クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズガーデン・ハマシマさんへ行ってきました
2011-01-30 Sun 23:58
ちょっと記事が後手後手にまわってます~。
27日木曜日、静岡県のハマシマさんへ行ってきました。

20110127a
今年は1月15日にオープンしました。
いつもは1月終わりだったかな?
今年は花芽の動きが早いんでしょうか?
うちの地域なんか、朝はカチカチに凍るから、花芽が動かない・・・。


20110127b
静岡といったらこの人!?の後姿もパチリ。
自分の目で見て気に入った品をお届けするべく、選んでましたよ。

この方とはもう何度も2人で行動してるんだけど、何故か「デキてる」
って噂が立たない・・・。
実際、花見るのにパワー使ってて、異性見るどころじゃないんだけど(笑)
いつの間にかHELLEBORUS倶楽部でも古株のようになってきて、
嬉々として花の話をしたり、毒吐いたり、時には姉のように叱られたり・・・。
たぶん、ヘレボがなけりゃ出会うこともなかったんだから、すっごく不思議。
世代や地域を超えて語り合える友達ができるって貴重な経験ですよね。
人と人のつながりは大事にしなきゃ~。


さてさて、行った時間がお昼過ぎだったんで、すでに良さそうな花は買われた後。
うちらより早く来た方が、sdピュアホワイトの丸い花をゲットされてて、
羨ましかったです~。

なので自分はなんとなーくハウスを回る。
んで結局購入した花がこれ。
20110127d
ddホワイト・グレープバイカラー。
Ashwoodの気配がプンプンと感じられるデカイ花。
フリフリ具合と大きさがやや気になるけど・・・。
一番外側の花弁が良かったので、二番花以降期待。


20110127c
これ、非常~に気になった花。
小さめで、受け咲き、形もカッチリ、優しい色。
ただ、株の状態が心もとなかったのでパス。
買ってきて植え替えして養生すれば良かったかなぁ~と後悔。


ハマシマさんをあとにして、↑の方のお宅へ。
倶楽部の方がハマシマさんに来るって話をしていたんだけど、
冥王堂さんの発送の時間が迫ってたんで、後ろ髪引かれつつ・・・。

ハウスと庭を見せていただき、展示会に出品する株を預かって帰宅しました。
写真は、夕方で撮れないからやめときました。まだ蕾状態も多かったし。
そういえば、花が盛りの時に見に行ってないや。
その時期は展示会なんかで飛び回ってるから・・・。
一度は花いっぱいの時に遊びに行くとしよう。

20110127e
帰る途中のパーキングエリアから。
富士山、いつ見てもいいっす。
去年登ってから、もっと好きになりました~。

最後に、ハマシマさんと冥王堂さんのアドレス載せておきます。

クリスマスローズガーデンハマシマ
http://www2.tokai.or.jp/fuutoboku/index.html
オープン期間中はハウスで直販されています。
今年は横山直樹さんの講演会もあるみたいです。要チェック。

冥王堂
http://meioudo.web.fc2.com/
ネット通販のみです。直販はやってないから要注意~。
ちょっと変わった資材も扱ってます。
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:2 
花郷園さんへ行ってきました
2011-01-28 Fri 19:19

やっと展示株のエントリーをし、あとは持ち込むだけ。
うちの販売株のほうも、夜間凍らせないようにして
そろそろ咲かせないとな。
 
さて、先日ナーセリーめぐりしてきましたよ。
一件目は写真NGだったので記事にはしません。
一般公開してるとこなんで、気になった方はメールとかで
聞いてくださいね。
このように、NGの場合もあるんで、ナーセリーでの撮影、
ネットに書くのは慎重に~。
 
んで、二件目。

東京、府中にある花郷園さん。
3年ぶりくらい?
去年突然行ったらお休みっぽかったので、訪問の際は
電話したほうがいいです。
 
去年、野口一也さんがお亡くなりになり、今は娘さんが
あとをついでらっしゃいます。
花郷園さんは思い出深い場所で、初めて訪れたナーセリーは

ここだし、初めての黒花、ダブルはここで購入。
特に初めてのダブルは、今も12号鉢の大株になり、3年前に神代の展示会で最優秀賞をいただきました。
 
その次の年の最優秀賞も、花郷園さんで見つけたダブルの花でした。
 
さて、久しぶりの花郷園さん、期待と不安いろんな気持ちで見ましたよ。
 
シングルレッド。赤シベです。
形もよく横向き。
ちと買わなくて後悔かも…。

 
これも形いいダブル。
夕方撮影なんでやや赤みが出てます。これも横向きだったなあ。
 
これ気になったつぼみ。
ピコってますね~。
そういえば、つぼみ買いできるか聞くの忘れた(笑)
 
こちらはヒデコートダブル。

一時期ヒデコート注目されてたけど、最近は扱ってるとこ
少なくなったかな?
 
このヒデコート形が良かった。
今見るとなんで買わなかったのか…。これくらい形いいのがあると、ヒデコートも気になってきますね。
 
オドルス。
形いいし香りも良かった。
これは買っちゃいましたよ♪
 

オーナーさんいわく、
「白ワインの、ソーヴィニヨン・ブランの香り」
と言うので、さすが女性だなと思ったら、
「ねこのおしっこの臭い」
だそうな(笑)
フレンチレストランを出したかったというオーナー。
初めてオドルの匂いをかいで、そう感じたそうです。
 
リグリクス。
めちゃめちゃ香りが良かった。形もいい~。
しかし残念ながら、神代展示会用で非売品でした~。

 
一緒に行った友人が、リグリクスは「ジフ」の臭いがする
と言ったけどどうなんだ?(笑)
 
お父さんが生前、クリスマスローズの次はこの花がくる、
と言っていたという秘密兵器?
ストレプトカーパス。
屋内栽培が基本らしいけど、育てるのは簡単らしいです。
色の種類もたくさんあるみたい。
 
 

お父さんなきあと、初めて訪れたわけですが、オーナーさんも
苦労が多いようで、いろいろお話をうかがいました。
若い働き手がいないようなんで、もし志のある方がいたら、
問い合わせてみてくださいね。
自分若くて独り身なら園芸業界考えたんだけどな。
 
オーナーさんは、もともと園芸業界の方でなく、
キャビンアテンダントをされてたそうです。
その分大変でしょうが、業界の外にいた方が、そして女性ならではの
花作りをされていくんじゃないかと今後楽しみです。

別窓 | 日記 | コメント:4 
HELLEBORUS倶楽部バスツアー 後編
2011-01-26 Wed 23:20
シーズン中は、記事UPしないとどんどんネタがたまっていきます。
ツイッターで結構ネタ流してるんだけど、やっぱブログにも残さないとね。
ナーセリーも数件行ってるんで、そっちも書きたい~。

・・・というわけで、前編の続きを書いちゃいます~。


20110122k
めちゃめちゃ形のいいssイエロー・ゴールドネクタリー。
特に黄色味が濃い個体だそうです。Ashwood直だそうですよ。


20110122l
そして、「Neon」Shades。
この個体はフラッシュが濃い~。やはりAshwood直。


20110122m
斑入りリビダスの大株。
自分は斑リビには手を出してないんだけど、なかなか大株にはならないと
聞きました。


20110122n
リグリクス。近くにいくととっても良い香りでした。
クレンザーの「ジフ」に香りが似てるという友人もいるんだけど、
実際のところどうなんでしょ?(笑)


20110122o
ムルチフィダス・ヘルセゴヴィナスの大株。
これで何年物か聞いてくるの忘れたぁ~。
うちのなんてまだまだだな~。


20110122p
ニゲル×ヴェシカリウス「Briar Rose」です。Ashwoodのもの。
くりすさんに聞いたんだけど、学名がついて、「H.×ashwoodensis」となったそうです。
この葉っぱ見ると、モドキのニゲヴェシはまがいもの~と思ってしまう・・・。


20110122q
すんごく気になる葉っぱだったんで撮影。
リビ交配ということだったんだけど、後からAshwoodのページ見たら、
ステルニーのAshwood Strainのようです。これ欲しいなぁ。


20110122r
そして圧巻のチベタヌス!!
タケノコ状のでかい芽。プロが育成するとこうなるんすね・・・。
うちは豆粒みたいな芽しかないです~。


20110122t
これは販売株。
最近は、つぼみ+苞がすごく気になるようになりました。
こういう苞を見るとウズウズしちゃいます。


20110122u
帰る頃、空は明るいのに雪が。見えづらいかな?


いや、とっても目に毒なツアーでした。
長野という立地で、行こうと思えば行けるんだけどなかなか行けない、
ましてや雪が怖いんで余計。
だからこそ、バスで行けて楽しかったです。
スタッドレスタイヤを履いたら、また行きたい~。

ご協力いただいた、ズーニィガーデンの皆さん、企画していただいた
倶楽部役員の方がた、ありがとうございました。
来年またあれば、参加したいな~と思いました。
ナーセリー見に行くのも楽しいけど、移動の長い時間、濃い話ができるのが
またなんとも楽しかったんで。

別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:5 
HELLEBORUS倶楽部バスツアー 前編
2011-01-24 Mon 22:46
更新遅くなっちゃました。
連日、ヘレボ漬けな日々になっちゃってます・・・。

さて、先週土曜日、HELLEBORUS倶楽部のバスツアーがありました。
朝8時半に新宿に集合し、出発。
今回は、26?7?名が参加(うろ覚えです、すいません)
行く先は、役員さんしか知らない・・・。
そう、ミステリーツアーなんです。

今回で3回目になるんですが、いままで、行く先わかんないならいいや、って思って、
一度も参加してませんでした。
それに、ナーセリーで購入ってことになると、みんなの熱気がコワイし(笑)

今回も・・って思ってたんだけど、ツイッターで代表に誘われ、二つ返事で
行くことに決定したわけです~。

20110122a
さてさて、諏訪湖SAに到着。
どうやら中央道を西へ向かってたみたい。
会話に夢中で、どう進んでるのかよくわかってませんでした(笑)
この時点で、目的地長野かな!?っていうのは想像できました~。

20110122b
諏訪湖、結氷してました。感動~。
でも、昔は完全に凍ってて、スケートリンクとかあったみたいです。

20110122c
休憩帰り、バスの正面ふと見たんだけど・・・。
フツーの人が見たら、「ヘレ・・・ボルス?」って、すごく怪しい集団に
見えてたかも・・・。
クリスマスローズは知ってても、ヘレボルスっていう言葉は知らない人多いですもんね。


さて、バスは快調に走り、無事に目的地到着!!


・・・目的地の写真撮り忘れた・・・(笑)


目的地は、「Zoony Garden(ズーニィ・ガーデン)」さんでした♪
http://www.zoony.jp/

到着はちょうどお昼。
なので、ズーニィさんのハウスの一角をお借りして、お弁当を食べました~。
20110122d
お弁当の写真はしっかり撮りましたよ(笑


お弁当が終わると、誰ともなしに販売ハウスのほうへ・・・。
20110122s
今年は開花が遅れているそうで、本格的な開花は2月入ってからのようです。
販売用のハウス、すごくキレイで癒しの空間♪
でもみんなは必死で、癒しどころじゃなかったかな?(笑)

でも、みなさん思った以上にマナーが良くて、ガツガツと買い漁ったり、
オーナーに無理を言ったりっていうシーンはなかったです。
というか、「これ売ってくれないかな?」っていう気になる花も、
気前よく出してくれてこっちがビックリしてしまったくらい。

一通り気になる販売株を見ると、あとはハウス内散策。
今回は、貴重な非売品株、親株も見せていただくことができました。
また、写真の撮影もさせていただけたので、少し紹介します~。


20110122e
形、向き、模様ともにすっごく好み。
今季はなんだかシングルの花に心惹かれています~。

20110122f
この小輪の花、この日見た中で一番だったかな?
この発色はなかなか出ないです・・・。それにこの丸弁。
シベのギュッと詰まったカンジもいい!!

20110122g
ddホワイトピコ。
見慣れちゃった感のある花だけど、やはり白地にピコって見ると
ハッとしちゃいます。

20110122h
マニアックな渋~い花。大好きです~。
しかもこのカッチリした質感。

20110122i
この花の色、ちゃんと伝えられなくてザンネン・・・。
いわゆるスレートグレーっていうのかな?全体に粉が吹いたような質感。

20110122j
小輪でリバーシブルなダブル。しかも真横向き。
ダブルではこの花が一番気になったかなぁ。


写真が多くなったんで、前編はこのへんで~。
次回はssゴールドちゃんから始まります。
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:5 
10th Anniversary
2011-01-20 Thu 01:39
1月16日は、10回目の入籍記念日でした。
結婚式は4月1日(エイプリルフール、しかも仏滅!!)だったんですが。
1月16日は、付き合い始めた記念日でもあるんで、こっちの日のほうが
ふたりとも思い入れがある日です。

・・・でも、この日は地元の「どんど焼き」の日でした~。

20110116a
自分は消防団として、防火、警戒、鎮火、片付けの仕事。
嫁は子供会の役員として、豚汁を振る舞う仕事がありました。

こういった地元のぎょうじは、大変だけどいいもんですよね。
どんど焼き自体、なかなかできる場所が減ってるんで、子どもに見せるのも
いい勉強になるだろうし、思い出になるし。

どんど焼きは昼過ぎに終わったので、でかけることにしました。
実は、この日のためにいくつかサプライズを仕込んでたんです。
せっかくの区切りの10年なんだから、なんかしとこうかなぁと。

第一のサプライズ。
「ディズニーリゾートのオフィシャルホテルでのディナー」
サンルートプラザ東京の最上階、「カーニバル」に予約を入れました。
・・・ただ、でかける直前に話をしてたら、つい場所バレしちゃいました。
失敗した~。

まぁとにかく、コムスメも連れてディズニーリゾートへ。
コムスメには全てナイショにしてたんで、ディズニーリゾートが近付くと
テンション↑↑↑

まだディナーには早かったんで、ホテルに車を置いて、イクスピアリへ。
20110116b
30分くらいしか見れなかったけど。
普段、シーやランド来る時は、イクスピアリ来ることがないんで、
次回はイクスピアリだけ来てもいいかなぁ。

サンルート~舞浜駅までは、直通の無料送迎バスが出てるんで便利便利♪
ディナーの時間に合わせ、ホテルへ戻りました。

第二のサプライズ。
20110116c
ディズニーランドが見える最上階窓際の席~。

・・・あんま反応なかったけど(笑)
スペースマウンテンの証明が派手でびっくりしました・・・。

そして肝心の食事。
久しぶりに肉の焼き加減を聞かれるトコで食べたんで、緊張した~。
でも、おいしかったです。
サンルートのレストラン、ってことで、実はあんま期待してなかったんで。
以前、宿泊した時には、朝食とかシンプルなもんだったし。
レストランのスタッフの人もすごく丁寧な応対で、気持ちよかったし。
日曜なのに空いてて、ほぼ貸切でした。

20110116d
こんな手書きのウエルカムペーパー?まで。
こういうのちょっとうれしいですね~。

20110116e
必死にナイフとフォークを使うコムスメ。
いつもと違う雰囲気に、やっぱテンションがおかしい。
しかも、いつもはほとんど食べないのに、この日は完食。
人のステーキも「食べたい」というありさま。


第三のサプライズ。
20110116f
メッセージ入りのケーキ。ロウソク10本立ててもらいました。
でもまさか、ホールで出てくるとは思わなかった(笑)
半分だけ切り分けてもらって、半分はお持ち帰りにしてもらいました。


第四のサプライズ。
20110116g
何故かコムスメが開けてるけど・・・(汗
ピンキーリングを差し上げました。
さすがにスイート10ダイヤモンド、とまではいかなかったけどね。
うちの嫁、指が細いから、小指のサイズ「1」。
下手すると1でも緩いかも・・・と思ったけど、本人に聞いたらサプライズにならん。

・・・寝てる間に指にヒモやら巻いてサイズ測りましたよ(笑)
んで、ショップのお姉さんと相談しました。
なんせ、1以下には直しができないって言われたんで。

なんとかジャストだったみたいで一安心。

無事にディナーをこなし、ホテルを後にします。


んでもって、ラストサプライズ。
20110116h
ディズニーリゾートから車ですぐの、浦安ヘリポート。
ヘリコプターで東京湾を巡る、「ナイトクルージング」を予約してました。
正確に言うと、「ナイトクルージング&ディナー」。
ヘリのクルージングと、ディナーがセットになってるプラン。

さすがに二人とも驚いてくれました。
コムスメは、目を丸くして、「え?え?」と。そのあと怖くなったみたいです。
嫁は、友だちと話していた時、冗談で「ヘリじゃない?」と言われたらしいけど。
飛行機がキライだから、さすがに空はないだろうと思ってたみたい。

20110116i
ちょうどディズニーリゾートと海を挟んだ位置にあります。
待合ラウンジのテラスからタワーオブテラーがキレイに見えました。


20110116j
ラウンジ。
おまけサプライズの手紙をふたりに渡し、落ち着くためにジュースを飲みました。
そういえば、嫁に手紙なんて、いつ以来だろ???

20110116k
搭乗15分前に呼ばれ、荷物チェックと説明を受けます。
10人乗りの大きいヘリなんだけど、この時間はうちらしか予約してなくて、
貸切状態でした。
うちらのすぐ前のフライトは、2、3組乗り合わせていたんで、ラッキーでした。

搭乗するまでは、期待と不安、緊張、恐怖、いろいろ混じって変なテンション。
ヘリの音の凄まじさにただ呆然としました。

乗ってからシートベルトを締め、離陸。
もっと時間かかると思ったらあっさりで、恐怖心吹っ飛びました。
コムスメも、離陸したら怖さも吹っ飛び、めちゃめちゃテンション↑↑↑

20110116l
写真撮ったけど、ブレブレ。
ビデオカメラ持って行ったほうがよかったかも。
でも、ファインダー越しに見るのはもったいない。
どこまでも続く光の洪水に、ただただ「すげーーーーー」と叫んでました。
東京は明るすぎます。地の果てまで光ってましたよ。

まだライトがついていないスカイツリーも、間近で見ましたよ。
ヘリは600メートルくらいを飛んでるんで、スカイツリーの真横近くを通過。
次は、完成してライトアップされたのを見てみたいな。

15分のフライトはあっという間。
心配してた着陸もスムーズで、まったく怖くなかったです。

20110116m
実際に乗っていたヘリは、安全上撮影できなかったんで、格納庫で同系のをパチリ。
こうして人生初のヘリ搭乗は終わりました。


ヘリのサプライズが巨売れるすぎて、他がかすんでしまいました~。
自分の人生で、ここまでセッティングしてエスコート?っていうの全くないから、
変に疲れました。
これで、サプライズの対象がもっと驚いてくれればいいんだけどね~。
うちの嫁、あんま顔に出ないというか、感情が外に出ないというか・・・。
その分、コムスメがオーバーアクションで楽しませてくれましたが(笑)

たまにはこういうこともしないとね。
いつも、クリスマスローズやらに夢中になってるわけだし。

10年前結婚した時には、子どもと一緒に過ごすなんて想像もできませんでした。
次の10年後は、どんな風になってるのかなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:6 
今季初購入~
2011-01-15 Sat 21:15
センター試験が始まりましたね。
自分がセンター試験受けたのは、かれこれ18年前かな?
時が経つのは早いもんだな~。

クリスマスローズは「萼(ガク)が落ちない」→「学が落ちない」
という語呂合わせから、『合格の花』なんて言われます。
受験生、受験生の親御さん、がんばって~♪

さてさて、今季初購入しちゃったのでご紹介します~。

20110115e
ssパープルバイカラーDN。
やや開きかけの状態で手に取ったんだけど、開いてきたら
かなりの美人さんでした。
ナーセリーのオーナーさんは、「ダブルの血が入ってる」と言ってました。
確かに、ネクタリーちょっと大きいかな。sdとまでは言えないけど。

20110115d
花茎の立ち上がりも良いです。
スッとまっすぐ立ちあがる方が、株全体の印象がいい気がします。
ただ、花茎太い個体なんで、多花は期待できないかも。

20110115f
お気に入りになっちゃったんでうなじも(笑)

できれば、No.130と交配して、形いいssバイカラーを固定したいな。
あとは、ddグレープバイカラーと交配すれば、sdバイカラーが期待できるかな。
形いいアトロと交配して、渋い花目指すのも・・・。

妄想は膨らみます~。


もう1株ゲットしました。
20110115g
ddクリーム。
「イエロー」とまでは言えない色ですね~。
濃くてクリアなイエローのダブルが欲しくて探してるけど、なかなか
お目にかかれません。
個人的には、イエローの良花は、ブラックの良花作るより難しいんじゃ、
とまで思ってます。
いいと思うイエローの花が出ても、株自体が弱かったり、生育が遅かったり、
なかなか理想には程遠いです。

今の理想のイエローは、ロウバイみたいな透き通った質感のある花かな。


ついでに、古葉切りの様子の写真upしときます。

20110115a
モデルはこれで。
パーティドレス系ダブル×ボッコネイ。今季初開花予定。

20110115b
使ってる道具はこちら。
ハサミは数本用意し、消毒しながら使います。
消毒は「ビストロン」で。
消毒後、バーナーで炙って万全を期しています。

ちなみに、道具入れは雑貨屋さんで買ったブリキのもの。
こういうのちょっとこだわると、作業の楽しみが出ていいですね。
おそろいで肥料入れるバケツと、土入れるタライ?みたいのも揃えました。

20110115c
開花数年たった株は、花芽確認したら古葉は全て切っていますが、
開花初年の株は、葉っぱを1、2枚残すようにしてます。
見た目のバランスと、春に新葉があまり出なかった時の保険と考えてます。


やっとすべての古葉切り終わったんで、次は親株の植え替えだ~。
作業は終わりなく続きます・・・。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:4 
Twitterと古葉切り
2011-01-13 Thu 21:48
今夜から朝にかけて、今年一番の冷え込みになるらしいです。
花芽が心配…。

さて、Twitterもすこーし慣れてきたんで、
IDを書いておこうかと思います。
日常のことから、ヘレボ栽培作業をリアルタイムで、
また、ナーセリー訪問や展示会もリアルタイムで
報告する予定。
あと、今後のシリウスガーデンでの販売予定なんかも
Twitterでいち早くお伝えしようかと思います。

IDは、「siriusgarden」です。

Twitterやってない人も、この機会にぜひ~。


さて、今週はヘレボの作業に力入れてます。
年末に古葉切りできなかったんで、せっせとやってますよ。
古葉切ってると、花芽確認したり、株の状態確認したり、
気づくことも多く、一石二鳥です。

明日も古葉切り作業続けます。
明日は写真撮って載せますね。
別窓 | 日記 | コメント:8 
低温障害?と蕾たち
2011-01-12 Wed 18:50
我が家のある地域は、ここ数日朝方気温はマイナスに、空気は乾燥し、
非常に厳しい気候になってます。
クリスマスローズの鉢も、朝はカッチカチに凍ってます・・・。

20110112a
寒さのせいか、こんな感じになってる葉っぱが・・・。

20110112b
触るとパリパリ。
これが灰カビとかだと、パリパリじゃなく、しなっとした感じです。

今年はこんな風になる葉っぱが多い気がします。
秋~冬が暖かく、寒さに慣れる前に寒波が来て一気に冷え込んだからかな?

年末に忙しくて古葉切りできなかったんで、今週は頑張って古葉切りするぞ~。


作業の遅れとは裏腹に、徐々に開花準備は始まってます。
つぼみが見えてきたよ~。

20110112c
No.120、「ddりんご平咲き」のつぼみ。
寒さと日光に当たることによって、外側が徐々に赤みを増していきます。


20110112d
No.115「ddブラック小輪」。
黒系も、寒さに当たるとぐっと色が濃くなっていきますね。
つぼみの段階では赤っぽい場合もあるけど、開花時期には黒味が強くなったりもします。


20110112e
No.201「ddクリームイエローピコティ」。
No.48×No.49の交配からの花です。
No.48の系統は、苞葉のギザギザ感、深い色合いと、ちょっと変わった形質が
出てきます。
この、つぼみが顔を出した時がなんともかわいいです。


20110112f
No.167「ddホワイト糸ピコティ」。
ピコティの系統は、このつぼみの時がわくわくさせられて好きです。
開いたときにうまくピコが乗ってくれるかな?消えちゃわないかな?と
ハラハラもしますが(笑)


20110112g
No.113「ddブロンズ」。
今一番のお気に入りかな?
原種っぽい風情と、花つきの良さのバランスが好きです。
万人受けはしないですがね~。
つぼみから開花へ、色合いが変化していくんで、過程を楽しめる花です。


20110112h
忘れてましたが、今季トップバッターはこの方でした。
ナンバーはつけてません。No.62×リグリクス。
開花2年目の花です。
グリーンとイエローの中間の色、赤みのあるピコがちょっと変わってるけど、
肝心の香りが少ない・・・。


・・・とまぁ、いよいよ開花ラッシュへ向け、秒読み・・・かな。
これから、展示会やセールへ向けて、一喜一憂の日々です・・・。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:10 
まったりディズニーシー
2011-01-07 Fri 19:10

ディズニーシー行ってきましたよ。
 
雲ひとつない青空!
風はつめたいけど、昼間は穏やかでした。
 
冬休み中ということで、学生が多い。
タワーオブテラーやインディなんかの絶叫系アトラクションは
かなりの待ち時間になってました。
逆に、ショーやおとなしめのアトラクションは空いてて、
子供連れには助かりましたよ。
 

ケープコッドクックオフの「マイフレンドダッフィ」。
以前はドナルドのショーをやってました。
リニューアル後初めて見ました。
いつもは待ち時間が多くて見送ってたんだけど、今回は朝一で入ったからガラガラでした。
 
ん~、チップとデールが出てないのが残念。
あと、ダッフィの声可愛すぎてダメだあ。
 
最近のシーは、ダッフィ押しが強すぎてちょっとやだ。
 

隠れミッキー。
ここのは有名かな。
ロストリバーデルタのお店の入口です。
 
ショッピングバッグにもあるってキャストの人が言ってたんで、
あとで写真撮って追記します。
 
フランダーのフライングフィッシュコースターにある、
禁煙の標識。
かわいいんでいつも写真撮ります(笑)
 

ディズニーのこういう細かい造作物を見てまわるの大好きです。
 
メディテレーニアンハーバー。
新しいショー、ファンタズミックの準備かな?
ブラヴィッシーモ!も好きだったんだけど、
新しいショーはすごく楽しみ。
 
 
毎回恒例のマゼランズラウンジ。
学生さんたちが入ってこないから、落ち着いてて

まったりするのに最高~♪
 
カフェシェケラートがお気に入りです。
甘くしたエスプレッソを、シェーカーでシェイクしたもの。
泡立ってます~。
 
 
アラビアンコーストのキャラバンカルーセル。
ここは夜景最高っす。
町並みも非日常的で楽しいし、夜は人少なくてのんびりできるし。
 

アメリカンウォーターフロント、マクダックデパートメントストア前。
ずらっとダッフィが並ぶなか、ボーッと座るコムスメ(笑)
 
ショーウインドーもダッフィだらけ。
いや、かわいいけどさー。
 
なんか、散歩メインのパークになってしまいました。
あくせく回るの疲れるしね。

コムスメはまだ身長が110センチくらいだから、
インディとか乗れないし。
今回はタワーオブテラーも乗りたがらなかったし。
まあ、たまにはいいか。
 

別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:4 
恒例?
2011-01-03 Mon 20:04

元旦の夜に38.7度の熱を出し、昨日、今日と寝込みました…。
熱が38度から下がらず、インフルエンザ?と思ったけど、
病院へ行く気力すらなく、今日熱が下がらなかったら
さすがにヤバいから病院行きかと思ってたんだけど、
なんとか平熱まで下がりました。
 
二日間この景色ばっかりでした(笑)
 
毎年のことだけど、年越しで体調崩しますな…。

気を付けてるつもりなんだけど。
年末の無理が一気に来るんですかね。
でも、ここで耐性できちゃうと、ヘレボシーズン
乗りきれるんで、禊と思いましょう(笑)
 
寝込んでた間、メール、年賀状お返しできなかった方、
すみませんでしたm(__)m

別窓 | 日記 | コメント:3 
やっちまった!
2011-01-01 Sat 13:23

カニ食べましたよ♪
昨日から体調悪く、セキとだるさが半端ない…
暮れに無理しすぎたかなあ。
昨日も大掃除がんばっちったし。
 
新しい年に新しいことをと思い、Twitterを
始めてみましたよ。
登録しただけだけど(笑)
 
 
さて、新年早々やらかした話。

ベランダに散水用蛇口があり、ホース繋いであるんだけど、
今朝起きたら、その蛇口から水がザーザー………
ベランダに水たまってるし。
 
どうやら、昨日水やりしたあと、蛇口閉めずに
ホースの先のシャワー部分で止めただけにしてたみたい。
夜間凍結して、ホースがはねて、水がジャー!!!
 
 
 
 
水道代怖い。嫁さん怖い…。

別窓 | 日記 | コメント:1 
あけおめ~
2011-01-01 Sat 03:42

さっきから数時間だけど(笑)
CDTVなう
 
aikoかわえぇぇえぅえ
今年は2月についにベストアルバム出しますな。
 
つーことで(?)今年もよろしくお願いします!
 
正月中にTwitter出来るようにしなきゃ。

別窓 | 日記 | コメント:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
