クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ポット上げ完了~
2008-03-25 Tue 23:34
ようやくポット上げが完了しました。
なんかずーーーっと植替え作業ばっかしてた気がする(笑)

ポット上げ1

こんなトレーが13個になりました。思ったより少ない。
・・・というか、減らしました。
それでも450近くあるんだよね・・・。

去年の記事を読み返してみたら、「ポット上げ終了」って言ってるのが、
ちょうど3月25日。
なんだかんだで遅くなっちゃったかな?って思ってたけど、結局変わらなかったみたい。
ただ、生育は今年の方がいい気がします。
おそらく、双葉が出た時点から液肥、活力剤を与え始めたからだと思います。
あと、凍結が心配なときにはこまめに夜は家に取り込んだりしたし。

今、生育の良いもので本葉2枚出てます。
ポット上げ2
半休眠期までに本葉3枚、なんとか5枚葉が出てくれれば・・・。


一方、少し前に植替えが終了した2年苗は、日当たりのいい一等地でぬくぬくと
過ごしています。
ポット上げ3
こちらは思ったよりも生育悪し。

原因として考えられるのは・・・。

・開花株、開花予定株を優先してたんで、庭で一番北風の当たる場所に
置いてあった。
・施肥の回数が少なかった。
・植替えの時期を見誤った。

などが考えられます。
とくに、植替えの時期はいつも悩まされます。
ポット上げ~お盆過ぎの植替え~春の植替え、と段階を踏んできたんだけど、
秋に1回はさんだほうが良かったかな???

まぁとにかく、過去を悔やんでも仕方ないんで、これからの生育期、施肥、水くれ、
日照、キッチリと管理していきたいと思います。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:2 
クリスマスローズの交配七つ?道具
2008-03-21 Fri 22:09
みなさ~ん、交配してますか!?(笑)
花もピークを過ぎて、だいぶ咲き終わりが目立つようになってきたけど、
まだまだ花粉付けの作業はできますよ♪

私は、毎日花を並べてにらめっこしながら、こうじゃない、ああじゃないと
交配の組み合わせを考えてます。
時には、ひとつの交配だけで1時間くらい悩んでることも・・・(汗)


今日は、いつも使ってる交配の道具をご紹介です。

道具1
右から、「油性ボールペン」、「ポストイット」「ホチキス」「ピンセット」
そして親株候補の写真とデータをまとめた「データファイル」。

・・・。

・・・。

・・・。

「七つ道具」とタイトルつけたけど、五つしかないですね・・・。
あとの二つは、「想像力」と「ひらめき」ってことにしときますか(笑)


道具2
このペンは、お友だちのラビさんにいただいたもの。
ボールペンなんだけど、油性マジックのインクが出てきて、書きやすく、
字が消えにくいです。
マッキーなんかの極細でもいいんだけど、すぐにインク出なくなったりするんですよね。


道具3
交配親の番号や名前を書いて、花首につけておくタグ。
このポストイットは、ビニール製のフィルムなので、雨にも強い♪
そして、幅が狭いので、花首が短い花でもラクにつけられます。


道具4
ホチキスもちとこだわって、たためるタイプに。
これだと、ポケットにサクっと入るし、持ち運びがラク。
厚めのものだと、パチっと留める時に葉っぱや茎が邪魔でうまく行かないときもあるし。


道具5
そしてピンセット。
これは大地さんがブログで紹介してて、教えてもらったもの。
先がセラミック製で平らになってて、しっかりオシベをつかむことができます。
ピンセット、と言ったけど、実際は毛抜きで、ダイソーのコスメコーナーで売っています。



今さらとは思うけど、うちでの交配の手順を・・・。

道具6
花粉親からオシベを抜き取ります。
なるべくフレッシュで花粉がいっぱい出ているものがいいです。
あんまり古いものだと、受粉の可能性が低くなるんじゃないかと思うんで。

そしてこのまま、種親になる株のメシベに花粉をつけるだけ(笑)

うちでは、種親の方のオシベは取り除いていません。
そのかわり、開きかけの花か、オシベがまだ展開していなくて花粉の出ていない花に
花粉をつけています。

花粉をつけた後は、風が当たらない場所に一晩置いて、次の日にもう一回、
花粉をつけるようにしています。

道具7
ちゃんとどの親とかけたのか、わかるようにしておきましょうね。


こうして、夢も膨らみ、置き場所も膨らんでいくのでした・・・(苦笑)
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 
ディズニーシーに行って来ました
2008-03-20 Thu 22:42
19日の水曜日、東京ディズニーシーへ行って来ました。
前日が終園式で、うちのコムスメはなんと皆勤賞!!
しかも、忌引きや水疱瘡などのカウントされない休みもなく、
パーフェクトな皆勤でした(汗)
なので、ご褒美という名目で、久しぶりにシーへ。


ちょうどキャンパスデーパスポートの適用期間ということで、開園前から
かなりの列が出来ていました。学生率高し。
まぁ、ある程度覚悟してたんで、今回は混みそうなアトラクションはやめて、
おこちゃま向けアトラクションとショー中心でいこうと計画してました。

開園と同時に、学生さんたちは猛ダッシュ!!
あれはキケンだからやめて欲しい・・・。
うちらはテクテクと、「ミートアンドスマイル」が行われるリドアイルへ
向かいました。
案の定、そちらは空き空き(笑)一番前に座ることが出来ました。
シー1
そういえば、このショー見るのも久々。
ここのところ、朝一で入園すると、大抵タワーオブテラーのファストパスを
取りに行ってたので。
それに、前のミートアンドスマイルの方が好きだったしね~。

シー2
コムスメはショーに釘付けでした。
年を追うごとに喜びも大きくなって、そばで見ていてうれしい限りです。
やっぱ、子供が喜ぶ姿見ると「連れてきて良かったぁ」って感じますね。

シー3
一番前だったから、キャラが近い!!
この日は、激混み&午後から雨だったんで、朝にキャラたちと触れ合えて
正解だったかもしれません。


ショーの後はアトラクションめぐり。
・・・といっても、タワーオブテラーやセンターオブジアースなんかはすでに
2~3時間待ち(笑)
コムスメもまだ乗れるものではないんで、今回はパスパス。
今回はコムスメ主導で、行きたがるところへフラフラ~っと行きました。

シー4
ハーバーをゆく姿を見て、「乗りたい♪」と言ったベネチアンゴンドラ。
意外にも20分待ち程度で乗れました。
ちょっと肌寒かったのが残念だったかなぁ~。

そのあとは、コムスメが大好きなアクアトピアに乗り、ミスティックリズムを観て、
マーメイドラグーンシアターを観て、フランダーのフライングフィッシュコースターに乗り、
トランジットスチーマーラインに乗り、キャラバンカルーセルに乗り、
再びマーメイドラグーンでジャンピン・ジェリーフィッシュ、
ブローフィッシュバルーンレースに乗り、エレクトリックレールウェイに乗り・・・
とかなりハードに動き回りました。

覚悟してたワリには希望のものはほとんど回れた感じ。
しっかりと食事&食べ歩きもしたしね(笑)
うきわまんがお休み中だったのは残念だったけど。

そんな中で私のイチオシがこれ♪
シー5
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナの「フラン」。
メキシカン・カスタードプリン、と銘打ってあるんだけど、どこらへんが
メキシカンなのかはようわかりません(笑)
でも、その濃厚さといったら、甘いもの好きにはたまらんですよ。
ロストリバーデルタに行ったらぜひ食べてみてくださ~い。


今回はまったり、それでいて内容濃く楽しめました。
雨&かなり寒かったのは辛かったけど・・・。
この時期のディズニーリゾートは、晴れでも気温の差が激しいんで、
行かれる場合は気をつけてくださいね。昼間はTシャツ、夜はダウン、
なんてことも(汗)

シー6
アトラクションもいいけど、雰囲気も楽しみましょう~。
こういう装飾も面白いですよ♪



あ、クリスマスローズもいろんな場所で咲いてたんだけど、雨だったから
写真取らなかった(笑) 他にも花がいろいろあって楽しめるんで、
これからの季節そういうの楽しみに行くのもいいですね。
別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:0 
春を告げる色
2008-03-19 Wed 00:33
ご無沙汰してしまいました・・・(汗)
パソコンの調子が悪く、使ってると突然電源が落ちてしまう事態になり、
メール、ブログ、コメントできずにいました。ごめんなさい。
ちゃんと元気にしとりますよ~。


さてさて、すっかり春めいた陽気になってきましたね。
日差しポカポカで、つい眠くなったりします。

みなさん、「春の色」って何を思い浮かべます?
ピンクかな?
私はイエローを思い浮かべちゃうんですよね。
この時期、クリスマスローズのイエロー、サンシュユのイエロー、ミモザのイエロー。
そんな花を見てると、心が弾む気がします。

イエロー1
ssイエロー・アイ。
展示会の会期中にチェルシーで購入しました。樋口さんの花です。
ゴールドのイエローもいいけど、それに負けないクリアーなイエローの花も、
探すと結構あるんですよね。


イエロー2
No.48。ddイエロー。
小輪で花弁も多いしうっすらピコの入るかわいい花なんですが、
いかんせん弱い・・・。
購入して2年経つんですが、今年は花茎がようやく3本。
花粉も出たことがないです。花弁も薄いしね~。
なので、展示会にはちょっと出せない花なんです。
でもそんなとこもやっぱかわいい(笑)


イエロー3
最後はsdイエローのどアップで(笑)
こやつはいただきものの苗から咲きました。
グリーンの入らないクリアなイエローです。
でも、そのおかげで一見セミに見えないところが・・・。

うちに来るお客さんも、やはりイエローに目が行くようです。
「黄色欲しいから増やしてよ」
などと言われます。
増やしたいけど、そうそううまくいかんのですよねぇ。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:1 
シングルの魅力
2008-03-11 Tue 00:14
aikoのライブ、先行予約ハズれたぁぁぁあああ!!!
悲しい・・・。


・・・失礼しました。

今日は久しぶりのまとまった雨でしたね。
仕事はないし、かといって植替えしようにもびちゃびちゃになっててできないし。
交配もできないし・・・。
なのでのんびりの一日でした。

せっせと交配していると、どうしても花の形にこだわるようになります。
そうすると、やっぱりシングルに目が行ってしまうんですよね。
ダブルは、花弁の多さゆえに、ごまかしがきくというか。
ハッとさせられるのは、シングルの花に多い気がします。

シングル1
グレープバイカラー。外と内のコントラストがかなりハッキリしてます。

シングル2
横向きで、こっちを見つめるように咲いてます。
庭に出てもつい目があってしまう(笑)

スポットの入り具合が惜しいかなぁ、と思うトコですが。
来年はもっとスポットが出てくるんじゃ・・・と期待してます。


シングル3
No.79。今年も丸弁カップ咲きで咲いてくれました♪
うちの交配で一番の出来の花なので大事にしてる花です。
ネクタリーがグリーンなのが気になるけど、これはこれでアクセントになってるのかなぁ、
と最近感じています。


3月も半ば近くなって、そろそろシーズンも終わり?ってトコですが、
うちではまだまだ花盛り。
まだ結構花をUPできそうなんで、お相手くださいませ~。





別窓 | シングル | コメント:10 
ゴールドの苗
2008-03-07 Fri 19:01
連日植替えに追われています。
10.5cmから13.5cmに鉢増しする苗が約300。
ポット上げを控えている苗が・・・500くらい?(汗)
交配もしなきゃならんし、ブログもHPも・・・と思うと、頭がパニックです。


さてさて、先日UPした、ssゴールドネクタリーからの苗です。
ゴールド苗1
左が、うちのNo.75にお友だちのAshゴールドの花粉をかけたもの。
こうやって並べると、全く違うでしょ?
とりあえず、他の花とは交雑してないようです。


上から。
ゴールド苗2
20粒蒔いたんだけど、一部、双葉が出た後に溶けてしまったものがあります。
カラが取れる時にキズがついたりすると、そこからダメになるものが多いみたい。
なんとか復活して本葉を出してるものもあります。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:11 
ssゴールドネクタリー
2008-03-05 Wed 22:56
今年は、サンシャインや、クリスマスローズに力を入れてる園芸店さんで
取り扱いが多くなってきたssゴールドネクタリー。
私は、2年前に苗をゲットする機会に恵まれて、今日まで1株だけ育ててます。

過去の記事はこちら。

2006年3月
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-33.html

2006年10月
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-106.html

2007年3月
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-167.html


今年は花茎が3本になり、数多く花をつけてくれてます。
ゴールド1
ゴールドは弱い弱いと言われてるけど、株が大きくなってからは、
そんなに生育が悪いワケでもないし、むしろ強い気もします。

ただ気になるのは、花が6枚弁になったり、形が崩れて咲いてきたり、
というケースがあること。
あと、株の中心がコブ状にゴツゴツになりやすいかな?ということ。

これは、ゴールドの形質なのか、うちの株の系統の形質なのかはわからないですが。


ゴールド2
うちのは、横向き、平咲きで咲きます。
展示会で、丸弁カップ咲きのゴールドを見ると、羨ましい限りです。


ゴールド3
このまま年々大株になっていってくれたらなぁ。

あ、交配はもちろんしてます。うちの一軍選手ですよ(笑)
すべての花になにかしらの花粉がついてます・・・。
「ゴールドはアルビノ」とよく聞くけど、やはり劣勢遺伝なんでしょうか。
そうだとすると、F1ではゴールドの形質は受け継がれないのでしょうかね・・・。
そんなこと考えると夜も眠れません(笑)


ただ、セルフからの種だけは、どうも生育が悪い気がするので、今年はやってません。
去年、お友だちのゴールドの花粉をつけた苗は、すくすく生長してます。
写真撮り忘れたので、明日にでも追加でUPします。


別窓 | シングル | コメント:9 
展示会終了&dd小輪ブラックのその後
2008-03-03 Mon 18:50
HELLEBORUS倶楽部の展示会が、昨日で終了しました。
会期中、春一番の強風や、強い日差し、逆に冷え込む日など、
過酷な状況もありましたが、大きなトラブルもなく、多くの方に見ていただき、
大成功だったと言えそうです。

私は会期中、4回しか行けなかったので、お会いできなかった会員さんもいて、
ちょっと残念。またの機会にお会いしましょう~。


さて、なんとか無事に帰宅した我が家の展示株たち。
終了1
もうちょっとだけ、うちの玄関で展示会(笑)

でも、やはり長い期間違う環境にいたからか、灰色カビ病の出た株もあります。
早めに対処しないといけないですね。出品した会員さん、ご注意を。
今度の日曜を最後に、種採らない株は花をカットしようかな、と思ってます。
スリットポットに植え替えなきゃならん株もあるし・・・。

なんにせよ、一番長い株で、ちょうど1か月出かけてた子たち。
お疲れ様でした。



さて、先日UPしたdd小輪ブラックの花。
カップ咲きかと思ってたけど、結局平咲きでした。
終了2
花首が短いから、横向きで咲いてくれます。
小輪かなぁ、と思うけど、500円玉よりは少し大きいかな。
とりあえず、うちで一番黒いし、丸弁でヨレないんで、これからガシガシ交配に使います。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:5 
dd小輪ダーク
2008-03-01 Sat 20:07
今期もう一回できるかな?と思ってたオープンガーデン&ガレージセールですが、
来週、3月8日(土)の10時からやることにしました。
ちょうど展示会に出していた株も戻ってくるんで、それも見ながらヘレボ談義
できればいいなぁ、と思ってます。
セールのほうは、シーズン後半ということで、期待しないでください(笑)

お近くの方で「行ってみるか」という方はお問い合わせください。


さて、本題。
最近は密かな小輪ブームのようで、小さい花でコンパクトな株、を探している方が
多いようです。
原種人気もそのせいなんでしょうか?

うちも、小輪のものを好んで残すようにしています。
先日UPした、ddデュメの交配なんかも、これから小輪の花の交配に楽しみな花ですね。

今日は、ダークな小輪のダブルを。
小輪ダーク1
No.100。栄えある100番です♪
黒、というにはちと惜しいかなぁ。どっちかというと、グレーに近い花です。

小輪ダーク2
開いた状態で500円玉くらいでしょうか。



小輪ダーク3
もうひとつ。こっちはNo.115。
こちらはブルーブラック、という感じかな?

小輪ダーク4
丸弁でカップ咲き・・・かな?
もうちょっとしたら平咲きでヨレが出るかもしれない。
微妙にエッジが白く抜けてる気もしますが・・・。気のせいかな?


実は、この2つの花、同じ交配なんです。
でも、こうも発色に違いが出るんですね。

そして問題は、「来年も小輪でいてくれるかどうか」。
今年は作落ちでたまたま小輪だった、なんてこともあるからね~。

小輪の形質を持った花として、今期は交配に使ってみます。
目指すは、dd小輪グレープバイカラー♪

別窓 | ダブル | コメント:11 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
