時~午後3時(予定)

場所 : シリウスガーデン自宅ガレージにて

場所についてはメールにてお問い合わせください。

sirius_garden@ybb.ne.jp

今回、開花株で100株くらいを予定しています。
土曜日までの咲き進みでもう少し増えるかもしれませんが。
また、蕾の状態での放出、親株に使用していた株の放出も考えています。
写真が撮れたら少しずつチラ見せしますね~。

「行ったからには買わないと申し訳ないかな?」
などと気負わずに、気軽にご来場ください。
時間が許せば、土間スペースで薪ストーブにあたりながらプチオフ会ができると
楽しいかな、と思ってます。お茶用意して待ってます。

いらっしゃるかどうかはわかりませんが、お昼ご飯を~と思ってる方。
すぐ近くにコンビニなどがないので、事前に持ってきていただければ
土間スペースで食事されても大丈夫ですよ~。



そして・・・。
震災から1年を迎えようとしています。ちょうど11日が日曜日ですね。
そこで、ヘレ友さんに声をかけ、「チャリティバザー」を開催することとなりました。

日時 : 3月11日(日曜日)午前10時~午後3時(予定)

場所 : シリウスガーデン自宅ガレージにて

出店者: 冥王堂さん、匿名のナーセリーさん、mimosa cafe*さん

クリスマスローズ、レジンアクセサリー、革小物、などを販売する予定。
売上の一部を募金いたします。
休憩スペースも用意します。ゆっくりお過ごしいただけるとうれしいです。
こちらもまた告知しますね。


2月も終わり。
でもまだまだクリスマスローズのシーズンは続きますよ。
楽しんでいきましょう。
別窓 | ショップ | コメント:2 
HELLEBORUS倶楽部展示会最終日
2012-02-26 Sun 23:27
2週間という長い会期でしたが、あっという間に最終日。
今日はどっぷりとヘレボ漬けになろうと、朝一番から音ノ葉さんへ行ってきました。

最終日むけにお宝株?が販売されるということもあり、開店前から来場する方がちらほら。
初日みたいに、並ぶ!!というほどではなく、のんびりムードでしたが。
買ったモノに関してはまた書きますね。

ではでは、今日の気になった展示株から。

20120226a
寄せ植えかわいいよなぁ~。
そしてこの花、リバーシブルダブルでめちゃくちゃキレイなんですよ。



20120226b
ムスカリ、スノードロップ、原種シクラメンの間から顔を出すダークなヘレボ。
旬な花をてんこもり~ですね。


20120226c
手前の純白のニゲルと、奥のシングルピコティの対比がかわいらしかったです。

そういえば、これら3つの寄せ植え、みんな男性の作品でした。
ちょっとやってみたくなってきた~。でもやらないんだろうけど(笑)


20120226d
じっとこっちを見てたddパープル。
298円の苗から咲いたそうな!!大当たりだよね。
弁先のフリフリと、きれいに展開するおしべがすごくいい!!


20120226e
小輪ころころのダークパープル。
ツヤ消しな質感がたまらなく好き。


20120226f
これもかわいかった、小輪のピンクバイカラー。
プチドールシリーズで、今季購入したものだそうです。
プチドールでこんなかわいい花見つけたら、即買っちゃいますよ~。


20120226g
花もかわいいけど、苞葉もとても素敵でした。
果物系の発色の花、春色でいいな~。


20120226h
丸弁の花ばかり注目してると、急にこういう花が目に飛び込んできて
すっごくインパクトあります。踊るような、躍動感ある花。
こういった花は見る角度で表情をどんどん変えますね。


20120226i
究極の丸弁花。
カメラにおさめて、「うっわ、まん丸~」って声に出ちゃいました(笑)



さて、今日は倶楽部の代表、くりすさんこと野々口さんのセミナーがありましたよ。
20120226j
温室内でぬくぬく状態で受講できました。
お昼食べて帰ってきたらすでに始まっていて、後ろでちょっと立ち見してました。
マイクでしゃべりながらの植え替え、株分けは大変そうだったな~(笑)


20120226k
セミナー終了後は、じゃんけん大会。
生産者さんの親株だったものの放出品や、会員さんから提供のクロアチカスなどをめぐって、
熱き戦いが繰り広げられました(笑)
「祭りじゃ!!」と自分も参加したんだけど、結局一回も勝てず・・・。じゃんけん弱すぎ。


20120226l
さらにそのあとは、いよいよ「ブライアローズ」の抽選販売。
生産者さんから分けていただいたという、ほんまもんのブライアローズです。

抽選で当たった人が購入する権利を得るという、ドキドキのこの瞬間。
自分は、交配に使えるわけじゃないからいらないかな、とか、そのうち手に入るだろ、と思って
申し込んでなかったんだけど、「いや、祭りだ。どうせ外れるだろし、申し込んで参加したれ!!」
と、直前に名前を書いてエントリーしてしまいました。


・・・案の上、大当たりーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!!
会場からはどよめきの声。
「うわ~、しんさんおめでとう~」
「え~」
「え、しんさん買うの?」
祝福と溜息、怒号(・・・は、なかったか)がうずまく中、

『パス!!!!!!!!!!』

高らかに手をあげ、華麗に叫んだのでありました(笑)
そう、お金足りないし、カード持ってってないし。
・・・ぶっちゃけ今は、いらないし・・・。

つか、去年のオドルス「パイン」の抽選といい、音ノ葉さんでのくじ運良すぎだろ・・・。
こんなとこで運を使いはたしちゃまずかろうに。

みんなの笑いと、呆れた顔をちら見しつつ、「テヘっ♪」って感じにやりすごしました。
本気モードで抽選参加してた方、すみませんでした!!!!

んで、次に当たった方も、熟考の末にパスしてました(笑)
いや、高かったもんね~。

結局、3番目に当たった方が、やはり熟考の末お買い上げとなりました。


そんなこんなで笑いあり、おバカありの楽しい一日は過ぎ、展示会終了となりました。
撤収はみなさんのご協力で段取り良く素早く終えることができました。

ただ、まだ宅配便で帰る花がいます。
その花たちが無事に会員さんのもとへ届いて、完全に今回の展示会が終わります。
なのでもうちょっと気が抜けません。

展示株を出品してくださった会員のみなさん、お手伝いに来て下さった会員のみなさん、
会場へ遊びに来て下さったみなさん、音ノ葉のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
そして、来年もまた盛り上がりましょうね♪
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:2 
植え替え動画をUPしてみましたよ
2012-02-26 Sun 01:04
去年、ヘレ友さんに「ウインターシンフォニーのラベルの棒が植え替えに便利!」って教えてもらい、
みんなと盛り上がるうち、じわじわと浸透してきました。

ツイッターでも、「花つき植え替え棒」などとふざけたことを言ってるうちに、
「実際にどう使ってるのか見たい!!」という声があがりまして・・・。
ビデオを撮ってみました。

動画の圧縮、ほとんどやったことないんで、画質良くないですが、良かったら見てください。
ただ、ひとりで撮影してひとりで説明したから、テンション超低いです。
逆に、ハイテンションでやってても怖いですが(笑)

あくまでも、個人的に「イイ!!」と思って使っているだけで、絶対的に推奨するものではありません。
また、この方法はヘレ友さんから教えてもらったもので、私のオリジナルの方法でもないです。

[広告] VPS
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 
アトロダブル、クロアチダブル
2012-02-25 Sat 21:39
今日は、音ノ葉さんへ行ってきました。

写真家の今井さんの講習会を受講してきましたよ。
今まで倶楽部の展示会に合わせ、毎回講座を開いてくださっていたのですが、
毎回タイミングが合わずに残念な思いをしていました。

なので、念願がやっと叶った感じ。
今井さんが撮影されているところは何度も見かけていたので、どういった方法で
撮影しているのか、なんとなくわかっていたのですが、ちゃんと講義を受けると、
「なるほど~」と思うこと多数。
ちょっとした工夫で全く趣きの異なった写真になるんですね。

そこらへんの成果は追々出てくるといいなぁ・・・ということで。
詳しく知りたい!って言う方は、ぜひ次回今井さんの講演会へ参加してみてください。


さて、音ノ葉さんは今週も新規入荷のヘレボがいっぱい♪
なんと100株以上新たに仕入れたとのこと!!いや、大丈夫か店長!?(笑)
そしてそして、今日明日限定で怒涛の「クリスマスローズ3割引」!!!
今日入荷したものも3割引で購入できましたよ・・・。ほんと、大丈夫か店長!!??

咲き進みで投げ売り、というものでもないです。
セールで売って、また仕入れに行く、というスタンスなんで、売り場を空けたいんだとか。
3月に入っても中旬までは仕入れに行くと、熱く語ってくれました。


・・・なので、この週末はシリウスガーデンでは販売を見合わせ・・・。勢いに負けた(笑)
というか、写真を撮るタイミングを逃したのと、来週のガレージセールへ行くよ!!っていう方が
思いのほか多く、商品を確保しとかなきゃならんという事情・・・。

もちろん、遠方で行けないんだよ!!っていう方のため、咲いてきて「お!?」ってモノは
なるべくネットで販売しようかと思います。
明日展示会が終了するんで、そしたら販売に専念(いや、本業は!?)できるんで、
がんばりますよ♪


なんかいろいろ前置きが長くなってしまった・・・。
タイトルに書いたとおり、今日は禁断の!?クロアチダブルとアトロダブルについて書きます。

今季は、アトロルーベンス、クロアチカス、デュメトラムのダブルの開花株を見かける機会が
多いです。
私が見たのは、四国造園さん、音ノ葉さん、サンシャインの「クリスマスローズの世界展」の初日と二日目。
さすがに開店即完売、みたいな形でしたが、かなりの数が出回ったみたいですね。
世界展の二日目は、開場してしばらくは普通に選べました。
なので、自分も予期せず?買えてしまったわけですが・・・。
いや、やっぱお値段は結構しますからね~。


では、購入したクロアチとアトロを貼ります~。デュメは今季、苗を買ったからパスしました。


20120225a
ddクロアチカス。
グリーン・パープルバイカラーの花です。

うろ覚えですが、こういうバイカラーのものと、両面パープルの二種類あったような。


20120225b
花粉が吹いてもあまりヨレが出ていない個体を選んでみました。
大きさは、極小輪というよりは、いわゆる小輪、くらいでした。直径3センチくらいかな。


20120225c
うなじ。

クロアチカスと判断する基準のひとつ、繊毛ですが、かすかにあるかな、程度。
もっとびしーーっと入っててくれると安心?なんですが。


20120225d
切れ込みの大きい苞葉。

はたしてこれがクロアチの形質であるのかどうかはわかりません。
んが、好みだしかわいいし、それでいいかな~という感じ。
今年の交配一軍選手ですね~。



いろいろ言う前に、もひとつ。アトロルーベンスのダブル。

20120225e
こちらもバイカラーですが、表は暗めのグリーン。


20120225f
アトロのダブルは、8年くらい前にある所で見せてもらったことがあり、それ以来ずーーっと
頭にこびりついていた花でした。
ちいさくて、渋~い色で、カッチリとしていて・・・。茫然と眺めた記憶。
この花がそれに近いか!?と聞かれると自信はないですが・・・。
でも、手元に来たっていう喜びは隠せません。


20120225g
うなじ。

アトロって、赤みを帯びた紫っていうのかな?独特な色をしてますよね。
なんか、原生地に行くとグリーンのアトロっていうのもあるらしいけど、自分の中のアトロって
こんな色だな~って思う。


20120225h
こっちは10円玉と比較してみました。
こう見ると極小輪、ですかね。

10年近く夢にまで見ていた花をゲットできて、自分の欲が昇華してしまった感があります。
ただ、手元に来てしまうと、それがはたして「本物のアトロなのか!?」って疑問が湧いてきますね。

原種って、なにをもって原種なんでしょうね?
原生地に咲いているモノのみが原種なんでしょうか?その種から育てたものはOK?
ナーセリーで種を採ったものは、人の手が入ってしまったからハイブリッドだ!っていう人もいる。

・・・なんか話がややこしくなってきますね・・・。
我々のような、原生地へ行って掘ってくるなんてことできない消費者は、種を買うか、ナーセリーから
苗や開花株を買うしかない。それにつけられている原種名を信用するしかないですよね。

ナーセリーや販売店でラベル取り違えすることも考えられる。
我々が見て明らかに「違うだろ~」って時はいいとして、アトロとクロアチとか、繊毛のあるなし
くらいしか見分けることできないですよねぇ。

原生地に行くと、繊毛のあるアトロもあるという。グリーンのアトロもあるとか。
それこそ、ゴールドネクタリーのトルカータスやらオドルスやら。ダブル、セミダブルやら。
交雑だってザラだというし・・・。

純粋な原種を求めるなら、現地へ行き、確実にその原種のあるサイトへ行き、種を採る。
これしかないんだろうなぁ。
掘って持ってくるのは、いろいろ問題がありそうだからパス。
ただ、私有地に生えてる場合もあるから、地主さんがOKと言えば掘れちゃうんですよね・・・。
造成が進んで道路になっちゃった場所もあるくらいだというし、ある意味保護のために
そういう手段で学者さんやプロの方が保存するのも必要かも。

保存て言っても、現地では雑草扱いなんだよね~。日本でいうタンポポとかみたいに。
空き地のタンポポ保存せにゃ!とか、掘るな!とかいう日本人てあんまいないですよね。

ごちゃごちゃになったけど、結局消費者は多少の見る目、同定する目を養いつつも、
表記されてる原種名を受け入れつつ、楽しむしかないと思っています。

結局、「かわいい」「かっこいい」って思えればなんでもいいと思うんだなぁ~。
私は、この2株がうちに来てくれて本当に幸せだと思ってます♪やっぱちっこくてかわいいもん。

あ~、でも原生地行ってみたい~。
別窓 | 原種 | コメント:2 
第10回クリスマスローズの世界展 振り返って
2012-02-24 Fri 12:24
昨日になってしまいましたが、「冥王堂」さんにてシリウスガーデンのヘレボを
販売していただきました。
http://meioudo.web.fc2.com/
開始20分ちょっとで完売。ありがとうございました♪

今季は我が家で開花が大幅に遅れ、販売もまだ開始できてません。
今週末にはネットでと思っています。
また、ガレージセールも開催します。3月3日を予定していますが、詳しくは
また別に記事として載せます。


さて、あっという間に世界展も終わってしまい、抜けがらのようになってしまいました。
三日間ずっと参加していたので、夢から覚めてしまったみたいです。

体調もちょっと崩してしまい、やっとブログ更新できます。
ざっとですが、振り返ってみますね。


まずは、会場入ってすぐの原種、原種交配のコーナーから。
昨今の原種人気もあり、世界展も原種、原種交配を前面に押した展示になってました。

20120224a
注目したのはやっぱり、「ヴェシカリウス」でした。

うちでは、大株になったのにちょっとの油断で枯らしてしまい、苦い思い出がある
この花ですが・・・。いつか咲かせようと今年もリベンジです。


20120224b
ニゲル×チベタヌスの交配種です。
これはアシュードから持ってきたものかな?
だとすると「ピンクアイス」ですね。確か、「ベルチェリ(H.belcheri)」っていう
正式な名前がついたんですよね。

この交配は、若泉さんの「絹」も展示してあったけど、蕾のままでザンネン。
神代で優秀賞を受賞した原田さんのもニゲル×チベタヌスだったけど、あちらは
ニゲルに「ダブルファンタジー」を使ったそうです。しべが少し弁化してたもんなぁ。

この組み合わせは、ほとんどがニゲルみたいな花になってしまい、出現率低いそうです。
自分はやったことないんですよね~。


20120224c
原種、原種交配コーナーを抜け、クリスマスローズのいろんな楽しみ方を提案するコーナーへ。
寄せ植えがばばーーーんと飾ってある中、気になったのはこれでした。

今回寄せ植えで目についたのが「ネコヤナギ」を使ってる作品が多いこと。
あらためて「かわいいな~」と思いましたね~。
でも自分には寄せ植えのセンスがないから、あんまやらないんだよねぇ。


20120224d
プリザーブドフラワー。
こんな風にして飾っておけば、一年中楽しめますね~。
常に夢を見ていられるかも(笑)
作るの大変なんだろうなぁ。ヘレボで講座開いてくれないだろか。


20120224e
小山飾りのコーナー。
久志先生の作品ですね。
以前、ヘレボルス倶楽部でも講演会を行っていただきました。
自分はその時は参加できなかったんですが、小山飾りの作り方も教えてくださったようです。


20120224f
植え付けて4年も経っているそうです。
根っこどうなってるんだろ?分解してみたい衝動が・・・(笑)


20120224g
そして新花大賞。
今回はこの花でした。「プチドールシリーズ」。
プチドールシリーズ、すでに販売されてるのに「新花」なのか!?っていう
疑問が引っかかるところですが・・・。でもこの手のプチドールは見たことない。
グリーン単色とかが多いので、こういった味のある花をもっと出してほしいですね~。
そのうち、ダブルのプチドールとかも出るのかな?


20120224h
特別賞の「Aroma」。
香りのあるダブルの花です。
去年出展したのとは別のモノかな?聞くの忘れちゃった・・・。
花が多くついてるんで、その分香りがよくわかりました。


20120224i
個人的に「新花だな~」と思ったのはこちら。
斑入りのステルニー。
斑入りアーグチフォリウスと、斑入りリビダスを交配したらしいです。
斑入りリビダスは弱いとか、夏越し大変とか聞くけど、交配種になると
どうなるんだろ?ご本人と見たのに、これも聞きそびれた・・・。


20120224j
こりゃなんだ!?とひそかに話題になってた、フェチダスとリビダスの交配。
これも「新花だろ~」って思ったんだけど。
見事にフェチダスとリビダスの中間の感じが出てますよね。

新花は自分も出したんだけど、蕾の状態だったし、隅っこにおいやられてたし・・・。
素人レベルでそうそう新花なんて出ないよな~。来年は考えよう。


協会の展示コーナーは、ほとんど神代と変わらないんで写真撮らなかった・・・。
今回自分のも撮ってないや。


協会の展示を抜けると、グッズや花の販売ブース、そして魅惑の雪割草と原種シクラメンの
コーナーへ・・・。
20120224k
見てるだけ~、と思ってたけど、最終日に2株買っちゃった・・・(笑)
最終日は嫁とコムスメ連れていったんだけど、コムスメは行く前から「雪割草欲しい!!」
ってテンションマックス!!
いや、そんな小学二年生いないだろ・・・(笑)


20120224l
今回、フラワーマーケットで釘付けになっちゃったのがここ・・・。
原種ダブルのコーナー。
初日と二日目に販売していました。
初日はオープンと同時に即売り切れちゃってたけど、二日目はオープンしても展示を見てから
やってくるお客さんばかりなんで、比較的ゆっくり見ることができました。
なので、自分も写真撮らせてもらって、お買い上げも。
「全部!!」って言いたいけど、高くてムリムリ(笑)
原種ダブルにはみなさんいろいろご意見があるようで、あーでもないこーでもないと白熱した
会話が飛び交いました。
ん~、そこらへんもそのうち記事にしようかなぁ。


20120224m
最終日、閉場後の17時半から、新花コンテスト出品作品の一部と、各ナーセリーからの花の
オークションが行われました。
なぜかうちの嫁とコムスメも座ってるし(笑)
「これ、挙げて!!」っていうコムスメを必死で止めてました・・・。

閉場後ってことで、参加者も少なめ。値段もつりあがることなく、「え、いいの!?」っていう
価格で安くお得に落札できてました。
ん~、消費者としては嬉しいけど、生産者の方々には申し訳ないカンジ。
できれば初日のお昼とかにやると白熱して面白いんだろうけどな。
このままの形だと、来年以降尻すぼみになっちゃう気がする。


展示会自体は、毎日3000人を超えるお客さんに来ていただき、大成功だったと思います。
今まで10000人超えたことはないそうですが、今年はどうだったんだろ?
ラン展とまではいかなくても、もっともっと盛り上がっていければいいですね~。


さあ、大きなイベント終わりましたよ。あとは倶楽部の展示会だけかな。
でも、実際に花が咲いてくるのはこれからですよ~。
うちも販売しないと、これから先やっていけなくなっちゃうんでがんばらないと。

ホームセンターなんかではすでに投げ売りが始まっています。
加温した開花株を仕入れ、屋内で管理して徒長、色落ちしちゃった花を見てると、
ちょっと悲しくなりますね。
ナーセリーの状況や、ヘレボに力入れてる園芸店を見ると、実はまだまだこれから。
今年は、今まで散財をぐっとこらえた人が、3月に得するってこともありそうな雰囲気ですよ~。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:0 
第10回クリスマスローズの世界展 プロローグ?
2012-02-19 Sun 07:46
17、18、19日で、池袋のサンシャインシティで「クリスマスローズの世界展」が行われてます。
3日間、お手伝いに行ってます。今日もこれからでかけますよ~。
詳しく記事を書く時間がないんで、ざっと写真を載せますね。
後日また書きます。


20120218a
入り口入ってすぐ。
開場となると、人であふれかえります。


20120218b
両脇にある水盤をぜひぜひ見てくださいね。
これ見るだけで夢心地♪

ゲートをくぐると、原種紹介、原種交配、ハイブリッドの種類の紹介のコーナーがあって、
その先には、苔玉、ドライフラワー、寄せ植え、ハンギングなど、クリスマスローズを
いろんな形で楽しむコーナーがあります。

20120218c

その先に、新花コンテストのコーナー。

今年も、一部の作品と、他にいろいろと追加して、オークションを行います。
午後2時から受け付け、5時の閉場とともに開催されるそうです。

20120218d
今回の受賞作が並んでます。


協会の会員による展示を経て、グッズなどの販売ブースへ。
そしてたどりつくのが
20120218e
フラワーマーケット。
花郷園さん、野田園芸さん、横山園芸さん、グリーンホビーさんのブースがあります。
初日、2日目と、かなり魅力的な花があったので、今日も期待できるかも。

自分は3日間と野田さんのブースでお手伝いをしています。
良かったら声掛けてくださいね~。


今日は、音ノ葉さんでも七栄グリーンさんによる寄せ植えの講習があります。
そちらもよろしく~。
実は、販売株も新しく気になるナーセリーのものを入会したとのことです。
サンシャイン抜けて見てこようかな・・・?(笑)

ラン展も東京ドームであるし、合わせてご来場くださいね♪
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:8 
第11回HELLEBORUS倶楽部展示会@音ノ葉 初日(展示株編)
2012-02-16 Thu 01:19
UPするのが遅くなってしまいました・・・。
展示会会期中とはいえ、本業も多少はこなしておかないといけないので(笑)

では、展示株で気になったものを・・・。

20120213a
展示会会場のメインステージ。
お客さんが来たらまず初めに目にする場所です。
寄せ植えや、花が盛りの注目株などを置いてあります。


20120213b
寄せ植えの中でこの日気になったのがこちら。
ブリキのバスケットに渋い色のヘレボがツボでした。
渋さとかわいらしさが混在してますね~。


20120213c
華やかなsdピンク。
まだまだ寒い日が続く中、春を思わせる薄ピンクの可憐な花。
とっても癒されます。


20120213d
超激渋の、ssグレー。葉っぱも渋い!!
光の当たり加減で、ブルーブラックっぽく見えるかな。


20120213e
こちらも可憐な、ssピンクピコ。
ボリュームのあるグリーンのネクタリーが全体を引き締めてますね。


20120213f
棚の上からこちらを見ていた、ddレッドパープル。
「日に当てたら真っ赤かもよ!?」
って言われたんで、ちょっと場所を移動して撮らせていただきました。
しべの色撮んじゃってるけど、確かに赤く見えますね~。
日陰ではもっと紫がかってました。
横向きに咲くからすっごく目立ってましたよ。


201120213g
こちらは思い切り天を仰いでいた、ヒデコートダブル。
ヒデコートでこんだけ形がいいのってなかなかお目にかかれないですね。


初日はまだまだ咲いていない株が多かったです。
会期は2週間あるので、段々と他の花も咲き、開場も変化していくと思います。
ぜひ足をお運びくださいね。
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:6 
第11回HELLEBORUS倶楽部展示会@音ノ葉 初日(販売編)
2012-02-13 Mon 11:54
もう昨日のことになってしまいましたが、展示会の様子をレポします。

今回で第11回となりました、ヘレボルス倶楽部の展示会。
音ノ葉さんでの開催は今回が3回目となります。
新宿御苑、日本橋三越チェルシーガーデンから会場が移り、見栄えや段取りなど
なかなかおぼつかないところがありましたが、3回目をむかえ、とても充実したものと
なった気がします。

今年は「原種、原種交配はしっかりと。でも華やかな花も見てもらおう」というコンセプトのもと
展示株を募りました。
会員のみなさんのおかげで200を超える株数。圧巻のひとことです。
たた寒波のせいでまだまだ咲かない株も多いので、展示株見るなら会期の後半がいいかも。

さて、2月12日午前10時のちょっと前、展示会の開会宣言をいたしました。
今回は、いや今回も(笑)、代表であるくりすさんがナーセリー取材で欠席のため、
代わりに一言だけご挨拶をしました。
いや、長くしゃべると、販売を心待ちにしてるみなさん(自分も・・・)が焦れてしまうんで。

店長さんのルール説明のあと、展示会、そして販売がスタートです。
20120212a
自分は準備のためもあり1時間前くらいに着いてたんだけど、その時にはお客さんはまばら。
開店ちょっと前にどどっと集まり、30人くらいにはなってたのかな。

まずはみんな一斉にひとりひと株ずつキープします。整理券などはなし。
何株もキープして吟味、ってことはNGです。ヘタすると退場らしい(笑)
ちょっと、開場前の立ち位置の運みたいのもあったのは心配でしたが・・・。
目立ったトラブルや取りあいなどもなかったようです。


20120212b
販売株の棚の様子。原種系交配種のコーナー。
今年はやはり原種系の交配種や原種そのものへの注目がすごかったですね。


20120212c
今回の目玉?「ブライヤローズ」。ニゲヴェシじゃなく、アシュウッドの株分けだそうです。
これは会期中は展示非売品になっていて、26日の最終日に抽選販売されるそうです。
これだけ綺麗にヴェシっぽいピコが入ってるものはなかなか見られないですね。


20120212d
すっごく気になったので撮ったんだけど・・・。
「プチドールシリーズ」の花。白のピコにピンクのピコが入ってる。
正直、今までプチドールシリーズで「欲しい!」って花にお目にかかれなかったんだけど、
この花はすごく気になりました。


20120212e
とってもかわいい「ネオン」。これ、夕方自分が帰る時までは残ってました。意外。
自分はネオンあんま好きじゃないんですが、この花は素直にかわいいと思ったなぁ。
ネオンに関しては、書きたいこといっぱいあるんだけど、別の時にしまーす。


20120212f
この花も結局初日は残ったんじゃないかな?ssピンク。大株でした。親株落ちのかな。
やっぱ見ていて飽きないのはこういう花かな。
今年はやっぱりピンクに目が行くなぁ。


20120212g
「展示会委員長の、売れ残りイチオシ!」ってツイッターに投稿しちゃった花(笑)
大木さんの花でした。原種っぽい風情がありながら、花は鮮やか。
「やっぱしんさんこういう花好きなんだね~」
と言われてしまった・・・。
次行ったときにまだいたら買っちゃうかも・・・いやおこづかいがあああああああ


20120212h
そうそう。この子、苞葉もかわいかったんだ。
どんだけ薦めるんだよってね(笑)

原種交配目当てで買う人は、地味めなほうが好きなんかね。
原種の株の風情でハイブリッドの綺麗さがあるから原種交配って意義があると思うんだけどな。

プチドールシリーズや、新舟さんの原種交配もそうなんだけど、やっぱり渋い色合いから
売れて行くそうな。えー、ただ渋いのだったら原種そのものでいいと思うんだけどな。
「原種は育てるの難しそうだから・・・」
っていうけど、デュメとかアトロくらいの原種を育てられるくらいじゃないと、結局ハイブリッドも
調子崩したりしてしまう気がします。実際育てると、一部の原種除けば簡単だし。

もっと言うと、「プチドールだから・・・」って買う人も多い。
いや、花を見て買おうよ、と。シリーズ名がついてない原種交配でもかわいいのいっぱいあるし、
しかも安いし。
安いと売れない場合もあるみたいだしね。「高い花=いい花」ではないですよ~と、売り子してる時も
よく言ってます。

これから展示即売やネットショップなどなど、たくさんの開花株にお目にかかると思います。
「だれだれの交配の花だからいい花だ」とか、「どこそこナーセリーはいい花なんて作ってない」、
とかじゃないんだってば。
自分が見て、好きだ、かわいい、気になる、て思えば、それがあなたのオンリーワンなんすよ~。

熱くなったんで、切ります(笑)
今日中に展示株のレポと、買った花もレポしようかな。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:4 
HELLEBORUS倶楽部展示会準備
2012-02-11 Sat 19:51
※パッと見確認できないため、当面の間非公開コメントを受け付けないことにしました。
 ご了承ください。
 なお、個人的なお問い合わせなどは、メールにてお願いします。



行ってきました、HELLEBORUS倶楽部展示会@音ノ葉の準備。
今年は展示会委員長?をやっているので、プレッシャーまみれです。
展示株の募集、エントリーの管理、ラベル作成、お手伝いの募集、日程の確認など・・・。
本業そっちのけでここまできました。

今日は、11時に代表、役員、会員さん計17名(たぶん)が集まり、準備が始まりました。
展示会に合わせ、明日から音ノ葉さんでクリスマスローズフェアということで、販売用の株が
バックヤードに山ほど。値段つけてる最中でした。

でも、それを見たい気持ちを押し殺し、せっせと準備を進めます。
ラベルをつけ、会場へ運び、レイアウトを決め、調整をし・・・ってカンジ。
音ノ葉さんでの展示会も3回目となるので、段取りよく準備できました。
こういうとき、女性陣のセンスが光りますね~。

2012.0211a
お客様をお迎えする、寄せ植えたち。
なかなか圧巻ですよ~。

20120211b
手前から、ヒブリドゥス(ガーデンハイブリッド)、原種系交配種、原種、のコーナー。
昨今の原種ブームからか、原種系の交配種、原種の株数が多いです。
でも、去年「地味~」とか「オレのクリスマスローズ」とか酷評もいただいたので、
今年はちょっと華やかなハイブリッドも多くエントリーいただきました。

ザンネンなのは、寒波の影響でまだ咲いてきてないものも多いということ。
うちの出展株も、へたすりゃ会期中に咲かないんじゃ・・・ってものも。やばい!!

20120211c

展示株は全部で206株(たぶん)
お待ちしてますよ~。

20120211d
店内には、会員さんによる押し花額装も。販売もしています。
また、素敵な写真の展示もあります。撮り忘れたから明日載せますね。


おひるごはんを挟み、準備が終わったのが15時くらい。
この時点でクタクタでした。気疲れもあるのかなぁ。

明日の販売株をじっくり見せていただこうとしたんだけど、どうも集中できず。
少し写真を撮ったので載せます。
ちなみに、会員限定で見せていただいたのではなく、一般のお客様も見せてもらってました。
値付けなどの業務の邪魔になってしまうので、じーっくりとは見ませんでしたが。

販売方法については、整理券制などにすると早くから並んでしまう方もいるので、
通常の10時オープンにし、最初はひとり1株を手に取るという形だそうです。
詳しくは音ノ葉さんのブログをご一読ください。
http://sekiguchidaiotonoha.blog63.fc2.com/寝袋持って行って寝ていたら通報されますんで注意(笑)

20120211e
小輪ddリバーシブル。原種系ですね~。かぁわぁいぃいぃ~(笑)
まだ値段付いてなかったです・・・怖い・・・。


20120211f
こりゃまた見たことないようなddブラック・・・?
なんか内側が赤黒?チョコレート色?にテカってる。
「おお!」って言う人と、「キモ!!」って言う人に真っ二つ。
自分は、キモッ!!でした(笑)


20120211g
これ、とんでもなくかわいかった・・・sdピンクバイカラー。
植え替え棒のおまけの花です(笑)


20120211h
そしてこれ!!
有名ナーセリーの親株落ちです。超大株!!
ナーセリー名は来てから聞いてね~。普通出てくることはないらしいですから。
いや、これ展示株よりはるかに見ごたえあるんですが・・・。


20120211i
この大株の中でいちばん気にいったのがこれ。
sdグリーン。

20120211j
こんなに大株!!!!!


明日は、販売目当ての方が多いでしょうが、展示も見てね~。
自分も朝から行きます。
一応、朝イチのご挨拶をさせていただいて、それからスタートみたいです。
みんな殺気立ってたらどうしよう・・・怖いよ・・・。
自分もそのあとはしばし一般人になってお客さんになるんで、冷たい目で見ないでね~。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:7 
四国造園さんから連れ帰ったお花
2012-02-08 Wed 22:20
「明日UPする」と言って間が空いちゃいました、すみません。
ちょうど、ヘレボルス倶楽部の展示会の雑用をせっせとやっていまして。
この時期、間を空けちゃうと記事がどんどん古くなっちゃいますからね。

では、四国造園さんのフェア初日でなんとかゲットできたお花を。

20120208a
ddピンクベインリバーシブル。

実は今回、「四国造園さんへ行くならddリバーシブルの良いモノを!」
ってなんとなく決めてました。
ハギさんがブログで紹介していたせいもあるかもしれないけど。
ちなみに紹介していたものとは系統、ナーセリーも違いました。

20120208b

お店に入り、まず最初に原種系のコーナーがあったんで、ついついそっちを見てしまい・・・。
「小さい花かわいいな~」
と心揺らぎ・・・。
んで、第一候補は原種系の小さい花にしてしまったんですが。
まぁ、その場にいたツワモノの方々に取られてしまったわけですがね(笑)

小さい奴がだめだったらコレ!!って思ってた花がこの子でした。
花の形と表と裏のコントラスが抜群に良かった。

20120208c
うなじを見たら、表の派手な姿想像できないっしょ?
まさに「見返り美人」でした。いや、「見返りセレブ」かな?(笑)


一巡目が終わり、あとは一斉にスタート!
となりました。
自分はすでに放心状態で、なんとなくグリーンスマイルの辺りにいまして・・・。
ひと株にぎりしめていました。
んで、それ持ってフラフラと。
「もう原種系のかわいい子はいないだろうな~」
って思っていたら・・・。


20120208d

残ってた~。

まぁ、みんなが先を争って買っていった原種系のかわいい子には及ばないけど、
でも欲しいって思う候補に入っていた子でした。
なんせ順番が9番だったから、第10候補くらいまでは考えておいたんですよ~。

20120208e
ムルチフィダス系のセミダブル。
赤いピコティがなんともかわいくて・・・。

んで、帰ってよく見たら、じわっとグラデーションが乗っていました。
ナーセリー名入ってたんで、書くと、「大木ナーセリー」の花でした。
大木さんのグラデーションの系統の花欲しかったからちょっと嬉しい。

20120208f
あまりにかわいいんでもう片方からも(笑)
いや、残っていてくれてありがとうってカンジ。
めちゃめちゃお気に入りの花になりました。

20120208g
うなじも。

20120208h
葉っぱと株姿も素晴らしい~。

大木さんの花はなかなか見る機会が少なくて、いいのがあってもすぐ売れちゃって、
じっくり見ることがありませんでした。
今回、大木さんの「おお!!」って花をたくさん見ることができて楽しかったです。
もっと欲しいけど、ほんとゲットすんのムズカシイんだよなぁ~。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:11 
ヘレボールナイトフィーバー
2012-02-05 Sun 00:31
茨城県にある、「四国造園」さんのフェアに行ってきました。

去年、「すごいよ・・・」と噂を聞き、怖くて行くのためらっていたのですが、
ツイッターで話しているうちに「祭りだ!」とノリノリになってしまい・・・(笑)
参戦することにしました。

朝6時に整理券配布、開店は9時で、整理順にまずは1株ずつ選び、みんな選び終わったら
あとは一斉に~、というシステム。
・・・ということなんですが、噂によると午前0時にはすでに来店して待っている
いるお客さんがいるとか・・・。

じゃあ、自分もそんくらいの時間に行って、みなさんと濃い話をたっぷりしようかな~
と思ってたら、もっと早く行くよって人もちらほら。
なので家を出たのが20時半。お店に着いたのが22時でした。
・・・さすがに、車運転中、「オレ、何やってんだろ・・・?」とちと後悔気味でした(苦笑)

20120204a
到着すると、すでに熱気あふれる店内!!
自分は9番目だったみたいです。微妙な順番だなぁ・・・。
いちばん早い人はとんでもない時間に来店されたらしく、さすがに敵わない。

某園芸店の店長さんが冷やかし?賑やかし?に来ていたり、倶楽部のヘレ友さんがいたり、
超マニア!な方々がいたりと、すっごく楽しい空間でした。

そしてなにより、店主のハギさんのパワーがもんのすごい!!
つねにマックスのテンションでした・・・。

温かいコーヒーを飲み、花を見てあーだこーだ言いながらも、自分が欲しい花を物色。
楽しいんだけど、みんなハラの探り合いなんだよね~。胃が痛い(笑)

そうそう、ルールとして、来店して順番待ちに加わったら、その場から離れちゃいけないことに
なってます。
休憩室があるんでそこで寝たり、向かいのコンビニで買い物したり、来るまで寝たりはOK。

ストーブ焚いてるんだけど、とにかくしんしんと冷えるので、かなりキツイ。
結局3時くらいまでワイワイやってて、そろそろ限界!と、車で寝袋に入って寝ました。

20120204b
朝、車のウインドウに霜が・・・。

寒さと変な興奮で、結局1時間ちょいくらいしか眠れなかったかな?
5時半に起き、整理券をもらうためにお店へ入ると、40人くらい来店されていました。

20120204h
・・・というわけで9番。やっぱびみょー。

20120204c
外はすっかり朝やけに照らされてました。
これから始まる熱い戦いを表しているかのうよう・・・。
いや、整理券もらった時点でもう戦い終わったようにフラフラだったんだけどね(笑)

日が出てきたので、屋内にあった花で花色が気になったものを日に当てて確認&撮影。

20120204d
勝手に「紅牡丹」と命名してしまったんだけど、とにかく赤い!!
赤のヘレボはほんっっっとーーーにお目にかかれない。
しかもこの花、風情が本当に牡丹みたい。葉っぱといい、花といい。

当然のごとく、おいらの順番の時には売れちゃってましたよ~。ふぃぃ。


20120204e
小輪アプリコットdd。原種系の花ですね~。
こやつは受け咲きで、写真映えしそうなんで撮ってみました。
うん、かわいかった。ただ他の原種系の花よりやや大きかったからか、しばらく残ってましたね。


20120204f
来た来た、ddアトロルーベンス。
ddアトロを見るのはこれが二度目。
ちっこくてかわいかった~。買いたい候補ではあったけど、お値段と、花がこれ一個しか
まともに咲かなそうな感じだったから、ハズしました。


20120204g
これは最後まで悩んだ・・・。ddピンク。
店内にあった花の中で、ひときわ可憐さが際立っていて、キュンキュンきましたよ・・・。
形もいいし、センターが白く抜けるし。
結局一巡目で取るのやめちゃったんだけど、夢に出るなこれ・・・。

20120204i
おいらが一番欲しかったのはこれでした・・・。
親指の爪くらいしかない、極小輪。
あとは説明いらないっしょ・・・。

これの兄弟かな?ってつぼみの株もあったんだけど、どちらも買われちゃいました。
倒れるかと思ったね・・・。


20120204j
ssムルチフィダス交配。
このピコの色がいいっすね~。こういう赤ピコってムルチじゃないと出ないのかな?
この花は破格のお値段だったんで、ヨーイドンの時にはなくなってました。


20120204k
最後まで判断に迷った花。帰るときまで残ってました。
ddでもsdでもなく・・・二番三番花もこんなかんじ。
安かったら連れ帰ってもよかったんだけど、ちょっとキツかった・・・。


20120204l
蔵出しのクロアチカス。外人さんです。出身地も書いてある。
ころっころのつぼみがかわいい~。
ヘレ友さんが連れて帰りました~。

20120204m
そのクロアチのうなじ。
細かい繊毛がびっしり!!
日を浴びるとシルバーに光り輝いていました。


いやー、とにかく濃い一日でした。
楽しかった~。でも、駆け引きしたり、出し抜いたりとかって、やっぱり性にあわないや・・・。
いがキリキリするもん。
年に一度の祭りだから、それもいいけどね~。

実は、ナーセリーめぐりも、園芸店めぐりも、そういう意味で辛い思いばかりしてます。
みんな段々目が肥えてきて、「いいものがほしい!」って躍起になってる。
展示会の初日とかもそうだけど、オープンダッシュとかしたり・・・。
なんかね、綺麗でかわいい花をたくさん見れるのはうれしいんだけど、逆に人間の汚い部分が
際立って見えてきちゃう。
んで、自分の中に汚い欲求があって、それを満たすために他人を出し抜く。

・・・こんなことしなきゃいい花手にできないなら、ヘレボ辞めるよ。

早く自分の交配の初花咲いてこないかなぁ。んで、ゆーーーーっくり選ぶ。これが至福です。

でもでも、年に一度の祭りは楽しかった。
来年参戦するかどうかは、気力体力との相談だけど、たまーにはね。

フェア参加のみなさんお疲れ様でした~。
「しんさんですか?」って何人かの方々に声をかけられ、すっごく嬉しかったです。
考えてみれば、四国造園さんのある地域、震災の時にライフラインが止まったり、
かなり大変だったんですよね。
ちょうどうちのショップから発送をって時と重なり、この地域にも送れなかったりとか。
こんな風にフェアを楽しみ、みんなで笑えるまでになって、本当に良かった。
こんなブログでも、続けていて良かった、これからもがんばろうって心底思いました。
それが今回いちばんの収穫でした。

四国造園のハギさん、ありがとうございました。
ハギさんのヘレボにかける情熱に触れることができて、刺激になりました~。


あ、今回おいらが買った花は、明日また記事にします~。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:10 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
