クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
クリスマスローズ蕾いろいろ(ガーデンハイブリッド編)
2008-01-31 Thu 21:19
前の記事で「重い」と書いたので、今回から一度に表示される記事の数を「3件」に
してみました。
とりあえずこれで様子を見ます。写真も少数精鋭で(笑)
たぶん、サムネイル表示からクリックで拡大、なんてこともできるんでしょうが、
ようわからんので(汗)


さてさて、うちでは相変わらず開花している株が少ないです。
展示会用に少し温度をかけている株もありますが、その他は外に置いてるんで、
まだまだのようです。

なので今回は、蕾特集ってことで。
実は蕾をじ~っと見てるの、かなり好きです。
咲いてからじゃ味わえない期待感、ワクワク感が好きです。
初開花から何年も経った株でも、この蕾の時期は見ていてワクワクします。


んでは、今日はガーデンハイブリッド編です。


蕾1
今一番期待してるのがこの方。No.66。
「ddクリームピコティ」と名づけてたんだけど、今期の蕾を見ると、結構イエローが
強く出そうな感じ。ついでに花形も整ってくれればいいけど。


蕾2
こちらはNo.50。お気に入りの小輪ddグレー。
蕾がころっころですごくかわいいです。
去年秋に2つに株分けしたんで、楽しみも2倍かな(笑)


蕾3
No.73。花も独特だけど、そのまわりの葉っぱもかなり独特です。

ところで、蕾から丸弁花か、剣弁花か、ある程度判別できますよね?
私はまだまだ未熟なんで、「丸弁だ!!」と思って買ったら、意外に剣弁だった、
ということが多々あります。確実に見分ける方法ってないのかな?
「私はこうして見分ける!!」って方がいらっしゃいましたら、コメントください!!


蕾4
No.63。

そういえば、蕾の状態でddかssかを見分ける、っていうのも極めたいですね。
でも、モミモミしなきゃならんので、ナーセリーやお店じゃ通用しませんね(笑)
sdは・・・不可能かな・・・。
そこのアナタ、ダメですよ~、蕾開いたりしちゃ!!

なので、ナーセリーやお店では、スカートの中を覗くが如く、開きかけの蕾の中を
じ~っと覗き込むワタクシがいます(笑)


蕾5
最後に、今期初開花の蕾。ddブラック期待株。
モミモミすると・・・・・・スカスカ(笑)
こんだけ黒くてddだったら最高なんだけどね~。
蕾持ってるのがあと数株あるんで、そっちに期待かなぁ。


次回は「原種編」の予定。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 
日本クリスマスローズ協会 ホームページ
2008-01-29 Tue 23:42
最近、やっといろんな人のブログを見て回れるようになりました。
そこで思うのが・・・

「重い」(笑)

開花時期だから花の写真たくさん載せてますからね。
うちも例外ではなく、結構重くなってます。すいません(汗)

なので、今夜は写真なしで!!
いや、単に「日本クリスマスローズ協会」のホームページの宣伝です。
http://www.hellebores.gr.jp/index.htm

今まで、「なんでないんだろ?」「最新の情報が知りたい!」と
常々思っていたので、ようやく、といった感じです。

ある理事さんのおかげで、うちのホームページをリンクしていただきました。
なので、更新がんばらないと(笑)

イベント情報、海外ナーセリーの情報などもあるんで、覗いてみてくださいね。
来月には展示会もあります。一応そちらにも出品の予定です。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 
苗立ち枯れ病が発生しました
2008-01-28 Mon 21:18
開花報告が各地で聞こえてきますが、うちではまだまだです。
こちら東京の多摩地区は、夜間の冷え込みが結構厳しく、朝起きると
霜柱がガッツリ、鉢やポットはカッチカチになるくらい凍ります。
なので、どうしてもそれが溶けるまでに半日。
その間、花茎が伸びたり、花芽が展開することはほぼないので、
どんどん遅れていくという・・・。

それを尻目に、昼間はベランダ、夜はリビングという、ぬくぬくの生活を
送っているヤツらがいます。
苗立ち枯れ1
発芽苗。
こいつらは霜柱や凍結によるダメージには弱いんで、ちと過保護にしてます。


ただ、それがアダとなったのか・・・。
苗立ち枯れ2
手前、しおれて倒れてます。
最初、「水切れ?」と思ったけどそうじゃありませんでした。


苗立ち枯れ3
根っこ、茶色くなって細くなってるのがわかりますか?
ちょっと引っ張るとスポっと抜けてしまいます。
一番奥の、まだしおれていないものでさえ、土の下はこんな状態でした。

なので、47×38の交配苗はすべて廃棄。
すぐさま、他のものにはリゾレックス1000倍液を散布。
クリスマスローズの苗立ち枯れ病は、リゾクトニア菌によるもの、という記述を本で読んでいたからです。
念のため、1週間後にダコニールも散布する予定です。


さて・・・。


完全な「凡ミス」でした。

子葉展開時に苗立ち枯れ病が発生しやすいのは知っていたし、リゾレックス散布も、
毎年行っていました。

よくよく考えて見ると・・・

・夜間リビングに取り込むことで、空気の循環が行われず、過湿になって病気が発生しやすくなっていた
・種まきは「取り蒔き」で、6月には蒔いてしまうので、土、種が外気、雨などにさらされる期間が長い
 =雑菌が用土に入り込む機会が多くなる
・種まき~発芽までの期間、殺菌剤の散布の回数が少なかった(2か月に1回くらい)
・カラを脱がせるため、去年は軽石を使ったが、今回は根ぐされ防止を考え、ゼオライトにしたが、
 表面が固まって下の赤土が過湿になった
・早く生長して欲しくて、発芽初期から薄めの液肥をあたえていた(生長は良くなったが、雑菌の繁殖も
 手助けしてしまったかも)
・「そろそろリゾレックスを・・・」と思いつつ、先延ばしにしてしまった(致命的)
・昨日、珍しくいい天気で、地温が上がった


あああああ、原因を考え出すとキリがない!!
完全に自分のミスです。
種まきン年目で、気が緩んだんでしょうね。

これをしっかりと教訓に、精進していきたいと思います。

別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:10 
HELLEBORUS倶楽部オフ会
2008-01-26 Sat 23:43
今日は、HELLEBORUS倶楽部のオフ会が行われました。
場所は、野田園芸さん。HPはコチラです。
ヘレオフ1
ハウスの中はクリスマスローズの開花株でいっぱい♪
午前10時集合でしたが、みなさん早くからいらっしゃって、
熱心に選んでいました。
「これいいね~。」「それもいいね♪」と、お互いが選んだ株の見せあいっこ。
そんな瞬間がたまらなく楽しいですね。



気になった花を少しだけピックアップしま~す。



ヘレオフ2
グリーンまじりのホワイトピコティ。
外側の2枚の花弁にピコが乗れば・・・っていう惜しい花だけど、ぎゅぎゅっと締まったオシベと、
「買って♪」とばかりにこちらを向く横向き咲きがかわいらしかったです。

ヘレオフ3
グレープバイカラー。
真ん丸弁のカップ咲き。そして横向き。
今思うと、なんで買ってこなかったんだろ(笑)

ヘレオフ4
イエローブロッチ。
ここまで濃くキレイに入るブロッチはなかなかないですね~。
しかも、オシベの展開の仕方がすごくキレイ。

ヘレオフ5
グリーンのセミダブル。
すでにあるお方のお取りおきでしたが、写真撮らせていただきました。
こんな花があったなら、もっと真剣に探せばよかったかな(笑)

ヘレオフ6
ホワイトピコのセミダブル。
これまた「こんなのあったの~っっtっつうつつつt!!!!????」
っと、叫んでしまうほどでした(笑)
この花はちとヨレてますが、他の蕾は真ん丸でした。

今日は、シングルとセミにいい花が目立っていた気がします。
とくに、セミダブルは数も多いし、面白い花を発見できました。


ちなみに、お買い上げはなしです~。金欠&節約のため。
なので、ざっと花を見た後は、いろんな方とお話をしたり、chikoさんのムスコさんに
遊んでもらってました(笑)


昼食は近くの「木曽路」で。
建物をリニューアルしたので、とても拾いお座敷があって、ゆったりと食事もでき、
野田さんのミニ講演会も楽しく拝見できました。

野田さんのお話を聞くたびに、「ああ、この人は植物を育てることを心底楽しんでいるんだなぁ」
と感じます。
「楽しむ」という心が、いろいろな花を生み出し、いろいろなチャレンジをし、そしていろいろな
結果をもたらしてくれるんだなぁ、と感じました。
もっともっと楽しまなくちゃね♪


昼食の後は、再び野田さんのハウスで花を見て、談笑し、2次会へ。
そして3次会~♪
やっぱ楽しいっす。
この勢いで、展示会も成功させましょうね~。


最後に、木曽路1Fにあった水盤のクリスマスローズ。
ヘレオフ7


別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:11 
HPの「クリスマスローズギャラリー」更新しました♪
2008-01-24 Thu 23:18
長らくお待たせしました(待ってる人いるのか?)
2007年版のクリスマスローズギャラリーを更新しました。
http://www.geocities.jp/sirius_garden/
トップから入って、「HELLEBORUS」→「フォトギャラリー」と
進んでください。

No.79a

去年は、少し遠くのナーセリーへ行ったり、友人からいただいたり、
自分の交配した花が咲いたりと、コレクションにも変化が出た年でした。

今期はどんな花と会えるんだろ?
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 
クリスマスローズマニアって何だろ?
2008-01-22 Tue 19:12
この時期になるといつも思うこと。
「オレはまだまだだな・・・」

自分の育てている花を見て、人の育てている花を見て。
愕然とすることが多いです。
「こんな花があるの?」「どうやったらこんなに健康な株に育てられるの?」etc・・・



『クリスマスローズマニア』って何なんでしょうね?

・何百もの株を持っている人?
・ナーセリーまで足を運ぶ人?
・オリジナルブレンドの土を使う人?
・野田園芸さんに足を向けて寝られない人?
・クリスマスローズのためにビニールハウスを建てちゃう人?
・『SDDN』の意味がわかる人?
・交配する人?
・「バレンタインには、チョコじゃなくて開花株をくれ!」と言う人?
・寒いだろうと思って、寝室に苗を持ち込んで共に寝る人?
・展示会に出品する人?
・オークションで欲しい花があったら、金に糸目はつけない人?
・原生地まで行く人?
・「クリロ~」「ヘレボ~」と呼ぶ人?
・「宝くじ当たったら、アシュード行くんだ♪」と夢見る人?
・チェルシー、と聞いて、キャンディより三越を思い浮かべる人?



・・・つまり、病気か?(笑)

ん~、当てはまるもの多いけど、自分はまだまだマニアの域には達してないと思ってます。
いや、ほんととんでもない人がいっぱいいるんよ(汗)



以上、くだらないつぶやきでした♪
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 
どんど焼き
2008-01-21 Mon 22:14
昨日は、午前中に家の前の広場でどんど焼きが行われました。
大きな火があがるので、地元消防団も参加です。

どんど1
この行事、盛大に火をつけるんで、近年、市内では
できる場所も限られてきて、やめてしまう町会も多いそうです。

近所の人同士が集まって、おもちを食べたり、豚汁を飲んだり。
こういった行事はいつまでも残していきたいですね。



さてさて、どんど焼きの時には、お正月のお飾りを燃やしたり、書初めを燃やしたりするんですが・・・



どんど2
 『宇宙の神秘』
なかなかステキな題材ですね(笑)


そして火入れ。
どんど3
火をつけた途端、あっという間に燃え上がりました。
そして飛んだ灰が我が家に・・・(汗)

この後、篠の棒に刺した「まゆだま」と呼ばれる紅白の団子(うちではお餅ですが)を
この火で焼くんだけど、さすがに火の勢いが強いんで、その間はお餅や豚汁を食べて
過ごします。
どんど4
お餅大好きなコムスメ。
普段少食なクセに、この日はパクパクときなこ餅と豚汁を堪能してました。

別窓 | コムスメ | コメント:4 
マリポサさんのクリスマスローズ♪
2008-01-14 Mon 19:16
寒い!寒すぎる!!
・・・まぁ、平年ならこんなもんなんだろけど、ここのところ暖かい日が続いてたんで、
ここ数日の冷え込みはキツイです。
朝、庭の鉢植えが霜柱でこんもりしてました。花のあがりに影響出るかな?

さて、今日はマリポサさんへ行ってきました。
正しくは「マリポサ王子ガーデンセンター相模原本店」。
HPはコチラです。

ちょうど、ナーセリーから仕入れた直後のようで、かなりの数が店内、店内にありました。
マリポサ1
まだ開きかけのものも多かったですが、お宝のニオイがプンプンと(笑)

マリポサ2
グリーンのダブル。
ダブル?シングル?と迷うとこですが、値札に「dd」って書いてありました。
ここは店長を信用しましょう(笑)
リップにややピンクが入って、咲くとキレイでしょうね。
中に模様やスポットが入るかどうかが問題ですが。

マリポサ3
タグ、見えますか?
dd.w×dd.dumetorum
素敵な交配ですよね~。
花は小輪で、葉っぱもデュメっぽかったです。
色は、ホワイトとグリーンが混ざった感じ。
もう一鉢ありましたが、そっちは完全にホワイトとグリーンの絵の具を混ぜた感じに見えました。

欲しかったけど、お値段が・・・(汗)

マリポサ4
こちらは展示品のプルプラスケンス。
やっばい、めちゃくちゃかわいい♪♪♪
写真じゃわからんけど、すごい大株でした。
株分けして小売してください、店長!!(笑)

これから続々各地のナーセリーの花が入ってくるということで、超期待!ですね。



さて、お買い上げはというと・・・。
マリポサ5
「dd」という値札を信用して購入。
開花すれば赤っぽくなるんじゃないかな?
うまくすれば来年以降もっとダークな感じになる?
期待を込めて手に取りました。

マリポサ6
こちらも「dd」。コロコロの蕾。
でも、これは蕾の間からddであることが確認できました。
ピコっぽい模様とスプレーっぽい模様も。
化けてくれるかなぁ?という期待をしています。

マリポサ7
チベタヌスハイブリッド。秋田産です。
何かとチベタがかけてあるんだけど、種親が記号でよくわからん(笑)
でもでも、葉っぱはチベタっぽいし、蕾もピンクが乗っています。
しかも、内弁にブロッチのような赤い模様も入ってました。

また開花したらUPします。



おまけ。いただいちゃいました。
マリポサ8
この写真みたいな花が入ってくるといいですね~。


別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:7 
家族でaikoに夢中です♪
2008-01-13 Sun 21:05
最初は嫁がバイト先の男の子にCDを借りてきたのが始まりなんだけど、
車でず~っと聞いているうちにファンになっていました(笑)
今年でメジャーデビュー10周年。
「今頃?」って感じもするけど、いいんです!!

なんというか、聞いていて心地よいというか・・・。
荒んだ心を癒してくれます。

今日は、ルミネ町田店の新星堂へ行って来ました。

何故かというと・・・。

愛子堂1
『愛子堂』♪♪♪

aikoがインディーズの時代、町田のスタジオでレコーディングをしていたとかで、
aikoにとっても思い出深い土地なんだとか。
その上、新星堂の店員さんもaiko大好きで、こういうコーナーを作ったそうです。
メッセージを書いて送れるコーナーもあって、aikoのもとへ届くそうです。

愛子堂2
真剣に視聴する嫁。
インディーズの時代に出した曲で、今は絶版になってしまったCDを聴けるんで、
張り付いて聴いてました。
私はちょろちょろするコムスメ相手でほとんど聴けなかったです(泣)

新しいCDがリリースの時には、お店を挙げて盛り上げるそうなんで、
その時にはまた行ってみたいと思います♪


ちなみに、今現在好きな曲ベスト3~。

1.ボーイフレンド(ポップな感じが最高です♪)
2.あした(作曲がaikoじゃないけど好きっす)
3.深海冷蔵庫(吸い込まれる感覚が大好き)
別窓 | 日記 | コメント:0 
野田園芸さんのクリスマスローズ♪(ちと写真多いです)
2008-01-12 Sat 13:12
今日は雨で休み。
うずうずする気持ちを抑えきれず、野田園芸さんまで車を走らせました。

9時半くらいに到着。
すでに結構お客さんが来ていて、熱心にクリスマスローズを選んでました。
その中に・・・メイさんが!!
誰かしら遭遇するだろうなぁ・・・なんて思ってたけど(笑)
その後、入れ替わるようにすぴさんもいらっしゃって、久々にディープな話で
盛り上がりました。

さてさて、花の写真を載せていきます。
(写真撮影のときには一言声をかけてからにしましょうね♪)
野田さん1
ディープカップ咲きと、濃いネクタリー、アイが印象的です。
アイ~フラッシュの花、大好きです♪

野田さん2
ダブルのゴージャスな花。ピコティやベインもいいけど、
こんなスプレーというか、霜降りみたいな花もいいなぁ。
この模様には、剣弁ヒラヒラのほうがいいかもしれないですね。

野田さん3
話題の?ゴールド。販売してました。
ちょっと作落ち?な感じだけど、開花株で手に入るようになってきたんですね~。

野田さん4
こちらはイエロー×ゴールド。
「カナリヤクィン」て書いてあったかな?
ゴールドと比べるとイエローが薄いけど、葉っぱは確かにゴールドの血を引いてる感じの
葉っぱでした。


注意!ここから先の写真は非売品の花です。
強引に「欲しい!」とか言っちゃダメですよ。

野田さん5
ゴールドのダブル?
確かに葉っぱはなんとなくゴールドっぽかったです。しべも他の色素が入らないようだし。
混じりけなく、清々しい魅力的な花でした。
このセルフ交配の花が早く手に入るようになればいいなぁ。

野田さん6
こちらはゴールドのセミダブル。
ん~、セミというより管咲きかな?

野田さん7
こちらはゴールドの枝変わりのようです。
ネクタリーはゴールド、葉っぱもゴールドの葉っぱ。超丸弁だし。
これが一番花らしいので、二番花以降、どうなるか期待、ですね。
それにしてもいい色だぁ~。

野田さん8
花茎が多く立ち上がって、花つきの良い個体。
おいしい実のなった木みたい。
一鉢でもすごく存在感があります。



すごい花を見たのと、野田さんとのお話で満足しちゃって、購買欲が薄れてしまいました(笑)
それでも、前々から気になっていた苗を購入。
野田さん9
フェチダス・ゴールドブリオン。
茎の赤味と葉のイエローの対比が美しいです。
花が咲いてなくても、葉っぱだけで充分観賞価値がありますね。

いよいよヘレボ熱が上がってきました。
これからどっぷり、楽しんでいきま~す♪
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:4 
「誕生花366の花言葉」 クリスマスローズは何月何日?
2008-01-09 Wed 18:31
こんな本を見つけました。
誕生花
「「誕生花366の花言葉」(高木 誠 大泉書店)

自分の誕生日の日の花はなにかな?あの人の誕生日の花はなにかな?なんて
パラパラとめくってみるのはなかなか楽しいです。
誕生日にその花をプレゼントしてもいいしね♪

ちなみに、「クリスマスローズ」は「2月5日」でした。






ん?ワタクシですか???






・・・ふうせんカズラでした・・・(汗)
別窓 | 草花一般 | コメント:0 
リゾナーレ
2008-01-08 Tue 20:57
うちは、七草(7日)まで休みです。
昔から、「職人は7日まで休み」と言われているようですね。
なんでなんだろ??

・・・ということで、正月休み最終日、お出かけしてきました。
場所は、山梨県北杜市小淵沢町。
目的は「スパ&プール」。
リゾナーレ内にある施設で、お気に入りの場所です。

朝早くに出て、まずは同じ小淵沢にある「八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール」
を目指しました。(HPはコチラ
正月明けの平日とあって、道路は渋滞もせず、スムーズに到着。
「寒いかな?雪積もってないかな?」という心配をヨソに、
とても穏やかで暖かかったです。

そうそう、途中「道の駅はくしゅう」というところに寄ったんですが・・・。
そこの農産物販売コーナーで、クリスマスローズが売られていました。
写真は取らなかったんですが、ダブルピンクが2300円!!
八ヶ岳といえばファウンテンファームさんもあるんで、クリスマスローズの
生産をされている方が他にもいらっしゃるのかもしれないですね。

アウトレットはやっぱりガラガラで、ゆっくりと見ることができました。
まぁ、私はとくに買いたいものがなかったんで、コムスメとレゴショップで
遊んだりしてましたが。
リゾナーレ1
力作です!!(笑)
せっせと壁に動物園を作ってました。


アウトレットでお昼を食べ、リゾナーレへ。
リゾナーレ2
リゾナーレのHPはコチラです。
「マリオ・ベリーニ」という建築家、デザイナーの手がけたリゾートホテル。

リゾナーレ3
一歩足を踏み入れると、非日常な空間に入り込みます。
この通りには、ちょっとおしゃれなショップやカフェがあって、ブラブラと散策することもできます。
実はまだここに宿泊したことないんですよ(汗)いつかね~。

そしてこのホテルのスパ&プール「イルマーレ」。
リゾナーレ4
ここもすごくキレイです。
波の出るプール、屋外ジャグジー、アクアソニック、サウナなどがあり、カフェもあるので
一日中いても楽しめる場所です。

写真は午後4時くらいにコムスメ&嫁の乗るフロートを撮ったんだけど、見た通りガラガラ(笑)
一番人のいた時間でも、30人くらいだったんじゃ???
おかげでの~んびりできたけど、ちょっとさみしかったです・・・。


午後2時くらいから、7時くらいまでたっぷりと遊んで、外へ出たらめちゃくちゃ寒い!!
慌ててカフェへ逃げ込みました。
リゾナーレ5
ここは「ブックス&カフェ」。
本屋さんとカフェがくっついた感じになってて、本を読みながら、選びながらお茶も楽しめます。
嫁は本屋さん大好き人間なんで、ついつい長居してしまいそうです・・・。

コムスメは・・・
リゾナーレ6
せっせと塗り絵をしてました。
でもしっかりとうちらの頼んだスイーツを奪って食べてました(笑)

リゾナーレ7
帰り道は予想外の幻想的なイルミネーション。
誰も人がいないのがまた余計幻想的でした♪

癒された~。
やっぱ泊まりで行きたいなぁ。
別窓 | コムスメ | コメント:4 
新年の古葉取り
2008-01-06 Sun 01:20
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
仕事は七草までお休みですが、ネットは今日から開始します。

年が明けるといよいよヘレボにどっぷりという感じになっちゃうんで、
正月くらいは家族とゆっくり・・・と心がけています。
まぁ、旅行なんかには行かず、ダラダラとしたり、初売り行ったり、
そんくらいですが・・・。

さて、ここを見にいらっしゃる、ディープなヘレボ好きの方々は、
きっと正月早々、植替えや株分け、古葉取りなどの作業に
勤しんでいらっしゃるんではないでしょうか?
うちでも、暮れにやりきれなかった作業をせっせとやっています。
幸い??今年は暖冬のため、凍えることなく作業に集中できます。

早急にやらなきゃならんのは古葉とり。
すでに花芽があがってきてるんで、邪魔になる葉を取り除く必要があります。
古葉1
こちら、今期開花予定の株。
すでに花芽が見えてますね。
古葉2

うちでは、邪魔そうな葉っぱはすべて取り除いています。
「全部取っちゃうと殺風景かなぁ」と感じたときは、お情け程度に残します(笑)

古葉3
すっきりさっぱり♪

開花数年株も同様です。

一年生苗(去年の冬発芽の苗)は、小さい葉や痛んだ葉っぱを取り除くくらいです。
まぁ、これはすぐに手をつけなくてもいいかも。

あとは、まだ植替えてない株をぼちぼちと植替えしていきます。
展示会の出品株も選ばないとなぁ~。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:6 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |