クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
アルパカ牧場へ行ってきました
2009-04-08 Wed 23:49
この春休み、うちのコムスメは、インフルエンザ、ばーちゃんの葬儀と、
ほとんど外出できませんでした。
休みも終わるおとといの月曜日、ようやく3人でおでかけをしてきました。

それが、

「アルパカ牧場」
アルパカ1

栃木県那須郡那須町にあります。
ホームページはこちら。
http://www.nasubigfarm.com/index.shtml


なんでアルパカなのかというと、「ミラバケッソ」のCMに出演しているのを見て、
嫁とコムスメがハマってしまい、「行きたい!!」と熱望していたからなのです。

アルパカってなんぞや?って自分も思ってたけど、調べて見るとなかなか面白く、
そしてかわいい♪
アンデスで毛を利用するための家畜として飼われてきた、ラクダの仲間なんですね。
家畜として育種されてきたから、温和で人間にもよく慣れるそうです。


アルパカ2
雪が残る山々をバックに。なかなか絵になりますね~。
ここには、約400頭のアルパカがいるそうです。
アンデスみたいな標高の高いところで育てられてきたアルパカには、那須の気候が
合うんでしょうね。


アルパカ3
この子がミラバケッソのCMに出ていた、「クラレちゃん」こと「はなこ」ちゃん。
あとで知ったんだけど、「はなこ」っていうのも本名ではなくて、本名は「さっちゃん(さちこ)」
だそうです(笑)

ちょうど、この子と記念撮影できる時間に入場したんで、バッチリ撮ってきました。
コムスメはもちろん、嫁もいつになくテンション↑↑状態でした(笑)

さすが役者?さん、キレイにトリミング&ブラッシングされてて、とっても愛嬌があって、
すごくかわいかった~。


アルパカ7
なんと!売店でaikoのサインを発見!!!
aikoもさっちゃんと一緒に写真撮ったんだね~。ちょっと嬉しい(笑)


アルパカ4
この牧場では、柵の中に入ってアルパカに触ったり、エサをあげたり、はぐはぐしたり、
もふもふしたりできます♪
じっと触らせてくれる子もいれば、エサだけねだるだけで触らせてくれない子もいたり、
個体差もあって面白いです。
でも、みんな温和で、噛んだりドツいたりしてくる子はいませんでした。

リードにつながれたアルパカと牧場内を散歩することもできるんですよ~。
初対面なのに、律儀にちゃんとついてきてくれるんすよ、これが。


アルパカ5
こんなアルパカもいます。

「アートパカ」といって、文字や絵を描くように毛刈りされたアルパカなんですが。
この子は「A」だったけど、他にも「ふくろう」の絵だったり、「コンドルの羽」だったり、
「ナス」とカタカナが浮かび上がってたり(笑)


アルパカ6
おみやげのアルパカストラップと。

これ、売店外のガチャガチャで1000円(500円玉×2)なんだけど、
かなりよくできててかわいいんすよ。
白と茶の2色あって、うちら3人それぞれ1個ずつ買っちゃいました。
人気なのか、1時過ぎには売り切れてました。


行くまでは、「どんなもんかなぁ」って半信半疑だったんだけど、
こんなに癒されるとは・・・。
結局3時間くらいただただアルパカと触れ合ってきました。

牧場って臭いイメージあえるけど、アルパカはそんなに臭わないしね。
もふもふしてもあんまり気にならなかったです。
なので、獣臭がダメな人でもいけるかもしれませんよ。

他にも、ポニーやダチョウまでいて、そっちもなかなかかわいい。
ただ、ダチョウはデカさと独特な動きで、ちょっと怖かった・・・。


「また絶対来よう!!」
と固く誓った我ら3人でした。

あ、そうそう、夏になると毛刈りされちゃうんで、もこもこもふもふのアルパカに
会いたければ、夏はパスしたほうがいいかもしれないです。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 
Ashwood Nurseriesから届きました
2009-04-02 Thu 00:03
ご無沙汰しております。
ネットから遠ざかってしまいましたが、やっと戻ってきました。
まだバタバタしてるんですが、とりあえず一段落。
落ち着いてくると、さみしさも同時にこみ上げてきて、複雑な感じです。
コメントのお返事もできないままですみませんでした。
徐々に返事していきますね。

今日は結婚記念日だったんで、食事に行ってきました。
しゃぶしゃぶ食べ放題(笑)
ん~、もうちょっとこじゃれたトコ行っても良かったんだけどね。
でも、久しぶりに腹いっぱい肉食べましたよ~。

さて、このブログ読んでる方も注文した方がいると思いますが、
Ashwood Nurseriesで今期から日本向けに開花株の通信販売が始まりました。
「Japan Order Form」って項目があるくらいだから、どんだけ日本人が
貪欲なお得意さんなんだろう・・・と心配になりましたが。

オーダーしたのが2月の初め。
今年、英国は寒波が続いてて、開花が遅れていたらしく、なかなか連絡もないし、
届く気配もありませんでした。
3月に入ってから、注文したものの一部が欠品になって、他の花を代わりに、
っていうメールが来て、さらにしばらく待ちました。

んで、突然祖母のなくなった次の日に届きました(汗)
Ash1

「送りましたよ~」っていうメールがなかったんで、びっくりしましたよ~。
まぁ、「誰かしら家にいるから、送るのいつでもいいです」って言ってあったしね。

バタバタしてる最中、「ばーちゃんごめん」と言いながら、慌てて植替え作業にかかりました。

Ash2
開封した状態。
明細と、小冊子、その下に包装紙みたいなのにくるまれて、クリスマスローズが。


ワクワクと不安が頭で交錯する中、包装紙をどけてご対面~。
Ash3
!!!???


やっべ、かなり痛んでない???
花なんてしわしわで、見れたもんじゃないっす(汗)


まぁ、ある程度は想定して、活力剤と殺菌剤を用意してたんで、早速旅の疲れを癒して
いただくべく、お風呂に入っていただきます。
Ash4
Ash5
メネデール100倍液のお風呂。
5、6時間くらい浸かっていただきました。
ちなみにこの株は「ネオン」です。

このあとは、ダコニールの1000倍液に2、3時間浸かっていただき、殺菌消毒。
なんせ、株元かなりカビが生えていたので。
ひどいものは花茎がポロっと取れてしまいました(汗)

ただ、根っこはしっかりしていたんで、まだ救いがあるかな。
花は、どれがどれだか、すでに咲き終わりやしなびてたりで・・・。
正直、花粉も使える状態じゃなかったです。
なので、植え付けのときに花茎ばっさり落としてしまいました。

今の状態の写真がないんで、また明日撮ってUPします。

ものは試しと頼んでみたけれど、リスクのほうがかなり大きいかもね~。
必ずいい花が来るとは限らないし。

ちなみに今回は友達と共同購入で、4株ずつ分けっこしました。
大きくなったら株分けやね。

来年は・・・頼むかどうか微妙ですね~(笑)
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:2 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |