クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ちょっと待ってくれ~
2009-11-16 Mon 16:57
なんだか安定しない天気ですね~。
例年なら、カラっとした晴れが続くころなんですが。
ぐっと寒くなったり、汗ばむくらいの天気になったり。

コメントで、「花芽が・・・」ってお話が出てたんで、昼休みにうちの株も
チェックしてみました。

待って1
つぼみが見えてます。
No.84「ddグリーンスポット」なんですが・・・。
待って3

大株にして、今期展示会に出そうと思ってたんだけどなぁ・・・。
このぶんじゃ、展示会シーズンには花終わっちゃってるかもしれないっすね。
花芽の動きを早めることは結構カンタンなんだけど、一度動いた花芽の動きを
抑えるっていうのは大変。うちみたいに完全露地栽培ではほぼ不可能でしょうね。
一気に冷え込んでくれればいいんだけど・・・。


他の株は大体こんなかんじ。
待って2
紫がかったぷくっとした芽が花芽ですね~。


展示会、気合入れて出すぞ~!と意気込んでも、なかなかうまくいかないっすね。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:6 
クリスマスローズの棚
2009-11-13 Fri 15:40
この時期に雨続き、痛いです・・・。
暮れは手入れの仕事が集中するんで、一日遅れるごとに
精神的にピリピリします。

まぁ、おかげでクリスマスローズの面倒見る時間ができたんで、
ポット換えで置き場所に困ってた苗たちを置く棚を作りました。

クリスマスローズを育てるにあたって、できるだけ通気性をよくして
あげるのは非常に重要です。
なので、すのこやレンガなどの上に置いて、地面に直接触れないように
してる方も結構いると思います。ダンゴムシとかナメクジの被害も
抑えられますしね。
うちも鉢の小さいころは、すのこなんかでやってたんだけど、鉢やポットが
増えるとなかなかそれじゃ追いつかないんで、最近は棚を作ってます。

棚1
これは、足場パイプで作ったもの。
これはめちゃくちゃ頑丈なんで、重いもの乗せてもビクともしないです。

棚2
組み方でこんな感じに、夏場の遮光、風除けネットを張りやすくすることもできます。
ただ、この方法は材料代が高くなるのと、作業がかなり重労働になるんで、
女性ひとりだとほぼムリかもしれないです。


んで、うちではもうひとつ、これを使う方法をとっています。
棚3
「スタッド」と呼ばれる、家の壁などの下地材として使われるもの。
亜鉛メッキしてあるんで錆びないし、めちゃくちゃ軽いんで扱いやすい。
しかも、安いです。カインズホームで、2.5メートルのものが405円でした。

棚4
ブロックを重ねて、その上に置くだけ。
できればブロックは重量ブロックの幅広のものにしたほうが安定します。

棚5
あとはトレーを乗せて終了。
このトレーにもちょっとこだわりがあって、側面に「01」って書いてあるものが
作りがしっかりしてて、ゆがんだりしにくくていい感じです。
Yポットやスリットポットの納まりもよく、7.5センチなら40個、10.5センチは24個、
13.5センチは12個、6号スリットは6個と、キッチリ入ります。
園芸店でもらてくればタダだしね(笑)

見た目的にはビミョ~だけど、この方法の最大の利点は、
「季節ごとに移動しやすい」
うちでは、夏場は家の北側、秋冬春は家の南側、と大移動するんで、
さっと運べる軽い素材のものはすごく重宝してます。

ほんとはどデカイハウスでも作って、きっちり棚作って、温度管理、遮光、空調も
バッチリ、なんてのにできれば最高なんですけどね~。

無理無理・・・。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:7 
彩の国園芸店めぐり
2009-11-10 Tue 13:34
もう先月の話になっちゃいますが、嫁とコムスメをつれて、クリスマスローズ友達の
メイさんのお宅におじゃましてきました。

うちのコムスメと、メイさんの息子さんが同い年なんで、何度か遊んだこと
あるんだけど、お宅訪問するのは初めて。
うちから高速かっ飛ばして1時間ちょいでした。

着くなり早速我々は苗たちを前にしてマニア話。
子どもらはエンジン全開で遊んでおりました。
嫁だけ取り残されてる・・・すまん(汗)

話に夢中になりすぎて、写真撮らしてもらうの忘れてしまいました・・・。
クリスマスローズに夢中になってる人なら誰もが、数が増えちゃって庭やベランダが
えらいことになってると思うけど、メイさんとこはセーブしてキチンと整理されてました。
こーいうのって性格がモロに出ますね~。
うちなんか、クリスマスローズの棚「だけ」キレイで、あとは雑然としとります(笑)

その後はメイさんお手製のお昼ごはんをご馳走していただきました♪
おでんおいしかったです。
うちのコムスメ、普段から「超」がつく少食なんで、こういう時すごく神経を使います。
「おいしい♪」
って言うんだけど、食べんの遅いし、残してしまうんで。
おかげでワタクシがその分おいしくいただきました。
こうやってオヤジは肥えていくんだぞ~。

そういえば、おでんの牛すじって初めて食べたかも。
確か関西のほうではポピュラーなんすよね。
おでんも地方によって入る具と入らない具があって面白いですね。
こないだテレビで、「ちくわぶ」が関東以外じゃほとんど知られてないって聞いて
びっくりしました。

さてさて、マニアのお楽しみの時間はまだまだ続きまして、園芸店めぐりへ。
ちなみに、写真は今回ケータイで撮ってるんで、画質は悪いです。

最初に、ここ。店名忘れちゃいました(汗)
彩の国1
園芸店と造園を両方やってる感じのお店で、モデルガーデンとかもありました。
ヘレボの苗もちらほら置いてありましたよ。北海道系かな?
他の植物の苗なんかも結構状態よく、しっかり管理されてるな~って印象でした。
嫁の希望で、チョコレートコスモス購入しました。


彩の国2
なんかよくわからん写真になっちゃったけど、「改良園」さん本社です。
一度行ってみたかったところ。
自分のイメージでは、でっかいハウスがあって、花やらなえならなにやらが
ズラっと並んでるところなのかと思ってたけど、そんなことはなく、
結構雑然としてました。
でも、その雑然とした中にマニアックなものが詰め込まれてる感じ。
クリスマスローズに関しては、昨シーズンの残りの株がズラっと棚にあって、
マニア受けしそうな気になるタグも見えました。
花の時期に行けば掘り出し物が見つかるかな?


そして、本社近くにある、直営店「ベルプラザ川口店」。
彩の国3
いわゆる「大型園芸店」です。
クリスマスローズは、「白ポット」が大量に並んでました。
すでに花芽があがってきてるものもあって、いよいよシーズンだな~と
かみ締めながら、メイさんと熱く語ってましたが、きっとはたから見ると怪しいふたり
だったんだろなぁ・・・。
じ~っくり見たいとこだけど、そこは子連れ、長居すると飽きるし、イタズラも始まるんで、
そこそこにして退散します。いい加減嫁さんにも申し訳ないしね。


そしてみんなで「レイクタウン」へ。
イオンのショッピングセンターで国内最大級なんですね。
確かにむちゃくちゃ広い!!!
行くの3度目だったんだけど、どこになにがあるのかまだよくわかんないです。
はじからはじまで1kmもあるんだって!!!(笑)
どうりで行った次の日は足がダルイはずですわ・・・。

彩の国4
ちょうどハロウィンのイベントをやってました。
ボタンを押すと木がしゃべるんだけど、子どもらは延々とやってました・・・。


彩の国5
夕飯は「KUA`AINA」で。ハワイ生まれのハンバーガー屋さんです。
ここのアボカドバーガー大好きです♪でかすぎて食べづらいけど・・・。

それにしてもこのふたり、ベッタベタですね・・・(笑)
小メイくんが結構熱烈クンなんで、コムスメ引いてるんかな?と思ったんだけど、
「○○ちゃん好き~」って結構まんざらじゃないようで。

ちなみに小メイくん、うちの嫁のことも好きみたいでベッタリでした。
でも、ワタクシと嫁が夫婦であると聞いてショックを受けたらしいですよ。
「結婚してたの!?」
って(笑)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |