クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今年一年ありがとうございました!!
2008-12-31 Wed 16:29
バタバタしているうちに、大晦日になってしまいました。
仕事もギリギリまでやってたんで、大掃除もまだまだ終わってないです。

それでも時間が流れ、もうすぐ紅白が始まりますね。
紅白終われば年が明け、初詣に行きます。
いつもと同じ正月がやってきます。

まだ落ち着かないんで、今年一年振り返る、という精神状態ではないですが、
いろいろありました。

クリスマスローズに関して言えば、喜怒哀楽すべてを強く感じた年だったと
思います。
その感情の起伏に潰されてしまわないよう、来年もしっかりと「自分」を持って
臨んでいきたいです。

来年は、やりたいこともいろいろあります。
今年、オープンガーデン&ガレージセールをやり、ブログでも報告しましたが、
それも継続しつつ、また違った形で自分の花を送り出すことができればなぁ、
と考えています。
それについては、年が明けてからじっくり考えつつ、ここでも報告しますね。


今年一年、当ブログ、ホームページを見てくださり、ありがとうございました。
乱筆な上、更新もまばらなこのページを見ていただけることは、本当に
うれしいです。自分の日々の生活で、みなさんの存在はなくてはならないものに
なっています。

来年も、たぶんまばらな更新で、ご満足いただける記事を書けるかどうかは
わかりませんが、おつきあいいただければうれしいです。

では、良いお年をお迎え下さい。
自分はこれからまだ大掃除です(笑)
別窓 | 日記 | コメント:3 
続・通常発芽報告
2008-12-21 Sun 20:17
12月7日の記事で、発芽の報告をしました。
あの時は、「たまたまなのか?」と半信半疑でしたが、
ここにきて、どんどん芽を出し始めました。

続発芽1
2007年は1月の7日前後、2008年は1月20日前後に発芽だったので、
今期は1か月くらい早い発芽となってます。
やっぱり、今年の気候はおかしいですね。
もちろん、まだまだ芽を出す気配のない交配もあります。


続発芽2
今年Ashwoodから取り寄せた種も、発芽してきています。
やっぱどことなく風情の違う双葉のような・・・。
このmixの双葉、真ん丸です♪

この、双葉が顔を出す瞬間が一番好きかも。
開花の瞬間は、「ガッカリ」っていう時もあるけど、双葉にはそれがないしね。
動物や人間も、赤ちゃんはみんなかわいくみえるのと一緒かな?(笑)

暮れのバタバタと気ぜわしい中、焦る気持ちを落ち着かせてくれます。
いつもより早く芽を出してくれてありがとう~。

別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:7 
マリポサさんへ行ってきました
2008-12-17 Wed 18:40
この時期の雨はツライです。
仕事にならないので、年内にまわれないお宅が出てきてしまうから。
非常に痛いです。

とりあえず、集金にまわったり、カレンダーを配ったりしながら、
マリポサさんへ足をのばしました。
たぶん、この先年内は時間が取れないと思うんで。

こちら、マリポサさんのHPです。
http://www.mariposa.co.jp/
先日クリスマスローズの開花株の入荷情報が載っていたんで、
偵察してきましたよ~。
まぁ、この時期の開花株は、たまたま咲いたものか、早期開花処理したものかで、
やっぱり本格的な入荷は年明けになるようです。
なんにせよ、花が見れるんだからうれしいですね♪
写真多くて少し重いかも・・・すみません。
また、屋内での撮影なんで、荒いかもしれません。

マリポサ1
お店の裏のケージに入ってて、まだ値段がついてなかったんだけど、
パッと目に飛び込んできた花。
松村園芸さんのバイカラー。原種交配かな?渋い色合いです。
小輪でカチっとした花でした。


マリポサ2
こちらも松村園芸さんの花。
一番花だからちょっと乱れてるけど、花弁丸いし、次は真ん丸の花が咲きそう。
しかもこのバイカラーがなんともいえずかわいい♪


マリポサ3
こちらは店内にあったグリーンのダブル。横山ナーセリーさんの花。
一見スポットレスに見えるけど、一番外側の花弁に少し入ってます。
こんなキレイなグリーンダブルも店頭で見られるようになったんだなぁ、と
しみじみ思ってしまいました(笑)


マリポサ4
こちらが今日一番のお気に入り。
買おうかどうしようか、悩みに悩んでやめてしまいました(汗)
シーズンはじまったばっかで散財は厳しいんですよぉぉぉおおおぉおお。

横向き、丸弁、やや平咲き、ダークネクタリーに薄フラッシュ。
色も、クリームイエローと紫のバイカラーだし。超好みでした。


マリポサ5
アングル変えてもう一枚。
横顔にもとても表情のある花ですね~。

あ、ちなみにこれも横山さんの花です。


マリポサ6
お次は原種リビダスの斑入り。
以前、この記事で紹介したのと同じ、松村さんの花。
まだ値段ついてなかったけど、おいくらになるんでしょ?
自分は、斑入りはちと敬遠してるんで、聞くの忘れちゃいました(笑)


マリポサ7
こちらは非売品のヴィリディス。
小輪グリーンのかわいい花でした♪
・・・なんで非売品だったんだろ???


マリポサ8
こちらも非売品のゴールドネクタリー。横山さんの花でした。
早くに咲いてしまったのでお店の展示用ということで非売品だそうです。
お店の入口で「いらっしゃいませ~♪」と迎えてくれますよ(笑)

このほかにも、原種の開花株、チベタヌスのつぼみ付きの苗(輸入物かな)など、
段々とお店に集結してきてます。



この時期は、どうしても大きいシクラメンやポインセチアなどのクリスマス色豊かな
派手な花に埋め尽くされてますね。
これらの花にクリスマスローズが鮮やかさ、派手さで勝つことはなかなか困難。
「クリスマスローズ」っていう名前のために、無理に早く咲かせてクリスマス時期に
売り出そうとしても、今後も厳しいかなぁ、と思ってしまいました。

早春の寒~い時期に咲く、可憐な姿こそ、クリスマスローズの魅力なんじゃないかと
あらためて感じました。あわてずじっくりのんびり開花を待ちましょう♪



別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:7 
「はじめてのクリスマスローズ」
2008-12-11 Thu 18:19
以前ブログでちょっとお知らせしましたが、久しぶりにクリスマスローズの本が
出ましたよ~。
はじめての
エフジー武蔵 ガーデン&ガーデン特別編集
「はじめてのクリスマスローズ」 監修 有島 薫

見本誌をいただきました。

去年のはじめだったか、NHK出版から「クリスマスローズのすべて」が出て以来の
かなり内容の濃い本だと思います。

最新の花の写真も見所だけど、植栽プランや、庭の写真が参考になりました。
普段ほとんどの花を鉢(というかポット)で栽培してるんで、少しうちの庭も
クリスマスローズでキレイに植栽しないとなぁ、と反省しました(汗)

かなり読み応えあるんで、これから穴のあくまで読みたいと思います(笑)
開花直前で欲求不満だったんで助かります♪



そうそう、こういった本て、読んでしまうと「絶対にこうなんだ」って思い込んじゃう
人が多いかと思いますが(自分もかつてはそうでした)、管理方法は人それぞれで
正解はないものですし、原種や品種の解釈は変わってくるものなので、
盲信しちゃわないように気をつけましょうね♪














実は突っ込みたいとこあるんだけど自重します(笑)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:18 
もう発芽!?
2008-12-07 Sun 16:56
年末進行で、今日も現場に出てました。
それにしても、今朝の冷え込みはキツかった~。
霜柱ができてましたよ。


さて、今朝の冷え込みで凍結が気になったので見に行ってみたら・・・
発芽1
発芽してた!!!

うちは早期とかやってないので、発芽するのはいつも1月に入ってから。
リビダスだけは別で、年内発芽したこともありますが。

この子は両親ともハイブリッド。

発芽2
発芽を確認できたのはこのひとつだけで、あとは出てくる感じがしません。
ん~、たまたまなのか・・・?

どうも今年は、真夏の夜間の涼しさ、秋口の冷え込み、晩秋の暖かさと、
変だなぁ、っていう気候が続いてます。

もしかしたら、秋の冷え込みでスイッチが入り、ここのところの暖かさで、春だと思い、
発芽まで至ったのでは・・・?

今後他にも発芽してくるかどうか、観察していきます。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:7 
東京ディズニーシーへ行ってきました
2008-12-04 Thu 00:38
ちょっと書くのが遅くなりましたが、1日に東京ディズニーシーへ行きました。
ちょうど、その前の土曜日に幼稚園の作品展があり、1日は代休。
そして、コムスメの誕生日♪
嫁とばあばも共に、4人で行ってまいりました。

普通子連れならランドなんでしょうが、うちのコムスメはシーのほうが
好きだと言うんですよ。
それに、クリスマスはやっぱシーのほうがムードがあっていいと思うし。

TDS1
お気に入りのアリスもどきの格好で行きました♪
どうやら、最近は「水色」が好きみたい。
確かに、アリスもシンデレラも水色の服着てるしね。

そして、このお決まりの「モデル立ち」???
カメラ向けると大抵この足をするんですよね~。

胸にシール貼ってるのわかりますか?
パーク内で、「今日誕生日なのでシール下さい」って言うと、名前を書いて、
バースディシールをくれるんですよ。
これ貼ってると、キャストの人たちが「お誕生日おめでとう♪」って声をかけてくれます。
照れくさいけど、すっごくうれしいですよ~。


「月曜日は休日と同じ」
といわれるほど、月曜のディズニーリゾートは混みます。
なんらかの代休があるんですね~。
この日も、小中学生と思われる子どもをかなり見ました。
ストレスを感じるほどじゃなかったけど、空いてる、と感じるほどでもない。
でもやっぱ、シーはガラガラでのんびり~って方がいいなぁ(笑)

メインは夜の「ブラヴィッシーモ」と「キャンドルライト・リフレクションズ」なので、
アトラクション、昼間のショーは、行き当たりばったりで回りました。
コムスメは、まだ背が100センチにも行かないので、ハードなものはほぼダメ。
ストームライダーは、背はパスしてるんで乗りましたが、音の大きさに号泣(笑)
以前1回乗ったことあるんだけど、その時は平気だったんだけどなぁ。

子ども向きのコースターなんかは大好きで、「フランダーのフライングフィッシュコースター」
は自分から乗る気マンマンでした。
いつか、タワー・オブ・テラーとか、センター・オブ・ジ・アース一緒に乗れればいいんだけど。
「高校生のお姉ちゃんになったら乗る!!」
と言い放ってたけど、あんた高校生になったら親父なんかとTDSなんか来ないだろう(泣)


クリスマスシーズンのパークは、やっぱり夜。
TDS2
パーク中、ロマ~ンティックにライトアップされて、ムード満点。
こんなとこにカップルで来たら、そりゃもう・・・ね(笑)
ん~、うちらの若いころにシーがあったらなぁ。


さて、今回のメインである、夜のショー。
ブラヴィッシーモ!
今回、見ようかどうしようか、ちょっと悩んだんですよ。
見るとなるといい場所で見たいから、結構待たなきゃいけないし。
そこで、コムスメに聞いたところ、「ぶらびしーも見る!!!」と、断言。
がんばって1時間ちょい待ちましたよ~。
TDS3
何度も見てるけど、やっぱり感動する・・・。

火の精と水の精が出会って恋に堕ちる。
ただそれだけのストーリーなんだけど、それを表現する音楽、炎、花火、水、煙、光、
すべてが夢を見てるように飛び込んでくる。

できれば、できれば、肉眼で見たい・・・(笑)
そう、私はいっつもビデオ撮りながらなんですよ・・・(泣)


ブラヴィッシーモが終わると、いよいよキャンドルライト・リフレクションズ。
キャラクターたちも出てきて、ハーバーに浮かぶツリーの点灯式を行います。
そのショーは、ブラヴィッシーモが終わってから1時間半後・・・。

はい、その場所で待ちましたよ(汗)
さすがに寒いから、交替でトイレ行ったり、あったかい飲み物食べ物調達しに行ったりは
しましたけどね。
そんだけガマンしてでも、いい場所で見る価値のあるショーだと思います。
TDS4
ちょうど真正面に見える最高の場所でした♪

TDS5
光に映し出されるキャラクターたち。
そして、島田歌穂さんが歌う「Welcome to christmas」。
これを聞くといつも涙が出てしまいます。


コムスメも、感心するほどがんばって長い時間待ち続け、ショーを楽しんでました。

TDS6
待ってる時、ポップコーンを食べながら、「隠れミッキー見つけたよ!」と、
見せてくれました(笑)


キャンドルが終わるのが20時20分ごろ。
これで終わらなかったのが、今回の我ら一行。

なんと、この後、マゼランズでディナーを食べました♪
うちら親子だけじゃ絶対行けないくらいディナーは高いんですが、
今回はスポンサー付き(笑)
孫の誕生日ということで、奮発してくれました。
TDS7
コムスメのバースディシールに気づいてくれたキャストさんが、デザートに
ろうそくとプレートをのせてくれました♪
5歳にして、なんてゼイタクな誕生日なんでしょうか・・・。
こんなこと、次は10何年後かに彼氏にしてもらいなさい(笑)


TDS8
デザートにテンションのあがったコムスメですが、まもなく撃沈・・・。
朝早く起きて、昼寝もせずにずっと遊んでたんだから、当然かな。



・・・とはいっても、ベビーカー持ってきてるわけでもないので、
帰りには叩き起こしました(笑)

TDS9
マゼランズを出ると、もう22時をまわってました。ちなみに閉園時間は22時(汗)
そして、いつの間にか雨が・・・。
食事をしている間にかなり降ったみたいでした。

ほぼ誰もいないハーバー。
早く退園しなきゃいけないんだけど、なんとなく後ろ髪を引かれながら
写真を撮りまくり(笑)

一足早く、クリスマスを堪能してしまいました。
みなさんのところにも、素敵なクリスマスがやってきますように・・・。
TDS10








別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:12 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
