クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
クリスマスローズの種まき
2009-07-24 Fri 22:28
ちょっとクリスマスローズから離れてしまっていましたが、今回は種まきのお話。
・・・といっても、6月の終わりに行った作業なんですが。


うちでは、毎年「とりまき」で種まきを行っています。
冷蔵庫などで秋まで保存したり、早期発芽を行わず、採種した種は、
データを取った後にすべて蒔いてしまいます。

毎年、「早期もやってみたいな~」と思うんですが、今では自分の栽培、管理の
ペースができあがっているんで、早期を始めてしまうとそのペースが乱れ、
結果として、管理しきれなくなると思い、手を出してません。


さて、うちの種まきの手順を紹介します。

まず、種まきする前の日に、種をベンレート1000倍液に浸しておきます。
乾燥した種子をもどすためと、腐敗を防ぐためです。

種まき1
7.5センチポットの底に赤玉土中粒を敷き、その上から7分目くらいまで赤玉土小粒を
入れます。


種まき2
ピンセットを使って、種が重ならないように並べていきます。
種が重なってしまうと、腐敗の原因となったり、発芽後に根がからんでしまい、
後々のポット上げのときに苦労するからです。

コムスメがせっせとやっているように見えますが、「お手伝いする~」と
少しの間だけ邪魔をして手伝ってくれて、飽きて去っていきました(笑)

種まき3
ちまちまとした作業を延々と続けていきます。
子どもじゃなくても飽きちゃいますね~。
私はテレビ見ながらのんびりとリビングでやってます。
土こぼして怒られちゃうけど・・・(汗)

7.5センチポットに、最大で30粒くらい蒔いちゃいます。


種まき4
あとは、1センチほど赤玉土小粒をかけて、水をかけて終了。
「少し厚めかな?」くらい土をかけておいたほうが、発芽のときに種のカラが
むけやすいと思います。

また、ウォータースポット(ポットの縁)を多めに残しておいて、発芽ちょい前に
軽石を敷いてやるスペースを残すと、よりカラ剥き対策になります。

写真撮ってないですが、種まき後、不織布などで覆いをしてやると、雑草の種が
混入しなくなるんで、種まき前の草取りの手間も省けます。
そのへんはまた記事にしますね。


来年は、コムスメは戦力になってくれるかな~?
戦力になりそうなくらい大きくなると、興味示さなくなるんでしょうね・・・。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 
ドラクエ9とDSiレッド、買っちゃいました♪
2009-07-15 Wed 19:43
暑い日が続きますね~。
関東は梅雨が明けて、「これでもか!!」ってくらい暑いです・・・。
日焼けして顔や腕がピリピリしてます。
うちのパソコン、あまりに暑い日だと電源が落ちてしまうんで、
おそるおそる使っています(汗)
そろそろ買い換えないとダメかなぁ・・・。

種プレ敗者?復活、応募ありがとうございました。
明日にはすべて送り終わると思います。


さてさて、私と世代が同じ方なら気になっているであろう、これ。
dq9
11日発売だったけど、一日遅れの12日に買ってきました。
久々のドラクエ新作です!!

小学校の時にドラクエ一作目が発売されて以来、新作が出るごとに
どっぷりとハマってやってきました。

んが、今回はニンテンドーDSでの発売。
ちっちゃい携帯ゲーム機でちまちまとゲームするのは、どうも・・・
と思って、買うのためらっていました。
DS本体も、コムスメがピンクのDSliteを持ってるだけだったんで。

でも、結局手が伸びてしまいました(笑)
2日ばかりコムスメのDSでやってたんだけど、やっぱピンクは恥ずかしい。
自分のが欲しい~、っとなって、買ってしまったのが・・・。

dsi
DSiのレッド。
ドラクエの発売日と同じ、11日に新発売となった新色です。

現行のDSiはマットなザラザラした質感なのに対し、これはテカテカ。
しかも「シャア専用!?」とでもいうかのような真紅!!
ネットで調べても品切れ続出だったんだけど、なんとか在庫アリの所を
探し当て、すぐに注文しちゃいました。

これでしばらく、ドラクエにどっぷり状態となりそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:5 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |