クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
良いお年を!
2010-12-31 Fri 20:16

早いもんで、もう紅白始まっちゃいました。
この年になると、ジャニーズはようわかりません(笑)
嵐がギリギリだあ。
 
大晦日は嫁の実家(車で5分くらいだけど)で過ごすのが
 
毎年恒例。
何故かおせちと雑煮が出ます(笑)
んで、年越し近くになると年越しそば食べます。
最初は、「逆だろ!」って思ったけど、慣れました…。
 

そうそう、今日片付けしてたらこんなものが。
タロットカード。
高校の時にハマッて、クラスの人ら占ったりなんかしてました。
来年はまたいじってみようかなあ。
まずは、お清めしないといかんのかな。
 
 
さて、今年を一文字で表すことをやってみよかな。
 
……
 
「関」

 
かなあ。
12月入ってずっと考えてたんだけど。
人間関係に悩み、他人との間に壁(関?)を
作ってしまおうかと本気で考えました。
でも、人との関わりを絶ってしまうと、傷つくことは無くても
喜びも遥かに減ってしまう。
 
今年一年、このブログ、私個人、私の花と
関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 
忘れられない出会いがあり、辛い思いも、別れもありましたが、

やっぱり人との関わりが好きです。
2011年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
 
さあ、紅白楽しむぞう。

別窓 | 日記 | コメント:1 
ウワノソラーズライブ♪
2010-12-28 Tue 00:48

たったいま、ライブから帰ってきました。
 
行ってきました、ウワノソラーズライブ!
 
場所は恵比寿!
普段は絶対に行くことない場所。
ガーデンプレイス、キレイでした。
町並みがおしゃれすぎて、こないだの表参道同様、
場違い感バリバリ(笑)
 

ガーデンプレイスから少しあるいたとこに、ライブ会場、
「天窓switch」があります。
開場は19時だけど、18時前に着いてしまいました。
ただ、開場15分前くらいまでは並ぶこともできないと言われ、
周辺ブラブラして時間潰し。
 
会場は、椅子席60くらいであとは立ち見。
子連れなんで絶対に椅子席!それも前!

と思い、気合い入れてしまいました。
おかげで、真ん前センターに座ることができました。
 
ワンドリンク制なんで、カシスオレンシ飲みながら、
ほろ酔いでライブ開始♪
 
前半はジブリジャズ。
後半はウワノソラーズのオリジナル曲のライブ。
19時30分~22時30分までの長丁場だったけど、
時間があっという間。
 
インストアライブでは電子ピアノなんだけど、

今回はグランドピアノ。やっぱ音が違う!
今回はバイオリンも入り、より深みのあるライブでした。
 
ジブリの曲から興味もったウワノソラーズだけど、
オリジナルもすごく心地いい音を作ってて、
今後もっと聞きたくなりました。
コムスメも、ジブリの曲だけじゃなく、他の曲も気に入ったようです。
よく飽きずに聞いてたな~と、ちと感心しました。
 
ライブ後は、野上さん、ユリコさんとも話ができたし、
興奮しっぱなしの夜でした♪

 
来年もライブ行くぞ~。 
 

別窓 | 日記 | コメント:0 
プレゼント
2010-12-25 Sat 21:09

久々?の毎日更新。
やっぱスマホだと手軽に更新できるからいいかも(^-^)
 
さて、クリスマスはいかがでしたか?
クリスマスが終わると、一気に年末ムードになりますね。
このムードが自分は大嫌いです(笑)
なんか焦るんですよね~。
 
それはさておき、プレゼントもらっちゃったんでまたupしますよ。
嫁から、porterのショルダーバッグ。

縦長で、ノートPC入るくらいのが欲しかったんで、
重宝しそう。
 
これは自分へのプレゼント(笑)
エヴァコラボの和柄長Tです♪
 
裏は月と綾波のシルエット。
…なんか変なの写りこんでますね…。
 
昨日おうちごはんできなかったんで、

今日はチーズフォンデュディナー。
とろけるチーズと牛乳使ったけど、
分離したりでトローっとはいかなかった…。
 
仕事もラストスパート。
バテてきてるけど頑張ります~。
 

別窓 | 日記 | コメント:3 
メリークリスマス♪
2010-12-24 Fri 22:16

いつもなら自宅でひっそりディナーなんだけど、
今年はちょっと変わったクリスマス。
仕事を終わらせて、急いで渋谷へ。
「LUMINEMAN」エントランス横でのジブリジャズライブ!
18時30分の回、真ん前で見てしまいました。
野上さんとボーカルの桑原ゆりこさんとも
ちらっと会話できて、親子で大興奮でした~。
 
渋谷から原宿まで歩き、ラフォーレへ。

ドリカムコラボ?のイルミネーションがキレイでしたよ。
 
ここで、友達夫婦となんとなーく連絡取り合って、
急遽合流~。
 
初めての表参道ヒルズ。
すごーく久しぶりの表参道は、ガラッと様変わりしてたよ。
 
表参道ヒルズの中。

スワロフスキーのゴージャス♪なツリーがお出迎え。
若干場違いな気がしてきました(笑)
 
絵本読み聞かせしてもらってるコムスメ。
イヴの幸せな家族の姿に見えますな~(笑)
 
街にはカップルばっかかと思いきや、
実はそこまでではないなと感じましたよ。
 
ん~、やっぱクリスマスはうちでのんびりがいいかもね~(-_-)
 

みなさんはどんなイヴをお過ごしでしょうか?
今夜サンタは来るんかな?
ではでは、メリークリスマス♪

別窓 | 日記 | コメント:2 
一足早く
2010-12-23 Thu 21:55

スマホからテスト投稿~。
うまくできれば更新頻度増すかな?(笑)
 
一足早くクリスマス気分味わいました~。
宮ヶ瀬ダムのイルミネーション。
テレビなんかでも取り上げられてるんで、
どんなもんかと行ってみましたよ。
 
所々ビューポイントはあるものの、
会場が広すぎてバラバラな印象かなあ。

豚汁やらたこ焼きやらの模擬店が出ていて、
クリスマスムードじゃないのが残念。
 
一足早くチキンとケーキもいただきました。
この時期仕事がむちゃくちゃなんで、どうもクリスマス気分は
中途半端。
 
明日はイヴですね~。
家族と過ごすのも、パートナーと過ごすのも、

はたまた仕事でも、みなさんにとって充実した一日になりますように♪

別窓 | 日記 | コメント:2 
ハマりもの
2010-12-21 Tue 19:07
ブログを書くにあたっては、話題性があったり、読みモノとして内容があるものを
書こうと思うんで、いつも気合いを入れなきゃいかんので、更新もついサボりがち。

今日は少し肩の力抜いて、最近のハマりものを書いちゃおうかと。

ハマり1

ジブリジャズ。
12月2日に「2」が発売されました。

「ALL THAT JAZZ」という、ユニットというかプロジェクトがあって、
野上朝生さんがアレンジ、ピアノを担当しています。
そこにベース、ドラム、ボーカルが加わる、シンプルな構成。
CDの内容は、インストゥルメンタルとボーカル有りが半々くらい。
ムーディなジャズアレンジというより、体が動いちゃうようなスウィング?
に近いアレンジかな。

ジブリ以外にも、エヴァなんかのアニソンをカバーした「ANIME THAT JAZZ」
なんかもあって、かなりツボです。
ピアノを習ってるうちのコムスメも、アニメベースなんで興味あるらしく、
いずれはジャズピアノやりたいとまで言ってます。

このCD、「ヴィレッジバンガード」っていう本屋+雑貨屋さんみたいな店で
扱ってることが多く、その店が入ってるショッピングモールなんかで
ライブがあったりします。
立川でもライブがあったんで、先日二日続けて見に行ってしまいました。

また、野上朝生さんのひとりプロジェクト「ウワノソラーズ」のライブが
今月27日夜にあるので、それも楽しみ♪
ライブ入ったらまたレポします。

興味ある方はHPなどチェックしてみてください。

「ALL THAT JAZZ」
http://allthatjazz.jp/

「ウワノソラーズ」
http://uwasola.com/

さて、今日は午後から人と会う約束をしていて、かなりヘビーでした。
従業員の一人の人が、腰を痛めて休んでしまったんで、大慌て。
半日で仕事をあげないといけなかったんで、結構ムリしちゃいました・・・。

約束の時間少しズラしてもらったけど、なんとか会うことができ、
濃ゆい時間を過ごすことができました。
やっぱり、会話が合う方たちと過ごす時間は中身が凝縮されますね。
時空の歪みさえ感じてしまう(謎)
でも、帰って来てから「あれ話しときゃ良かった~」とか後悔する・・・。

ハマり2

頂き物までしちゃって感謝感謝♪
厚手の靴下はこの時期必需品です。
・・・でも、ビームスのじゃもったいなくて仕事には履けないかな(笑)

元気もらったんで、年末ラストスパートがんばります♪
でも明日は雨っぽいなぁ・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 
お気に入りクリスマスローズを残すために
2010-12-14 Tue 08:43
あっという間に12月半ばになってしまいました。
この時期は仕事が殺人的に忙しいのに加え、暮れのご挨拶やらがあり、
プライベートでもイベントがあったりで、バタバタ走っております。
ブログ更新しない間に、左手の指を負傷したり、熱出してしまったり、
体調も思わしくないんだけど、休んでられない・・・。
まぁ、忙しい時期がないと生活困っちゃうからがんばらんといかんですね。

さて、久しぶりの更新なんだけど・・・。
なんてことないネタならいっぱいあるけど、たまに更新してそれじゃあ、
ってことで。

みなさん、自分のお気に入りの株、ありますよね?
絶対に枯らしたくない、ずっと大事にしたい。

お気に入り1
去年植え替えた株。sdホワイトベイン。
地上部はいつもと変わらないんで安心して植え替えを始めたんだけど・・・。

お気に入り2
写真右下。根腐れした根っこがこんなに。
古い土を落としてたらプチプチと切れてしまいました。
幸いにも健康な根っこがまだ多く残ってたんで、水で洗って殺菌剤に浸し、
新しい土で植え付けしました。

ちゃんと管理できてると思っていても、こういうこと結構あります。
今回のような根腐れなら復活できるけど、これが軟腐病だったら・・・。
ブラックデスの症状が突然出たら、泣く泣く廃棄ですし。

悲しみのリスクを少しでも少なくするため、株分けは必要な作業ですね。
慣れないうちは結構怖い作業なんだけど、慣れれば大丈夫。

お気に入り3
うちでは、古い土落とした後、分けられそうなトコ狙って、消毒したカッターで
「えいや!」っと分けています。
残す芽が1つとかでも十分生育するけど、できれば2芽以上残すほうが後々の
生育はいいように感じます。


お気に入り4
調子よく分けてると、たまにこんな風になることも・・・(笑)
これもあきらめずに植えつけてあげます。
ダメになっちゃうこともあるけど、根茎と根がついてれば、結構枯れずに
いてくれます。生育は遅くなっちゃうけど・・・。

分けた株は、自分で育ててもいいけど、栽培環境が違う花友達さんに譲ると
よりバックアップとして有効かな?なんて思います。
自分とこのがダメになったら、花友にまた株分けしてもらえばいいしね♪

大株にして楽しみたいっていう株は、どうしても株分けためらいますね。
うちも、大事にしてるけど株わけできずにいるものがいくつかあります。
ここは悩みどころですね~。

種採ってお気に入りの遺伝子を残していくのももちろん大事。
・・・なんか、やらなきゃいかん作業がどんどん増えちゃいますね(笑)

そろそろつぼみが見えてきた株もあります。
今年は暖冬っぽいんで、早く咲いちゃうかな?
色がうまく出てくれればいいんだけど。





別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
