クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
HELLEBORUS倶楽部オフ会@東京都庁
2010-06-27 Sun 09:43
昨日、HELLEBORUS倶楽部のオフ会がありました。
恒例の種、苗の交換会です。

今回は初めての会場。
オフ会1
こちら、東京都庁の北側の棟の45階展望スペースです。
東京に住んで30数年だけど、都庁なんて初めて行きました(笑)

展望スペースは北棟、南棟両方にあるそうで、土日も入ることが
できるそうです。北棟は夜11時までやっているそうです。
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm

オフ会は、その一角にある、レストランで行われました。
オフ会2
「ラ・テラッツァ イル・バール・ディ・オフィチーナ」
・・・舌を噛みそう・・・(笑)

オフ会3
「ここ都庁?」ってびっくりするくらいオサレなとこでした。

参加人数は40人弱くらいかな?
数人の方が初めましてだったけど、あまり時間がなく、
お話できませんでした。
ついつい知った顔同士で盛り上がっちゃうもんで・・・。

午前11から開会となりました。
代表くりすさんの挨拶、名誉会員になられた、松村さんの挨拶、
来季の展示会の説明を終え、食事。並行して種、苗の頒布会、
という流れでした。

そういえば、来季でこの会も設立10周年になるんですね。
いろんな大変なことがあったけど、こうやってみんなと
毎年ワイワイできるって、すごいことだな~と感じます。

今回、自分は午後1時半ごろに退席しました。
実は、夕方から代々木第一体育館でaikoのライブがあったもんで・・・。


さて、今回の戦利品をば。
オフ会4
後ろにある「ロウグチ」と、手前のグリーンのポット「グリーンスマイル」
の苗はいただきもの。
茶色のポットは、松村さん提供のもので、じゃんけん大会が行われ、
勝ち抜いた末にいただきました♪じゃんけんめちゃくちゃ弱いんで
奇跡かも・・・。
ちなみに、「オドルスダブルの交配苗」ということでした。

種は、いっぱいあってじっくり選ぶ時間がなかったんで、原種と、
何故かコウムの種をいただいてきました。

お仲間たちと話してて感じたんだけど、結構前からヘレボに
はまってた人たちは、ちょっと熱が冷めてきちゃってるみたい。
かくいう自分もそんなカンジなんだけど・・・。
みなさん、数も増えちゃって、管理が負担になってる、っていうのも
あるんでしょうね。

もちろん、ヘレボ大好き!な気持ちには変わりないんだけどね。
ちょっと初心に帰らなきゃいかんかな~。

別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:2 
クリスマスローズの種収穫~♪
2010-06-01 Tue 07:15
ゴールデンウィーク明けから、クリスマスローズの種の
収穫が始まり、やっと終わりました。

種収穫

バケツぎゅうぎゅう詰めで2杯分。
これから仕分けとデータつけの作業後、種まきです。

今年は、袋の留め方が悪く、かなりの数の種が下に
こぼれてしまいました・・・(T_T)

毎年同じ作業で慣れてるとはいえ、油断すると思わぬミスを
する、いい教訓になりました。
最近、ヘレボ熱が冷めてたから隙ができてたんですね・・・。
気合い入れなおします!!
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
