クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
スマートフォン購入&ナーセリー訪問
2010-10-31 Sun 00:16
台風14号、足早に通り過ぎていきましたが、みなさんのところは
大丈夫でしたか?
我が家は内陸に位置しているためか、かなりの大雨でしたが風は
あまり強く吹かず、あまり被害はなかったように思います。
海沿い、山沿いにお住まいの方は、まだまだ心配でしょうね。

さて、先日28日のことですが、携帯電話の機種変をしてきました。
スマホ1
「Galaxy S」ドコモから出たスマートフォンです。
iPhoneそっくり・・・なのは仕方ないんすかね(笑)

携帯でネットしたりはよくしていたので、スマートフォンは
前から気になってました。
でも、使いこなせるか自信なかったし、ドコモからはイマイチ
欲しい機種がなかったので、買い控えてました。
ちょうど9月で前の機種変から2年経って、そろそろって時に、
この機種が発売になる話を聞き、購入に踏み切りました。
まだまだ慣れないから、結構手こずってます。歳のせいか?(笑)
慣れてきたらまたレビューしたいと思います。


さて、今日は台風の影響で大雨。
午前中はコムスメの小学校が学校公開(授業参観みたいなもの)があり、
仕事も休みになったんでせっかくならってことで行ってきました。

ん~、昔に比べて、授業中立ち歩いたり、先生の話に割って入ったり
する子が多いような・・・。
1学期にも学校公開あって、やはり見に行ったんだけど、その頃より
落ち着いてはきたものの、やはり気になりました。
そのうち落ち着いていくものなのかな?
うちの子も、立ち歩きはしないけどどうも集中して授業聞けてないような
感じでちょっと不安・・・。


午後は、「冥王堂」さんの店長が東京へ出てくるということなんで、
ちょっと顔見せがてら、「ふみ屋」さんへお邪魔してきました。

ちなみに、ナーセリーの写真、買い換えたスマホで撮ってみました。
結構キレイに撮れるんで、今後もブログ用に使っていけそうです。
あ、もちろん撮影掲載の許可いただきました。

スマホ2
ハウス内は9cmポット苗がいっぱい♪
最近植え替えたもののようで、新葉がキレイに出ていて、見てて
ワクワクしてきます。

スマホ3
ネオンのセルフ苗かな?
ゴールドセルフとか、ゴールド×ネオンの苗なんかもありました。

スマホ4
ゴールドの系統は、このちっちゃい時の葉っぱがなんともいえず
かわいいですね~。ギザギザ加減が好みです♪

スマホ5
なんの交配か忘れちゃったけど、かわいい葉っぱ。
原種系の交配だったかな?
ddデュメ交配や、リグリクス、シクロフィルス、オドルスなど、
原種交配の苗が結構見受けられました。

スマホ6
これも原種系かな?

スマホ6
このボッコネイ交配の葉っぱはかわいかった~。
花のない時期に、ハウスの中でひたすら葉っぱを見て、「これかわいい!!」
「これ怪しい~」などと歓喜するふたり・・・(笑)

この時期、ナーセリー行っても楽しくないだろうな~と思ってたけど、
大きな間違いでした。
花という現実がないぶん、夢見ることができるんですね~。
苗買いはバクチだと思うけど、夢がある。宝くじみたいなもんかな。

また、ふみ屋さんはアマチュアからプロになった方なんで、
マニアックな交配をしてて、お話をうかがってても夢があって楽しい。
うちらと同じ視点にいる生産者さんってことかな。

気になる苗の販売、ネットで行うとおっしゃってました。
・・・今HP確認したら、ブログで販売開始されたみたいです。
http://www.fumiya.info/

そうそう、冥王堂さんも仕入れていったんで近日UPするかも。
店長好みのマニアックな苗選んでましたよ(笑)
http://meioudo.web.fc2.com/

明日は台風一過で晴れるんでしょうか?
大雨のあとは病気が心配。殺菌剤の散布したほうがいいかもしれないですね。


別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:8 
ネオン熱
2010-10-26 Tue 09:42
そろそろ苗の販売も本格的になってきましたね。
うちにも「ミヨシ」さんからカタログが届きました。

ネオン熱1

今年のクリスマスローズの世界展で、メリクロンの「ネオン」を
展示していて、販売開始になったらカタログを送ってもらうように
住所登録しといたんです。

んでもって、ネオン載ってました。
詳細見えるとまずいかもなので、ちっちゃく載せます(笑)
ネオン熱2
12cmポット苗で、14,800円也。
高いか安いかの判断は個人的に判断してくださいね(笑)
写真の花は結構形も模様もいいですね~。

英国に注文すればこの値段より安いかもしれない(ただ、
1株からの注文はできない・・・)けど、実生株だから
好みの花が届くかどうかわかんないのがネック。
その点ではメリクロンの選択肢もありでしょうか。

ちなみに、去年届いた英国ネオンがこちら。
ネオン熱3

ネオンって、ネクタリーはゴールド色じゃないといかんのかと
思ってたんだけど、そんなことないんすね・・・。
この花は、ゴールドネクに赤が乗っている感じです。


ネオン熱4
んで、これはAshwoodから購入した種子「primroseyellow」から
出た花。

ん~、これは「ネオン」なの・・・か?


あくまでAshwoodが「ネオン」だと言ったものが「ネオン」なのか、
ネオン的形質を表現しているものが「ネオン」なのか、微妙なとこで、
胡散臭さを感じちゃいます(笑)

自分もそうだったんだけど、「ゴールドネクタリーだ!」「ネオンだ!」
と、名前だけでその花を判断してる気がしちゃってます。
ブランド好きな国民性が見事に出ちゃってる気がして、ちょっと
嫌だなぁ・・・。
なんか毎年こんなこと言ってますね(笑)

シーズン初めはウキウキしちゃってついつい散財しちゃうけど、
冷静な判断してしっかり目利きして、上手にお買い物しましょう~。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:5 
ひたすら植え替え~
2010-10-25 Mon 08:45
やっとクリスマスローズの話題を(笑)

植え替え、株分けに最適な季節になりましたね。
うちでも今必死こいて植え替えしてます。
これまでサボってた分のツケを一気に払ってるカンジ。

植替1
今季開花予定苗は植替え完了。
・・・本当なら今年の春にやる予定だった作業(汗)

今は、今年はじめに発芽した一年苗の鉢増し作業をやってます。
それも、お盆あけにやる予定だった作業・・・。

まぁ、あれやんなきゃこれやんなきゃで、義務だとか強制みたいな
形になっちゃうと、楽しくないしやる気もおきないんで、
深く悩まずにやっていこうかな~とは思ってます。
生育遅れたって、咲いてくれればいいんだからね♪


さて、こっからは数年後のお楽しみ苗。

植替2
前々回のオフ会で当たった苗。
とりあえず夏越ししてくれました~。
いただきものは管理にプレッシャーがかかります。
開花は再来年かなぁ。


植替3
ddデュメトルム。これもいただきもの。
夏~秋に落葉する原種は、葉が痛んでくるとドキドキします。
根っこはしっかりしてたけど、成長が遅い・・・。


植替4
ddトルカータス。これはナーセリーで購入。
うちでは何度もトルカを枯らしてきてるんで、おそるおそる
育ててる感じです(笑)
こいつも成長遅いですね~。花見る日は来るんだろうか?


植替5
ddクロアチカス。いただきものです。
今年春にいただいたんだけど、成長してる感じしない(笑)
でもちゃんと夏越ししたんで、これからに期待。


原種のダブルの花、最近はいろいろ聞くようになりましたね。
オドルスゴールドもそうだけど、原種は本当に交雑をしてないのか、
調べることが困難なので難しいとこです。
まぁ、学者さんじゃないんで、かわいい花が咲いてくれれば
それでいいっちゃいいんだけど、「原種」として育てるなら、
信頼おけるところから手に入れないといけませんね。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:2 
ネットブック購入
2010-10-10 Sun 22:54
今までのうちのPC環境は、デスクトップPCのみ。
嫁が使っていると、自分はネットもメールチェックもできない状態でした。

今年、デスクトップPCを買い換えた際、光回線を引いたので、
先日無線LANルーターを購入して、ニンテンドーDSとwiiの
wifi環境を整えました。

どうせならと、勢いに乗って、先月末、自分の誕生日プレゼント(泣)
という理由をつけて、ネットブックを注文しちゃいました。

ネットブック1

SonyのVAIO、Wシリーズ。色はブラウンを選びました。
「ソニーストア」でオーダーメイド注文しました。
注文後約二週間で到着。
キャンペーンで、OSはwin7のstarterからhome premiumに無料で変更。
メモリも1GBかr2GBへ無料で変更。
HDDは、250GBから320GBへ無料で変更できました。

水濡れ、破損にも対応した長期保障にも入って、
総額50000円弱でした。

ネットブック2
液晶画面は10.1インチ。画質は思ってたよりはるかにいいです。
大きさは、快適にネットやんのにぎりぎりかな?って感じ。

キーボードが小さいのになかなか慣れないのがキツイ。
指が太いんで、余計なキーを叩いちゃう(笑)
あと、タッチパッドが苦手。

あくまで「ネットブック」なりのスペックなんで、画像処理とかは
結構きついです。
photoshop elements入れたけど、なんとか使える感じ。
あと、windows live mailが激重っす・・・。これはキツイ。
ブログとか、アメーバピグは結構快適です。

ネットブック3
オーダーメイドの時、無料で左上に刻印を彫ってもらえます。
プレゼントであげるとき、「Happy birthday!!」とか彫って
プレゼントするとか見たけど、ずっと使うのにそれはどうだろうか。

パーソナル感を味わうには、なんかしら刻印すると楽しいかも。

ネットブック4
専用のアクセサリキットも購入。
本体の色とおそろいのブラウンのケースとマウス。

なんだかこの数ヶ月でネット環境が激変し、慣れるのに四苦八苦です。
あとは外出先でネットできるように考えようかな。

とりあえず、yahoo!のモバイルポイントは契約したんで、マクドナルドとかで
ネットできるようにはなりました。

これで少しでもブログ更新頻度があがればいいんだけど・・・。
別窓 | 日記 | コメント:4 
HELLEBORUS倶楽部オフ会
2010-10-09 Sat 23:41
うかうかしてたら、クリスマスローズの植え替え時期がやってまいりました。
今までサボった分のツケが一気にきて、必死でやっても終わらない・・・。

ちょっとめげそうになったところに、ちょうどオフ会の日がやってきました!!
いつもオフ会へ参加すると、元気とやる気をもらって帰ってきます。

13時半から、倶楽部代表くりすさんこと野々口稔さんの講演会があったんですが、
ちょっとトラブルが・・・。


午前中、ちょっと遅めの朝ごはん&昼食を、と思い、嫁とコムスメと3人で
近くのスターバックスへ行ったんですよ。
いつもながら、ちょろちょろと動き回るコムスメ。
ソファに座って食事&お茶してても、ソファの上で動き回る・・・。
「少し落ち着いて座ってなさい」
と、いつものように諭してたんだけど・・・。
ふとした拍子にソファから後ろ向きに落ち、テーブルの天板下の金具に
後頭部を強打!!

「あ~、こりゃたんこぶできたな」
と思ってたら、抱き上げて頭をなでてた嫁のてが血だらけ・・・。
後頭部、パックリと切れてました・・・。
たまたま隣に居合わせた女性が看護師さんで、応急処置をしてもらい、
すぐに病院へ行くことに。
この時11時半すぎ。

ちょうど土曜日に診療している脳神経外科があったので、そこで
診てもらいました。二針縫い、レントゲンとCTスキャンで検査。
検査の結果、内出血、骨折はなかったのでひと安心。

まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。
うちのコムスメ、つい3週間前も走り回ってて人にぶつかり、
右目の上と下に思い切りケガしたとこなんです・・・。
こういう落ち着きない性分なんでしょうか?勘弁してくれい!!


なんだかんだで結局オフ会会場へ着いたのが16時ちょい前。
中野オフ
なんか気疲れして、行くのやめようかなぁ、とも思ったんだけど、
やっぱみんなの顔見たいし、ドタキャンは迷惑かかるんで、
気力振り絞って行きました。
場所も中野と、結構近かったんで助かりました。

中野サンプラザの8階、会議室みたいなとこで行われてました。
到着した時には講演会、お茶会も終わり、種苗の交換会も終盤。
すぐに閉会となったので、ごあいさつもできない方がたくさんいて、
それが心残り。
遅刻していったのに、種を分けてくださった方もいて、感謝です♪

これが一番の収穫かな?
中野オフ2
ダイソーの、セラミック毛抜き!!
これ、先端に弾力があり、点でなく面でつかむんで、交配時に
とっても重宝してます。
難点は、落とすと先端のセラミックが割れてしまうこと。
買いたくても、最近近くのダイソーに置いてなくて・・・。
売ってるとこ知ってる方に頼んで、買ってきてもらいました♪
当分ピンセットには困らなそうです。


二次会は17時半からお好み焼き屋さん。
2990円で飲み、食べ放題っす♪しかも時間制限なし。
昼もろくに食べてなかったから、食べまくりました(笑)
ただ、デザートがメニューになかったのが残念だったかなぁ~。

久しぶりにマニアな方たちと会って話すのは、本当に刺激になります。
みんな元気にマニアやってんだ~って安心感もあります(笑)

一方、以前よくオフ会で見かけたのに、全く姿見せなくなった方が
いたりして、さみしく思うことも。
ヘレボに冷めちゃったって話を聞いたり、人間関係がギクシャクして
来なくなっちゃったって人もいたり。

かくいう自分も、どうもエンジンかからなかったりするけど、熱は
冷めてませんよ~。
明日は植え替えするぞ~♪
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:3 
わんこ生活
2010-10-03 Sun 15:21
今まであんまり書いてこなかったけど、うちの犬について書きます。

なんでここにきて書く気になったかというと、ネタがないから(笑)
っつーのは冗談で、実は新しく子犬を迎えることになったんです。


こいぬ1
9月28日にうちにやってきた、「あずき」♀です。

父親がチワワ、母親がマルチーズの、ミックス犬です。
「チワマル」なんて呼び方もされるみたいですね。
今年の5月5日生まれで、もう生後5か月近くなります。
普通子犬は2~3か月くらいで売れたりもらわれたりするんですが、
こいつは行き先がなかったらしく、なんとなく運命を感じます(笑)


うちには先住犬がいまして・・・。
こいぬ2
なんかすごくだらけた写真ですが・・・(笑)
「あんじゅ」♀、ミニチュアダックスです。
今年でもう11歳。老犬の域に入ってきました。
なので、家では結構こうやって寝ていることが多いです。

この子は病院のお世話になることが多くて・・・。
来た時にコクシジウムという寄生虫に規制されてたり、
椎間板ヘルニアで一時期下半身不随になりかけ、東大の家畜病院で
CT撮ったり(結局薬で良くなり、今は駆け回ってます)、
原因不明の皮膚病で検査検査で結局一進一退だったり・・・。


こんな手がかかる老犬がいて、この時期に新しい子を、っていうのは
かなり勇気が要りました。
ただ、衰えていく老犬のそばに子犬を迎えると、刺激をもらって
覇気が出るという話も聞くし、いつか来る別れの時に、
もう一匹いるとペットロスの症状が軽くなる、という話も聞くし、
悩みに悩んで迎え入れてしまいました。

自分としてはいずれはチワワ×ダックス、「チワックス」が欲しかった
んだけど、出会いは運命(クリスマスローズでもよく言うけど)ですね。
見て、抱いてしまうと、情が移ってしまいました・・・。


今後、子犬と老犬との生活、なにかとありそうなんで、また書いていこうと
思います。
別窓 | わんこ | コメント:1 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
