クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
sdクリームスポットピコティ、sdピンクバイカラー
2007-04-25 Wed 09:10
今期最後のクリスマスローズとなりました。
これからは、袋かけ、種採り、花茎切り、など、いろいろ作業が待っています。

sdクリーム
No.88「sdクリームスポットピコティ」
こちらは、去年ヘレ友からいただいたもの。初開花です。
WKブランドのもので、それらしく形が整ってます。

スプレーっぽく薄く入ったスポットと、糸ピコティ気味に入ったピコティ、
かなりお気に入りの花になりました。
ただ、いただいたときは「ssリバースピコティ」って書いてあったんだけど(笑)

sdピンクバイカラー
No.87「sdピンクバイカラー」
こちらも初開花。2005年の秋に買った、高杉さんとこの苗です。
タグには、「sd,dd newpico ki × dd slatepurple」とあります。
newpico kiっていうのがどんなものかわからんのですが、咲いた花には
ピコは入ってません。
とりあえず、セルフしてみました(笑)


やはり今期は、セミダブルに縁があったようで、うちの庭に一気に増えました。
来期はどんな花に会えるかな?初開花の予定のものが300くらいあるんで、
今からとっても楽しみです。

別窓 | セミダブル | コメント:4 
BCH=ローズカメレオン?
2007-04-25 Wed 08:55
クリスマスローズも、だいぶ咲き終わりました。
地植えのものはまだ蕾を持っているものもちらほらありますが。
そんな中、我が家の遅咲きのものはまだ鉢植えで元気に咲いています。

bch

No.36、2004年にクリスマスローズ協会からプレゼントされた、
「BCH」という個体です。
メリクロン苗で、おそらく「ローズカメレオン」と同じものだと思いますが。

去年までは、この色合いとスポット、「気持ち悪いなぁ」などと思って
しまっていたんですが、今年は結構興味をひかれています。
ただ、なるべくスポットの花からは種を採らないことにしているので、
交配に使用することはないとは思いますが。

この花、うちでは毎年3月末から4月いっぱいにかけて咲くんですが、
基本的に遅咲きなのか、うちの環境でそうなっているのか・・・?
別窓 | ダブル | コメント:0 
多摩動物公園でデート?
2007-04-08 Sun 00:07
なんか疲れてます(汗)
またもやブログ更新、間が開いてしまいました。
ちゃんと生きてますんで、心配しないでくださいね(笑)

さて、昨日の金曜日、うちでコムスメの面倒を見てくれる人が誰もいなかったんで、
仕方なく仕事を休んで、多摩動物園へふたりで行ってきました。
多摩動物園1
動物園なんて、何年ぶりだろ?
家から10~15分ほどで行けるんで、行こうと思えばいつでも行ける
んだけどね・・・。
コチラ、多摩動物園のHPです。
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/

晴れていたけど、日が陰るとちょっと肌寒く感じられました。
コムスメは、何度か嫁や、じぃじ、ばぁばと来たことがあるんで、
おおはしゃぎでした。
「キリンさん見たい!」「ゾウさん見たい!」と言うので真っ先に
アフリカ園へ。
多摩動物園は、アフリカ園、アジア園、オーストラリア園、昆虫園に
分かれてます。
なんせ山の中にあるんで、アップダウンがキツイ(汗)
ちょっとしたトレッキング気分です。

多摩動物園2
えっちらおっちらたどり着き、キリンさんのもとへ。
木の上のカゴに入ったエサをもくもくと食べていました。
そして、そのおこぼれを食べるシマウマ(笑)

確か、多摩動物園はキリンの飼育で有名だったハズ(うろおぼえ)
今調べてみたら、繁殖した頭数が世界第二位だということです。


さて、多摩動物園のアフリカ園といったら、やっぱライオンバス!!
・・・行った人しかわからんか(笑)
シマウマ模様のバスに乗り、ライオンの群れの中へ入っていきます。
ちょっとしたサファリパーク気分が味わえます。
つか、ここじゃこのバスに乗らないとライオンを近くで見ることが
できないんすよ。高い壁に阻まれていて(汗)
多摩動物園3
真昼間だから寝てるんじゃ・・・?と不安がよぎったけど、
間近で見ることができました。
バスの側面に肉がついていて、それを目当てにライオンが来てくれるんですね。

乗る前は、むちゃくちゃ嫌がっていたコムスメも、ライオンバスの楽しさが
理解できたようです。降りたあと、「また乗ろうよ~」とダダをこねました。
でも、ライオンは怖いから嫌いだそうです(笑)

あと、蛇足だけど、ライオンバスに乗る場所、なぜかアラブのお城
みたいな建物なんです(写真忘れました)
アラジンとジャスミンが魔法のじゅうたんに乗って出てきそうなカンジ。
行ったことある人、疑問に思いませんでしたか?なんでだろ?

多摩動物園4
続いて、アフリカゾウ。
コムスメさん、夢中で見ていました。
寒いのに水の中に入ってるゾウさん。・・・謎です。
多摩動物園5
このあと、水から上がって体に砂をかけてました。・・・謎です。

多摩動物園といったら、「コアラ」を思い浮かべる人もいるでしょうか?
今は、コアラ見られる動物園も増えましたが、最初に日本に贈られて
公開になったときには、他には名古屋市の東山動物園、鹿児島市の平川動物園
でしか見られなかったので、見るためには長蛇の列でした。
多摩動物園6
エサのユーカリを食べてるんだか、寝てるんだか・・・。
屋内でガラス越しでしか見られないので、ちょっとガッカリです。
一度でいいからだっこしてみたいなぁ。
ちなみに、コムスメはあまり興味がないようで、さっさと外に出てしまいました(笑)

多摩動物園7
ここ数日の冷え込みのせいで、まだサクラが満開。
動物を見るかたわら、こういった場所で休憩する場所も多くあります。
そういえば、来週入園式だけど、サクラ、残っててくれるかな?

写真撮れなかったけど、このほかにチンパンジーやレッサーパンダが
とてもかわいくて面白かったです。
とくに、チンパンジーは、見ていて飽きないです。

昔、自分もこうやってよく連れてきてもらったなぁ、としみじみ思いました。
そのころとあまり変わらない風景もあったり、すっかり変わったところもあったり。
そういえば、子どもの頃キリンが好きで、幼稚園のころはよく絵に描いていたのを
思い出しました。


蛇足。
昆虫園の大温室に入った時、テレビの撮影かなにかで、安めぐみさんが
来ていました。
入り口を入ったら、キレイなお姉さんが写メ撮ってて、よく見たら・・・
ってカンジで、軽く会釈してくれました。
ドキドキしたよ~っっっ!!!
遠目からパチリ、とだけしてきました(笑)
多摩動物園8
なんの番組だったんでしょ?
別窓 | コムスメ | コメント:6 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |