クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
花火大会
2008-07-28 Mon 23:23
ちょっと記事が遅れてしまいましたが、先週土曜日、花火大会に行ってきました。
・・といっても隅田川ではなく、国営昭和記念公園花火大会。
西東京では最大規模なんじゃないかな?

今年は、陸上自衛隊立川駐屯地内の観覧スペースのチケットが手に入ったので、
安心して出かけることができました。
花火駐屯地内の広場に観覧スペースが設けてあって、しかも指定席!
なので、場所取りの心配がないのです。

この日は、3時過ぎにザーーーッと雨が降って、かなり不安定な天気。
ねずみ色の雲が、とぎれとぎれに空を横切っていきました。


駐屯地内には、飛行機やヘリの展示もしてあって、コムスメも大喜び♪
花火2無料で配布してた、自衛隊の航空機の写真も喜んで受け取ってました。


トイレの横にはこんなものもあるし。
花火3災害時なんかに活躍してくれるシロモノですよね。

会場内も、カモフラの服を着た自衛隊員さんが歩いてたりして、ちょっと異空間でした。


花火4肝心の花火。
バッチリ見れました。打ち上げ地点も丸見え。
時折雨がパラパラっときたけど、ザーーっと来なかったので助かりました。

いつも、混み混みの公園内でやっとのことで見てたんで、すっごくうれしかった。
打ち上げ時間まで待ってる間も、芝生の広場(滑走路脇?)で子供はおおはしゃぎだし、
大人はのんびりしてられるし。
可能なことならまた来年もここで花火見たいなぁ。


別窓 | コムスメ | コメント:6 
種プレの結果発表~♪
2008-07-21 Mon 10:18
3連休、いかがお過ごしでしょうか?
私は土曜、日曜とつぶれてしまい、結局今日しかフルで休みはなし。
これから子どもとでかけないといかんので、種プレの結果を報告しときます。
夕方以降、メールしますので、よろしくお願いします。

応募が結構かたよっていたので、第一希望から、くじ引き方式にしました。
くじびき1
くじびき2
すべてくじ引きにしてしまうと、全く当たらない方が出てしまうので、
そこは空くし調整をしまして、応募いただいた全員にいきわたるようにしました。


それでは、発表します~。

・種No.1「ssデュメトルム×ddグリーン小輪」 5粒
  kyoroさん、misaさん

・種No.2「ssグリーン・ピコティ・DN×ddグリーン・スポット」 5粒
  Tさん、沙羅さん

・種No.3「ddホワイト・絞り・薄ベイン セルフ」 10粒
  もしさん、ひかるさん

・種No.4「ddホワイト・絞り・薄ベイン×ddグレープ丸弁カップ」 5粒
  おきなぐささん、トロさん

・種No.5「ddホワイト絞り薄ベイン×ddブラック小輪」 5粒
  Hayashiさん、マロンさん

・種No.6「ddホワイト・絞り・薄ベイン×ssホワイト・ベイン・丸弁」 5粒
  ぽにょさん、misaさん

・種No.7「ssゴールドネクタリー×ddグリーン小輪」 5粒
  ブィーさん、ちーちゃんさん

・種No.8「ssグリーン・バイカラー・DN×ddブラック平咲き」 5粒
  トロさん、ワタさん


以上です。


では、でかけてきます~。
  


別窓 | クリスマスローズ | コメント:11 
種プレ、集計中です
2008-07-20 Sun 18:51
こんばんは~。

今日は、朝から消防団のポンプ操法の選手として、大会に参加しました。
結果は・・・残念なものでしたけど。
盆踊りの片付けなどもあり、かなり疲れました~。

種プレのほう、今集計しています。
14名の方からのメールをいただきました。
明日中にブログとメールで御連絡しますので、もうちょっとお待ちくださいね。


これから嫁の実家にご飯食べに行ってきます~。
車で5分のところです(笑)


ではでは。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 
種プレ企画、今日締め切りです~
2008-07-19 Sat 07:32
おはようございます。
この週末、かなりハードなんで、今のうちにUPしときます。
なんせ、昨日今日は盆踊りで、消防団として出店を出すため、
買出し、仕込み、本番、と息つくヒマなし(汗)
そして明日は、ポンプ操法大会。(ちなみに指揮者やってます)

さて、種プレ企画ですが、いよいよ今日が応募最終日となってます。
現在、11名の申し込みをいただいています。
メールにお返事できず、申し訳ありません。
ここで、ハンドルネームを書きますんで、「ん?応募したのに名前がないぞ!」
って言う方は、御連絡くださいね。

kyoroさん、おきなぐささん、ひかるさん、misaさん、ちーちゃんさん、
Tさん、ワタさん、マロンさん、Hayashiさん、ぽにょさん、
もしさん

です。

ぱっと見て、ssデュメ×ddグリーン小輪に人気が集中してるみたいです。

では、本日23時59分締め切り、抽選となりますんで、よろしくお願いします♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 
クリスマスローズの種まき
2008-07-15 Tue 18:01
梅雨はどこへ行ったんでしょうか・・・?
猛暑が続きますね。正直バテています(汗)

先日始めた種プレですが、現在8名の応募がきてます。
予想より少ないです。
やっぱ、シーズンオフ&種から育てる人は少ない、ということ?
いや、単にこのブログがマイナーなんでしょうね(笑)

さて、我が家ではクリスマスローズの種まきといえば「とりまき」。
今年もなんらスタンスは変えていません。
「秋まで冷蔵庫で保存」「ストッキングに入れて土に埋める」
「早期発芽」
などなど、クリスマスローズの種はいろんな扱い方がありますが、
私には今の方法が一番合ってるようです。
早期発芽、早期開花はとても魅力ですが、おいらにゃたぶん続かない(笑)

さて、「とりまき」といっても、採った種をすぐにパラパラ蒔くわけじゃないです。
データをキチンとつけた上で、一斉に蒔きます。
本当は6月中にやっちゃいたいトコなんですが、今回は種配布のオフ会が
7月になったので、ちと遅くなりました。

まず、下処理として、腐敗防止のため、ベンレート1000倍液に浸け込みます。
たねまき1
種袋にスポイトで注入~。
このまま半日~一日放置。

そうそう、今回、Ashwoodからも種を購入。6月の半ばくらいに到着しました。
たねまき2
まだしわしわ~になってないので、やはり我が家の種と同じようにして
蒔きます。

7.5cmポットに、下に赤玉中粒を敷き、その上から赤玉小粒を入れます。
あとはちまちまと種を並べていきます。
たねまき3
7.5cmポットで、30粒まではいけます。

ちなみに、この日すごく暑かったので、リビングで種まき。
とてもはた迷惑ですね・・・(笑)

そして、1cmくらい土をかぶせて、タグを挿して終了。
たねまき4
少し深蒔きにすることで、発芽時にカラが脱げるようにします。

タグを解説すると・・・
「今年の交配番号47。種子親96、花粉親100。17粒蒔いた」
ということになります。


最後に、トレーに並べ、不織布でできたべたがけシートをかけます。
たねまき5
これをかけると、乾燥の防止になり、草の種の進入を防ぎます。
クリスマスローズの発芽前に草ぼうぼうになるのは悲しいですもんね。

置き場所は、親株たちの棚の下。日陰になるところです。
乾燥させないように注意して、発芽まで管理します。
あと、月に1回程度、殺菌剤の散布をしてます。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 
クリスマスローズの種プレゼント企画♪
2008-07-09 Wed 22:32
みなさん、もう種は蒔きましたか?秋まで保存?それとも早期発芽?
自分は採り蒔き派なので、この時期に蒔いちゃいます。

先日、HELLEBORUS倶楽部のオフ会で、種や苗の配布がありました。
私もうちで交配した種と、Ashwoodで購入した種をおすそ分けしてきました。
まだ少し残ってるんで、こちらでプレゼント企画をしたいと思います。

題して、

『チキチキ 第1回 aikoのライブに当たったよ、うれしいな~♪この喜びを少しでも
他の人にも分けてあげたい!!のでやっちゃう種プレゼント大会』

お約束の長々タイトル(笑)
いや、aikoの追加公演当たったんですよ、ほんと。
まぁ、それはさておき・・・。

先日のオフに参加できなかった人。
こないだのオフに参加したけど種もらえなかった~、って人。
もし、「欲しいな」って思う種があったら、応募してくださいね。

では、規約というか、応募方法、送付の方法を以下に書きます。

・この記事がUPされた瞬間から、2008年7月19日までを応募期間とします。
 (7月19日午後11時59分で締め切り。それまでに届いたメール有効です)
・欲しい種が複数あれば、第3希望まで応募できます。
・希望が多かった種は、抽選になります。
・基本的におひとり様1点となりますが、応募数が少なかったらその限りではありません。
 (抽選によりおひとりに複数当たった場合、調整する場合もあります)
・転売目的、営利目的と思われる方は、応募されてもお断りする場合があります。
・種は8種類、それぞれ2パックあるので、全部で16パック(16名分)になります。

<応募方法>
・sirius_garden@ybb.ne.jp へ以下の内容を添えてメールしていただきます。

1.お名前、ハンドルネーム
2.メールアドレス
3.欲しい種の番号、名称(例:種No.1「ssデュメトルム×ddグリーン小輪」)
  欲しい種が複数あれば、第3希望までお書きください。

<当選発表>
・2008年7月21日に当ブログで発表します。

<種の送付までの流れ>
・当選された方には、こちらからメールを差し上げますので、それをお読みください。
・流れとしては、「『しん』宛てに、70円切手を封書でお送りいただきます。
・こちらから、送っていただいた切手を貼り、第4種郵便で種を同封してお送りします。
・住所、電話番号などを教えていただくことになりますが、それらの情報を他に使用することは
 一切ありません。

初めての試みですので、なにか不具合が出てきてしまうかもしれません。
ある程度はお祭りだぁ♪と思って許してくださいませ。

では、気になる種をご紹介。あまり期待せずにごらんください。

__________________________________
種No.1「ssデュメトルム×ddグリーン小輪」 5粒
種プレ1
ddデュメ×ddイエローから咲いた花を使った交配です。
ほんとはddデュメに戻し交配したいとこなんだけど、なかったのでssデュメに交配。
小輪のsdグリーンでも出たら・・・なんて期待したり。

__________________________________
種No.2「ssグリーン・ピコティ・DN×ddグリーン・スポット」 5粒
種プレ2
ssグリーンピコは超お気に入り♪
ddグリーンもスポットは入るけど、形の良い花。
これも、面白いsdが出れば・・・という淡い期待を込めた交配です。

__________________________________
種No.3「ddホワイト・絞り・薄ベイン セルフ」 10粒
種プレ3
中輪~やや大輪のゴージャスな花。
でも、変なヨレはありません。
セルフですが、全く同じ花が咲くとは限りません。

__________________________________
種No.4「ddホワイト・絞り・薄ベイン×ddグレープ丸弁カップ」 5粒
種プレ4

上記の花に、カッチリと咲くダークパープルを交配した種です。
No.107は、花弁が厚く、咲き終わりまでヨレがなく抱え咲きで咲いてくれます。

__________________________________
種No.5「ddホワイト絞り薄ベイン×ddブラック小輪」 5粒
種プレ5
正直どうなるのかわかんない交配(笑)
結局濃いピンクかレッドあたりの色合いになっちゃうか、面白いバイカラーが出るか。
No.115は今一番のお気に入りのブラックです。

__________________________________
種No.6「ddホワイト・絞り・薄ベイン×ssホワイト・ベイン・丸弁」 5粒
種プレ6
No.117の形の良さに期待して交配。
綺麗なsdベインを・・・なんて期待したり。ddでもssでも形良ければOKってことで(笑)

__________________________________
種No.7「ssゴールドネクタリー×ddグリーン小輪」 5粒
種プレ7
No.102の中のddイエローの血と、小輪の血に期待して、
sd、小輪、ゴールドネクタリー、なんていかがでしょ(笑)
まぁ、F1ではゴールドの性質は出ないでしょうから、その後に期待かなぁ。

__________________________________
種No.8「ssグリーン・バイカラー・DN×ddブラック平咲き」 5粒
種プレ8
渋~い花狙いの交配。
No.90は、No.115に比べるとちょっと紫がかってる花です。花も大きい。
でも、安定してダブルになってくれます。
・・・んが、やっぱダーク系dd交配はddの出現率落ちると思ってたほうがいいでしょうね。

__________________________________

えらく長くなってしまいました。
なにかわからないことやご意見はコメント欄かメールで聞いてくださいね。
たくさんのご応募お待ちしてます♪

ではでは、オフシーズンに少しばかりの起爆剤となりますように・・・。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 
クリスマスローズの遮光
2008-07-07 Mon 14:53
九州は梅雨が明けたようですね。
こちらはここ数日の酷暑から開放され、梅雨空が広がってます。
今日みたいな曇り空だと心配ないんですが、日差しがガンガンに
照りつけるようになってくると、やはり葉焼けが気になりますね。

「クリスマスローズは夏には半日陰に」

というのが常識になってますが・・・。
最近は、どうなのかな?と疑問に思ってます。
原種などはイザ知らず、交配を重ねて作られてきたガーデンハイブリッドは、
真夏に直射日光を受ける場所に植えていても、平気のへ~で夏越ししたりします。
オリエンタリス系の、葉っぱがでかくて幅広の株は、特にそんな印象。
あと、水切れしやすい鉢植えより、地植えのほうがより安全でしょうね。

でもまぁ、お気に入りで大事にしてる株、痛むかも?って心配するならば、
しっかりと遮光したほうがベター。
うちも、親株、今年発芽の子株は家の西側においてあるんで、しっかりと遮光。
遮光1
今年は棚を倍に拡張したんで、結構本格的。
真上だけにかけると西日にやられるおそれがあるんで、西側の横にもきっちりかけました。
他のところは、風通しを考えてそのまま。


それなりに寒冷紗も長さが必要になるんで、新たに購入しました。
遮光2
50%遮光で、ラッセル編みのもの。
どこで切ってもほつれてこないから、うちみたいに適当に作った棚にもフィットさせられます(笑)
通販で安いものがあったんで、2m×50mのものを購入。これで3768円♪


来年開花予定の株は、倉庫の北側に移動。
遮光3
この場所、朝一から10時くらいにかけては、もろに東からの日が当たります。
ただ、真南と西日をよけられるし、結構風が抜けるので、去年は痛む株ほとんどありませんでした。

遮光も必要だけど、鉢植えの場合は地面から離してあげることはかなり重要ですね。
温度調整もそうだけど、湿気をおさえられます。 =病気から守って上げられる。
梅雨~真夏は軟腐病が怖いですからね・・・。


さてさて、今日は七夕ですね。
あいにく曇り空なんで、今夜は星を見ることはできなそうです。
遮光4
七夕飾り、作りましたよ~。
笹じゃなく、竹ですが・・・。

っていうか、笹に七夕飾りしてるのって見たことないですね。
植物の分類としては、細かい分け方があるようなんで、背が高くなる笹もあるのかな?

まぁともかく、子どもが喜ぶからここ数年は飾ってます。

遮光5
ひよこが見たいらしいです・・・(汗)
あたしゃてっきり「ひよこっぽい」とか、「ひよこらしい」みたいな意味かと思いました(笑)

私の願いはナイショです~。
短冊つけてから何度も下に落ちて、縁起悪い願いでしたが・・・。

みなさんの願いがかないますように~。


別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 
HELLEBORUS倶楽部講演会
2008-07-06 Sun 00:21
とんでもなく久しぶりの更新となってしまいました。
なんだか浦島太郎の気分っす(笑)

実は、前回の記事のあとに、クリスマスローズの盗難に遭ってしまいました。
秋に、祖母所有のマンションの植栽で、うちで交配した苗を使ったんですよ。
今年無事に開花して、うれしさもつかの間、ごそっと全部抜かれてしまいました・・・。
さすがにショックで、それからしばらくネットでヘレボ関連のページ見るのも、
自分のページ見るのもイヤになり、更新の意欲もなく・・・。
そして今日になっちゃいました(汗)

でもでも、講演会に行ってきて、パワー充電、またがんばりますよ~。
息切れしない程度でね(笑)


さてさて、HELLEBORUS倶楽部、お楽しみイベント、講演会です。
いつもこの時期は、種苗の交換オフをやって、秋に講演会をやるんですが、
今回はもろもろの都合があり、講演会+種苗配布オフとなりました。

講師は、新潟「木口仙寿園」の木口一二三さん。
講演会1
戦後、アザレアやシャクナゲなどの育種をされ、
ここ15年で素晴らしいクリスマスローズを生み出してこられた方です。

クリスマスローズとの出会い、育種について、育て方、病害虫の話、今後のクリスマスローズが
どう変わっていくか、すごく細かくお話をしていただきました。

「木口交配の目指すもの」としては、
・クリアな花色
・丸弁の花
・横向き咲きの花
・日本人の好む花の形、色合い(サクラ色、抱え咲き)
を挙げられていました。

雑誌などで拝見した感じから、もっと怖そうな方なのかな~?と思ってたんですが、
とても温和で、花を愛する優しいおじちゃん(ごめんなさい!(汗))、という印象でした。

また、
『花作りそのものが私の生き様』
という言葉に、とてもぐっとくるものがありました。
戦後、暗くなりがちな世の中を、花で明るくしようと奮闘してこられた方の、
とても重くカッコイイ言葉だなぁ、と思いました。
新しい花は東京から、ということにしたくない、情報発信は新潟から、
という信念を貫いている姿も、育種家ならではのガンコさがかいまみれた気がしました。

やはり、一流の育種家さんは、なにかしらの信念と哲学を持ってるんだなぁ~。
自分はまだまだ、ただの趣味家です(汗)
とても刺激になったひとときでした。
講演会2
今後は、量産をやめて自分の趣味の領域で育種していきたい、とおっしゃってましたが、
これからも素晴らしい花を生み出して、我々に刺激を与えていただきたいです。
今日はありがとうございました!!


講演会のあとは、喫茶店で2次会。
しっかし、喫茶店に30人近くでおしかけて、ちょっと店員さんも困惑してました(笑)
水出しアイスコーヒーおいしかったっす。

そして、3次会は中華、4次会はまたまた喫茶店と・・・。
久々にディーーーープな会話にどっぷりと浸かった一日でした♪

さぁ、種まきするぞーーー。


別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:14 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |