クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
続・渋系が大好き♪
2007-02-28 Wed 01:18
日曜にサンシャインの最終日に行ってきたんで、そのレポートを
書かないと~と思ってたんだけど、なんだかんだで書けず(汗)
そちらは近いうちにHPでご紹介します。

さて、前回ddグレーとアトロを載せましたが、せっかくなんで
渋系シリーズを続けたいと思いま~す。
まぁ、シリーズと言えるほど株数持っているわけじゃありませんが(笑)

No.73a
No.73「パーティドレス系ブラックパープル」。
ヘレ友と遊びに行ったときに見つけた花。
手持ちのお金があんまなかったんで、悩んだんだけど、買って正解でした。

自分が持っている花にブラックとつけるのはややためらいがありますが、
この花はかなり濃い色合いなのでOKかな?
ヘレ友も認めてくれたし(笑)
一応遠慮がちに語尾?にパープルもつけました。

この花、交配タグが刺さっていまして、「pd dark pink × other pd」
となってました。
『other pd』が非常に気になるトコロなんですが・・・。
交配に使うと、ピンクが出てきちゃうかな?

No.73b
パーティドレス系らしい、超剣弁ですが、横向きに咲いてくれるので
見栄えのする花です。
葉っぱ、草姿も原種っぽい渋さをかもし出してくれてます。


別窓 | ダブル | コメント:8 | トラックバック:0 
渋系が大好き♪
2007-02-23 Fri 18:36
今日から日曜まで、池袋サンシャインで日本クリスマスローズ協会の
展示会が行われますね。
私は日曜日に行こうかと思っていますが、すごい人出でしょうね・・・。


それはさておき、最近の私のブームは、「渋系」。
原種も好きだけど、それだけじゃなく、原種の血が入ったハイブリッドが
好きです。
グレー、ダークパープル、ブラック、これらにややグリーンが入ったり。

渋系1
No.50。昨年からのお気に入り。
去年は写真を撮ることができなかったんで、初撮影。
一番花なので、ちょっとイビツな部分がありますが。

別のアングルからもう一枚。
渋系2
ブラックと言うより、グレーです。
しかも、500円玉くらいの小輪。
この花、去年も同じ花だったんで、小輪で固定でしょう。
カッチリとした印象を受けます。

去年、ヘレクラのオフ会で配った「ddグレー」もしくは「ddグレーブラック」
と書いてある種は、これから採ったものです。


今年はこれに、お気に入りのアトロをかけてみたいと思います。
渋系3
表側は渋めのグリーンにベインが入り、裏側はグレーパープルの花です。
丸弁カップ咲きで、親にはいいかな?と。

渋系4
超しぶ~いセミやダブルができるといいなぁ、と妄想してます♪

以前、アトロのダブルを見たことがあるんですが、あれが忘れられない。
いつか手にしてみたいけど、それに近い渋々小輪ダブルができればいいなぁ。
別窓 | ダブル | コメント:8 | トラックバック:0 
日本橋三越チェルシーガーデン展示会スタート♪
2007-02-21 Wed 13:06
昨日から、HELLEBORUS倶楽部主催の展示会が始まりました。
場所は、日本橋三越屋上チェルシーガーデン内。
150を超える展示株が集結しました。

天気予報に反して、朝から雨模様。降ったり止んだり。
かなり肌寒い天気でしたが、三越の開店と同時に、たくさんのお客様が
来店されました。
展示会にあわせ、チェルシーさんが各地から素晴らしい販売株を用意されたので、
それを目的の来店の方が多かったようです。


さて、販売株なんか目じゃないほどの素晴らしい展示株たち。
気になったものを少しご紹介します。
チェルシー展示会1
ダブル・イエロー・ピコティ。
ここまでイエローが濃く透き通ってて、ピコティがハッキリ出ている花、
初めて見ました。
しかも横向きに咲いて、とっても見栄えのする花です。

チェルシー展示会2
話題のシングル・ゴールド。しかも大株!!
この花は、英国からやってきた欧米人さんだそうです。
見かけたら、「欧米か!?」と言ってあげましょう(笑)

いや、冗談は抜きにして、本当にこの花の色はグリーンが混じらず、
キレイなイエローです。

チェルシー展示会3
シングル・グリーン・アイ。
個人的にグリーンの花大好きなんです。
しかも、アイ(フラッシュ)が濃く入ってます。
雨に濡れ、艶っぽさが出てますね♪

チェルシー展示会4
こちらは原種、「リグリクス」。
最近登録された新しい原種です。
花はあまりキレイとはいえないかもしれないですが、香りがとってもイイです。
オドルスも、柑橘系のいい香りがする個体がありますが、あれとはまた
違った感じに強く香ります。


今年は、寄せ植えも多く出品されています。
チェルシー展示会5
高性の花を使って、立体感を出すと見ごたえがありますね。
クリスマスローズのねじめにコクリュウって合うんですね~。

チェルシー展示会6
こちら、渋~い寄せ植え。
こちらもコクリュウを使ってますね。鉢も渋い!!
ドンとした大株もいいけど、花茎1本で柔らかい印象を出すのもいいですね。


最後に、販売株の様子を。
チェルシー展示会7
みなさん、とっても熱心に選んでらっしゃいました。
飛ぶように売れていくので、唖然。気持ちいいくらいでした(笑)

そして、毎年のことですが、展示株をみて、「これは売ってくれないの?」
という方もいらしゃいました。
うちのなら、10万くらいで売っちゃおうかな?(馬鹿)

3月4日まで開催されていますので、ぜひご来場ください。
また、栽培法、寄せ植えなどの講習会も行われます。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/chelsea/kouza.html
こちらで確認できますので、ご確認のうえお出かけください。

別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:9 | トラックバック:0 
ヘレ友宅訪問&お買い物
2007-02-19 Mon 23:07
朝、ケータイにメールが来まして、ヘレ友2人と急きょ会う事になりました。
その前に、お仕事お仕事。前から手入れに行くことが決まってた現場で、
半日くらいで終わるお宅だったんで、ヘレ友とは午後に会う事にしました。
それまで、2人は園芸店めぐりをしていたみたい。

ただ、今日はちょうど嫁はバイト、家族も用事があり、コムスメを預ける手段がない。
仕方がないので、一緒に連れて行くことに。

車でヘレ友のお宅へ行き、まずは庭を見せていただきました。
さすがに庭の写真はUPできないんで、気になった花を一枚。
ヘレ友1
なにげないような花だけど、とってもかわいかったです。
中心部が白く抜けてるとこがなんともいえないっす。

他にもお宝ざっくざくだったけど、撮ってるヒマがなかった・・・。
コムスメが我が物顔で庭を闊歩するもんだから、気が気じゃなく(汗)
次はひとりでゆっくりお邪魔させていただきます。


んでもって、3人+1匹(笑)で都内某所へ。
こちらは、写真の許可は得たんですが、場所の紹介までは許可を取ってないんで、
写真だけ。(またかい、ってかんじっすかね)


ヘレ友2
こんなカンジにクリスマスローズが並んでいました。
この隣りに、もう1箇所置いてあります。
何の気なしについて行ったんだけど、気になる花がたくさんありました。

ヘレ友3
こちらは販売株。
パーティドレス系のダブルかな?縁が微妙に白くピコっていました。
中心部も丸くグリーンになっててかわいいしね。

ヘレ友4
こちらは非買株(たぶん)
ベインは薄いんだけど、濃~いネクタリーが好み♪

ヘレ友5
こちらは、カフェもありまして、のんびり過ごせます。
今日はザンネンながらうるさいお方を連れてっちゃったんで、あんまり
のんびりとはできませんでしたが・・・。

ほんとはもっとゆっくり見て、ゆっくり話をしたかったなぁ。
一緒に行った2人にはご迷惑をおかけしました。

あ、ちなみに1株購入しましたが、その写真は明日の朝にでも撮りま~す。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:3 | トラックバック:0 
日本橋三越展示会準備
2007-02-18 Sun 23:57
今日は、日本橋三越屋上、チェルシーガーデンさんで、HELLEBORUS倶楽部
展示会の準備を行いました。

前日の夜から本降りの雨が降り続き、午前10時に集合したときも、
ひるんでしまうような雨模様。
こんな悪天候にもかかわらず、25名を超える会員さんが集まり、
一致団結して準備にあたりました。

私は、会場のセッティングのほかに、チェルシーガーデン内のロックガーデンの植栽も
担当しました。
イメルダさんの総括のもと、Maryさんと3人で作業にあたりました。
チェルシー内の素材を自由に使っていいとのことで、かなり楽しみながら
作業できました。
準備1
写真ちっちゃくて見にくいかな?
イメージは「せせらぎ」。流れを表現するように植栽しました。

植栽といっても、クリスマスローズはポットのまま埋め込み、ベラボンで
マルチングして違和感をなくす、といった作業です。

使ったクリスマスローズは、ニゲル、フェチダス、リビダス、アウグチフォリウス、の
4種類。それと、アクセントで鉢にハイブリッドを入れて配置しました。
準備2
自然なカンジに仕上がってるっしょ?
自生地のイメージというより、人が手をかけた、ナチュラルな寄せ植えって
カンジでしょうか?
会場に行かれたらちょっと眺めてみてくださいね。


さて、今年は150を越える株が集結しました。
準備3
しかも、今年はダブルの比率が高く、大株も多いので、かなり迫力があります。
「魅せる」ことを重視して、テラコッタに植えたものも多いんで、
より展示会らしい会場に仕上がったと思います。

最後に、私の株を~。
準備4
3年連続出場(笑)となる、ダブル・ピンクバイカラー。
大株♪だと思ってたけど、みなさんの株も迫力があって、影が薄いかも(汗)

雨の中準備に駆けつけていただいたみなさん、お疲れ様でした。
ご協力いただいた三越の方々、チェルシーの方々、ありがとうございました。
これから3月4日まで、みなさんで楽しみましょうね♪

会員の方、興味ある方、ぜひぜひ足をお運びくださ~い。
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:2 | トラックバック:0 
免許証を紛失しました(汗)
2007-02-16 Fri 23:37
参った~。
13日に展示株を確認しに行ったときには車にあったんだけど、
それ以降、どこにいったかわからず仕舞い。

車も部屋も、何度も探したんだけど出てこず。
泣き入りましたよ・・・。

仕方ないんで、今日、再交付の手続きをしに行ってきました。
これを読んでる方も、いつ免許証紛失するかわからんので、
参考になったらと思います。

まず、免許証をなくしたら、最寄の交番か警察に行って、
「遺失物の届出」をしましょう。
この届出をしないと、再発行が受けられない場合があるそうです。

そして、再交付を行っている場所に向かいます。
東京都の場合、府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場、
でのみ行っています。

持って行く物は、身分証明書(保険証、社員証、住民票など)、写真(縦3cm×横2.4cm)、手数料(東京都の場合3650円)です。
写真は、再交付の場所でも撮れますが、500円かかります。
免許の破損などで再交付する場合は、破損した免許証も持参します。

到着したら、「案内所」で再交付の由を伝え、用紙をもらいます。
そこに、必要事項を書き、写真を貼り、手数料を持って、「証紙窓口」
に並びます。

証紙を用紙に貼り、「再交付窓口」へ。
ここで、紛失の経緯について少し質問をされ、またまた再交付用の用紙を
渡されます。
そこに、細かく紛失した場所や経緯などを書き、同じ窓口に提出します。

このとき、暗証番号を決める用紙も同時に渡されるんで、これも書いて、
一緒に持って行きます。
今の免許証は、本籍地が書いていないんですね。その情報は、免許証の中の
ICチップに収められていて、その情報を読み出すために、暗証番号が
必要になってくるんだとか。

書類が受理されて、またまた別の窓口へ。
そこで免許証用の写真を撮られ、終了です。

あとは、指定の時間に指定の場所へ行き、免許証を受け取るワケです。
結構面倒だったし、迷いました(汗)
そして、びっくりしたのは、意外と再交付の人が多いってこと。
何人も窓口に来ていました。

出来た免許証、以前のものよりちょっと厚手な気がします。
ICチップが入ってるからなのかな?
それと、番号の末尾が、「0」から「1」になりました・・・。
再交付1
再交付された回数が書かれるようです。

そして、裏面には、
再交付2
「再交付」の印が・・・。

これらは、一生ついて回るそうです。
なんか、前科者になったようなカンジがしてちょっと・・・ですね(汗)

そうそう、紛失した免許証自分で見つけたら、届出をした交番か警察に
届けてくださいね。
以前の番号が破棄されているとはいえ、悪用、盗用の危険があるものです。

みなさんもお気をつけください。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 
ddホワイト絞りベイン
2007-02-14 Wed 20:30
ハッピーバレンタイン♪なんだけどテンションはガタ落ち・・・。
雨が降っているせいなのか、いろいろバタバタしているせいなのか。
悩み事が多すぎです。(仕事じゃ悩んでないのにね)
ヘレボの開花時期なので、落ち込んだ時は花を見て気持ちをアゲています。

今一番のお気に入りがこれ。
ddホワイト絞りベイン1
まだナンバーをつけていません(汗)
一番花だけど、すごく整って咲いてくれました。
うっすらとベインも入っています。
もっと濃くなってくれるとキモカワ系になってうれしいんだけどな。
咲き進みによるヨレが出ないか、これから確認します。

裏側はこんなかんじ。
ddホワイト絞りベイン2
ピコっぽく絞りが入ります。

この子、かわいいから今はリビングの出窓で鑑賞中。
テレビ見ながら、のだめ17巻読みながら、チラチラと眺めてます。
嫁には、「なんか邪魔」と言われていますが・・・(汗)


これを、さらにベインのssとかけちゃおっかな~♪
ん、少しテンションあがってきました。

別窓 | ダブル | コメント:6 | トラックバック:0 
初・交配の結果
2007-02-12 Mon 23:48
まだまだ適当な交配をしていた3年前。
メンデルの法則もあやふや、交配してできる花のイメージもわかず、
気に入った花同士をかけることしかしてませんでした。

そんな交配も、今年結果が出てまいりました。
といっても、無難な交配しかしてないんで、無難な結果です(笑)

種親はこちら。
交配結果1
No.7「ddピンク・バイカラー」。
典型的なパーティドレス系で、小輪多花矮性です。

花粉親がこちら。
交配結果2
No.27「ddクリームイエロー」。
こちらもパーティドレス系。去年まではもっとイエローが濃かったんだけど、
今年は暖冬のせいか、クリーム色になっちゃってます。

さて、この交配で出た結果、3例ご紹介します。
交配結果3
アプリ?クリーム?微妙な色合いになりました。
ちょうど、親同士の色を混ぜるとこんなカンジ???

裏側はこんなかんじ。
交配結果4



つづいてこちら。
交配結果5
うっすらピンクがピコっぽく入りました。母親似かな?
花弁の形も、最初のと比べ、丸みを帯びていてふわっとした印象。

交配結果6
裏側は濃いピンク。


3つめ。
交配結果7
ホワイト~クリームの色になりました。

交配結果8
裏側も、ほとんどピンクは出ず、ホワイト~クリーム。


この3つだけ見ても、実生による個体差が確認できました。
「絵の具を混ぜたように出る」と聞いたことがありますが、
まさに、親の色の幅で、微妙な色の違いが出るとわかりました。

無難な交配でこんなに楽しいんだから、ss×ddとか、冒険交配とか、
どうなるのかワクワクします。


ちなみに、この交配結果たちは、ご近所にもらわれていきました(笑)
別窓 | 交配記録 | コメント:8 | トラックバック:0 
展示会準備(タグつけ作業)
2007-02-11 Sun 22:33
日本橋三越で2月20日から始まる、HELLEBORUS倶楽部の展示会の、
準備作業をしてきました。
タグ付け1
展示株を一箇所に集め、出品者の名前や花の特徴を書いたタグを
つけていきます。

地味だけど大変な作業。
エントリーの時に出したリストと違う株が搬入されていたり、多かったり
足りなかったり(汗)
おまけに、蕾の株もあるんで、どれがどの花かが判断つかなかったり。

今日は結構日差しも強く、ハウス内は暑く感じるほど。
今日持ち込んだ株で、くた~っとなるものもありました。
それは、夕方気温が下がれば大丈夫だろうけど、咲き進みが心配。

タグ付け2
なにはともあれ、チェルシーへの搬入の準備、整いました♪
チェルシーに直接持ち込みをされる株もあるんで、もうちょっと増えて、
約140株くらいになるかな?
当日天気が良ければいいんだけど・・・。

別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:10 | トラックバック:0 
静岡のナーセリーへ行ってきました
2007-02-09 Fri 21:23
ちょっと足を伸ばして、静岡のナーセリーへ行ってきました。
静岡2
こちらは道の駅「富士小山」からの富士。高圧線がジャマだ!!


今回、ナビゲーターとして、この方が同行してくれました。
静岡1
ウソ(笑)
静岡のドン、愛するあややが同行してくださりました。

朝5時に家を出て、ひたすら高速乗らずに静岡へ。ケチケチです。
三島駅で待ち合わせて、まずは沼津方面へGO。

なんか道が変わってて、迷ってしまいましたがなんとか到着。
静岡3
Hさん。
我が愛車、エディックスもハウスと一緒に撮っちゃいました。

なお、今回お邪魔したナーセリーさんは、一般公開されているナーセリーさんです。
写真撮影は許可を得てしていますが、ナーセリーの紹介のほうは
許可を得るのを忘れたんで(笑)、伏せ字にしておきます。

えらく広いハウスに、大株のクリスマスローズがびっしり!!
残念ながらまだほとんど蕾だったけど、数はものすごかったです。
ただ、鉢(ポット)が地面に直に置いてあるんで、選ぶの一苦労。
「どうですか~?」って御機嫌伺いながら選ぶのも楽しいんだけどね。

そうそう、蕾を無理に開いて中を確認する人が多いらしく、注意書きが
張られていました。
花を選ぶときには、節度を持って、ね♪

では、花の写真を。
ちなみに、すべて非売品です(笑)
絶対に、「欲しい!クレ!!」なんて言わないように~。
静岡4
一番最初に目が行った花。ゴージャス!だけど渋い。
丸弁で整った花形が、育ちのよさ?を感じさせます。

静岡5
ダブル・糸ピコティ。
可憐なんだけど、存在感はバッチリ。威風堂々といったカンジ。

静岡6
いわゆる、「SDDN」ってヤツでしょうか?セミダブル・ダークネクタリー。
ベイン気味に模様が入ってたり、ピコティが入ってたりで存在感大。
可能性を感じさせてくれる花です。

この日、ご主人はいなくて、奥さまとお話をすることができました。
とても貴重な話、ありがとうございました。

今回は、もう1箇所行ってきました。
それがNさん。山を登り、↑にあるステキなマネキンの先にあるナーセリーです。
Hさんと違い、茶畑の中の起伏に富んだ場所にありました。

こちらもまだほとんど咲いていませんでした。
超大株(10号鉢?)のシングルや、たくさんのニゲルが印象的でした。
静岡7
こちら非売品の花。キレイだぁ~。
ちなみに、同行者さんはこういう花には目もくれず、「男の人ってこういう花、好きだよね~」だって。

いや、あんたが渋好みなんだよ(笑)


静岡8
こちらは購入した花。
ちっちゃいポリポットに入ってるのをたまたま発見。
ちょいひょろっとしてるけど、がんばって大きくします。

他に数株買ったんだけど、まだ蕾が開きかけのものばかり。
開いたらUPします。


そして、3軒目のナーセリー?へ(笑)
静岡9
やっぱり渋い花がいらっしゃいました。

三越の展示会へ出品していただくので、展示株をお預かりして帰ってきました。

ヘレボにどっぷりの1日でしたが、時間はあっという間でした。
好きなもの見て、同好の士と濃い話をするのは、とっても幸せでした。

あやさん、1日つきあってくれてありがとう♪
親切にしていただいた、Hさんの奥さま、Nさん、Nさんの息子さん、
ありがとうございました。
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:7 | トラックバック:0 
続々開花♪
2007-02-04 Sun 22:55
2日寝込んだおかげで、なんとか回復してきてます。
今日は、展示会に出す株をとんでもないポットからテラコッタに植え替え。
さすがに、10号鉢のものは植え替えはしませんでしたが。

ついでに、消毒、置き肥の追肥、交配と、どっぷりクリスマスローズ
浸かっていました。

開花する株も続々。
ssホワイトフラッシュ
去年の記事では、不完全なフラッシュだったんだけど、今年は
クッキリと入ってくれました。ネクタリーの色が薄いのが難ですが。
でも、1500円だった花だもんね。儲け儲け♪(笑)

dd?ニゲル
sd?dd?まだちょっとわからないニゲル。
去年の春、植え替えの時に発芽してるのを発見して、ポット上げし、
育ててきたもの。なので、発芽から一年開花。
ただ、植え替えしたほうの親は、シングルのニゲルだったんで、不思議。
ダブルファンタジーと交雑したのかな???

ddピンクブロッチ
こちらも初花。ころんとしたカップ咲きのddピンクブロッチ。
スポットは苦手だったワタクシですが、これくらい濃く入ってくれると
「悪くないな」と思ってしまいます。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | トラックバック:0 
ssパープル・リバースピコティ
2007-02-02 Fri 19:06
今日は、1日寝込んでしまいました。
1月からずっと、事務所と倉庫の引越し、片付けをしているため、
重いものを運ぶことが多く、どうやら、坐骨神経を痛めたみたい。
起き上がるのもかなり困難・・・(汗)
展示会が近いから、体調整えておかないと、お役に立てなくなっちゃいます。

さて、先日野田さんで購入した株、ご紹介しときますね。
ssパープルリバピコ1
ssパープル・リバースピコティ。
またもやシングルを購入してしまいました。dd目的だったのに(笑)
でも、この花見たら、手放せなくなってました。

もう一枚。
ssパープル・リバピコ2
よく見ると、めしべがありません。一番花だからかな?


おまけ。
メガマック
メガマック、やっと食べました♪
お味は、ほぼビックマック。
「1日限定○○食」なんていうから、めっちゃ期待してたんだけど・・・。
一度食べたからもういいや(笑)
別窓 | シングル | コメント:8 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
