クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
バラとガーデニングショウに行ってきました
2007-05-20 Sun 15:50
グッドウィルドームで行われている、「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
・・・が、バラの写真は撮らなかったんで、バラが見たい方はスルーしてくださいね(笑)

土日はさすがに混んでいると思ったので、金曜日の午前中に行きました。
バラとガーデニングショウ1
この日は、朝から雨が降っていたので、午前中は比較的空いていました。
お昼前からドッと混んできたんで、そそくさと退散しましたが(笑)

バラの花メインのコーナーは、人だかりであまりゆっくり見れず、
写真も取れる状況ではありませんでした。
なので、勉強がてらモデルガーデンのコーナーをじっくり見て回りました。
気になったものをピックアップしてみます。

バラとガーデニングショウ2
個人的に一番気に入った作品。『賊』っていうタイトルだったかな?
まぁ、庭というより、アトラクションぽいですが・・・。
パイレーツオブカリビアンの公開に合わせたんでしょうか?(笑)
こういう遊び心をお客さんの庭でちょこっとでも出せたらなぁ、と思います。

バラとガーデニングショウ3
こちら、吉谷さんご夫妻の作品。
日本のコニファーが、遠くからでも目立つシンボルになってました。
お城というか、結婚式場?とでもいうか・・・。
ファンタジーの世界に引き込まれそうな素敵なガーデンでした。
つねに女性のかたたちの人垣ができてましたよ(笑)

バラとガーデニングショウ4
こちらは、うちの会社も入っている、八王子の造園組合の
組合長さんのトコの作品。
やっぱり、植木屋さんの作るガーデンだなぁ、と思う箇所がところどころにあります。
きらびやかなガーデンもいいけど、やはりどこかに和風の懐かしいテイストが
入っているほうが、気持ちが落ち着く気がしますね。

バラとガーデニングショウ5
ふと見ると、クリスマスローズが植栽されてました。
もうピークの過ぎた花ですが、ちょっとうれしくなっちゃいました♪

バラとガーデニングショウ6
ちょっと気になった小物。
株立ちの木の根元に、ガーデンテーブルをしつらえています。
こういう、「庭で過ごす」という考え、すごく好きです。
今までの庭は、「部屋から見る」というコンセプトで作ることが多かった気がします。

バラとガーデニングショウ7
ご存知、柳生真吾さんもいらっしゃってました。
本を買った人にサインをしていたんですが、すごい列ができてましたよ(汗)
柳生さんの作品も、面白そうだったんだけど、人が殺到していて見れませんでした・・・。


このあとは、一応バラの展示も全部見て、おみやげに「かぐや姫」の新苗を買って
帰りました。
ディズニーランドローズ欲しかったんだけど、新苗でも結構高かったからパス。

昨日はうちの母親も行って、やはり苗を買ってきてました。
こうして増えていくバラたち・・・。
クリローで置き場飽和状態なのに、どーすんだろ(汗)
別窓 | 日記 | コメント:0 
Crocs(クロックス)とjibbitz(ジビッツ)
2007-05-16 Wed 12:36
Crocs(クロックス)って知ってますか?
クロックス1
軽い樹脂素材で出来たサンダルなんだけど、カラーが豊富にあって、
jibbitz(ジビッツ)というパーツをつけることによって、自分なりに
カスタマイズできるんです。

あるショッピングモールに行った時、嫁に教えてもらって、ちょうどこの夏用の
サンダルが欲しいなぁ、と思ってたんで買ってみました。

CrocsのHPはコチラ

めちゃめちゃ軽くて、通気性もイイし、水洗いできるから、これからの季節には
重宝しそうです。

先日、jibbitzをネットで探していて、パイレーツ・オブ・カリビアンの
jibbitzを発見!!
海外サイトだったんだけど、気に入ってしまったんで、注文してしまいました。

そして、2週間くらいで無事到着~。
クロックス2
迷いながらも結構買ってしまいました(笑)

早速つけてみると・・・。
クロックス3
こんなカンジになりました。
ストラップも買ってみたんだけど、つけ方がイマイチわかんないので、
まだつけていません(笑)

ちなみに、そのjibbitzの通販HPはコチラ

ちょっとハマってしまいました。
2足目はブラックのCrocsが欲しいなぁ。

別窓 | 日記 | コメント:2 
種の収穫
2007-05-14 Mon 16:36
今日は体調が悪く、仕事半日で切り上げました・・・。
ここのところずっと、体調イマイチ。
コムスメが幼稚園からもらってきた風邪のせいなのかな?
当の本人は、すっかり回復して元気だけど、嫁と私は一進一退の
状態であります(汗)

さて、ゴールデンウィークあたりから、クリスマスローズの種を
収穫できるようになりましたね。
4月のはじめに袋かけをしていたので、こぼれることなく収穫しています。
収穫1


収穫した種は、チャックつきのビニール袋に小分けして管理。
収穫2
うちではこのまま全部の種を収穫するまで管理して、集計してから、
秋まで待たずに蒔いてしまいます。
今年は、早期発芽やってみようかなぁ・・・と思ってたんですが、
まだ考え中です(笑)

よく、「乾燥させてはダメ」と言われていますが、そんなことはないようです。
以前はこの袋の中に湿ったパーライトを入れて、乾燥させないようにと
注意してたんですが、蒔くときに半日くらい充分に水を吸わせてあげて、
蒔いたあとは乾燥させないよう注意するようにすれば、発芽率はほぼ100%になるようです。

なので、うちでは、蒔くまでは放置でしわしわ~になっていきます(笑)

別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:0 
サマーカット
2007-05-12 Sat 17:51
ゴールデンウィークも終わり、日に日に日差しが強くなってきましたね。
クリスマスローズもそろそろ日陰に避難かな?
日中、くた~っとなるものも出始めました。

さて、来るべき梅雨にむけて、サマーカットを行いました。
株元ジメジメだと、軟腐病が怖いですから。
去年からやっているんだけど、なかなか効果あるようです。
サマーカット1
これが、サマーカット前。
13.5cmの穴あきロングポットに入った2年苗。
このように、トレーにぎゅうぎゅう状態なんで、株元に光が当たらず、
ちょっとジメっとしてます。
葉っぱも風が吹くと擦れてキズがついたりして。

サマーカット2
ひとつ取り出して見てみるとこんなカンジ。
下のほうの古い葉っぱを取り除き、株元に光が当たるように、また、風通しを
よくしてあげます。

もちろん、一株ずつ、ハサミはレンテミンやビストロン、ライターなどで
消毒して行いますよ。

サマーカット3
カット後。
かなりすっきりしたでしょ?
こんなに葉っぱを切って平気かな?なんて最初は思ってたけど、今年ちゃんと
花をつけたし、ある生産者さんでも、「大きい葉っぱが3枚あれば充分」
などと言っていたんで、問題ないようです。

サマーカット4
サマーカット後のトレー。
これで株元スッキリ。
軟腐病も怖くない!!かな??
ただ、トレーを持ち上げた時に、下にナメクジを多数確認したので、
これもなんらか対策をせねば・・・。

別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:10 
「今日もベランダで」
2007-05-01 Tue 13:33
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
私は全くでかけたりする予定はなく、家で過ごしています。
今日は、朝から祖母と野菜の苗を買いに行ったり、クリスマスローズの
種の収穫などをしました。

さて、この本、ご存知でしょうか?
今日もベランダで
ふじのはるかさん著「今日もベランダで」。
こないだのオフ会の時に、くりすさんに見せていただいて、
すごく面白かったんで、買ってしまいました。

ふじのさんは、HELLEBORUS倶楽部にも所属してらして、今年の展示会にも
出品されていました。
残念ながらまだ一度もお会いしたことがないのですが・・・。

園芸、とくにクリスマスローズに夢中になっているふじのさんの
エッセイマンガや、エッセイが書かれているんですが、同じ
クリスマスローズ好き、園芸好きとして、とても共感できるし、
知り合い、友人がいっぱい登場しているので、ニヤニヤしながら
読んでしまいました。
かっこよく、かわいく描かれすぎな方がいたような・・・(笑)

クリスマスローズ好き、マニアの方、一度読んでみてくださいね。
いや、買ってくださいね(笑)


さてさて、ベランダつながりで、今現在のベランダの写真を撮ってみました。
今日のベランダ
なんか雑然としてますね・・・。
ちょうど、クリスマスローズの種収穫前なんで、親株たちが鎮座してます。
その間に、いただき物のクレマチスやバラが並んでたり。

「早く片付けろ」とのお達しが出ているので、この休み中に庭の方へ
移動して、ここはバーベキュー&カフェスペースとなります。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
