クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
乾燥種子と発根種子の種まき
2007-10-21 Sun 00:07
うちでは、種まきはいわゆる「とりまき」で、収穫して集計したのち、
5~6月に蒔いてしまいます。
早期発芽も、いろいろな人がやっていて気にはなっているんですが、
自分の栽培管理のスタイルのリズムが狂ってしまいそうなんで、
今のところ手を出していません。

今回、いただいたままだった乾燥種子と、知人からいただいた、
発根済みの種子があったので、種まきすることにしました。
なお、種まきした日は10月4日です。

乾燥&発根1
こちらが乾燥種子。
ビニールの袋に入ったまま、今まで置いてありました。
ベンレート1000倍液に3時間ほど浸けたものです。
できれば半日くらい浸けてあげたほうがいいかも。

普通、種を秋まで保存する場合は、土中に保存するか、湿らせたパーライトなどと
一緒に冷蔵庫などで保存するか、はたまた早期発芽処理をするか、
といったところですよね。
ただ、カラカラに乾燥させていても、発芽にはあんまり支障がないことは、
去年アシュードの種を購入してわかっています。

要は、「蒔く前にキチンと水を含ませて戻してやること。一旦水を含ませたら
あとは乾燥させないこと」
この点だけ気をつければ良いようです。


乾燥&発根2
こちらが発根済みの種子。
いただき物なのでどういった過程を踏んできたのか詳しくはわかりませんが、
冷蔵庫から出したばかりなので、腐るかも・・・などと言われました(汗)
ちょっとドキドキですが、慎重に蒔いてみます。


乾燥&発根3
いつもの種まきでは、赤玉小粒単用でやってしまうんですが、
今回はちと特別仕様にしました。
赤玉小粒+パーライト+ゼオライト。




そして、今日水くれの時に発見!!
乾燥&発根4
イナバウアーしてます(笑)
フィギュアのシーズンも幕を開けたし、いいタイミングですね~。
ちなみに私は武田奈也選手が好きです♪

しっかし、この時期に発芽を目の当たりにするとは思ってなかったんで、
ワクワクしますね。
うちの環境では、来年発芽のものと大差なくなってしまうとは思いますが、
早期に夢中になる人の気持ちがちょっとわかった気がしました。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:4 
激込みディズニーランド
2007-10-16 Tue 18:24
ちょっと遅くなってしまいましたが、運動会の振り替え休日を利用して、
9日に東京ディズニーランドへ行ってきました。
私、嫁、コムスメ、義母、義弟、の5人。

運動会の記事もUPしたかったんですが、幼稚園の名前を晒しちゃいそうだし、
お友達の顔とかも映ってて、UPして良いのやら???と考えちゃったんで、
今回はパス。
コムスメの成長に感動したのと、とっても疲れた、という感想しかありません(笑)


さてさて、ディズニーランド。
激混み
ちょうどハロウィンのイベントの時期で、しかも運動会シーズン。
「振り替え休日で・・・」と、考えを同じくする人が多いのは覚悟してたけど、
ハンパじゃない混み方でした(汗)
おまけに、天気予報は曇りだったのに、モロに午前中雨・・・

まぁ、どんな状況でも子どもは楽しめるようでした。
激混み2
大好きなキャラメルポップコーンを買って、超ゴキゲン♪舌出てるし・・・。

ハロウィンということもあってか、気合いを入れてアリスっぽい格好にしたようです。
前は衣装に着られてた感じだったけど、段々とサマになってきてるみたい。
これも成長の証なのかな?

開園前から並んで入ったんだけど、結局「プーさんのハニーハント」「カリブの海賊(80分待ち!!)」
「ホーンテッドマンション」「ウェスタンリバー鉄道」しか乗れませんでした(汗)
まぁ、ツボは押えた感じ。
カリブはリニューアルして初めてだったんで、楽しめました。
「あ、ディヴィジョーンズ!!」とか、「バルボッサかっこいい♪」とかね。
映画を見ていない嫁は、なにがなんだかわからんようでしたが(笑)

リニューアルといえば、スペースマウンテンに乗れなかったのはザンネン。


パレード(ハッピーホーンテッドパレード)のほうは結構いい場所で
見れました。
1日3回あるんだけど、1、2回目は雨で中止。あきらめかけてたんだけど、
3回目は無事にやってくれました。
激混み3
寄り目ミニー(笑)


夜のショー、「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」は、鑑賞エリアの
抽選にハズれてしまったんで、スッパリあきらめました。


しっかし、激混みのランドはキツかったです。
ポップコーン買うにも30分位待ったり、ご飯食べるのも大変。
前に、入場制限かかったディズニーシーへ行ったことあるんだけど、
ここまでキツかった覚えがないんだよねぇ。
あれもこれも、と焦ってしまうランドと、まったり過ごそう、と思っていくシーとの、
心構えの差でしょうか(笑)

最後に、アリスに出会ったんで、写真一緒に撮ってもらいました♪
激混み4
アリス&帽子屋(だっけ?)
「Oh、アリス!?」
とか言われて、娘もソノ気になったようですごく喜んでいました。













もう来年は振り替え休日で行かないゾ
別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:0 
プラティ・プリティ♪
2007-10-04 Thu 22:27
お祭りの金魚すくい用にと購入してきた、30センチ水槽セット。
しかしながら、金魚は外の睡蓮鉢に落ち着き、結局買った水槽では
熱帯魚を飼うハメになってしまいました(汗)

以前から熱帯魚+水草のアクアリウムなんていいなぁ、なんて
思ってたんだけど、先日子どもとホームセンターへ行き、ふと
「ミッキーマウスプラティ」を見た瞬間、私とコムスメ、ヤラれてしまいました(笑)

その後は、どう飼ったらいいのかネットでいろいろ調べ、30センチの水槽だと
水管理が結構難しい、という事実に挫折しそうになりながら、
とりあえず水槽をセッティング。
水を入れてから1週間くらいしてから、お店(トロピランド小平店さん)
へ行って、買ってきました。

プラティ1
「レッドトップミッキー」をペアで。
あと、アヌビアス・ナナ(流木つき)と、スクリューバリスネリア。
典型的な初心者向けセットでしょうか(汗)

プラティ2
こちらがメス。
オスよりもちと小さめ。レッドの部分がやや多いです。
気性が荒く、よく押すをつついてます・・・(汗)

プラティ3
こちら、オス。
メスよりも大きいクセに、ちと臆病な感じ。
でも、つつかれてるのに懲りずにメスに近寄っていく、かわいいやつです(笑)

プラティは、卵胎生(おなかで卵を孵化させ、子どもを生む)で、
条件がよければ増えるみたいなんで、それも楽しみだけど、
まずは水質が安定するまで気が抜けないんで、水替えや、異常がないかの
観察に気をつけます。

いずれはもうちょっと水草も増やして、もうちょっと他の魚も飼いたいです。


別窓 | アクアリウム | コメント:6 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。