クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
すごかったうちのばーちゃん
2009-03-25 Wed 23:20
コメントにお返事できずにすみませんでした。
また、今期のオークションも無事に終了し、トラブルもなく、
かわいがっていただける方のもとへうちの花が嫁いでいき、
うれしく思います。
来期、どういった形になるかはわかりませんが、またお届けできるよう、
がんばって育てていきます。


数日ネットから遠ざかっていたのには、理由があります。
実は、23日(月)の13時に、同居していた父方の祖母が亡くなりました。
22日に少し調子が悪くてかかりつけの医者へ行き、そのまま関連の総合病院へ入院。
その日は、歩いて車に乗ったり、話も普通にしていました。
ところが、23日の朝に急変し、ほぼ眠った状態のまま、逝ってしまいました。
夜のうちに、軽い心筋梗塞から脳梗塞まで起こしたみたいです。

明日26日に通夜で、27日に告別式で、いろいろバタバタしています。
こういったことをブログに書いていいものか悩みましたが、今の心情を
形にして残すことは大切かな、と思い、書き記します。

祖母は88歳。今年89歳になるところでした。
数年前に軽い心筋梗塞を起こしましたが、カテーテル治療をし、その後回復、
元気に過ごしていました。
その以前から、糖尿病や神経症なども患っていたり、足を骨折したりと、
いろんな病気、怪我も経験していましたが、どれも克服して、いつも元気な姿を
見せてくれ、気丈な性格から、自分も大変なのに人の心配したりおせっかいを
焼いたりする人でした。

白内障の手術も、2年くらい前にやって、あまりによく見えるので、自分の顔のシワの
多さにビックリしたみたいです(笑)
ひ孫(うちのコムスメ)も同居だったので、よく顔が見えるようになって、うれしかったようです。

私は、同居していたぶん、関わった時間も長く、この数年は、なるべく話をしようと
心がけていました。
ちょうど10年前に祖父を亡くした時、「もっと話をしておけばよかった」「もっと孝行をしておけば
良かった」と後悔しまくったからです。
孝行といっても、なかなかどうしていいものかわからなかったし、温泉へ連れて行ったり、
なにかプレゼントする、といったことはついにできなかったのですが、
家の薪ストーブの前でクリスマスローズの植替えをしているとき、一緒にお茶を飲んだり、
病院への送り迎えをするだけで喜んでくれました。

私は、子どものころにかわいがってもらった思い出があまりありません(笑)
どっちかというと、怖いおばあちゃんだったので。
でも、ひ孫であるコムスメは、すごくかわいがってくれて、コムスメも、しょっちゅう祖母の
部屋へ遊びに行っていたりしました。
ただ、祖母の亡くなる数日前に、コムスメはインフルエンザになってしまい、数日部屋から出られず、
祖母が亡くなってうちへ帰ってくるまで、顔を見せられませんでした。
無理して、インフルエンザを移してしまっては大変だと思ったのが、結果として、
亡くなる前に会わせてあげられなかった形になり、かなり後悔しています。
家を出て医者へ向かう最後まで、「○○ちゃん、具合はどうだい?」と、きっと自分も
苦しかったんだろうに、ひ孫の心配をしてくれていました。

でも、最後に家を出る時まで、自分の足で医者へ向かい、ボケることもなく、寝たきりに
なることもなく、眠るように旅立っていったその生き方は、本当に祖母らしかったな、と、
思います。

大正~昭和~平成と、きつい時代を、たくましく生きてきたばーちゃん。
8人兄弟の長男の嫁として、神奈川から嫁いできた時も、逃げ出したいくらい
辛いこともあった、と言ってました。
うちの父を含む4人の子どもの世話や、百姓仕事、いろんなつきあいも大変だったと
思います。
年をとってからも、曽祖父や曾祖母の面倒や、祖父の看病をしていた姿も見ました。

こう思い起こしていくと、本当に、「お疲れ様」と言いたいです。


なんか、書いてて涙が出てきて、文がむちゃくちゃかもしれません。
読んでいただいた方、失礼しました。そして、ありがとうございます。
すこしでも、『すごかったうちのばーちゃん』を伝えられれば、それでいいです。

通夜、告別式が終わるまで、記事のUP、コメントへのレスがつけられないと思います。
思いっきり明るく、精一杯お別れをしてきますので、もうちょっと待っててくださいね。
話したい話題もいっぱいありますんで。

別窓 | 日記 | コメント:12 
ベインの魅力
2009-03-21 Sat 23:18
明日は、関東地方、午後から春の嵐になるそうです。
こないだ被害があったばかりなのに、また!?って感じですね。
強風と雨にやられないように、みなさんしっかり対策しましょうね。

さて、昨年あたりから、ベインの花に惹かれています。
以前は、なんか気持ち悪いような気がして敬遠してたんですが、
そのキモカワさにぐぐっと惹かれてしまうようになりました。

ベイン1
一見ダブルのように見えるけど、セミダブルです。
1~3番花は普通のセミっぽく咲いていたんですが、4番花のこの花は、
いわゆる「LSD(ラージセミダブル)」みたいに咲いてくれました。
今季初開花なんで、来期はどっちで安定してくれるのか楽しみです。

ベイン2
ダブルになるとクドくなるベインの模様も、これくらいならいいカンジかな?

ベイン3
うなじ側もしっかりとベインです。



ベイン4
こっちはやや薄めにベインが入ります。
ネクもちいさいですね。
でも、↑の花と系統は同じ。

ベイン5
ネクがちいさいと、はかなげな印象を与える花になりますね。

ベイン6
こちらもうなじ側にしっかりベイン。
ここらへんは血のつながりを感じさせますね。



ベイン7
これも兄弟の花。
シングル・・・なんだけど、ネクにやや模様が出ているんで、今後化ける可能性あり。
ベインが細かいのと、中心部のフラッシュが毒々しさを増してますね。

ベイン8
来期、ネクがどうなるのか楽しみです。
この模様と形だったらシングルでも全く構わないくらいですが。

ベイン9
表側の毒々しさに比べ、うなじは意外とスッキリ(笑)


ベインのように、花の広範囲にわたって模様が入るものは、ちょっとした入り方、
濃さの違いで印象が全く変わってきますね。
細かい変化を楽しむなら、やはりダブルよりはシングルやセミダブルのほうが
いいかもしれません。
別窓 | セミダブル | コメント:14 
たぶん今期最後のオークション
2009-03-18 Wed 00:41
今日はめちゃめちゃ暖かかったですね~。
日中、ウトウトするくらいポカポカでした。
もうお彼岸。そのうち桜も咲きますね。
クリスマスローズも咲き進み、色も徐々に褪せてきます。

「ダーク系の花はオークションに出さないんですか?」
って聞かれました。
黒と言えそうなダブルもちらほらと咲いてくる中、なんとなくオークションには出せずに
今まで来ました。
ガレージセールなんかでは出してるんだけど、やはり写真だけだと、ダーク系は
なかなか判断が難しいんですよね。

今回、ダーク系は2株出してみました。お昼くらいに写真を撮ったから、一番
黒く見えない時間帯の写真になりました(笑)
一応、日陰と日向、両方で撮って載せてあります。

他に、ベイン系のダブルなんかもあるんで、良かったら見てください。
たぶん、今期ラストになるんじゃないかなぁ、と思います。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sirius_garden_hybrid


<3月19日追記>
画像載せるの忘れてたんで、貼っておきます。
それと、1つだけ終了日時がズレてしまってます(汗)
ん~、あたたかくて頭ボケボケなのかも・・・。
オク
別窓 | オークション | コメント:6 
日本人好みのヘレボを目指して
2009-03-16 Mon 22:03
昨日、倶楽部のお友だちが遊びに来てくれたんで、ちょっとおもてなし♪
好み1
ゴールドネクタリーも奮発して(笑)、眺めながらお茶しました。
実際は、子どもがドタバタ遊んでたから、優雅なティータイムとはいかなかったけど。


さて、我が家のヘレボたちも、そろそろ満開を過ぎ、終盤へさしかかってきました。
ここまで、あんまり自分ちの花をUPしてこなかったんですが、ぼちぼち
紹介していこうかなぁ、と思います。
「どう!?見て!!」とか、「うちのご自慢の・・・」みたいな紹介はどうも性に合わないし、
コメントもつけてもらえなそうなんで(笑)、どうUPすればいいか難しいとこなんですが。


とりあえず、今期注目してる花を。
好み2
なんとなく日本人が好みそうな花じゃないですか?
よく、サツキで、こういうふうにふわっと覆輪が入る花がありますよね。
この花は、剣弁でふわっとしてるんで、余計それに近い雰囲気があります。

好み3
うなじも結構かわいくて、白地に細~くピコティが入ります。

好み4
クリスマスローズの育種では、アシュードがぶっちぎりの第一線を走ってますが、
日本人は日本人らしい、繊細な花を選んでいきたいですね。


好み5
ちなみに、新葉もなかなか変わってます。






別窓 | ダブル | コメント:8 
ポット上げ終了&オークション第四弾
2009-03-09 Mon 18:50
記事の更新がご無沙汰になってしまいました。
ミモザ
もう春ですね~。
うちのミモザ(ギンヨウアカシア)も満開です。
30センチくらいの苗木を4年前に植えたんですが、今や3階に届く勢いです(汗)

さてさて、更新が滞っていたのは、決して展示会終わりで腑抜けになっている
ワケではなく、逆にどっぷりとクリスマスローズに浸かっていたから。
なんせこの時期は、購入した株の植替え、ポット上げ、2年苗の鉢増しなど、
やることがいっぱい!!

とりあえず、ポット上げは先週一気に終わらせました。
ポット上げ2
去年購入したAshwoodのミックス種。
いろんな葉っぱの苗が出て、すっごく面白いです。

ポット上げ2
これなんか、明らかにゴールドネクタリーの血が濃そうですよね。
双葉はまっ黄色です。


さてさて、この時期になってもぼちぼち咲いてくる花があるんで、しょうこりもなく
またヤフオクに出してみました。
もう世の中はゲットモードではないんでしょうが。(自分もそうなんで(笑))
良かったら見てください~。

すいません、リンク先間違ってましたね(汗)
正しいリンク先は、
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sirius_garden_hybrid

です。




別窓 | オークション | コメント:8 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
