クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
デジイチとカメラバッグ
2012-01-30 Mon 16:52
去年更新をサボっていたせいで、UPできなかったんですが、カメラ買い換えました。

20120130a
「PENTAX K-r」
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html
オーダーメイドでカラーも選べる、ちょっと変わったデジイチ。
予算の都合から、オーダーメイドはしないでレギュラーカラーにしました。
真黒なデジイチが多い中、ホワイト&ブラックでちょっとカジュアルなカンジ。
エントリー機だけども、性能機能は必要十分です。

以前はPanasonicの、コンパクトデジカメに12倍ズームがついたものを使用してました。
それでも十分活躍してくれたんだけど、もうちょっといい写真撮りたいな~とか、
子どもの運動会を撮るのにはちょっと不安だな~とか思い、買い替えを決断。
価格.comを毎日チェックして、候補を絞り、底値になったかな?ってとこで購入~。

何故、ニコンやキャノンにしなかったの?って聞かれるんだけど・・・。
まぁ、王道が嫌いというか(笑)
昔からジャイアンツ嫌いだったし、車もホンダ車だし・・・。
高校の時に天文部に入っていて、そこで使ってたカメラがペンタックスだったのと、
祖父からもらったカメラがやはりペンタックス(Sマウントの古いヤツ)だったり、
買った望遠鏡もペンタックスの屈折式望遠鏡だったり・・・。
「レンズはペンタックスがいい!」
っていう思いこみが頭にあるのかな?
とにかく好きなメーカーです。買収やらなにやらで大変なメーカーだけどね。

ダブルズームキットを買ったので、18~55ミリの標準ズームと、50~300ミリの
望遠ズームがついてきました。
「マクロレンズでクリスマスローズを撮りたい!!」
って思いがあり、35ミリマクロを買い増ししました~。

カメラストラップもネットで探し、レザーのモノトーンなカンジのを選びましたよ。
レンズキャップを入れるケースつき♪

デジイチは初めてだから、まだまだうまく撮れません。
でも、設定いじりながら試行錯誤して撮影するのはなかなか楽しい。


20120130b
カメラを手に入れると、それを持ち運ぶためのバッグが欲しくなりますね~。

ハクバのプラスシェル、デイパック。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0109110002-6N-00-00
サイフとか、カメラ以外のものも入って、普段使いもできるようなものを
探してたんだけど、なかなかいいのがなくて。
カメラバッグっていうと、どうしてもオッサンくさくなるというか・・・。

ショルダータイプを考えてたんだけど、ある程度重量があると肩に負担かかるし、
かといって流行り?のメッセンジャーバッグタイプは厚着したときにしっくりと
こなそうだし・・・ということで、リュックタイプに。


20120130c
収納力は、この大きさのデジイチなら問題なし。
カメラ入れても上の部分にまだまだ余裕あります。

20120130e
K-rのミニチュアキーチェーン。
ガチャガチャの景品なんだけど、あんまり見かけなくて。
同じ色のものをネットで買っちゃいました~。
結構よくできてるっしょ?


おいらがデジカメ買い換えたら、それに触発されて嫁も買い換えてしまった・・・。

20120130d
こちらは、OLYMPUS PEN E-PL2。

実は自分も最初はこれにしようかと思ってました。
持ち歩きってこと考えると、ミラーレス一眼のほうがいいかなーと。
実際お店行っていじってみて、なんかしっくりこなくて。
んで、触ってみて気にいっちゃったのがK-rでしたー。

どうせならレンズを共有できるようにペンタにすればいいのに、と思うんだけど、
そこは譲れなかったらしい。ちょうど安くなってたしね。
たぶん嫁はあれこれレンズを換えて、ってことまでしないだろうから、まぁいいか。
でもそれなら一眼じゃなくても・・・。
怒られるからこれくらいにしよう(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:4 
ナーセリーへ行って来ましたよ~
2012-01-29 Sun 23:24
早いものでもう1月も終わろうとしていますね。
園芸店やホームセンターでクリスマスローズの開花株をよく見かけるようになりました。
ただ、今年は開花が遅れているという話も聞くので、まだまだこれからですかね。
特に、新潟や東北などのナーセリーは大雪のせいで遅れているみたいです。

雪のあるところは怖いんで、自分は雪のない地域のナーセリーに行きます。
今回も、静岡のナーセリー2件へお邪魔してきました。

1件目は、「クリスマスローズガーデン ハマシマ」さん。
http://www2.tokai.or.jp/fuutoboku/

2件目は、「新舟ナーセリー」さん。
http://violaceae.web.fc2.com/

どちらもこの時期、一般の方でも開花株を購入できます。
生産者さんですので、通常のお仕事の邪魔にならないように気をつけましょう~。

ナーセリーに行くと、とにかく気にいる花を探すのが大変。
園芸店のように、咲いている花をピックアップして、カテゴリー分けして陳列してあるとは
限らないからです。

ほんとはハウス内の写真を掲載したいんだけど、選ぶのに必死で撮れませんでした(笑)
一歩足を踏み入れると、とにかく必死。先に取られちゃったらアウトですからね~。

では、今回買ってきたクリスマスローズを載せていきます~。

まずはハマシマさんから。

20120129a
クリアピンクのセミダブル。
ネクタリーはややボリュームに欠けるか?ってとこだけど、色と花の形で決めました。
ただ、色は寒さに当てたらぐっと濃くなっちゃうかもしれないなぁ。


20120129b
なんだかゴージャスなダブル。
多弁花!?と思ったけど、そこまでではないですね。
でも可能性は秘めていそうな・・・。
大株にしてこの花がいっぱい咲いたら見ごたえあるかな~?と思い、
来年、再来年の展示会要員として期待します。


20120129c
今回一番のお気に入りになった花。
イエロー細ピコセミダブル。
小~中輪で丸弁カップ咲きのかわいい花です。
咲きすすみでもうちょっと開くかな?

20120129d
ネクタリーはやや控えめだけど、そこがかわいいと感じました。

実はこの花、一通り買って、帰ろうかな~と思ったところで発見しちゃったんですよ。
前に来たお客さんが辞めて置いていったものだったそうな。
んじゃ、そのお客さんが買っていったのってどんなだったんだろ~?


20120129e
うちにないタイプのダブル。クリームフラッシュ。
フラッシュの花はやっぱりシングルに限るかな~と思ってるんだけど、
この花は見れば見るほどジワジワ来るものがあって・・・。

20120129f
アップで見るとなんともかわいい。
マクロレンズの本領発揮♪
・・・あ、カメラ新しくしたのって記事にしてなかったっけ・・・?
明日にでも記事にするか。


20120129i
これは「冥王堂」さんのネットショップで購入した花。
http://meioudo.web.fc2.com/
今回、店主のあやさんと一緒に回ったので、受け取ってきました。
この花もハマシマさん出身でした。

20120129j
リバーシブルで表情豊かな花。最近この手の花が大好きです。
株を大きくして、庭植えにしようかな。
花の少ない早春を彩るにはもってこいの花色、模様だと思います。


次は新舟さん。
新舟さんは、蕾の状態でも売っていただける場合があるんで、今回は花が開いてるのは
1株だけ・・・。
市場への出荷もあるので、開いたものから出してしまうそうです。

20120129g
原種交配のちっちゃくてかわいい花。
パーティドレス系の交配みたいです。ddデュメも入ってるみたい。

20120129h
汚い指で申し訳ないです(笑)
500円玉よりちょっと小さいくらいでしょうか?
地際で咲いてるんで、もうちょっと花茎伸びてくれないかなぁ。

新舟さんで購入したのは、蕾のものあと2株と、原種のボッコネイ2株でした~。
蕾のものは咲いたらまたUPします。蕾買いは結構ドキドキです。


今回行った2件のナーセリーは、数年前からお邪魔しているんだけど、段々違った特徴が
出てきて、とても楽しかったです。
バリエーション豊かなハイブリッドを選べるハマシマさん。
オーナーがこだわって交配した原種交配を選べる新舟さん。
クリスマスローズはいろんな花の可能性があるだけに、自分の好みにあったナーセリーを
探して、訪れるのもいいかもしれませんね。
たっくさんの中から探し出す「宝探し」ですよ~。
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:5 
クリスマスローズのコア抜き
2012-01-24 Tue 23:26
いや~、積もりましたね。
我が家は東京とはいっても西の郊外なんで、都心より積もりました。

20120124a
クリスマスローズにもしっかり積もってます・・・。
ただ、日当たりの良い場所は昼過ぎにはかなり溶けてました。

20120124b
雨から湿気のあるボタ雪になり、その後急激に冷え込んだため、
つららができてました。
つらら見たのなんて子どもの時以来じゃないかな?

20120124c
庭木にも、ゆきじゃなく氷が張り付いてましたよ~。
キラキラしてなかなか綺麗でした。


当然こんな状態だと仕事に出られるわけもなく・・・。
寒いから午前中は部屋にこもり、午後植え替えをしました。

20120124d
うちに来て10年以上経った株。
以前、神代の展示会で最優秀賞をいただいた株です。
植え替えを3年サボってました・・・。

根っこもすごかったけど、問題はこのドーナツ状になった芽。
真ん中は木質化し、新しい芽は出てきません。
こうなると株分けしてリフレッシュ・・・なのですが。

ヘレ友さんで、この真ん中を繰りぬいて新しい土を入れ、芽を出させたという
話を聞いたので、自分もやってみましたよ。

20120124e
ヘレ友さんは、「コア抜き」と言われる、コンクリートを丸く繰りぬく機械を
使ったんだけど、うちにはないので、ノミを使って削っていきました。
気分は彫刻家・・・(笑)

20120124e
木質化したとこを取り除き、下まで貫通。根っこもほどけるだけほどきました。
ツイッターにこの写真流したら、「ウニみたい」と言われちゃった(笑)


201224g
直径38センチのロゼアポットに植え付け。
隣にある8号スリットケンガイがちっこく見えますね~。
ちゃんと真ん中の穴にも土を入れ、殺菌剤入りの水をたっぷりかけました。
今後はメネデールなんかの活力剤を与えて回復させていこうかな。
さてさて、真ん中に芽は出てくれるのかどうか・・・。

別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 
雨後のタケノコ
2012-01-23 Mon 23:46
東京、またもや雪です。
しかも我が家のまわりは結構積もってきてる・・・。
積雪予想は10~15センチらしいです。

今日は日中から雨が降ったりやんだり。
仕事出ていたんだけど、濡れてしまった・・・。
まさか1月から濡れるくらいがんばって仕事することになるとは!(笑)

雪が積もる前に、庭をざっと見てきました。
数日前には見えなかったクリスマスローズのつぼみが、今日はかなり見えました。
雨の効果絶大?徐々に動き始めましたね~。
また雪で止まるだろうけど・・・。

20120123a
「No.49×No.109」のつぼみ。2008年交配です。
ぎゅっと詰まってて、丸い花が咲きそう。
元々No.49は形が良いので形親にずっと使ってるんだけど、
問題はNo109のsdが影響してくるか、黄色くなるのか、ってとこ。
ddかsdのイエロー絞りを目指した交配です。

20120123b
こちらは、No.215と兄弟。
215は、Mikeさん珍さんからいただいた種からの花。
パーティドレス系のシングルと、原種系のダブルがかかってるのかな?
先日珍さんにお会いした時、この交配はなかなかダブルが出ないと
言ってたんで、どうなるかなぁ。
葉っぱと苞葉がとても味があるので、期待期待♪

20120123c
こちらにAshwoodから輸入した種からのもの。やっと咲きそう。
この株は「Mix」のカテゴリーのものでしたが、葉っぱ黄色い。
ゴールドかネオンみたいな花が咲くかな?


つぼみを見てる時って夢が広がって楽しいです。
また、花茎が上がってくる前の苞葉とつぼみの様子がかわいくて、
ずっと見てて飽きないです。
あ~、自分とこの初開花が目前になるとそわそわする~。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:0 
ssイエロー・フラッシュ
2012-01-22 Sun 23:18
先週、音ノ葉さんで購入した花。

20120122a

本間交配だそうな。はるばる新潟から来てくれてありがとう♪
開花二年目なのかな?すごく良い株。
花つきも良いようで、蕾がいっぱいであります。
その分根っこもガッチガチ。植え替えしんどいぞ、これ・・・。

20120122b

ちょいうつむき加減の花を持ち上げて見てみたら、ビビっと来ちゃいました。
小輪で、形がとにかく好み。
フラッシュの入り方も、濃すぎず薄すぎずなバランス。奥ゆかしいというか(笑)

他に、原種や原種交配、ダブルの花とか気になったものがあったんだけど、
一気に吹っ飛んでこの日はとにかくこの子を連れ帰ると決めました。

20120122c

イエローのシングルって、最近じゃゴールドの陰に隠れがち。
どこかでゴールドと比べちゃうんすよね。

この子ももしかしたらその流れの花なのかもしれない。
・・・けど、ゴールドだけじゃ出せない味があると思うんですよね~。
ん~、なんつーか和風なテイストが盛り込まれてるというか。

20120122d

しべもまたかわゆす。

最近は華やかなダブルか、渋~い原種、両極端な感じでもてはやされて、
シングルをしっかり作る業者さんが減っちゃった気がしてます。
ダブルと交配したセミダブル崩れとか、形が崩れちゃったものとか。

ダブルって花弁多い分、多少の乱れがあっても気にならないんですよね。
そういうのを片親にして、いい形のシングルと交配したら、形のいいシングルが
出てくる確率はグンと低くなる。

「いいシングル作るぞ!!」っていう業者さん、もっと増えるといいなぁ。
原種交配とかもいいんだけど、ハイブリッドの流れの「これぞ!」っていう花も
残していかないといけないですよね。

かくいう自分もなかなかシングル作ろう!っていう気合いが入らず。
やってみるとわかるけど、リスクが高いんですよね。
ダブルとシングル掛ければ、シングル、ダブル、セミダブルの出現期待できる。
シングル同士はシングルしか出ないし、いいシングル同士交配しても、形悪いシングルが
出ちゃうことが良くある。
でも今後は頑張って残していきたいな。

ヘレボはいろんな花が出てくる。
だから、みんながそれ右向け右じゃなく、自分の趣味趣向を知って、いろんなヘレボに
興味持ってほしいなぁ。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:4 
HELLEBORUS倶楽部ミステリーツアー
2012-01-21 Sat 23:54
今日もあいにくの天気でしたね~。
東京はほぼ一日雨だったのかな。

本日は、恒例となりました、HELLEBORUS倶楽部のミステリーツアーでした。
行き先のわからぬままバスに乗り・・・。
なかなかリスキーですが楽しい旅です。

今回は総勢25名くらい?でした。正確な人数聞き忘れました(笑)
8時半過ぎに西新宿からバスに乗り、出発です。

関越道に乗り、北上。
途中事故渋滞はあったものの、話に夢中であんまり気になりませんでした。
んで、話に夢中でどこのインターで降りたのかも把握できず(笑)

最初に到着したのは「フラワーガーデン泉」さん。
前橋にある、大型の園芸店と言った感じです。
クリスマスローズ専門というわけではなく、各種草花、園芸用品が揃っています。

それでも、ズーニィガーデンさんなどの開花株が置いてありました。

そうそう、ここで群馬在住の役員、珍さんMikeさんと合流~。
おふたりとはほんとに久しぶりに会うので、すっごくうれしかった~。
Mikeさん体調崩されていると聞いていたので、思ったよりお元気そうでよかったです。

20120121a
入店後早速ヘレボコーナーに群がる人々(笑)
あーだこーだ言いながら、掘り出し物がないか物色します。

20120121b
こんなかわいい花も、今はガーデンセンターでも手に入るんですよね~。

20120121c
個人的に気に入った花はこれでした。
でもみんなはあんまり見てくれない・・・(笑)

他にも、ssゴールドネクタリーの開花株なんかも置いてありました。
なかなかあなどれません。

渋滞のせいで時間が押してしまい、早々にランチを食べるとこへ移動。
高崎方面へ30分ほど走ったかな?
20120121d
「たむらや」さん。
みそ漬けで有名なお店らしいです。

個室へ案内され、お座敷に上がって食事タイムです♪
20120121e
まぁ、当たり前だけど漬けものおいしかったです~。
おみやげに、大根とゴボウのみそ漬け買いました。



そして、本日のメイン、「高崎クリスマスローズガーデン」さんへ。

20120121f
高崎から山を少し上がったところに位置し、落葉樹林の中にクリスマスローズが植栽された
クリスマスローズガーデンがあり、ショップ用のハウスもあります。

20120121g
やっぱりみんな、販売ハウスへまっしぐら(笑)
そして、いい花選び出すの早い早い・・・。
写真撮ろうかな~とのんびり構えてたら、気になるようなのほとんどキープされちゃいました。


かろうじて撮れた写真を数枚。

20120121h
sdゴールドネクタリー。
なかなかキレイな個体でした。
でも確か手の出る値段じゃなかったような・・・。非売品だったっけ?

しっかし、今季はよくsdゴールド見かけますな。
ただまだ高いですよね。これだけ出るならそのうち値もこなれるだろうと、
焦らないようにしてます~。

20120121i
こいつはかわいかった!!つか写真映えする花でしたね。
あ~、この子誰か連れ帰ったのかな?今見ると欲しくなってくる(笑)

今回、やはり原種や原種交配に人気集中してたみたい。
チベタヌスの1年養生株が5,000円とか、かなりリーズナブルだったし、
デュメやアトロなんかの開花株、大株もあったし。

20120121j
こちらは小さくてころんとしてるダブルちゃんでした。
この子は写真撮る角度がすごく難しかった。
写真でその花の魅力をすべて伝えるのは難しいですね・・・。



さてさて、ハウスにこもってるばかりじゃつまらない。
外の植栽を見てみましょう~。

ただ、昨日の雪が残ってて植栽されてる山は雪景色でした~。

20120121k
逆に風情があってよかったかな。
こちらはフェチダスたち~。

「フラミンゴみたい」って表現されてたな、そういえば。

20120121l
早咲きのハイブリッドも咲いてたよ~。
確か、植栽して二年て聞いたから、まだまだこれからですね。
大株になると見事でしょうね~。
そのころまた見に来たいな。

20120121m
スノードロップが顔を出してました。
かわいい~。

2012121n
ちょうど雨粒がしたたっていいかんじでした~。

このほかにも、ニゲルもぼちぼち咲いてたし、コウムも蕾をのぞかせてました。
ガーデンの方は3月くらいが見ごろのようですよ~。


そうそう、ご本人からご承諾を得ましたのでご報告~。
実は今回、木山雄策さんがツアーに参加されてました。
2008年の紅白歌合戦で「home」を聴いて感動したの、今も憶えてます。
クリスマスローズ大好きだそうで、倶楽部にも入会されてたんですね。
ツイッターでくりす代表とやりとりしてるところを見たことはあったんですが、
今回実際にお会いできると思ってませんでした。

思い切って話しかけてみたら、とても優しい方で、しかもやっぱり声が良い~。
しかも、今朝このブログ見てくださったということで、お恥ずかしい限りでした(笑)
これからも倶楽部に参加していただけるということなんで、またお会いするのが楽しみです。
次はサインもらわなきゃ(笑)


今回、場所を提供してくださった各所のみなさま、富久樹園ののぼるさん、スタッフの方々、
バスの運転手さん、幹事をしていただいた役員さん、珍さんMikeさん、本当にありがとうございました。
またこうやってみんなででかけるイベントやりたいですね~。





・・・あ、そうそう。
おいらは今回、12センチポットのセルビクスの苗買っただけです・・・(笑)
なんか圧倒されちゃって出遅れちゃったんだもの。
おいらでもこういう日はあるんですよ~。
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:3 
葉切り!!
2012-01-20 Fri 23:59
東京冷たい雨が降ってます。

昼間は雪でした~。すっげ寒かった・・・。
積もることはなかったですけどね。
昔はいっぱい積もってくれ~って願ってたもんだけどなぁ。
んでもって結構積もったんすよね。かまくら作ったし。

そう考えると、うちの子ほとんど雪で遊んだことないんだよなぁ。
ただ今は、雪にどんだけ放射性物質が・・・?とか考えると、
手放しに遊ばせるわけにゃいかないのかもねぇ・・・。


さて、年が明けて最初のヘレボ作業は「葉切り」でした。
正月3日からやってましたよ。
本当は12月くらいにやっちゃえればいいんだけど、忙しかったしね。

20120120a
13.5センチポットに植わってる、今季初開花予定の株。
真ん中にぷっくりした芽が。こんだけ大きいと花芽だとはっきりわかります。

これから花茎が伸びてくるんで、邪魔になりそうな葉っぱを切っていきます。

20120120b
チョキっとね♪

もちろん、ハサミの消毒はきっちりやってますよ~。
うちでは「ビストロン」を使用しております。

20120120c
スッキリ♪
開花初年の株は、なんとなく葉っぱ一枚程度残してます。
花茎とのバランスとか、春に葉っぱが出ない場合の保険とか、いろいろ
考えてはいるんですが・・・。
でも、寒風に当たってパリパリになっちゃったりするんですよね・・・。


20120120d
今季初開花予定株はこんくらい×2くらいかなぁ。
ただ、「予定株」なので、花芽確認できないものもかなり・・・。
今季はかなり厳しい結果になるだろうと予測しています。


今季は開花が遅いです。
うちは山あげやら、ハウスでの加温などしてないんで、まだまだ。
販売はおろか、展示会も危ういです。
早く自分の交配結果見たいよ~。んで、ガレージセールやらネットショップやりたい。
よそに買いに行ってる場合じゃないんだよ~(笑)
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 
本年もよろしくお願いします(遅)
2012-01-19 Thu 01:01
ブログご覧のみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

もう言い訳はしません(笑)

いや、ちょっとだけさせてくださ~い。

実は、去年秋から暮れにかけて、ずっと「日本クリスマスローズ協会」のホームページの
リニューアル作業を行っていました。
協会の理事さんと二人で打ち合わせをし、残す記事、新たに載せる記事などを吟味し、
デザインも一新しました。
個人のページを作るよりはるかに骨の折れる作業で、かなり時間取られちゃいました。
いずれは他の方に引き継ぐ作業ですので、管理のしやすさとかも念頭に置かないといけないし。

とにもかくにも、ホームページは2011年の12月25日のクリスマスにリニューアル。
お時間あったらのぞいてみてください~。入会も大歓迎です♪
http://www.hellebores.gr.jp/index.htm

そしてそして、HELLEBORUS倶楽部のほうでは、展示会担当の役員になってしまったので、
この時期対応に追われております・・・。

自分のショップも新しくやりたいし、植え替えもしなきゃだし、仕事のこの時期に珍しく
入ってきてるしで・・・。

言い訳がちょっとどこじゃなくなりましたね(笑)


さて、今季は12月中ごろまでかなり暖かく、暮れになって急に寒くなったせいか、
花芽の動きがピタっと止まってしまった気がします。
展示会目前にしてかなりヤバイ状況。
実際、みなさん展示株選び頭抱えてるようです。
待ってるワタクシもハラハラしています。

それでも園芸店は開花株が並び始めましたね。
自分も今年は倶楽部の役員会ついでに2会、音ノ葉さんへ行ってきました。

今季の初買いはこちらのお花。

20120119a

「グラデーションdd」と書いてあったけど、O木さんのではないです。
ん~、ピコティとも吹きかけとも違いますよね。なんて表現すればいいのかな?
音ノ葉のSさんも迷ってるみたいでした。

ヨレのない太弁ちゃんなんで、気に入ってしまいました。

20120119b
んで、この花はなんといっても蕾がかわいい♪
ぎゅっとこぶしをにぎりしめたみたいなおにぎり型。

20120119c
ピンクのリップと、シュッとした苞葉。さらに濃い花茎の色。

たぶん、うちに同じような花あったような・・・とは思うんだけど、好きな系統の花って
ついつい手に取っちゃうんですよね~。


ではでは、今年もこんなワタクシですが、気長に気軽にお付き合いくださいね♪
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:1 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |